利用規約の変更について

A 回答 (6件)

一口に経済学といっても、多岐にわたっている。



マクロ経済学、ミクロ経済学、経済原論、金融論、財政学、ゲーム理論、比較経済、経済政策、統計論、国際経済、国際関係論、日本経済史、西洋経済史、近代経済、産業組織論、政府間財政、財務会計、金融システム理論、ファイナンス、金融制度論・・・・
以上、大学での研究・教育分野の一部であるが、研究分野の裾野は広い。

そこで、どの大学が理論的・計数的に学べるかということになるが、やはり、上位大学での勉学機会を得ることから始まる。
教授陣、環境等、何をとっても充実しているからである。

東の国立であれば、  東京大学 ・ 一橋大学 ・ 横浜国立大学
西の国立であれば、   京都大学 ・ 大阪大学 ・ 神戸大学 
私立であれば、      慶應義塾大学 ・ 早稲田大学

日本の”経済学分野”に於いては、研究成果・教育実績的にも、以上の 8大学 が選択される。
    • good
    • 4

極端いえば、



主流派は東大。定評があるのは伊藤元重。


反主流派は京大。定評があるのは本山美彦。


 主流の意味は原則、経済学の一連の数学的定式の可能性を信じ、そちらでつきとめようとしているということ。伊藤さんは具体的な立場は知りません。

 反主流の意味は、もともと主流の新古典派経済学の方法論を批判しようとするもの(分かりやすくいえば数学的な計算によって経済の動きを徹底的に究明しようとする立場が主流)。
 反主流は政治経済学の手法をとる(もともと経済の流れに政治の動きが絶対的に関わるはずであり、古典的経済学者は本来「政治経済」学者だったという立場をとる)。ちなみに、京大以外にいる本山氏系列の弟子たちも、政治経済学を基本とし制度経済学を検討に組み込むことも多い。

 慶応にはテレビにもよく出ている金子勝がいましたかね。新書たくさんありますから頑張って読んでみましょう。彼も「反主流」派ですが、本山氏のように政治経済学というより、制度経済学に近かったかなと思います。制度経済学は、経済は自由にほっておけばうまく回るんだという自由放任主義=新古典派経済学に対抗し、それなりに法的な制度が整備されないとダメだという立場。簡単にいえばですけどね。セーフティーネットという言葉をよく使います。

 開発経済学 1950年代あたりから出てきた経済学とは違う文脈で、先進国と途上国との間での開発の不均衡と矛盾を問題視することが多く、発展や開発とは何かを問いかけます。経済開発・社会開発(1970年~)・人間開発(1990年~)といったかたちで、開発理論モデルを発展させており、今はアマルティアセンの人間開発の検討がさかん。

 この分野の第一人者は

 法政大学 絵所秀紀(漢字が違うかも)

 早稲田大学 西川潤

 この二人はこの世界で知らない人はいません。中心的な人物。西川氏はだいぶ年齢がいっているはずですが、教育熱心という噂。

 
 あとレギュラシオン学派という別文脈もありますが、ここらは名古屋大学の山田鋭夫(まだ名古屋にいると思いますが)


 ほかには国際開発学の分野があります(開発経済学とほぼ同じですが、経済学を含まない場合もある)。このあたりはいろいろ。一昔前なら渡辺利夫。千葉工業大学だったかな。まあかなり異端的な議論をしてますけどね。
 
 あと国際経済学はよく分かりません。ノータッチ。





 分かりやすく分けるとこうなりますね。基本的にやはりレベルの高いところに有名どころの経済学者はいます。
    • good
    • 2

皆さんもおっしゃっていますが、一口に経済学といっても専門分野となると数多くあります。


国際、成長、金融、産業、労働etc いろいろありますし、さらにそれが細かくわかれます。
自分がどの分野を専門にやるかはっきりさせたほうがよろしいのではないでしょうか。
経済学部で世間一般で有名なのは、
関東では、東京大学、一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学、MARCH
関西では、京都大学、関関同立
あたりではないでしょうか。あとは大学の資料を取り寄せ、そこの大学にどんな教授がいるか調べることも大切ですよ。自分がやりたい分野に優れた実績を残している教授のいる大学に行くなど、自分なりに研究してみてはいかがでしょうか。希望した大学に入れるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

日本では、たとえば経済の分野において日本一の大学を構築するために優秀な教授を集める、などの措置は行われていないので、たとえば大学院などを選ぶときにも、経済のどの部分の専門分野に進みたいかで、行く学校は全く異なってきます。


この分野ならこの教授、この分野ならこの教室というのは、あると思いますが、もちろん同率一位というのもあるでしょうし、同じ研究でも方向性が違うということもあるでしょう。

そういう意味で、レベルが高い順に順位をつけるということは難しいのです。
ただ、そういう研究というレベルではなく、社会的評価や入試の難易度、就職の際の企業側評価という、一般的なレベルでは、東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶応大学といったようなところが、経済系では有名どころではないでしょうか。
    • good
    • 1

経済学の分野は詳しく知りませんが、例えば、ある大学に計量経済学の分野において(日本の)第一人者と呼ばれる教授がいたとしても、その教授のいる大学が日本一とは限らないのでは? と思うのですがどうでしょう。

    • good
    • 0

何をもって決めるの?


論文の数?学生の数?

そんなもの決められるわけがないと思う。経済学っていってもいろいろあるし。大学というか研究者によって、専攻分野があまりに違うし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋と東大の経済学部について

僕は大学で経済学を学びたいと思っているのですが、
東京大学と一橋大学ではどちらの方が経済学部において上なのでしょうか?

単純に決められるものではないと思いますが、独断・偏見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

東大の経済学部卒です。

身びいきではありませんが、現在の東大経済学部は「経済学の教育・研究」「教授陣の質・量」の点で一橋に劣るものではない、と思います。(逆に言うと「経済学」において一橋は東大に劣るものではありません。)

二昔前には、東大・京大経済学部はマルクス主義の影響が強く、
近代経済学が優位の一橋大・大阪大の評価が高かったのですが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
最近は、東大でもマルクス経済学の影響が薄れるとともに、評価も高くなっています。

一橋は社会科学系の専門大学で学生少数、東大は文理含めた総合大だが経済学部の定員は多くない、「有名私大」は経済学部がマンモス規模、ということで、
経済学部において、教官一人当たりの学生数で比べると
一橋大 < 東大 < 有名私大
になる、と思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727748

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q経済学部や商学部で有名な国立大学

経済学部や商学部で有名な国公立大学おしえてください。

Aベストアンサー

#8さん。

私は都立大に単位互換で昨年まで2年間通っていましたし、色々な教員や都立大の友人もたくさん居りますが、残念ながらとても薦められませんよ。
なぜなら、都立大そのものは#8さんの言うようにアカデミックないい大学でしたが、首都大学東京になって大学環境は劣悪となったことを知らなければなりません。

特に経済学系は絶対に奨められません。
都立大学から首都大に至る構想をよくお勉強なさってみてください。都立大では#8さんが言うように著名な経済学者が多く居りました。私も国際経済学の戸堂先生などとお会いしたことがあります。また経済思想の深貝先生もおもしろい方だったし、まあとにかく、都立大っていうのは東大の植民地ですので、東大やハーバードなどからの優秀な学者が多く居られました。
しかし、これはあくまで「過去」の話です。

首都大学東京になったことは大惨事なのです。首都大がどうヤバいのかについてはここでは言及しませんので、ご自分で検索するなどしてお調べ下さい。とにかく、結論としては、これらの著名な学者陣のほとんどはもう都立大には居ないということです。彼らの多くは、先行き不透明な首都大という「沈むかもしれぬ船」に乗って運命を共にするのではなく、引き抜きのオファーが来た別の大学に早々に転出しています。京大、阪大、神戸大、横国大、早稲田などに転出しています。そのせいで、元々、都立大がそろえていた陣容はもうありません。

そして、特筆すべきは、現在の首都大学は、そういった経緯から「経済学科」を廃止せざるを得なくなったことです。現在は首都大は「経営学」でしか学生を受け入れていませんが、その理由は、経済学科を維持するための教員がもういないからなのです。

以上の理由により、都立大時代であれば#8さんの奨める内容は尤もだと思いますが、首都大となった今は、間違っても奨められません。明治政経にでも行った方が全然マシです。

なお#8さんの個人的所見を否定するつもりはまったくありません。こういう環境でも#8さんが首都大を評価なさるのならばそれを尊重します。ただ私は、首都大のマイナスのイメージを把握する立場に居ますので、ご紹介したまででした。ご了承くださいね。

#8さん。

私は都立大に単位互換で昨年まで2年間通っていましたし、色々な教員や都立大の友人もたくさん居りますが、残念ながらとても薦められませんよ。
なぜなら、都立大そのものは#8さんの言うようにアカデミックないい大学でしたが、首都大学東京になって大学環境は劣悪となったことを知らなければなりません。

特に経済学系は絶対に奨められません。
都立大学から首都大に至る構想をよくお勉強なさってみてください。都立大では#8さんが言うように著名な経済学者が多く居りました。私も国際経済学の戸...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q日本銀行には学歴フィルターはありますか?

日本銀行には学歴フィルターはありますか?

Aベストアンサー

 要項では毎年40人程度の総合職も含めてすべての職種で学部学科不問。当然学歴フィルターなど公にはありません。
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/requirement.htm

 しかし日銀の幹部級の学歴を見ればわかりますが、東大が大半です。また以下の日銀出身の有名人をそれぞれクリックしてみれば、やはり東大を始めとした一流大学出身者が多いことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.8A.80.E8.A1.8C.E5.87.BA.E8.BA.AB.E3.81.AE.E8.91.97.E5.90.8D.E4.BA.BA

 総合職採用のように何次にも渡る面接(面接の回数が多いと聞いたことがあります)を繰り返してゆけば当然にわか仕込みの知識や面接対策はすぐにメッキがはがれてしまい、よく勉強し教養がありコミニュケーション能力その他総合力の勝負となります。結果として残るのは難易度の高い大学の出身者ということですね。

 同様にSONYは・・今もやっているかわかりませんが・・採用者選考の段階では大学名を書く必要がありません。しかし蓋を開けてみれば当然それなりの大学の出身者ばかりです。Fランク大学から採用されることは間違ってもありません。

 どちらも本人の実力次第と言えるでしょう。しかし、実力、能力、学力というのは18歳の時点で大きな格差がすでにあります。大学の4年間でそれは普通には拡大する一方です。結果として大学名を要件にせずに採用者を決めても難関大出身者がずらりと並んでしまうのは当然の帰結だと思います。

 さてあなたがどの職種を希望されるかわかりませんが、がんばってください。

 要項では毎年40人程度の総合職も含めてすべての職種で学部学科不問。当然学歴フィルターなど公にはありません。
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/requirement.htm

 しかし日銀の幹部級の学歴を見ればわかりますが、東大が大半です。また以下の日銀出身の有名人をそれぞれクリックしてみれば、やはり東大を始めとした一流大学出身者が多いことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報