最近フュージョンにハマッテます。中でもサックス・・・カッコいいッス。しかし伊東たけしさんしか知らないです。お勧めのフュージョンのアルバムを教えてほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんな質問待ってました!


フュージョンて特に日本では影が薄いんですよ(涙)

他の方が書かれているアーティスト以外では

Najee(ナジー)
Eric Marienthal(エリック・マリエンサル)
Tom Scott(トム・スコット)
なんかもイケてますよ。
下にもあるDavid Sanbornは大御所中の大御所です。
若手サックス・プレイヤーの憧れの的でもあります。
が、年代によって曲調も異なるのでご注意を。

他には一頃CX系でも良く流れていましたが
Candy Dulfer(キャンディ・ダルファー)
(Hans) Dulfer(ハンス・ダルファー)
の親子もパワフルで良いですよ。お父さん(ハンス)の方がパワープレイですね。

日本人のサックスでは本田雅人さんなんかが個人的にはイチオシです。
本多俊之さんなんかもサックスに限りませんが、サックス系の曲は多いです。

フュージョンは奥が深いです。オススメ奏者を挙げだしたらキリがない(笑)

ギターではLee Ritenour(リー・リトナー)やHirum Bullock(ハイラム・ブロック)の初期の作品なんかも良いですし、トランペットならHerb Alpert(ハーブ・アルパート)の80年代以降の作品なんかもオススメ。元々オールナイト・ニッポンなんかのテーマ曲『ビター・スウィート・サンバ』を吹いてた人ですけどね。
総合プロデューサー系ではMarcus Miller(スペル怪しい。マーカス・ミラー)がイチオシです!

あぁ、他にもピアノではBob James(ボブ・ジェームス)、Dave Grusin(デイブ・グルーシン)、David Benoit(デヴィッド・ベノワ)、Joe Sample(ジョー・サンプル)なんかも代表的なアーティストです。

ホントにキリがないので、このへんで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はギターとかピアノにも興味があったので参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 17:09

"サックス"!いいっすよね。

他の方も書いておられますが僕の一押しは"トム・スコット"です。中でもお気に入りは"KEEP THIS LOVE ALIVE"です。バラード"YOUMEAN EVERYTHING"はいかしてるしアップテンポの"GIVIN'OUR BEST" もかっこいいです。それにあの"BILL CHAMPLIN" のヴォーカルも聞けます。あと"ONENIGHT / ONEDAY" というアルバムもおすすめです。サックス奏者のアルバムではないですが"MIKE MAINIERI"というヴァイブ奏者の"LOVE PLAY"というアルバムの中の2曲で"I'M SORRY"という曲、"マイケル・ブレッカー"が心にしみるバラッドを聞かせますし、"ホール&オーツ"の名曲"SARA SMILE"では"デヴィッド・サンポーン"がこれまた最高に泣けるアルトを聞かせてくれます。それとあまりメジャーではないですが"Glenn Mcnulty"の"Raw Silk"というアルバムもなかなかおしゃれと思います。一応私の好みなので参考までに...

参考URL:http://www.hmv.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/23 17:30

ここでいろいろなアーティストの曲を試聴してみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=10980
    • good
    • 0

こんばんは。


伊東たけしさんをお好きならT-スクエアはもう聞いてますよね。
下記URLはフュージョンのおすすめベスト100というのがあります。
参考にされてはいかがでしょう?
個人的にはsaxだと、Michael Breckerがおすすめです。
特に、お兄さん(tp)とやっているBrecker brothersが好きですね。
あとは、David Sanbornもいかがでしょう?
よかったら聞いてみてくださいね。

参考URL:http://jazzfusion.com/index3.htm
    • good
    • 0

サックスですか、マルタってのはどうですか?


伊東たけしよりもポップです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファニチャーショップでかかってる音楽っていいッスよね!

センスいいファニチャー(家具・インテリア)ショップが現在目白押しッスけど、そのショップでかかっている音楽がこれがいいんだ、ホント。
自分が言っているジャンルというのはボサノヴァやブラジル的なジャズ、あとはフレンチボサノヴァとかかな。だと思うのですが、これらのCDを買いたいんですが、ズバリお勧めのアーティスト・アルバムを沢山教えてくださいませんか!
自分で探すとどうもスタンダードで古いものしかわかんなくて・・・。「Nara Leao」って有名だろうけど、音が古いしノれないなぁ、失敗したよっていう感じで。違う違うこんなんじゃない、ショップでかかってるのは!って気になってフラストレーション溜まる一方(笑)。もっと新しいサウンドがショップでかかってるんですよね。だから今活躍しているバンド・グループになるのかな。
あと、ちなみにどうやってこの辺の音楽の知識を得てますか?
それでは宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
PCOですが、分かりにくかったようですね。
2枚ほど試聴できるアルバムがあったのですが。
というわけで、リンクを貼っておきます。↓

ついでに他の推薦。
例えばフランフランなんかもオリジナルのセレクトCDを販売してますね。
http://www.francfranc.com/
通販も可能です、が、試聴が出来ません....

他には「カフェ・アプレミディ」シリーズの様なカフェ系のコンピレーションも良いですね。
これだとTowerやHMVで入手可能です。

参考URL:http://www.penguincafe.com/Samples.html

Qフュージョンという音楽で

外人でも日本人でも良いのですが、これは有名とかこれは聞くべき(これが好きでもOKです)というかたを教えてください。 というのも、ボク全くフュージョンというもの
をきいたことがないので、ということです。

Aベストアンサー

マーカス・ミラーは有名です。一度聞いてみることをお勧めします。

Q癒し系のテクノ・フュージョンetc

癒し系のテクノ・フュージョン音楽を探しています。
おすすめの曲、紹介されているサイトなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり流行りではないかもしれませんが癒し系のフュージョンと言えばひと時代前は「スクエアー」で決まりでした。

スクエアーはT-squareの名でも出していますが日本のコマーシャルシーンを席巻していた時代があります。

ものすごいアルバムの数がありますが、昔のものほどいいと感じてしまいます。最近の物は癒し系からちょっと離れているかも(F-1のトゥルース等有名ですが)

スクエアー以外でしたら高中正義!シャカタク、きたろうなどもあります。

ちょっと古いですが…

Qフュージョンミュージックを説明するのは?

自分はフュージョンミュージックが好きなのですが、
同い年、主に高校生ですが知らない人がほとんどです。

そんな人に簡単に「フュージョンはこんなの」って説明するにはどんな感じにすればいいでしょうか?
ロックでもなければジャズなんかとも違いますよね?
歌がないと言ってもあるのもありますし(極一部?ですが・・・)たんに歌がないとも言えませんし。

あの曲と言えば通じそうですけどカシオペアもTheSquareも知らないようですし。

どんな感じに説明すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱりロック的なジャズあたりが無難なように思いますが、
そもそも曲のジャンルを説明すること自体が無理です。

たとえば聞いたことの無い人にロックやジャズがどんな音楽か説明できますか?

やっぱり自分が思うこれだという曲を聴かせてあげるのが一番だと思います。

Qヴォサノバ・フュージョン・ラテン系でフルート・・・・・

ヴォサノバ・フュージョン・ラテン系でフルートでの演奏部分が長い曲(心地よい気分になれる)などお薦め
の曲がありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

最近話題になりませんが、デイブ・ヴァレンティンというフュージョン系のフルーティストがいます。GRPレーベルのアーティストでしたから、USAのフュージョンが好きな人はいけると思います。

後はスティーブ・クジャラ。80年代前半にチックコリアとやっていた人です。チックコリアの「Again And Again」ではかなりラテンなさわやかフルートが聴けます(ただし前半の3曲のみ。後半は彼はサックスを吹いてジャズをやっています)。あと、もう売っているか分かりませんが、このスティーブクジャラという人はJeff Linsky(ガットギター)という人の「Up Late」というアルバムに参加しています。ベサメムーチョやジョビンのウェイヴ、時さえ忘れてなどのスタンダードが入っています。全体を通してかなりさわやかサウンドです。

あとは、具体的なアルバムは紹介できませんが、ブラジルのショーロ音楽にはフルート入りのものが多いので探して見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報