ちょっと変わったマニアな作品が集結

パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが、しゃべり方がいけないのでしょうか?それともマイクがいけないのでしょうか?
何か解決策は無いでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみにマイクはこれにそっくりなものです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

それに加えてもう一つ質問なのですが、録音するときにかなり口をマイクに近づけないと声が大きく録音できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウィンドスクリーン(風よけ)がないので、何かかわりになるようなもので

息がマイクに当たらないようにすれば良いかとおもいます。
何か適当な枠にストッキングでもかぶせれば即席のウィンドスクリーンが作れます。
楽器屋さんにいけば2000~3000円ほどで売っています。

マイクの入力レベルについては、ボリュームコントロールで調整もできます。
録音をメインの用途で使うならば、それ用のマイクを用意するのがいいかもしれません。

口を自分から近づけるのが大変ならば、発想を逆転して、ヘッドセットタイプのマイク使ってみるのはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、テレビで見る歌やアニメの録音でマイクの前に網があるのはそういうことだったのですか。知りませんでした。勉強になりました。
音声チャットなどの用途ではなく録音するために購入したので、それようのものがあるのであれば購入も検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

■息の音の入らないマイクの位置は「あご」にマイクを向けることです。

■【録音レベルの調整】
1.スタート→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス
2. 録音の項目にある[音量]ボタンをクリック
3.レベルを調整

※余計なお世話かもしれませんが,もしWindowsXPに標準のレコーダーを使っておられるようでしたら,下記のようなソフトを使うとよいですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se2971 …
    • 2
この回答へのお礼

あごの位置でやってみました。これはかなりいい感じですね。ありがとうございます。
ソフトは一応編集ソフトを使ってますので大丈夫です^^