克服体験・克服途中体験を教えてください。

1、克服しようと思った理由は何ですか。
2、挫折(途中で諦めようかな)しそうになりませんでしたか、それをどのように乗り越えましたか(具体的にどんなことが支えになったか、詳しく教えて頂けると嬉しいです)。
3、克服体験・克服途中体験であなたが得られたものは何ですか。

私自身は幸いにも「どもり克服」に成功しましたが、「どもりで悩む人」の役に立つことをライフワークのひとつにしたいと考えております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2です。


私は、文系は、得意なのですが、理数系、ことに数学とまでもいきません、算数がタレントの岩槻千夏さん並です。
今まで、元気よく、答えていたクイズ番組に数字に関する問題に急に寡黙になったあたりで、数字に弱いことがバレました。
そういう問題が出ている場面では、ニヤニヤしながら、「わかる?」と、聞いてきます。
私もやっきになって考えるのですが、期待通りの答えを発してしまいます。
息子とは、共通の趣味があるのですが、アルファベットと、数字の羅列という、記憶が私には、全く出来ません。
得意、不得意が全くシンクロしない親子なので、「自分のできることを当たり前として、相手に要求しない」という、不文律が生まれました。
少々、からかう程度なら、お互いにOKです。
作家の井上ひさしさんが、作品の中で、「吃音症」について、多少、触れていますが、発症は、男児、男性のほうが、圧倒的に多いこと、ひっかかりやすい、頭の文字を言い換えることにより、スムーズな発音ができることなどが記されてありました。
過去の質問にも、私は、回答しています。
似た内容ですが。
治っていない青年の質問に、克服済みの回答者さんから、丁寧なアドバイスがあったことを覚えています。
ほんとうに、ささいな、きっかけで、発症することがあるそうです。
たった一度、からかわれたとか、吃音症の子をからかって、マネをしていたら、自分がなってしまったとか、聞きます。
シャイで、感受性が鋭く、内にこもるタイプは、なりやすいのでは、ないでしょうか。
思いやりのある人でもあると、思います。
上手く伝えなくてはならないと、思い込むのも相手に対する思いやりが発露になっていると思います。
厚かましく、図々しくなればいいのに、と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron1189様 再度の回答ありがとうございます。

>今まで、元気よく、答えていたクイズ番組に数字に関する問題に急に
>寡黙になったあたりで、数字に弱いことがバレました。
>そういう問題が出ている場面では、ニヤニヤしながら、「わかる?」と、聞いてきます。
親子の楽しい会話が目に浮かびます。(ちょっと羨ましくなりました)

>「自分のできることを当たり前として、相手に要求しない」という、不文律が生まれました。
>少々、からかう程度なら、お互いにOKです。
これは目から鱗ですね。我が家にも活かしていきます。

どもり克服へのヒントをたくさんいただきました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 06:32

高1の男です


1,将来役者になりたいから
2,未だ今年に入ってから本格的に吃音を克服しようとし始めたばっかりなのですが、高校の演劇部に入部し、発声法などを学ぶと共に、無理矢理自分が人前で話す状況を作ろうとしたから
3,まだ始めたばっかりなのでよく分かりませんが、最近、吃音で悩む人たちを調べてみたりして、吃音は不治の病じゃない!ということを確信しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiheitaiさんへ
回答ありがとうございます。
>将来役者になりたいから
夢がありますね。どんな役者になりたいんですか。

>無理矢理自分が人前で話す状況を作ろう
高1の男ですから、このくらいの元気があってちょうどいいですね。
私も中学2年の時に「無理矢理自分が人前で話す状況」をつくりました。辛いこともあるかと思いますが、頑張ってください。

>吃音で悩む人たちを調べてみたりして、吃音は不治の病じゃない!
そうなんです。吃音は不治の病ではありません。治った人はたくさんいます。
ただ、そうした事実(克服者の経験)があまり表に出てこないだけです。
私の小さい頃は、脳卒中の病気になった人は絶対安静にしているだけでした。(当時の医学的な常識でした)
家の人も恥ずかしいことのように隠していました。でも、現在は積極的にリハビリが行われ体を動かすように変化(進歩)してきています。
隠さないで表に出す(表現する)ことで克服へ大きく前進すると思います。

吃音も似たような状況にあるように思います。
吃音を克服した人が、積極的に表に出てくる環境(克服しようとする人を応援する仕組み)をつくりたいと考えております。

吃音の克服方法は、人によってそれぞれ異なると思います。あなたにとって最適な克服法と出会れば……「演劇部に入部」が克服のきっかけとなるといいですね。また、いろんな才能(未開発の才能)が開花するといいですね。

あなたの精進をお祈りします。

お礼日時:2007/05/18 06:57

息子のことです。


小学生のときに、軽い吃音がはじまり、どうも、親である、私がこじらせてしまったようです。
きつい口調で、「どもらないで」「気持ち悪い」「寒気がする」「ゆっくり、落ち着いて」と、言ってしまいました。
私は、カツゼツには、自信があるので、どうして、普通に話せないのだろうと、イライラしてしまいました。
1 仕事上で、アナウンスという業務があり、克服をせまられたと思います。
2 仕事では、割とあっさり、治りましたが、普段の会話では、かまえてしまうのか、やや、残りました。
こちらは、与えていたプレッシャーを一切止めました。
3 親を小ばかにするというスタンスは、大変有効だったと思います。
親のコンプレックスを見つけ出して、「こんな人に苦しめられてたんだ」と思うことです。
およそ、カツゼツのいい人のアドバイスは、逆効果以外の何者でもないと、思います。
自分の得意なもの、これだけは、人に負けないもの、自信は、克服への大きなプラスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron1189様
ありがとうございます。

>どうも、親である、私がこじらせてしまったようです。
よくお気づきになられましたね。
一見、子供のどもりと関係無いように思われますが、体験的にはすごく関係あると思います。
>こちらは、与えていたプレッシャーを一切止めました。
これも素晴らしい対応と思います。

>3 親を小ばかにするというスタンスは、大変有効だったと思います。
これはユニークですね!私の予想外です。
とても興味深いです。
>親を小ばかにするというスタンス
とありますが、具体的に教えていただけると嬉しいのですが…。

maron1189様、お忙しいこととは思いますが、再度のご回答をお願いします。

お礼日時:2007/05/10 18:12

こんばんは^^



どもり克服とは違いますが、自信をつけるように空手を仕事以外に頑張っています。
もう4年ほどしています。
色々集中しながら頑張ることで昔よりは落ちついて話せるようになりました。

また、相手の目を見て話したり、人としっかりと接することでどもってもそれ以外の接するよさを磨くことも頑張っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

空手を4年も続けていらっしゃるんですか。
仕事をきちっとこなしている他に、空手を4年も続けているkyokusinn様は忍耐力があるんですね。

身体で覚えたものは、貴重な財産でもありますよね。
>相手の目を見て話したり、人としっかりと接すること
はやはり空手で会得したものではないでしょうか。

素手で分厚い板や瓦を割る演武?を見たことがありますが
kyokusinn様も素手で克服すべき困難をぶち割ってください。

身体で覚えることの重要性を再認識させていただきました。
ありがとうございました。
また成果がでましたら是非ご回答ください。楽しみにしております。

お礼日時:2007/05/08 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心に残る挫折体験

例えば、1年禁煙したら10万円もらえる賭けをしたけど11ヶ月25日で挫折したというライト(?)なものから、医者を目指していたけど5浪の末挫折したというヘビーなものまで…。

皆さん1度や2度は「挫折」の経験があると思うのですが、それを教えていただけないでしょうか。

ちなみに私の場合は…。

ライト編
・1日断食の後1週間おかゆのみというプチ断食ダイエット、3日で挫折。階段を下りるとき目が回って生命(大げさ)の危険を感じた為。

・小学校3年生の時の富士登山(当然夏山)、8合目で挫折。今は富士山に登ろうなんて気がこれぽっちもしないので、あの時頂上まで行っていたらなあ、と今でも思う。

ヘビー編
・定年まで勤めるつもりだった会社を、体調を崩して10年で辞めたこと…。

過去を笑って話せる方、あるいはあえて語ることで痛みを乗り越えようとされている方など、様々な方の投稿お待ちしています。

Aベストアンサー

その1

3浪することになったとき。音楽を志して、関西ではトップの公立大学を目指していたのですが、結局ダメで3浪する羽目に。その時は半年ずっと鬱でした。今では、3浪のおかげでいろんなチャンスがいただけた、とまるで気にならなくなりました。

その2

現在勤めている音楽団体が、来年度末で潰されることになったこと。現在進行形の挫折ですね。自分はまったく悪くないのが、どうしようもなく挫折です。

Q背筋が凍るような体験談PART2~心霊体験ver~

以前、同じ内容で質問しましたが、今回は心霊体験に限定しようと思います。
ご自身の怖い体験談を是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

4~9歳頃に住んでいた家なんですが、子ども部屋にポスターが貼ってありました。
母が勝手に貼ったんですが、夜になるとそのポスターのうしろから煙が出るんです。
いや、マシュマロマンとかビバンダムみたいな、白いモクモクしたものがゆっくり出てくるんです。
布団に入ってうつらうつらすると見えて、ハッとして目をこすると、もう無いんです。

20歳くらいになった頃に姉に聞いたんですが、
その家はいわくつきの物件で、月1万という格安で借りてたそうなんです。
ただ、子ども部屋の壁に小さな手形がついてて、拭いても取れないので
気味が悪いからポスターを貼ってあったそうです。


別の話。
高校生の頃、アパートの前の道路でたてつづけに死亡事故が起こりました。
バイパス工事で交通量がいきなり増えたせいだと聞いていたので
あまり不審には思わなかったんですが、
ある日、姉がやけに落ち込んでいたので聞いたら、
「街路樹の根元から、手が何十本も生えてた。」と言いました。

また別の話。
大学生の頃、通っていた棟は幽霊が多いことで有名でした。
何人か霊感の強い生徒がいて、みんな異口同音に同じようなことを言うんです。
それによると、1階には大怪我をした人の霊が数人。
2階、3階と上がるにつれ、人の形はくずれていき、最上階の6回には
すっかりガス状になった強力な霊が住み着いているそうです。

ある日、その棟の屋上から生徒が飛び降りて亡くなりました。
次の日、霊感の強い友人に聞いたんですが、
亡くなった生徒の落ちた場所に、棟に住んでいる霊が一斉に集まって
血だまりを無言で眺めていたそうです。
それは、ぴくりともうごかないまま正午までつづいたそうです。

別の話。
ラップ音を聞いた事があります。
姉と私と友人の3人で、お菓子を食べながら家でテレビを見てました。
突然、風船を割ったような景気のいい音がしたので、音のほうを見たんですが
3人が見つめあってしまったんです。
つまり、3人がいる3角形の、ちょうど真ん中の顔くらいの高さの所
(もちろん何もありません)で鳴ったんです。

別の話。
ある日、夜中の1時43分にふと目が覚めました。
時計を見て、なんだ、まだ夜か・・・と思って寝ました。
翌日、1時41分に義母が亡くなったと聞きました。
義母は、亡くなってすぐ親戚の家を回ったらしくて
他の家でも戸があいたりラジカセが動いたり、色々やったみたいでした。
それにしても、30キロくらい離れてるのに2分で来るとはすごいです。

なんか怖くなってきたので読み返しません。誤字脱字あったらすみません。

4~9歳頃に住んでいた家なんですが、子ども部屋にポスターが貼ってありました。
母が勝手に貼ったんですが、夜になるとそのポスターのうしろから煙が出るんです。
いや、マシュマロマンとかビバンダムみたいな、白いモクモクしたものがゆっくり出てくるんです。
布団に入ってうつらうつらすると見えて、ハッとして目をこすると、もう無いんです。

20歳くらいになった頃に姉に聞いたんですが、
その家はいわくつきの物件で、月1万という格安で借りてたそうなんです。
ただ、子ども部屋の壁に小さな手...続きを読む

Qあなたが実際体験した不思議体験を教えてください。

あなたが実際体験したミステリー体験を教えてください。
これからマジ怖い話になるかもしれません。
・・・・心臓の弱い人はみないでください。

・・・・この先読むと夜中におしっこにいけなくなるかもしれませんがいいですか。
・・・
・・・ほんとうにいいんですね・・・・
・・・では・・・

まだ一度も誰にも話したことのない話です。真夏の暑い日でした。公衆電話から自宅へ電話をかけたときのことです。まだ携帯電話がほとんどなかった時代です。電話番号をダイヤルするとすぐに電話機からサーっという深夜のTV放送が終わったあとのようなあの音がしてきました。なんだろ、これと不思議に思ってしばらく耳を澄まして聞いていると、非常にゆっくりとした男性のかすれた声が突然はっきりと聞こえてきました。その声とは「お・ま・え・は、ど・こ・に・い・っ・て・い・る・の・だ」と聞こえました。何だろう何かの混信なのかと思っていると、その後スゥーッと音が消えて普通の呼び出しベルの音に変わり家族が出ました。家族にはそんな悪戯するものはもちろんおりません。続きがありますが、ちょっと控えます。

あなたが実際体験したミステリー体験を教えてください。
これからマジ怖い話になるかもしれません。
・・・・心臓の弱い人はみないでください。

・・・・この先読むと夜中におしっこにいけなくなるかもしれませんがいいですか。
・・・
・・・ほんとうにいいんですね・・・・
・・・では・・・

まだ一度も誰にも話したことのない話です。真夏の暑い日でした。公衆電話から自宅へ電話をかけたときのことです。まだ携帯電話がほとんどなかった時代です。電話番号をダイヤルするとすぐに電話機からサーっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年以上も前の事なんですが、幼少時代に寝ているとき背中に激痛が走ったと思ったら、
寝ている自分を上からまさに空中から見ていたんです。
その時は夢だろうと思い、家の中を飛び回って遊んでいたんですが、
少し時間が経ち外に出ようとしたら急に息が苦しくなって天井に吸い込まれそうになりました。
その吸い込まれそうになった瞬間、寝ている自分が急に立ち上がって私の左手首を掴んで引っ張っていました。
そこから起きるまで記憶はないんですが、朝に変な夢見たなぁと思い左手首を見ると青いアザがありました。
そのアザは今は消えているんですが、左利きだったのにそのとき以来いつの間にか右利きになってしまっているのです。

今も右利きなんですが左手はどうも上手く使えません。
昨夜、色々あってその話を友人にすると「幽体離脱じゃない?そのまま、天井に吸い込まれてたら死んでたかもな」って言われました。
もし自分に助けてもらっていなかったらどうなっていたんでしょうか。
不思議でならない体験でした。

Q私の恐怖体験くらい凄い体験教えてください。

20年くらい前の話ですが、河原でバイクを止めて一服していたところ、熊のような筋骨隆々なたくましい犬が唸りながら牙を剥き出して、少しづつ近付いてきて私の喉元を狙っているように見えました。
そして生まれて初めて「殺されるっ」て思った瞬間でした。
慌ててエンジンをかけて間一髪で事なきを得たのですが、あのときバイクでなくて自転車だったら私はこの世にいなかったかも知れません...(汗)

結構皆犬っていったら笑うのですが、シェパードよりデカくて風格もありました。

みなさんは恐怖体験ありますか。

Aベストアンサー

車でバイクの人をひくところでした

Qあまり人がしない体験をした方の体験を聞きたいです。

人があまりしない体験をした方、飛行機事故からの生還、宇宙人と会話した、犬になった夢を見た等、何でも結構です。体験と感想を教えてください。(体験が無い方は、想像でも結構です。)

Aベストアンサー

人がしたことあるかどうかは微妙なんですが
昔、釣りに凝っていた頃
友達とキャンプを兼ねて山の湖に行った時のことです。
台風が近づいている事は知ってはいたんですが
「なんか台風来てるらしいな」「そうらしいな」程度の会話で終わっていて
現地に行ってみると、夏の減水期で湖が池ぐらいになってました。
ですので、予定していたキャンプサイトにテントを張ることが出来ず
仕方なく、元湖底の辺りに張りました。

まぁ、ここら辺りで想像はつくかもしれませんが
夜中になると、きっちり雨が降り出しまして
最初の方は「まぁ、良いんじゃないの」とか言ってたんですが
テントの側を流れていた小川が、轟々と音を立てて流れ出した辺りで
さすがにヤバイと思い崖を攀じ上り、たまたまあった小屋に逃げ込みました。

そして、朝になってからテントを張ってあった辺りを見てみると
テントの側にあった3mぐらいの木が水に浸かって先っぽしか見えてませんでした。
あのまま寝ていたら確実に死んでたでしょうね。

ところが、その日、釣りをしてみると
前代見聞の大釣りになりました。
ですので「釣りは台風の時に限るなぁ」と言いながら二人意気揚々帰りました(笑)

人がしたことあるかどうかは微妙なんですが
昔、釣りに凝っていた頃
友達とキャンプを兼ねて山の湖に行った時のことです。
台風が近づいている事は知ってはいたんですが
「なんか台風来てるらしいな」「そうらしいな」程度の会話で終わっていて
現地に行ってみると、夏の減水期で湖が池ぐらいになってました。
ですので、予定していたキャンプサイトにテントを張ることが出来ず
仕方なく、元湖底の辺りに張りました。

まぁ、ここら辺りで想像はつくかもしれませんが
夜中になると、きっちり雨が降り出しまして
最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報