プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでよく
・最強コピー ・高速化 ・XPがVISTAに ・高機能ウイルスソフト
などさまざまな名目で無料配布されているソフトを図解か裏技か
分かりませんが売ってるのを見かけます。
評価で多い人では2000もある人をよく見かけます。

これって違法?違法でない?
中には自信満々に違法性はない
自己作成などありますが所詮フリーソフトってのはお決まりで
海外版の使い方など図解してるだけです。
フリーソフトって作成者の承諾がないといけないのではないですか?
またDVDにすべて入ってるという事はソフトをお金にしてますよね?

A 回答 (2件)

市販の雑誌にも、XP-HOMEをXP-PROに書き換えるレジストリーの部分を解説したものや、フリーのウィルスソフトを収録したものなどがあります。

作者の了解を取っていないもの(第三者による配布を禁止してるもの)は、作者のページへのリンクが収録されており、CDを開いてリンクに飛んで自分で落とすようになっています。
これらは単に情報を売るだけですから、作者の許可の有無に関わらず問題にはなりませんけど、第三者の配布を禁じたソフトを直接収録することは著作権違反になると思います。

>・最強コピー ・高速化 ・ ・高機能ウイルスソフト

物自体は特に問題があるものではなく、後は作者がどう考えてるかだけではないかな。
「XPがVISTAに」はデスクトップをVISTA風にするもので、有料無料けっこう多く、私も一時Mac風にしてました。
情報は無料ではないので、フリーソフトの使い方や入手方法を自分なりにまとめて売っても違法ではありませんが、他人の解説文章をぱくったり、作者が禁止してるソフトを直接収録すれば違法ですね。
    • 0

>・最強コピー ・高速化 ・XPがVISTAに ・高機能ウイルスソフト

これだけではよく分からないのですが…

>・最強コピー

何をコピーするのかによりますが、CDだのDVDだのHDDだのの中身をただコピーするだけのソフトなら何も法に触れるような部分はないでしょう。入手した人がどう使うかの問題であって、ソフトの配布者には関係ありません。
ただ、DVDのコピープロテクトなどのコピー制限やパスワード保護をクラックするような機能が付属している場合は、ソフトの作成販売それ自体に違法性が認められる可能性があります。

>・高速化

レジストリ値を改変したり常駐してメモリ残量を管理したりとかの、よくあるOSの高速化ツールとかの類なら別に法に触れるような事は無いでしょう。
OSのプログラムそのものを別のものに書き換えてしまうような代物は著作権の侵害する場合がありますので、中身を見ないとなんとも言えませんね。

>・XPがVISTAに

本当にそんなものがあるのだとしたらこれはまず間違いなく違法でしょう。本物のVISTAの違法コピー品か、VISTAを騙った全く別のソフトのどちらかのはずです。
マイクロソフト社に中古販売を許可されている業者と言う可能性もありますが、そんな業者は聞いたことがありません。

>・高機能ウイルスソフト

これも特に問題は無いでしょう。今日びフリーのウィルス対策ソフトはいくらでもあります。

>海外版の使い方など図解してるだけです。

よくある日本語化パッチなどの類であれば、まあ大丈夫なんじゃないかな?レベルです。
厳密に言えば表示言語を日本語に変えると言う内容の改変をしている訳ですから、著作権の侵害に該当しますが、内容そのものが変わってしまっているのでない限り、仮に無断のパッチであったとしても作者から訴えられる事は無さそうだ…程度です。

単なる英語版の説明書とかはソフトの違法性とかではなく出品者の取引の仕方の問題ですので別の話です。

以上は全て、ソフトそれ自体が「販売者が独自に作成し著作権を持っているソフト」であるという前提の話です。
どこかのフリーソフトまたはシェアソフトを、著作権者の許可を得ないまま二次配布・転売・模造をしているようなら内容に関わらずアウトです。(これは口だけならいくらでも「許可を取った」とか言えますので、著作権者本人に確認するしかありませんが)

また、便利なソフトを騙ったトロイやスパイウェアだった…とか言うパターンは(考えづらいですが)もしあれば普通に違法です。犯罪です。
    • 0