先日、交際している彼氏にプロポーズをされ、受けました。
彼は真如苑という宗教に入っている様です。私と私の家族は無宗派です。
活動状態は
・月に1度、宗教関連の集まりに行っている
・朝と夕方にお経をとなえている
・彼の両親、姉、義兄も入っている
・彼の親戚は殆ど入っていない
・結婚後、私に一切の勧誘はせず、子供が将来生まれても信仰させない
と言われています。

そこで相談ですが・・
・彼と結婚しても大丈夫でしょうか?
・これから彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか。

宗教に関しての知識は殆どございません。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

曹洞宗の僧侶です。



真如苑は現在活動中の仏教系新宗教の中では、比較的穏健で教理も充実している「まっとうな」宗教団体だと思います。
appears200さんがご心配されているいるのが、真如苑がこれまで新聞やテレビで報道されてきた犯罪や非社会的行為を繰り返すような「宗教団体」と同類なのではないか、という点であれば、それは心配ないと思います。
お布施などの経済的な負担は、どの宗教団体に属しても多かれ少なかれあります。私の知っている範囲では、真如苑がとびぬけて高額の経済的負担を強いているという話は聞きません。
現代の日本社会では宗教や信仰を、何か変わった人たちがとりつかれているもののように見る傾向が強いですが、それは偏った見方だと思います。
確かに「変な」自称・宗教団体は多いですが、だからといって信仰を持っている人全体をひとくくりに色眼鏡で見るのも乱暴な話です。

婚約者が信仰を持っているということは、別に悪いことではありません。ですが、現実に宗教に対して色眼鏡的なこだわりをもつ人が多いのも事実です。appears200さんのご両親がどのような方かわかりませんが、後になってトラブルの種にならないように、あらかじめ婚約者の方の信仰の件はご両親に伝えておくべきだと思います。また、挨拶にこられる婚約者にも、必要であれば真如苑と彼自身の信仰について、よくご両親に説明してくれるようお願いしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

>彼と結婚しても大丈夫でしょうか?



大丈夫という言葉のレベルが不明です。
宗教や信仰というものを否定する気はありませんが、ご家族、特に一家の主である人間がそういう信仰を持っていれば、多かれ少なかれ(これがレベルというものですが)ご家族はその「影響」は受けるでしょう。

これはその宗教が、まともなのかどうかとは無関係なことです。その宗教に何か「教え」があれば、基本的にはそれを無視した行いはしないでしょう。又、お布施があれば家計的にはそれも一つの支出になるわけです。そういう意味では質問者や将来生まれてくる子供と完全に切り離せる問題ではないでしょう。

>彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか

挨拶に来る際ではなく、前もってお伝えしておくべき事項かと思います。

あとは質問者ご自身(又は質問者ご家族)が判断されることかと思います。善悪や白黒だけで割り切れる問題ではないと思いますので価値観の世界です。
    • good
    • 0

立川に本部がありますね。


真如苑はまず大丈夫です。 
私も海外在住が人生の半分以上で、日本のいろいろな宗教の海外布教のお手伝いもしましたが、中でも真如苑は一番まともで、どの国でも布教を拒否されていません。
中には拒否される大きな宗教団体もあるのですが。

一般的に真如苑は立てのスジというものを大事にします。
とりあえずの小さな団体、支部って感じですが、その頂点が霊能者ですが、この人はどこでも出来るのではなく、本部・支部など決まったところで行うだけで、能力者だから変人とかではありません。

変人がいるとしたら、それはもともとのその人の性格でしょう(^_^;)
そういう人は他の社会と同じでいますが、気にするほどではありません。 

また、その集会に強制的に越させるなんてのはまずありません。
自分から連絡しなければ、そのうち連絡さえくれなくなります。

いろいろな宗教団体の海外布教に関係したので、各団体のトップともお付き合いさせていただきましたが、対外担当はトップの女性のだんなさんでしたが、この方もちょっと目立ちやがり屋ですが(^_^;)、普通のおじさんです。

トップ付近の霊能者さんと、現地案内やサウナに一緒に入ったりしていましたが、この人たちも宗教の場所を離れると、普通の人です。

自分たちでは新興宗教ではないと言っていますが、私は実際は新興だと思っていますが、それでもやわらかい、束縛が少ない宗教団体です。 私は大きな宗教団体ではここが一番だと思っています。

最初は立川にあるので、邪教の立川教系統かと思ったものですが、まったく別物でした。

なお、布教以降、関係していないので、若干の変更はあるかも知れません。
    • good
    • 2

 参考になればと思い書きました。

私もあなたと同じように無宗教です。あなたの質問を見て多少驚きました。まだ真如苑という宗教があったなんて。
 結論から言わせてもらえば、その男性との結婚はやめたほうがいいと思います。無宗教のあなたの家族とはどう見てもバランスが取れないと思います。
 私が今から25年ほど前に交際していた女性もやはり真如苑に入っていました。そして初めてのデートは真如苑でのデートでした。私は無宗教だったので嫌で嫌でしょうがなかったのですが、彼女のことも好きだったのついて行きました。入り口を入ると袈裟を渡され講堂のような大きな部屋に案内され、テレビから流れる教祖の言葉とお経を皆で唱えるのです。その後、信者の体験談が語られるのですが、どの宗教にも共通しているように、信仰していることで子供の病気が治った。幸せになった。など私には理解不能なことばかりでした。
 私が交際しいていた女性は看護婦さんをしていたのですが、その彼女が入信後、父親が癌にかかり亡くなってしまいました。彼女は信仰しているのになぜ父が死んだのかを真如苑に伝えたところ、信仰が足りないから亡くなったんだとのこと、そんな馬鹿な話があるのでしょうか。じゃあ、どこまで信仰すればいいのでしょうか。私はそんな彼女に信仰をやめるようにいったのですが、彼女は、「まだ私は信仰が足りないからこうなったんだしょうがない。」と言うのです。私には理解不能の回答でした。一種の洗脳ですよね。
 ここまでの内容であなたに判っていただけたとおもうのですが、信仰は人間そのものをも変えてしまいます。
 オ○○真理教・エ○○の証人等ほとんど同じようなものと私は思います。エ○○の証人にあっては、他人の血を入れることはしていけない。という観念から自分の子供が事故や病気によって輸血が必要な状態であってもそれを拒否する。お腹を痛めて生んだ子供でさえですよ。考えられます?
 いい宗教もあるでしょうから宗教がすべて悪いとは言いませんが、私が交際していた彼女のことからも、あなたの彼氏が信仰している宗教についてはNOであると思います。あなたが結婚たとして、子供のこと、家庭のこと全てのことが彼の判断ではなく、教祖の判断で決められてしまうということです。
 真如苑について、今から20年ほど前のことですが、週刊誌で真如苑のトラブルについての記事がありましたが、結局はドロドロした身内の財産の争いです。そんな宗教はいかがかと思います。女優さんでは沢口靖子さんが入信していますよね。何で?
 話が長くなりましたが、結論として自分の人生のすべてが本人の意思とは関係なく、神によって決められていくというのはどんなものなのでしょうか。あなたも彼氏と同じ用に信仰できれば問題ないと思いますが・・・。
 自分で結論を出す前にキチンとあなたのご両親と話されてはいかがですか。
 信仰心というのは怖いですよ。
 私が生まれた東北の田舎では、お狐様を信仰していた家族が、家族の一人が狐にとりつかれたとと教祖に言われたことから親族を殺してしまったという事件がありました。これは、NHKのドキュメント「新日本紀行?」でも放送しました。
    • good
    • 5

私も無宗教なのでたいしたアドバイスにはならないかもしれません。


ただ真如苑は大きい所です中央線沿いの西多摩地区が本拠地だと思います。
朝4時ごろ駅前で集団で掃除をしたりしていました。
お布施もあると思います。
あなたも入る可能性も十分あります。
そこのところを考えて結婚して下さい。(真如苑は立派ですが、勧誘も多いのも事実です)
一度本格的に調べるのもいいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顧問税理士が熱心な真如苑の信者です。 先日、顧問料の件でお尋ねしたところ、貴方に疑われると思いこちら

顧問税理士が熱心な真如苑の信者です。
先日、顧問料の件でお尋ねしたところ、貴方に疑われると思いこちらは、証拠書類全部とってますよ。との返答でした。
わたしはタダの問い合わせのつもりでしたので、その対応には悲しく思いました。いっでも説明できますよ。というのなら、話がわかりますが。
この顧問税理士は、夫婦揃って真如苑の霊能者だそうで、うちの会社にきても真如苑の話ばかりです。
霊能者になってからは、上から押さえつけるような言葉や態度で悲しくなります。
和合ですよ。と言ってた頃とは別人です。
真如苑の霊能者とは、そんなに偉いんですかね?

Aベストアンサー

>霊能者になってからは、上から押さえつけるような言葉や態度で悲しくなります。
>和合ですよ。と言ってた頃とは別人です。
>真如苑の霊能者とは、そんなに偉いんですかね?

真如苑へ電話して顧問税理士の名前を出した上、上記をそのまま尋ねてみてはどうでしょうか。
あなたや私に真如苑に義理はありませんが、今の状況はあなた・真如苑・顧問税理士の誰も得しない状況です。

Q結婚と宗教・無宗教:これって宗教の押し付け?

つい先日、会員登録をしました初心者です。
質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。

今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カトリック〕)を持っている者から質問させていただきます。
※ただし、自身はそんなに敬虔なクリスチャンではありませんが・・・年に数回教会に行けばいい方ですし、普通に初詣へ行ったりもします。

私には今、婚約している女性(無宗教)がおり、結婚式のスタイル及び今後の結婚生活等々について少し揉めているところです(感情的に言い合ったりすることはありませんが)。

私が現在結婚式を挙げるにあたって検討している教会では、結婚式を挙げる前に、数回神父様のところに行ってキリスト教に関する基礎的な教義を聞くことが義務付けられています。私自身はそれが当然のことだと思っていますし、もし仮に自分が宗教を持っていない立場であっても「結婚に対する一つの考え方が学べるのだから別にいいや」って感じですんなりOKしてもらえるのではないかと短絡的な考えを持っていました。しかし、私の考えとは裏腹に彼女は頑なにそのこと(教義を聞くこと)を拒否しています。

彼女の主張としては、「結婚式は教会で挙げたいけど結婚にあたって事前に色々な教義を聞くのはイヤ」「宗教の強制ではないのか」と言うのです。私としては、元々彼女と自分の宗教が違っていることについてはお互い認め合っており、今回の行為自体は入信を強制する訳ではない旨説明したのですが、納得してもらえません。また逆に「もし教義を聞くのが嫌なら、そもそも教会で式をあげずに無宗教的な場所で(ウエディングドレスとかも着ずに)人前式で挙げるけどそれでもいい?」と聞くと、彼女は「教会で挙げたい。真っ白なウエディングドレスも着たい」と言うのです。私から見れば、彼女は要するに「形だけのキリスト教」に乗っかりたいだけにしか思えないのです。
※私からすれば、ホテルや式場に備え付けられているような、まさに「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。

今ではクリスマスも宗教色が抜け、日本の行事としてすっかり定着していますが、結婚式を教会で挙げることについてもそのような傾向は多分にあると思います。だから、彼女の気持ち(「宗教色のない教会」で挙げたいという気持ち)も分からなくはないのです。ただ、その気持ちをもって「他の宗教の教えを聞くことすら拒否する」のには違和感を覚えます。それとも、私のしていることは単なるエゴなのでしょうか?妥協点を見つけられずに悩んでいるところです。

そこで、無宗教の方、宗教を持っている方それぞれに質問です。
(1)無宗教の方へ:私は以上のように少なからずキリスト教の影響を受けて育った者ですので、持っていない方からすると「教義を聞く(聞かせる)」こと自体も強い抵抗感を覚えるものなのでしょうか?経験談等もあれば、それについてもお聞かせ下さい。
※もちろん彼女にも「聞かない自由」はあるかと思いますが、形式だけとは言え教会での挙式を望んでいるのですから「聞く義務」もあるのではないかと思います。
(2)無宗教の方、宗教を持っている方両方へ:「彼女―私」の妥協点はどの辺りにあるかと思いますか?
※私の宗教観は申し上げた通りです。彼女は特に宗教を有している訳ではありませんが、初詣やクリスマス等の行事化されたものは普通に参加します。また、先祖を敬う気持ちもあり、実家に帰ったときなどは墓参りをするなど、私からすれば彼女も決して「(厳密な意味での)無宗教人〔無神論者〕」ではないかと思います。なお、私が宗教を持っていることについては「別に構わないし、それはそれで尊重する」とのスタンスです。

本当に本当に質問が長くなってしまい誠に申し訳ございませんが、皆さま一つよろしくお願いします。

※補足説明:ちなみに両親の宗教については、
・彼女側:両親とも無宗教。ただし上記質問に対しては、「娘〔彼女〕が望めばキリスト教でも一向に構わない」との返事を頂いています。
・自分側:父―キリスト教、母―無宗教。ただし結婚について両親とも「当事者同士で決めたのであれば、特にキリスト教にこだわる必要もない」とのスタンスです。

つい先日、会員登録をしました初心者です。
質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。

今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。
質問者さんの、
>「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。
というのは、ものすごくよくわかります。
形だけの教会で我慢したら、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、あれは、教会のミニバージョンでもないし、ちょっとレベルの低い教会でもありません。ただの結婚式場です。

私は大人になってから教会に通いだしました。
夫もクリスチャンですが、私の両親は違います。実家には仏壇と神棚が隣り合わせで置いてあるし、まぁ「典型的な日本人」です。

まぁ日本で生きていれば、実家もそうですが仕事上でも、墓参りだの、仏式の葬式だのはあります。
そんなとき、どうするか?
私は行きますが、「仏に手を合わせる」ことはしません。
仏式の葬式にも行きますが、そっと心の中で神様にお祈りをします。
自分から初詣やクリスマスなどをすることはありませんが。(世の中のみなさん、クリスマスはキリスト教徒のイベントではありませんよー)

えっと、聖書の中に、
偶像にささげられた肉を出されたら食べなさい、口に入るものがあなたを汚すことはない、口から出るもの(言葉)が汚すのだ
と書かれていますよね(たぶん、表現がちょっと違いますが・・・)

偶像崇拝は神様の嫌うところですが、
一見偶像崇拝のように見えても、あなたの心と神様がつながっていればそれでいいのです。
神様の大事な教えは2つ。
「唯一の神を、心をこめて愛すること」
そして、
「隣人を、あなた自身のように愛すること」

「ただの結婚式場」で式を挙げることは、第一の教えに反するように見えるかもしれませんが、先にも書いたとおり、神様はあなたの心をみておられますから、大丈夫です。
第二の教え、「隣人」とは、つまりここでは彼女ですが・・・を「あなた自身のように愛する」とはどういうことなのか、もう一度想像してみていただきたいと思います。

あなたが折れて、彼女のしたいように「ただの結婚式場」で式を挙げ、あなたは心の中で神様にそっとお祈りをする・・・のもいいんじゃないだろうかと、個人的には思ったりします。

あとですね、彼女がいくら「尊重する」とはいっても、彼女自身は信者ではないのですから、どこまで尊重すればいいのか、あなたの世界を想像するにも限度があると思うのです。
あなたは、いわゆる「2世」ですから、彼女のような感覚がなかなか理解できないと思います。

第一コリントの13章13節・・・この前行った「ただの結婚式場」でアルバイト牧師が読んでましたが・・・もう一度読んでみてください。

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。
質問者さんの、
>「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。
というのは、ものすごくよくわかります。
形だけの教会で我慢したら、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、あれは、教会のミニバージョンでもないし、ちょっとレベルの低い教会でもありません。ただの結婚式場です。

私は大人になってから教会に通いだし...続きを読む

Q真如苑についての質問です。 私は中1女子です。 私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生ま

真如苑についての質問です。
私は中1女子です。
私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生まれた時に勝手に入信させられました。物心ついた時には既に真如苑があったので、なんの疑問もなく苑に通い、接心を受けていました。両親が智流院に通う事にも肯定的でした。
しかし、小学3年生ぐらいから真如苑に対して疑問を抱くようになりました。きっかけは接心でした。いつもいつも“家族を大切に”“毎日に感謝”というような事しか言われていないことに気がついたからです。
その事を母に話すと、母は私をはたき、“真如苑をそんな風に言うなんて悪い子だ”と言いました。今まで母に手を出されることはなかったために、強い衝撃を受けました。そして真如苑を悪く思ってしまった自分に罪悪感を抱き、自分の心を押し殺して帰苑して、今に至ります。
しかし、最近押し込めることが出来ないほど、真如苑への疑問を抱くようになりました。
例えば、智流院を卒業する為にミッションとして科される“お助け”です。真如苑を学ぶ為にある智流院。そこを卒業するために何故他の人を勧誘する必要があるのでしょうか?私にはただ信者を増やすための策略にしか思えません。
そして苑内で売っている雑貨の数々です。
お袈裟や教書などの法具を売るのは理解できます。ですが、わざわざ教主をイラスト化しそれをプリントしたノートやハンカチを売るのは理解出来ません。その他ポストカードなど真如苑オリジナルの商品が多数売っています。母をはじめ、多くの信者がそれらを喜んで買います。レジの前に行列が出来たり、売り切れることもあります。
そして、両親は休みという休みを殆ど、真如苑の為に使います。帰苑し、接心を受けたり、集会に参加したり。真如苑に時間を使い過ぎるばかりに、家の事は放置しています。母は家事をあまりしませんし、父は家にいることが殆どありません。父曰く“利他行”をしているのだから仕方がない、という事です。なので、日々の家事は私と姉が分担して行っています。時には私の家に信者の方々を呼んで集会を開くこともあり、その時の部屋の掃除やお茶菓子の買出しはいつも私の仕事です。
私は何故真如苑に心酔している両親の為にここまで働かなくてはいけないのか、理解出来ません。
そして先日母に接心を受けに行こうと誘われた時、もう気持ちを押し殺すのは辞めようと意を決して拒否しました。すると母は“接心を受けないといい未来はない”と言い、最後には泣き崩れました。そして、前と同じように“接心を受けないのは悪い子だ”と言いました。
母がこんなに激しく泣く姿を見たのはそれが初めてで、驚き、少し引いてしまいました。
でもそれと同時に私が我慢すれば波風立てずに済むかも知れない、という気持ちが生まれました。
私はこれからも我慢していくべきでしょうか?それとも両親がなんと言おうと帰苑するのを辞めるべきでしょうか?
周りに誰も相談出来ずに悩んでいます。
回答して下さると嬉しいです。
長文失礼しました。

真如苑についての質問です。
私は中1女子です。
私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生まれた時に勝手に入信させられました。物心ついた時には既に真如苑があったので、なんの疑問もなく苑に通い、接心を受けていました。両親が智流院に通う事にも肯定的でした。
しかし、小学3年生ぐらいから真如苑に対して疑問を抱くようになりました。きっかけは接心でした。いつもいつも“家族を大切に”“毎日に感謝”というような事しか言われていないことに気がついたからです。
その事を母に話すと、母は私をは...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに『家族を大切に』に反してるけど?
救いであるはずの宗教が重荷になるなんて、本末転倒です。

いくら仏様やお経がありがたいものでも、それを運営するのが欲にまみれた人なんだからどうしようもないよね。
集めたお金で高級車乗ったり、豪遊してなきゃいいけど。

話しそれましたが、
我慢しなくていいです。
帰苑しなくていいです。
『これが幸せなんだ』って形式ばったものを子供に押し付けて我慢させて、自分達で家族に何もしなかった結果がコレだって、突き付けてあげましょう。
ただ盲信すれば幸せになれるのではなくて、やることをちゃんとやったうえで活動するのが一番。
利他行?家族の事もちゃんと出来てないのに他人に出来るの?って思う。

注意は、子供に拒絶されて『両親の信仰不足だ』とか言われ、更に深く頼るようになることですね。

Q宗教に入っている彼との結婚について

彼の実家の家族が、救 世 神 教という新興宗教に加入しています。
彼はその宗教にまったく関心がなく、活動もまったくしていません。
興味がないので、私が聞くまで宗教の名前も、どんな活動をしているのかも知らず、ただ母親から「これだけは持っていてほしい」と“おまもり”を持たされていて、家にしまってあると言っていました。
私も、彼が無信仰と言うならいいのかな…とあまり考えずに来ましたが、結婚の話が出てくるとやはり気になります。
彼とはそのことについて話し合い、たとえ無信仰だとしても、私は脱退してほしいと思っていることを伝えました。

そして彼がお正月に帰省した際、「宗教から脱退したい」旨を母親に伝えたところ「今まで通りなにもしなくていい、結婚したいと思っている人(私)を勧誘したりすることもしないから、おまもりだけは持っていてほしい。(脱退はしてほしくない)」と言われたそうです。実際に妹さんの旦那さんも、興味がないので加入していません。
母親の思いも分かるので、彼もそれ以上は強く言えず、お互い「考えておいて」という感じで話は終わったそうです。また話してみるとは言っていますが、母親の宗教に対する気持ちが強いことが分かり、脱退は難しいのかなという印象です。

彼は長男。将来実家に入る可能性もあり、先のことを考えるといろいろと不安になるのですが、私に対して「何もしないから・・・」を信じてこのまま話を進めていいのでしょうか。また、結婚することになった場合、決めておいた方がいいことなどありますか?

このこともあり、お互い両親への紹介はまだしていませんでしたが、3月くらいには私の両親へ彼を紹介し、現状をすべて話そうと思っています。
両親がどのような反応をするか・・・。
信仰は自由ですし、彼の母が大切にしている気持ちも分かりますが宗教の問題って本当に難しいですね。
年齢(30歳)もあり、焦っています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

彼の実家の家族が、救 世 神 教という新興宗教に加入しています。
彼はその宗教にまったく関心がなく、活動もまったくしていません。
興味がないので、私が聞くまで宗教の名前も、どんな活動をしているのかも知らず、ただ母親から「これだけは持っていてほしい」と“おまもり”を持たされていて、家にしまってあると言っていました。
私も、彼が無信仰と言うならいいのかな…とあまり考えずに来ましたが、結婚の話が出てくるとやはり気になります。
彼とはそのことについて話し合い、たとえ無信仰だとしても、私...続きを読む

Aベストアンサー

ボランティアで地域の宗教被害相談コンサルタントに従事するものです。

新興宗教に代表される邪宗教に誑かされている人間は、その事実に中々気付くことが出来ません。
何故ならば、一時僅かながらでも、一見功徳とも思えるようなような、有難い経験をして来ているためです。
これが宗教を騙ったネズミ講商売の手口の骨頂であるわけですが、これこそが藁にも縋る思いの被害者には、俄かに信じることの出来ない厳然たる商法の奥義なのです。

私が良く喩えに出すのは、他人様の家でご馳走になった場合や、近所の流行の食べ物やさん、あるいは風光明媚な旅館宿での食事をしたときに感じる、非日常的で新鮮な高揚感と同じであるということです。
物珍しいものは美味しく素敵に感じるのが人間の性です。
通常の生活習慣を俄かに変化させることによる、ある種の興奮、スリル、同じような人間に取り囲まれているという安堵感、眉唾物の成功体験談が相俟って、夢中になってしまうのが、所謂宗教商法の本質です。
性質の悪いことに、勧誘する側も自ら誑かされている事実に気付いていないのです。
彼の親御さんもまんまとこの罠に嵌って数十年といったクチでしょう。

勿論世の中全ての宗教が得体の知れないイカサマであると、吹聴している訳ではありません。社会慈善活動を行っている、立派な既成宗教も存在します。
これもまた大事な判断基準になりますが、その宗教団体が如何なる社会慈善活動を施しているか、ということもまた非常に重要な観点です。

天下にその名を轟かせる創価学会なども、個人の会員には新聞勧誘や選挙応援を無料奉仕でさせ、挙句には供養と称する献金をさせていますが、教団としては何一つとして慈善活動の実績すらありません。
これも会員は非日常的な活動で、高揚しているだけのことであり、散財させられ、それによる功徳体験など全く無いのが実情です。
寧ろ社会や友人を敵に回してしまい、まともな人間関係にひびが生じます。
挙句に金銭を独り占めするのは決まって教祖やその取り巻きだけであり、信者会員は例外無く最終的には極貧となっています。

話を戻しますが、宗教の選択はあくまで憲法で保障された個人の自由権利です。
これは親御さんに同情などすることなく、自身の考えをしっかりと表明すべき類の心の問題です。ここを曖昧なままにしておくと、後で必ず不必要な諍いの端緒となってしまうのです。

あなたがた御夫婦が似非宗教などに頼らなくとも、しっかりと幸福な家庭を築いて行くことこそが、邪宗でまなこが曇った人間を改心させるためへの最短の直道です。
自信を持って二人手を携えて頑張ってください。心より応援しています。
また色々な疑問が噴出してきたときには、遠慮無くお申し付けくださいな。可能な限り馳せ参じますよ。


この団体に関連する質問スレを張っておきますので、どうぞご参考にされてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247148257

ボランティアで地域の宗教被害相談コンサルタントに従事するものです。

新興宗教に代表される邪宗教に誑かされている人間は、その事実に中々気付くことが出来ません。
何故ならば、一時僅かながらでも、一見功徳とも思えるようなような、有難い経験をして来ているためです。
これが宗教を騙ったネズミ講商売の手口の骨頂であるわけですが、これこそが藁にも縋る思いの被害者には、俄かに信じることの出来ない厳然たる商法の奥義なのです。

私が良く喩えに出すのは、他人様の家でご馳走になった場合や、近所の流...続きを読む

Q真如苑の「接心」について (入信者、元信者の方)

真如苑の信者でこの教えに出会って約一年経ちました。軽い気持ちで入信しましたので、真面目にやっているわけではないんですが…。なので、正直まだ疑わしいところもあります。

真如苑には接心修行というものがあります。真如苑の方々は、迷うことがあれば接心に頼り自分の進むべき道・答えを決めているように思えます。
人に言われた道を進むよりも、失敗はするかもしれないけど自分で選んだ道を生きたいように生きる方がずっと素晴しいことなんじゃないかなって思ってます。だから、今後真如苑を続けるかどうか迷っています。

そこで質問です。
実際に接心で言われた通り行動を移した結果、人生うまく行ったもしくは行っている人っているんでしょうか?体験談等もありましたら是非お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私は、真如苑に関しては、まだ不安内の部分が多くいという点では、ちょっと申し訳ありません・・・、と、前置きしておきます。

私の友人で、熱心な真如苑の信者さんがいます。
真如苑の学校にもいったらしく、スジガネ入りです。
彼女に誘われて、昨年、美術展にいきました。
入信をすすめられるのを想定し、ネットであらかじめ真如苑については下調べをした上で、行きました。

この宗教の信者さんは、何となく、金銭的にゆとりのある方が多い雰囲気です。実際のところはわかりませんが、ガツガツと強引に勧誘しようという感じではありません。日産の羽村工場跡地をこの宗教法人が買い取った話と言い、ネット情報で「お金持ちを相手にする方針」というのを見ていたので、友人に
「ずいぶんゆとりのある方が多いですね。」
と話したところ、
「違うの。たとえ無一文で始めた人も、この宗教を信心していると、自然に裕福になるの。」
とのことでした。

もちろん、接心修行がどこまで効果のあるものかは知ることができませんが、質問者様は誰かに生き方を決めてもらう必要はないのではないでしょうか。
言われたことを無視した行動をとった結果、たとえ、他人からみて失敗と思われることになっても、それが失敗かどうかは、いつ、誰が判断するのでしょう?
たとえ借金ができようと、恋愛で失敗しようと、人生のなかで、取り返しがついてしまえば、あとでより大きな幸せへのきっかけとなるかもしれません。それが失敗だったのかどうか、人生終わるとき、本人にしかわかりません。
質問者様は、人が決めた「失敗しないはずの人生」(本当にそのとおりかどうかは別ですが)を生きるために生まれてきたのではありません。また、すでに、何が失敗なのかを人に判断してもらう必要もありません・・・、と、思うのですが、いかがでしょう。

ところで、質問者様は、宗教に何を求められますか。
「現生のご利益」でしょうか。自分の行動を判断するよりどころでしょうか。キリスト教や、他の宗教にもあるように、「わが身を犠牲にして他人を助ける」という人もいるようなものは受け入れられませんか。もちろん、どちらでもかまいません。
宗教で対立すると、殺しあいも起きます。宗教は、目の前のご利益で判断するほど、安易なものではありません。
宗教の本質(全然難しい本ではありません)についてのお勧めの本があります。ミシガン、ハーバード、マサチューセッツ工科大学で学んだ社会学者が、とてもわかりやすく書いたもので、立ち読みで十分(十分、ほしくなる本)です。

小室直樹著「日本人のための宗教言論」徳間書店

私は、真如苑に関しては、まだ不安内の部分が多くいという点では、ちょっと申し訳ありません・・・、と、前置きしておきます。

私の友人で、熱心な真如苑の信者さんがいます。
真如苑の学校にもいったらしく、スジガネ入りです。
彼女に誘われて、昨年、美術展にいきました。
入信をすすめられるのを想定し、ネットであらかじめ真如苑については下調べをした上で、行きました。

この宗教の信者さんは、何となく、金銭的にゆとりのある方が多い雰囲気です。実際のところはわかりませんが、ガツガツと強引...続きを読む

Q真如苑信徒の彼。

こんばんは、夜分遅く失礼します。

今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。

さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。
ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。
彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて
そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。
しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌いの家で育ったものですから
宗教に対しては不安感、不信感があります。
それに結婚を考えているにもかかわらず、自ら彼の口から宗教家なんだ、ということを
言ってくれなかった事にも若干の不信感が。(言いにくい問題ということはわかってはいますが。。)

そして私は結婚するにあたって、約束事を彼としました。
・私自身、私の家族、親戚、友人には勧誘・宗教の話をしない。
・彼の実家に帰った際、私はそういった苑の集まり?には行かない、強制しない。
・私と彼との間に将来産まれる子供にも苑関連の話、入信などはしない、させない。
ただ、彼と私の間で決めても元々信仰の強い彼母がどう思うか、どう言うかがわからないので
彼には電話で話してもらいました。その結果、
・入信したくないひとを無理矢理入信させたりはしない
・苑の集まりには行きたくないひとは行かなければいい
この意見が。これまではよかったのですが・・・ひとつ気になる事が。
彼に対して彼母が「彼女の親の意見に流されている」とのこと。
ちなみにうちの両親はうちさえ巻き込まなければ信仰は自由に。
でも自分自身が気になるならば脱会してもよいのでは?と。
彼自身としては自分も親元離れて長い事経つが最近ではあまり苑の行事にも行かないし
彼女のことも配慮して脱会も考えている。とのこと。
彼自身は自分自身の意見として言ったつもりがなぜかこの展開になってしまったのと
彼はいつものことと言うのですが、電話の最後の言葉はじゃあ勝手にすれば、だったそうで。
ちなみに彼母曰く脱会したいのなら行かなければいい。らしいです。

そこで皆様に質問したいことなんですが...
・こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか
・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか

です。ちなみに補足しておくと
・彼の親御さんはいくらかお布施?献金?払っているらしい
・彼実家には数珠や簡易的な仏壇がある、毎朝お経となえてるらしい

こんばんは、夜分遅く失礼します。

今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。

さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。
ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。
彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて
そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。
しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

私の親は苑の信徒です。
私自身は親、関係信徒、直接苑に行ったりした結果、この団体を信じていません。
その立場で自分の経験した事実を基に書きます。

まず、hounennsamaさんが書かれていることに対して書かせて頂きます。
真如苑の施設内には基本的に信徒でないと入れません。
入られたのならこの方も信徒になっている可能性が高いです。
また苑の入信手続はザルで他人が勝手に入信届を提出することができます。
年回費の請求も当人にはいかず、勧誘者に行くので基本的にバレません。
また3つの歩みという苑の修行の指針の中に”おたすけ”というものがあり、要するにこれは勧誘しなさいということです。
苑の中の信徒の位を霊位と言うのですが各霊位には勧誘実績数が決められています。
智流(ちりゅう)学院という苑内の学校に入るにはこれには勧誘”世帯”数の実績が必要です。
排他的と書かれていますが、苑は所謂新興宗教です。
開祖が家伝の占いをもとに作り、当初はまこと教団という名前でしたが、元信徒から教祖が暴行で刑事告訴され実刑を受け、今の名前に変えました。
彼らはこれを”法難”と呼んでいるようです。
仏教で正当な法流を継いでいると言いますがこれは開祖が伝統系の真言宗醍醐派で修業し一派建立の許可を得たことを基にしています。
しかし、醍醐派自体分派、分派を重ねたうえの一派ですが、真言宗は通常、大日経、大日如来を使いますが、苑は涅槃経と開祖が掘った不動明王を使っています。
亡くなった開祖や戦後にこの世の苦しみを代わりにうけて亡くなった開祖の子供が真如霊界
から見守っているとしています。
修行は要するに霊能者になることですが、真如霊界も霊能も基本的に仏教にはありません。
真言宗の基本から外れてもいますし、要するにここは仏教を基に独自にカスタマイズした教祖一家崇拝型の新興宗教である以上でも以下でもありません。
新興宗教は伝統系に比べ過剰に信仰や依存を持つ信徒がでやすいのが問題で、親族にに新興宗教の教徒がいるなんていうのは、オウムや各新興宗教のトラブルが世間に認知されている以上、心配しないほうがオカシイと私は思います。
「教祖様ぁ!」なんて叫んでいる動画を見るとカルトにしか思えません。

私は苑の被害サイトを運営していますが、中には「入館手続に必要だから」と騙されて精進願いという入会書式にサインし入信扱いになった人もいます。
質問を受け回答したところ、抗議しても「あなたのためにやった。」と開き直られたケースがいくつもあります。
彼らは信仰や利他の教えという「相手のため」ということを免罪符にしている節があります。

さて、被害サイトに頂いた内容も含め回答していきます。
Q1 こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか
A1 逆に苑に限定します。 苑の場合、人生の節目節目、悩み事が起きた際に接心(せっしん)という霊能者との対話を行います。
ただ私自身も受けたことがありますが、これって要するにコールドリーディングで十分説明がついたり、検証ができないことを言うのです。
うちも「今のトラブルは過去に苦しんで死んだ先祖がいてるからそれが原因、この悪因縁は苑でないと切れない。」なんて言われて親は真に受けてました。

被害サイトに頂いた内容だと
・結婚しようとしたら接心で反対されたからとイキナリ破棄された。
・子供の名前を勝手につけられた。
・家を買おうとしたらまだ早いと購入を見送るように言われた。
・子供をおろせと言われた。
・親戚や友達がしつこく勧誘や信徒にされてた。
・自分の子供を義両親が勝手に苑につれていく。
あたりでしょうか?

ただこれは、苑、、、というか盲信している信徒の場合、信徒の考え方で「苑に繋がっているおかげで大難が小難になっている。」と信じているからです。
私の親も「家族が信仰しないとトンデモないことになる。」と言われ真にうけていました。
足元の和合といって、家族での信仰を苑は奨励しているので、否定する私たち家族がいつまでも入信しないことを上の信徒から「(信徒親の)お前の精進が足りない。」と言われ、それを信じ、必死に周りを勧誘し週末通い詰めていました。
家族を守ったり現状を守るため、彼らは真に受けるのです。
しかし、それでも上手くいかなかった場合、「精進が足りなかった。」と言われてオシマイ。
上手くいけば苑のおかげと言われてオシマイなので彼らは発言になんら責任を取りません。

Q2・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか
A2 半分嘘です。
2年間年会費を払わないでいると除籍扱いになります。
しかし、前述したように年会費の請求は勧誘者に行きます。
勧誘者が勝手に払っていればずっと信徒のままです。
家の親も勝手に親戚や私の伴侶の親を入信させていいました。
年会費は勝手に払っていました。
辞めるには除籍願いという書式を書いて提出すれば良いのですが、出すと勧誘者に連絡が行きます。
私は勝手に入信扱いになっていたので、除籍願いを出したところ、親に連絡行き、それこそ泣きながら「とんでもないことが起きる。」と激怒していました。
私はこの際にも苑に強くクレームを入れいましたが、「家庭内のトラブルは苑は関係ない。無断入信は信徒を信じているから対策は行わない。」と言っていました。
受付時に当人確認、意志確認、年会費の請求を当人に送ればよいだけなのに、、、です。
しかし、それから数か月したらまた入信させられていました。
勿論、無断です。
また除籍願いを出しても「辞めた」というフラグがつくだけで個人情報は残ります。
ですので、何もせずに「自分は辞めた。」と精神的な脱会をしたと思うことが一番手間がかかりません。

Q3 お布施、献金
A3 それは歓喜(かんき)という名の名目ですが要するに金の寄付です。
あとは護摩や星札といったお札などをうちの親は買っていました。
毎週末苑に通いつめ、家で家庭集会を開いていたのですが、年間に交通費を含め10数万程度は使っていたはずです。

Q4 お経、仏壇
Q4 そういうこともあります。

ここまで書きましたが、質問者さんに信仰を強制したり、人生の節目で影響を与えてくるかは正直、義母さん旦那さんの信仰と依存具合で変わります。
私はリスク面ばかりをみているのでこのような内容でしか書けません。
新興宗教の場合何か本当に不幸が起きた場合、依存してしまうと予想もしていなかったような悪い方向に転ぶ時があります。
そうなった時に自衛さえできれば受けるリスクは大分減ると思います。
義母さんの言動を真に受けるより、最悪のケースを想定しそうなった場合、どういう心構えでいるのか?
苑はどういうもので、信徒はどういう考え方で、アンチは何故批判しているのか?
このあたり理論武装しておいたほうが良いと思います。
真如苑を信じなければ生きていけない病気にかかっている相手と考え、深く苑に関して関わらず興味を示さないことも重要です。

私の親は苑の信徒です。
私自身は親、関係信徒、直接苑に行ったりした結果、この団体を信じていません。
その立場で自分の経験した事実を基に書きます。

まず、hounennsamaさんが書かれていることに対して書かせて頂きます。
真如苑の施設内には基本的に信徒でないと入れません。
入られたのならこの方も信徒になっている可能性が高いです。
また苑の入信手続はザルで他人が勝手に入信届を提出することができます。
年回費の請求も当人にはいかず、勧誘者に行くので基本的にバレません。
また3つの歩みという苑...続きを読む

Q真如苑のコスト

信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。

真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。

真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。
「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。
うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。

問い詰めても切れて怒鳴りちらして話にならないのでここで質問させてください。
平均的にかかる費用はいくらなのでしょうか?
真如苑でどう呼称しているかは知りませんが、入信して活動していくのにかかる費用(月会費?、入会費?のようなものの金額、お札、霊視、占い、など真如苑の中で発生する金額)を教えて下さい。

正確な金額はでないとは思いますが、母がいくら使ったのか目安として知りたいのです。

どなたかよろしくお願いします。

追伸:真如苑に問合せのメールを出したら、後述の無断入信の件も含め一切回答がありません。
電話したら、のらりくらりかわして埒があきません。


■塵も積もれば、の理由。
私たち兄弟だけではなく、親戚も複数入信させていました。
その数18名。
入会させた人数が多ければ多いほど得があがるようなことを言っていた結果がこれ
です。
親戚に確認しましたが、そんな事実は一切無いということです。
それなら月会費は誰が払っているのでしょうか?
家計にでている使途不明金はいったいなんなのでしょうか?
これしか考えられないのです。

信者カードをみれば無断で入会させた人間の誕生日は空白のままで真如苑は
処理しているお粗末さです。

それも登録10年以上前から継続しているのを考えると、ろくに管理もチェックもしておらず
普通の会員組織なら10年以上も誕生日を空欄でやっていくとは考えられず常識的にもあきれています。

信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。

真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。

真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。
「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。
うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。

問い詰めても切れて怒鳴り...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は真如苑に入会しています。
無断で入信させていたなんて、びっくりしました。
shimalowさんがあきれるのも当然だと思います。

真如苑での月額費用についてですが
基本的にかかることが決まっているのは一人当たり
月会費200円です。
本人が望まない限りそれ以上払うことは求められませんが
中には困った信者さんもいて、まるで強制のように言う方の存在もときどきこういう場所で見かけます。

他に本人が望んだ場合
お施餓鬼500円~
接心1000円~
などがありますが、かける費用は人それぞれなので
本当にお母様次第だと思います。




あと、真如苑に問い合わせしたメールの件なんですが
真如苑のホームページの「お問い合わせ」から出したものではないですか?
あれは、ホームページに関する問い合わせ先で、おそらく真如苑ではなく
ホームページを作っている会社に届いているので回答がこないんだと思います。
ホームページに真如苑総本部の電話番号が載っていますのでそちらに連絡してください。
連絡する際はご自分かお母様の信徒番号か部会と経名を伝えてもらえると話が進みやすくなると思います。

そうするとおそらく、親部会の部長さんに連絡が行き、shimalowさんの経の経親に連絡が行き、shimalowさんのお母様を勧誘した人(導き親)連絡が行くのでどうしてこういうことになったのか、導き親か経親かどちらかに原因があるはずなので、そこもわかってくると思います。
なので、なるべく部会と経名は調べておいた方がいいです。



お母様がなさったような無断で入信させる行為は真如苑では禁じられています。そして誕生日欄が空欄のカードなんて見たことがありません。
おかしいです。
おそらく、お母様を真如苑に勧誘した方がそれをさせたはずなのでその方が分かれば文句のひとつもふたつも言ってやってください。


shimalowさんの気持ちを考えるともう、同じ真如苑に所属する者として怒りと情けない気持ちでいっぱいです。
どうかお母様が考えを改めてshimalowさんと向き合って欲しいです。

初めまして。私は真如苑に入会しています。
無断で入信させていたなんて、びっくりしました。
shimalowさんがあきれるのも当然だと思います。

真如苑での月額費用についてですが
基本的にかかることが決まっているのは一人当たり
月会費200円です。
本人が望まない限りそれ以上払うことは求められませんが
中には困った信者さんもいて、まるで強制のように言う方の存在もときどきこういう場所で見かけます。

他に本人が望んだ場合
お施餓鬼500円~
接心1000円~
などがありますが、かける費用は...続きを読む

Q創価学会の彼と無宗教の私の今後について

今付き合っている彼は学会の幹部の人で、付き合い当初にそのことは話してくれていました。私の身近に今までいなかったため、どういうものなのかよくわからず、悩みながらも、約1年付き合ってています。結婚を真剣に考えているのすが、まず、付き合ってる中でも、活動などで、思うように会えず寂しさは募るばかり。さらに、私の母親は彼が学会の人と知り、反対をし、彼の母も学会にはいっていなければ許さないと言っているそうで、今だ彼の母とは会っていません。活動などで、留守にすることが多くてこの先、私自身が寂しさに耐えられるのか、結婚してうまくやっていけるのか不安で。また、お互いの親が許してくれるのか、先が見えません。彼は、学会にはいることは強制していません。どうにかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

無宗教の人でも男の人って結婚すると家にいなくなる人も
います。友人の旦那さんですが、趣味が多くて週末はいつも
いない。パチンコばかり行く。趣味で飲み屋を始めて
ほとんどいない。とか。大抵趣味や遊びでいなくなります。
最初の3年くらいは気を使って家にいてくれるけど、釣った
魚にえさをやらない人多いです。
学会の活動は趣味や遊びではなく、奉仕活動のような
ボランティアみたいな感じがするので、私はしょっちゅう
飲んだくれて帰ってくるよりは良い感じがしますが。
一度彼がどんな事を思って活動しているのか。
創価学会の活動がどんな事をするのか、彼に聞いたり
本を読んだりいろいろ勉強して調べてみてはどうでしょうか。
彼はどの程度相談者さまの事を好きなのかは良くわかりませんが
本当に相談者さまの事が好きなら自分の活動を理解してほしいと
思っていると思いますが。相談者さまが納得行くまで彼と真剣に
話ししてみたり、勉強して調べたりしてみてはどうでしょうか。
それでも理解できないと思ったら結婚はしない方が良いと思います。

Q真如苑のハワイでの灯篭流しに誘われています

友人に「ハワイで5/28に灯篭流しがあって、
すごくきれいだから一緒に行かない?」と誘われました。
ネットで色々調べてみると、真如苑が主催しているというようなことが
書かれていました。
この友人は真如苑に入っています(本人から聞きました)。
私は宗教には全く興味がなく入りたいとも思わないので、
本当にそれを見る為だけに行くのだったらいいのですが、
もし勧誘とかされたらどうしようとちょっと気持ち悪いです。
この行事に行って勧誘されるというような事はあるのでしょうか。
また、この灯篭流しに普通に行った事がある方(真如苑に入ってない方で)、どんな感じだったか情報など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前までハワイに住んでいた者です。

真如苑の灯篭流しは確かに毎年行われていて、ハワイではそれなりに有名な行事ですよ。
ハワイ在住の人は真如苑に関係なく参加しているようです。

この行事に合わせて大勢の日本人が真如苑ツアーとしてハワイにやってくるのですが、私はてっきりこの人たちは真如苑の信者さんたちばかりかと思っていました。

中には信者さんでない人も参加しているのでしょうが、一般の人が特定の宗教行事に参加するために大金を出してハワイまでくるものなのか、、、疑問です。

実際にこの行事に参加した訳ではないので確かなことは解りませんが、参加者のほとんどがこの宗教の信者さんたちでしょうから、その中に一般人が入るというのは如何なものかと思います。
慎重にお考えになった方が宜しいのでは。

Q学会の方回答お願いします(結婚・・・私は創価学会、彼は無宗教)

結婚を考えた付き合いをしている彼がいます。
しかし問題があり、それは私は学会2世で彼の家は無宗教ということです。相手が学会で悩んでいるという質問はたくさんあるのですが、逆は少ないので投稿させて頂きました。

彼には付き合い始めから学会であることは伝えました。学会嫌いであれば、彼の貴重な時間を無駄にすることになると思ったので。

私は学会の中ではいわゆる『不真面目』な学会人で、彼にはあまり活動してないと伝えていましたが、
今度座談会に行くから夜は会えないなと言ったところ『あまり活動してないって言ってたじゃない。あれはウソ?』と言われ。
学会の中の尺度では不真面目(月1の活動)な方なのとは言ったんですが活動すること自体真面目な信者だと。

私は信心と彼を天秤かけることは出来ません。
私の親も強い信心をもっていて大きな役職にもついていますが、信心で喧嘩をしてはいけない、無理に信心しなくてもいいといいます。しかし私は不真面目ではありますが、自分の意思で続けていきたいと思っています。

彼は私に、不真面目とはいえ家を空けることもあるんでしょ?どのくらいの頻度で?この先その頻度は変わらないの?将来幹部になることもあるの?と聞いてきます。頻度といわれ困ってしまいました。家庭があっての信心だと思うので家事・育児などはしっかりやり、家族との時間もたっぷりとるつもりです。家族が病気の時も活動優先にするつもりもありません。

女性が学会で旦那様が無宗教の方、旦那様にどのように理解して頂いているのでしょうか?何か決まりごとでも作らないとやっていけないのでしょうか(頻度とか)最近はいつか別れが来るかもしれないと思い、悲観的になってきています。

結婚を考えた付き合いをしている彼がいます。
しかし問題があり、それは私は学会2世で彼の家は無宗教ということです。相手が学会で悩んでいるという質問はたくさんあるのですが、逆は少ないので投稿させて頂きました。

彼には付き合い始めから学会であることは伝えました。学会嫌いであれば、彼の貴重な時間を無駄にすることになると思ったので。

私は学会の中ではいわゆる『不真面目』な学会人で、彼にはあまり活動してないと伝えていましたが、
今度座談会に行くから夜は会えないなと言ったところ『あま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合折伏した後、縁あってお付き合いしだした彼がいます。
来年結婚予定です。

彼の家族に信心の事は話していますが、良い反応はありません(T_T)その原因は『知らない』という事だと思います。
週刊誌や世間の噂を信じ、「よく知らないけど、なんだか悪そう・怪しそう…」というイメージだと思います。そういう方って周りにけっこーいます(^-^;根拠が無い噂に振り回され、悪いイメージを持っている。よく説明すると「えっ!そうなの!知らなかったぁ!」と逆にビックリ&感動される事も。

質問者様がこの先、良き妻・良き嫁・良き母として生活されていかれれば、その姿を通して彼氏さん・そのご家族も「嫌悪するような信仰じゃない」という事を理解していただけると思います。焦らずに少しずつで良いと思います*^-^*結婚した友人、又周りの婦人部にそのような体験をされた方がいますよ!

ご家族を大切にしながら、会合に行く前は「いってきます。宜しくお願いします☆」、帰った時には「楽しかった。ありがとう♪」って感謝の気持ちで接していってはいかがでしょう?愛する女性が活き活きと楽しそうにしている姿って、彼氏さんも嬉しいと思いますよ!

幸せになる為の信心です。お互い幸せになりましょうね☆*^-^*

私の場合折伏した後、縁あってお付き合いしだした彼がいます。
来年結婚予定です。

彼の家族に信心の事は話していますが、良い反応はありません(T_T)その原因は『知らない』という事だと思います。
週刊誌や世間の噂を信じ、「よく知らないけど、なんだか悪そう・怪しそう…」というイメージだと思います。そういう方って周りにけっこーいます(^-^;根拠が無い噂に振り回され、悪いイメージを持っている。よく説明すると「えっ!そうなの!知らなかったぁ!」と逆にビックリ&感動される事も。

質問者様がこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報