プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフクラブも持っていない、打ちっぱなしにしか行ったことのない初心者です。
今度グアムに行くことになり、夫婦で初心者同士、ゴルフに行ってみたいのですが、ガイドブックなど見ると、「コースに出たことのない初心者同士でコースに出るのは考えものです」、と書いてあります。キャディなしのセルフカートが多いとも書いてあります。
これを見ると、不可能なのかなあ、と心配になりました。
しかし、できれば南国グアムでゴルフデビューしたいのです!
これはわたしの以前からのひそかな願いです。
私が知りたいのは、「初心者同士でコースに出るのはやめたほうがいい」、といった回答でなく、初心者同士でコースが回ることが可能か、不可能か、と言うものです。可能なところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいと思います。皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も来月グアムへゴルフをしにいきます!

これまでにもかなりの回数グアムでゴルフを楽しんでおります。

全くのコースデビュー、となるとむしろグアムではない南国の方がいいかもしれません。と、いうのはグアムはものすごく日本人が多いのです。日本人のおじさんたちのパーティが多いので(というかほとんどがそれ)視線がきっと痛いと思いますよ。それに、グアムはセルフでキャディさんがいないので、ますますそうなったときにどう対応すればいいのかがわからなくなり、きっと楽しめないと思います。
初心者同士でどこかリゾートゴルフにチャレンジするなら、他のもっと空いているところがいいと思います。以前、ハワイ島で私も初心者のころ、未経験者女3人組みで回ったことがありますが、前後誰もなかったのでまったく問題なし。やはり、ゴルフは最終的には周りにすごく気を使うことが要求されるので、そういうところを探せば決して初心者がラウンドできない、ということはないと思います。(マナーは理解したうえで、というのが前提)

今では、私もベストは80台になりましたので、女としてはそれほど迷惑をかけるレベルではなくなりました。それでも、おじさんから後ろから急かされると面白くなくなります。せっかくの南国ゴルフデビューをつまらない気持ちで迎えちゃうのはもったいないと思いますので、少し国内の安めのパブリックコースあたりで慣らしてからでも遅くないと思いますよ。

ゴルフの要領がわかってきたら、グアムではスターツゴルフリゾートがお勧めです。広いので、初心者の方には易しいのではないかと思います。スターツでは、宿泊者ゴルフパック、というのをやっていて、宿泊者は薄暮(午後遅い時間にスタート、全部は回れません)プレイが無料です。(手引きカート使用、ですが…)次回、グアムに行く機会がありましたら、ぜひこの薄暮で思う存分練習してから、翌日の本番に備える、っていうのはどうでしょう?

あと、4人でないと他の人と一緒にされてしまう、というのは、海外ではあまり経験ないです。よほどのことがない限り2人でまわれます。グアムでもいつも予約時に「ツーサムは保証しません」とは言われるものの、誰かとジョイントになったことはないです。

今後、もしゴルフを始められるのでしたら、自分のクラブは海外にも持っていった方がいいです。(以前借りたら自分のものとやはり違うのでスコアがボロボロになり、暗い気持ちになりました…)

グアムは安いし近い!ぜひ次の機会にグアムでゴルフを!

ちょっと熱く語ってしまいました。すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱く語ってくださってうれしいです!(笑)
ハワイ島でゴルフデビューですか、うらやましい限りです。のびのびできそうですね。ハワイは二度行きましたがその頃はまだゴルフには全く興味がなくて。。。海にばっかり行ってました。ベストは80台という事で。。。すばらしいですね!

グアムはそんなに日本人の方が多いのですか!それもびっくりしましたが、考えてみればそうかもしれませんね。このまま行くと、日本のおじさまたちの厳しい視線を浴びるのは必至のようです(笑)
せっかくの楽しみで行くのに、おっしゃる通り、つまらない気持ちで迎えるのは嫌なので、やっぱりある程度ゴルフを知った誰かと経験して、体も慣らしてから行ったほうがより楽しめそうですね。

スターツゴルフリゾートの薄暮プレイというものには何だかとても興味を持ちました。それで練習して本番に臨む、と言うのは賢い方法かもしれませんね。よい情報、ありがとうございます。

旅行まで期間がないので今回は(と言うか、グアムにまた行く機会があるかどうかわかりませんが)、ゴルフは延期して次の機会にしようかとも考えています。でも、親切にたくさん書いていただいて感謝しています。大変参考になりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/05/07 22:28

可能か不可能か、といわれてもやっぱりお勧めできません、止めたほうが良いです、と言う回答になってしまいます。


初心者云々よりも、まず、ゴルフは基本的には4人で回る、と言うことはご存知でしょうか。(3人だとスタートさせてくれる事は有りますが、二人では、よほど空いているコースでもない限り無理、他の1名の方とか2名のグループと合流してパーティを組む事になります)初心者だから知らない、と言うのであれば、初心者同士でコースを回る事は不可能、といったほうが正しいかと思います。(いろいろマナーもありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、他の方の回答を見ても、どうやら自分の言ってることは無謀のような気がしてなりません。
いろいろ話し合って日本で練習することになりました。友達にゴルフに行ってる人がいるのでいろいろ教わろうと思います。
ゴルフにはまってしまったらどうしよう(笑)
合流してパーティを組む事もできるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:51

誰でも初めは初心者とはいえど、かなり無謀かなと(^_^;



でも、初心者同士でもマナーさえ守ればプレーするのは可能だと思います。
グリーンを傷つけない、ターフを取ったら修復する、プレーに時間を掛けすぎない等に注意してください。
特に初心者でしたら、あたふたと時間がかかることが予想されますが、後の人が目に付いたら、すぐに切り上げて次のホールへ向かうという配慮があれば良いと思います。

でも最低限の知識として、コースの順序や、バンカーはならすとか、グリーン周りのマナーとか、ピンを抜くときと建てるときのマナーとか、そういう最低限の知識は身につけてプレーすることをお勧めします。
ゴルフはをする人の第一条件はマナーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり無謀ですか。
ただ初心者同士でも可能ということで、ちょっとうれしく思います。
第一条件はマナーということですね。これはしっかり考えたいと思います。

いろいろ夫婦で話し合いましたがまず日本で少しコースを回ってみようかと言うことになりました。どうやらグアムでビューは無理のようですし。ちょっと慣れてからしたほうが楽しめそうですね。
日本でちょっと勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:45

グァムでゴルフをした事があります。


大抵の場合はセルフカートですので初心者でも問題なくエントリー出来てプレーも出来ます。

ただし問題が在るとすれば質問者さん方の後ろを回るパーティーでしょうね。
絶対にスムーズにコースを回れませんので、後続パーティーにとても迷惑が掛かります。
それを回避する方法として、ゴルフ場に次の様に言ってエントリーしましょう。
「私たち4人は初心者なので、プレーが遅いために後続のパーティーに迷惑を掛けるので、最終組にエントリーして欲しい。」
これであれば、日没のサスペンデントまで心置きなくプレーできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろの方に迷惑をかけないようにスムーズに回れるようがんばります。
日本で練習してからいきたいと思います。

急にチャレンジして慣れないことで現地で怪我や事故があったりすれば
悲惨なことになりますし(笑)
ゴルフ場のエントリーの仕方も大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!