プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公の娘は糖尿病でしたよね?
パニックルームに閉じ込められ、少女は発作を起しますが
あれは血糖値が上がったためですか?それとも下がったためですか?
痙攣を起した時、母親は甘いものを探していたので、インスリンのせいで
下がりすぎた血糖値を甘いもので上げようとしたのかと思いましたが
だとしたら映画で注射していたのはインスリンじゃないですよね?
インスリンだったら矛盾しますし・・・。
あれは何の注射だったのでしょうか?
過去の質問にも似たようなのがありましたが、注射したのはインスリンだと
書いてあったので再度質問させていただきました。

A 回答 (3件)

 サラの症状は低血糖によるものだと思います。

メグ(ジョディ)も飴玉を探していましたし。ですから、注射したのは、おそらくブドウ糖で、血糖値を押し上げるためではないでしょうか。

 パンフレットを見ると、たしかにインシュリンと書いてあります。でも、パンフレットの方が誤っているのではないでしょうか。糖尿病=インシュリンの注射というイメージから、勝手にインシュリンと推測してしまったのかと。

 それにパニックルームに閉じ込められて、血糖値が上がる理由って考えられないですよね。非常食を馬鹿食いしたとか、考えにくいです。それよりは、非常食の中身や量から、充分な糖分をえられなかった、と考えたほうが理解しやすいと思います。
    • good
    • 0

知合いの看護師の方から聞いたのですが、映画の中で娘に注射しなければならなかった理由はやはり血糖値が下がったためとのこと。

血糖値が50mg/dl以下になると危険なのだそうです。

それからジョディが走って取りにいってたのがグルカゴン注射。通常は筋肉注射らしいのですが、映画の中にあるように皮下注射でも効き目はあるようです。

とはいえ、この話を聞いていたのに映画を見た時は安直に「インシュリン注射だぁ」と思い込んでいました。(^_^;)
    • good
    • 0

とりあえず、注射はインシュリンです。

パンフレットにもそう書いてあるので確実です。
そう考えると、血糖が上がりすぎたために昏睡を起こしかけているというふうに考えられますがねー・・・。
甘いもの・・・。何でだろう・・・。突っ込んではいけないところなのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフにインシュリンって書いてましたね~。
甘いもの・・・飴玉とかないかしら、、ってジョディ言ってましたよね?
やっぱりミスなのでしょうか。。

お礼日時:2002/06/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!