アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。
今のスコアは270です。去年は385ありました。
入学した時から、TOEICの講座を受講しています。私は、講座を中心にして勉強してきました。ずっと同じやり方で勉強してきました。講座のテキストは無く、プリント授業です。週に1回です。講座は、学内で行われています。なのに、今回上がるどころか入学した時と同じスコアまで下がってしましました。自分では、どうしてか分かりません。TOEIC550を目標にしている理由は、学校側から550を取るように言われているからです。今度の秋で500近くは取れていないと言われてしまいます。
講座の先生に相談しましたが、自分の勉強が足りないだけと言われました。私は毎日勉強しているのに。よろしければ、皆さんのTOEICの勉強方法を教えて下さい。
どんな些細な事でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勉強が足りないだけと言われたようですが、そうではなく要領があまり良くないのではと思います。

どのような勉強法を実践なさっているかは解りかねますが、
点数が下がっているという点からやはり勉強法に問題があるのかな?と思いました。
私はこのまえの5月に初めてTOEICを受験しました。
受けてみての感想ですが、時間が全然足りないなと思いました。
リスニングは時間が決まっているからいいものの、
リーディングは最後の文章問題の半分も解く時間がありませんでした。
yukki-asimoさんは時間足りていますか?
私の先輩が言うには短期間でリーディングを上げるのはやはり難しいのだそうです。
秋までだったら結構時間あるしテスト形式の練習をすれば、
時間の面で失敗するということがまず無くなるのでは、と思います。
逆に短期間で大幅UPが望めるのがリスニングなんだそうです。
リスニングはCD付きの教材を買って聞きまくるといいらしいです。
最初はスクリプトを目で追いながら文章を聞き、
だんだん慣れてきたら耳だけで聞いていくのです。
とにかく言語は慣れないとだめなんでしょうね。
それと毎日勉強なさっているとのことですが、どのくらい勉強してるのでしょうか?
長時間勉強しても量が多いとなかなか身につかないかと思います。
秋までは時間があるので少しずつ確実に勉強したほうがいいと思います。
そしてできることなら秋の試験までにある試験を受けた方がいいと思います。
九月受験でしたら残りは七月しかチャンスがありませんが、
可能でしたら受けてみてはどうでしょうか?

関係ないですが英語うんぬん以外の感想を・・・。
受験料が高い!!もっと安くしてくれ!!
以上です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
いつも試験を受けると、20分ぐらい残っています。
>毎日勉強なさっているとのことですが、どのくらい勉強してるのでしょうか?
一日1時間半です。
19san自身の経験を話していただき、とても参考になりました。
私は9月受験です。
それまでに頑張ってスコアUPさせます。

皆さんが仰るように、今なさっている勉強の方向性がTOEIC向きではないのかもしれませんね。

私は入社の際一度受けさせられたきりですが、なんとか800台いきました。
英語は好きな学科でしたが、文法はそれほど得意ではなかった上(というかキライ~)、
きちんとした留学もしたことがないし、TOEIC向けに準備したことがなかった私が
それなりに点を取れたのは、ヒアリングが得意だったことが大きいと思います。

やはり、英語に耳を慣らすということが大事ではないでしょうか。
遠回りに聞こえるかもしれませんが、いきなりTOEIC受験用の教材を
聞いたりするよりも、英語のラジオや映画の副音声、もしくは
お好きな本の英語版の朗読が入っているテープやCDで
耳を慣らすことから始めてみられてはいかがでしょう。
初めは何が何やらチンプンカンだったものが、何度も聞いているうちに
耳が慣れてきて、ある日突然聞き取るコツのようなものが身についているはずです。
9月受験ということであまりお時間が無いかもしれませんが、
初めの一ヶ月、これを集中してやってみるのも損は無いはずです。
一月だと一日一時間じゃ足りなさそうですが、暇を見つけては
英語を聞く、という感じで。

単語や文法は、受験直後や大学で授業を受けている最中が最も
頭に入っている時期ではないかと思います。きっと今がそのピークでは?
これでヒアリング力も加われば、かなりいい線いくハズ!
ちょっと急がば回れで、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
ご自身の体験談は、とても参考になります。
早速やってみます。

毎日勉強されているとのことですが、どのくらいの分量をどのようにしていますか?

大事なことは、細かな文法勉強などではなく、ヒアリングとリーディングを最低1時間以上はこなすことです。
TOEICは「英語でどれだけ会話出来るか、読み書き出来るか(翻訳ではなく、日本語のかわりに使えるという意味)」を評価するテストなので、テクニックばかり身につけても実力が伴わないと役に立ちません。
400点以下だとまだ英文を頭から後ろにもどらずに、日本語に置き換えずに読み進めることが出来ていないと思いますね。
このころは特にヒアリングに力を入れてみて下さい。
ヒアリングでは後ろに戻ることが出来ないので、おのずとそういう力を必要とするため身に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日勉強されているとのことですが、どのくらいの分量をどのようにしていますか?
>大事なことは、細かな文法勉強などではなく、ヒアリングとリーディングを最低1時間以上はこなすことです。
リーリングは3問(長文)ずつ、リスニングは一日1タイプずつで
勉強時間は一日1時間半です。
今まではどちらも半々位でやっていましたが、
これからはヒアリング重視で勉強していきます。

たった今、似たような質問に答えました。

下のURLと、そこに記載されているURLをご覧下さい。

もしかして、講座以外の勉強をほとんどしていない、ということはありませんか?
週1回の講座「だけ」では、500もいかないのは道理です。毎日やっても、実質そうなっている可能性が高いですね。

道具(文法書・英英辞典・シソーラス・英字新聞・リスニング用テープ・ヘッドホンステレオなど)、方法(4Rを伸ばしているかどうか)など、今一度ご確認下さい。

本当にそこまで行きたいのであれば、否応なく英語に触れる環境を作ることです。
例えば、英語で推理小説を読む、などというのは古典的な学習法です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297637,htt …
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。

TOEICの講座をずっと受講しているのに効果が上がらないのなら、

TOEICに特化した対策をしても大幅な点数アップは望めないと思います。

もともとTOEICの講座は、英語力の向上よりもテクニックを上げることを目的としています。
つまり、今ある英語力を最大限に活用しようというものです。
ですから、ある程度の力がないと効果が上がりにくいのです。
厳しいようですが、プリントをこなしていくだけでは、飛躍的な向上は難しいでしょう。

yukki-asimoさんの場合は、英語力そのものを底上げするような学習をお勧めします。
これにはもちろんリーディング、リスニングの両方を含みます。
TOEICはリスニングが半分を占めますから、リスニングの成否は、
点数を大きく左右します。
リスニングレベルの底上げを計ってください。

既にされているかもしれませんが、
NHKのラジオかテレビの講座でも始めてみてはいかがでしょう。
平凡ですが、安上がりで、レベルに合わせて選んで継続すれば効果も大きいですよ。

リーディングは、取りあえず数をこなすことをお勧めします。
レベルは無理をせず、少し簡単かなと思えるくらいが良いでしょう。
それから、知らない単語が出ても、すぐに辞書を引かずに、
周りの単語からまず意味を推測する練習もして下さい。
誤解のないように言っておきますが、
辞書を引くなというわけではありませんよ。
まず推測する癖をつけるのが役に立つということです。

以上の勉強をしていると、TOEICの講座などとの相乗効果もあると思います。

平凡な方法ですから、もう試しておられるかも知れませんが、
参考程度にしていただければと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、有難うございました。
おそらく、勉強の仕方が出来ていなかったのかもしれません。
このアドバイスを参考にして頑張ります。

私が学生の頃、初めてTOEIC受験するに際し利用したのは、進研ゼミでお馴染み「ベネッセコーポレーション」の通信教育でした。

初心者対象で、スコア550点を目指そう!という感じの物だったのですが、充実した教材で無事550点をクリア出来ました。それ以降は、市販の「TOEICに出る英単語」のような参考書を使い毎日10コずつ単語を覚えたり(翌日には前日に覚えた10コも確認し併せて20コ、と毎日増やしていく)、CD付きの教材(名前は覚えていないのですが)でヒアリング等の勉強をしました。これで、また少しスコアupしました。社会人になってからは受験していませんので全て過去のお話ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、有難うございました。
参考になります。