本当に断片的なことしか覚えてないのですが、どなたか答えてくれることを願っています。

ドラゴンボールの連載初期あたりに週間少年ジャンプでそんなに長くはないけれど連載していたマンガです。
話の内容も、登場人物もさっぱり思い出せないのですが、あるシーンだけが妙に頭から離れないで気になっているんです。

最終回の前の回か、その前あたりの回で、学生服の男の人がピアノ線で首を絞められているんです(全身もだったかもしれないですが)。
で、敵が主人公がいくらバカ力でもピアノ線が切れないと高をくくって、主人公の連れの女の子に手を出そうとしたか、何かをしようとしたんです。 ←そこら辺がかなりあいまい
そうしたら主人公がすごい形相で、ぐおぉっと筋肉を緊張させて首に巻きついたピアノ線をぶちぎってしまうというようなシーンなのですが。
場所は公園だったはずです(多分)。

週間少年ジャンプというのは確実です。
今も昔も、少年誌はジャンプしか読みませんから。
で、読み始めた頃が小学校低学年で、ドラゴンボールやダイの大冒険の連載開始を読んでいます。
大体、そのあたりの作品だったはずです。
内容は全く覚えていないのが痛いところですが、結構気に入っていたと記憶しています。

こんな曖昧な情報でわかった方、たぶん単行本を手に入れるのは無理でしょうから、あらすじを教えてくれると嬉しいです。

あと、同時期(といっても前後1,2年あるかもしれませんが)に巻頭カラーで多分短期連載で、隣同士の男女の幼馴染が朝、大きく伸びをしておはよーとか挨拶していたマンガ、知りませんか?
どっちも名前が「マコト」(漢字は違っていました)って書いてあったのが印象的で、でもそれ以外覚えていないという・・・。

二つも聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二つ目のほうですが、「くおん」とかいう漫画ではなかったでしょうか。


それ以外は覚えてないです、すまんです。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


ブラックエンジェルズってドラゴンボール始まりくらいに
かぶってたと思いこんでいました。
お詫び・・・といってはなんですが、
週刊少年ジャンプデータベースと打ち切り漫画研究会なるコーナーのあるページを紹介させていただきます。
ここで見つかるといいですね(読むだけでも楽しいですよ)

絵柄とか○○さんに似てる!なんてのがあったら、見つけやすくなると思いますので
また気になったら質問してください

「KTRの趣味の館」
http://www.ktr.to/

参考URL:http://www.ktr.to/
    • good
    • 0

#3の方のおっしゃるように、「ブラックエンジェルズ」ではないかと思われます。


(参考URLの27・28話を確認してみてください)
http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/k_admin/Bibl …

このサイトでほとんどのあらすじは分かるでしょう。

パチンコも出てるんですね、知らなかった。。。
http://www.baltec.jp/products/black/

参考URL:http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/k_admin/Bible/BLACK/BLACK5.html,http://www.baltec.jp/products/black/

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。
でも、この「ブラックエンジェルズ」という作品は、連載期間が1980年から1985年ですよね?
その時期、私はまだ小学校にも入っていなかったので、これではないと思うんです。
あまり子供が理解できる話じゃないですよね?
はっきり理解していて、毎回読んでいたはずなんです。
しかも、平泉さんの絵、あまり好きじゃないし。
記憶違いで、もう少し後かも知れません(可能性としては、85年から90年の間)。
あと、最初から最後まで読んだはず(基本的に連載途中の話は読んでいなかった)なので、短期連載の可能性が高いです。
URLまで載せていただいたのに情報不足ですみません。

補足日時:2002/06/23 21:30
    • good
    • 0

二つ目の作品は、他の方がおっしゃっているとおり川島博幸さんの


「くおん・・・」だと思います。
全二巻で、後に愛蔵版も(こちらは全一巻)でたようです。

私はコミックスで読んだのですか、同時収録されている読みきりの
作品もほんわかした感じで結構好きでした(^^)

書店ではあまり見ませんが、古本屋(ブックオフなど)では
結構見かけるので何件か回れば手に入るのではないでしょうか。


一つ目の作品は私もわかりませんでした~。ごめんなさい。
もう少しヒントがあればわかるかもしれませんので
何か思い出したことがありましたら、補足してみて下さい。

見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

最初の方ブラックエンジェルじゃありませんかね。

    • good
    • 0

片方しかお答えできないんですが。


ええっと、二つ目の方ですが、それ「くおん‥‥」ですね。作者の名前が川島博幸だったのが、のちに鷹城冴貴に改名して、それで再度コミックスもでたんですが今は在庫切れのようです。けっこう絵が可愛くて、私もちょっと好きでした。
おなじころバッチリジャンプ読んでたはずですが、はじめの話はちっともわかりません;う~~ん、気になる‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただいて、ありがとうございます!
「くおん・・・」・・・昔古本屋で見付けて買おうとしていたんですけど、結局買わなかったんですよね、私。
あの時買っていれば、こんなに悩まなくて済んだのか・・・。
鷹城冴貴さんの絵が好きだった時期があって、似ているなーと思っていたけど、同一人物だったんですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
気長に探してみます。

お礼日時:2002/06/23 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子用のぬりえ

海外在住の友達に「お土産にぬりえを買ってきて」と頼まれました。どこに売っているのでしょうか?
本屋さん? 文房具屋さん? トイザらス?
いざ言われてみるとわからなくて・・・。
金曜日に出発しますのであまり時間がありません。
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、100円ショップ・スーパー・文房具屋・本屋にも売ってますね。
どこでもおいてあると思いますよ。
今、日本で女の子向けだと「ふたりはプリキュア」あたりが流行ってますよ(^^*)

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Qひらがなカタカナ付きのぬりえ

以前ドラえもんのぬりえを買い、そのぬりえには数もありぬりえをしながら数を学べるようになっていました。
こんな感じのひらがな/カタカナ版はあるでしょうか?
どんなキャラクターのものでも構いません。
ひらがなカタカナの学習付きぬりえをご存知の方がいましたらどちらのメーカーか等教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。

↓これです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/cn-4710015.html

ちなみに私はホームセンターで見かけたので、店舗で取り扱っているところもあると思います。

Q昔、週刊少年ジャンプで短期連載

昔、週刊少年ジャンプで打ち切りにあったのか短期連載だったのか知りませんが2~3話しか読めなかったマンガがあります。
連載時期は17~18年位前だと思います。

典型的なRPG的な世界観で主人公が圧倒的な強さを誇ります。
・悪党に襲われていた人物に「呪われた剣」を処分してくれと頼まれるがその人物は息絶えて死ぬ間際「あんた良いやつだな」と言う。
・知り合いの鍛冶屋の親父に剣の破壊を頼むがヒビ一つ入らない。
・鍛冶屋の親父に「この剣使っちまえば?」と言われるが死んだ者の頼みだと断る。
・何らかの事情で世間知らずのお嬢さんと旅することになる。
・剣を狙う悪党共に取り囲まれるが威風堂々と「この剣欲しけりゃ奪ってみろ」と誘う。

多分ですが人気あった作家だとは思うんですが何故すぐに連載終わってしまったのか分かりません。
何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、松根英明の「ファイヤースノーの風」ではないかと思います。1993年の半ばに連載されて速攻打ち切りになった作品で、当時流行していたファンタジーRPG風の設定&作画でした。当然ながら、この作品の単行本は1巻で完結です。作画はなかなかよかったのですが、登場人物や世界設定の魅力が発揮される前に読者から見放されてしまったような感じでした。

漫画の連載はこれ1本のみで、ほかに読み切りで掲載された作品が2~3本あるみたいです。なお、検索するとわかりますが、この方は「杉根英朋」という名前でも作品を出しているみたいです。最近は漫画家として活動をしていないのか、詳しい情報が出てこないのですが、作画のタッチが似ているのでたぶん同一人物だと思います。

Qぬりえは本当に創造性を失わせるのか。

ぬりえは、子どもの創造性を失わせるとして批判されているが、本当にそうと言い切れるのだろうか。ぬりえのなかにも、その子どもなりの意味を見い出している例もあるのではないか。具体的な例を挙げて説明して頂けたら嬉しいのですが。

Aベストアンサー

私はぬりえ好きでしたね。
主に姉の漫画の本に色塗ってましたけど(笑)

専門ではないのですが、確か、子供の創造性を失わせる
主な原因は、最も近くにいる大人の無責任な発言だったと思いますよ。
(例えば、肌の色はこうだ!とかいう常識の押しつけや、
批判ですね。下手だとか云々)

あと、自分の経験からですが、一枚のぬり絵でも、子供によって
かなりのストーリーがあるようですよ。(個人差はありますが)
服の色がなぜ緑色なのかとか、髪の毛の色がどうしてこうなのだとか、
漫画やアニメのキャラクター物でも、物語のストーリーを
逸脱しない程度のお話が個人によってできあがるようです。
(時に逸脱しすぎる子供もいますが)

参考ですがいかがでしょうか?

Q少年ジャンプ連載BLEACHの単行本に

BLEACHの単行本を買おうと思うのですが、お金がないので好きな日番谷隊長が出る巻だけ先に買いたいです。
日番谷隊長が出る巻を全て教えて下さい。
おまけページのみでも良いです。

Aベストアンサー

10 12 13 15 16 17 19 20 22 23 24 25 26 27 32巻だと思います
パラパラめくっていったので抜けているかもしれません
あとは「The Sealed Sword Frenzy」ですね
オフィシャルアニメブック オフィシャルキャラクターブック
劇場版もありますよ

Qコナンぬりえの情報求む

セイカから発売されている名探偵コナンのぬりえを探しています。
表紙にはコナンを抱き上げている蘭ちゃんと新一が描かれているぬりえです。
アニメーターの青野厚司さんが作画されているとお聞きしました。
ファンとしてどうしても入手したく、
あちこち探しまわってみたのですが見つかりません。

ということで取り寄せを考えたのですが、
そのぬりえの型番が分かるか、大量購入でないと注文できないというお返事をお店の人にいただきました。
調べてみて、型番はCN-○○○○○○○(数字7桁)-□(アルファベット)と書いてあるものだと分かったのですが、詳しい型番が分からないためこちらに質問を投稿させていただきました。

現物をお持ちなどでこのぬりえの型番をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします。
また、このぬりえの詳細情報(型番以外の情報)の提供もお待ちしております。

長々とした質問になってしまい、すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんのお求めのものとは違うと思いますが、セイカの塗り絵でコナンの全身のバックに、平次、新一、哀、蘭が載っているものがあります。作画はよくわからないのですが、比較的最近の絵柄です。警視庁の刑事や黒の組織、少年探偵団、怪盗キッド、平次や和葉、工藤夫妻などなど、キャラクターの種類に富んでいます。
型番はCN-4620903-Eです。
そちらは多分書店や文房具屋で簡単に手に入ると思います。

ここまで書いていて気付いたのですが、もしかしたら新しいぬりえが出たので絶版になった、と言う可能性もありますね。
こういうのはマニア向け(と行ったら失礼ですか?)には作られていないので何の予告もなしに絶版になったりします。

参考になればうれしいです。いい回答が出てくることをお祈りしています。

Q週刊少年ジャンプで連載中のブリーチ

私は38巻まで原作コミックスを持っているんですが、それ以降で平子真子が登場している巻は何巻になるのでしょうか?

一応検索してこの後の破面巻で登場するのは分かっているんですが、それ以降も出ていたら彼を目的にまた買い集めたいな、と思い質問させて頂きました。

チラッと登場のみでも良いので教えて頂けると幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

42~45巻、48巻、54巻、56~58巻。
39巻以降でパラパラっとめくる感じで見ただけなので
少し不備があるかもしれませんが、一応こんな感じです。
あと、46巻だけは本編には出てないのですが、
一枚だけ扉絵で出てました。

基本的にコミックス派なのでジャンプの方ではどうなってるかは解りませんが、
58巻までの状況です。

Qぬりえのお面を探しています

今週末に 急に 子供達に お面を作って遊ぶ事になったのですが
ぬりえをしてから お面を作ろうと思ってて ほとんど 鬼などが多くて 子供が好きなキャラクターなど ありませんか?

急いでいるので 早めに教えてください よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

私はぬりえやさんというサイトをいつも使っています。
そこに節分のお面というコーナーがあり、見てみると鬼以外の
動物のお面もあるようです。
お役にたてるといいんですが。

参考URL:http://nurie.ciao.jp/om01.html

Q十年くらい前…週刊少年ジャンプ短期連載のもの。

十年ほど前に週刊少年ジャンプで短期連載されていたもののタイトルがどうしても思い出せません。画はしっかり記憶しているのですが…。後ろの方にあった記憶があるので、打ち切りかもしれません。

舞台…戦場のような熱帯地域。ベトナム?
キャラ…主人公は日本人の青年(日系?)。もう一人は白人の軍人。金髪のロン毛で優男風。グリーンベレーのような帽子をかぶっていた気がする。かつて黒人の親友がいた。
途中から、いかにも筋肉質な、やはり白人系の軍人が加わる。主人公の昔なじみ?かつて捕虜にされたのを助けられた。ロン毛の軍人のことを「チッチ」(ひよっこ)と呼ぶ。
内容…敵軍の基地の偵察?
後半で、行き倒れの少年を発見。麻薬漬けになっていて、基地が麻薬の開発研究所だと知る。少年の話を聞くと、現地の村人が実験台になっていた。その中に、「シエラ」という女性がいて、それが主人公の恋人らしき人。
ラスト、研究所に特攻。「シエラ」らしき女性を見つけて、人混みに向かって主人公が「シエラー!」と絶叫して終了。

かなり短い期間の連載だったと思います。絵柄的にはあまりトーンを使っていなかった印象があります…。
昔からどうしても思い出せなくて…ご協力お願いします。

十年ほど前に週刊少年ジャンプで短期連載されていたもののタイトルがどうしても思い出せません。画はしっかり記憶しているのですが…。後ろの方にあった記憶があるので、打ち切りかもしれません。

舞台…戦場のような熱帯地域。ベトナム?
キャラ…主人公は日本人の青年(日系?)。もう一人は白人の軍人。金髪のロン毛で優男風。グリーンベレーのような帽子をかぶっていた気がする。かつて黒人の親友がいた。
途中から、いかにも筋肉質な、やはり白人系の軍人が加わる。主人公の昔なじみ?かつて捕虜にされたの...続きを読む

Aベストアンサー

画像みつけました。これでしょうか?

参考URL:http://2style.net/texi/wj/wj9532.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報