アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月頃に友人2人でハワイへ行く計画を立てています。

私は東京在住、友人は京都在住なので、出発は成田と関空になるのですが、こういう場合はパッケージツアーでは無理なのでしょうか。
個人手配も考えたのですが、パッケージよりもだいぶ割高になってしまいます。
できるだけ安く手配できる方法をご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

他の方の回答と重複しますが、わたしも同じ経験があり


成田と中部(セントレア)から同じツアーに参加してイギリスへ行ったことがあります。

ツアーの中には現地合流型(ランドオンリー)というのがあるのですが
これだとどちらか一方が航空券のみをご自分で手配して後はツアーに
参加するという形になるんですが、パッケージツアーのように割安感が
あるかといわれると微妙ではあります。
なので安さを求めるのなら、ツアーの出発地が成田、関空、中部と
複数書かれているタイプのツアーに参加なさるといいです。(わたしはこれでした)
そうすれば成田発のツアーに関西の方も参加できます。
関空または伊丹から羽田または成田までの航空運賃が無料のツアーもあります。
有料の場合は片道1万円くらい取られてしまうツアーもあるので
ツアー代金の安さだけで選ぶのは避けて、地方発着便料金も含めて
トータルで割安感のあるツアーを選べばいいと思います。
あと、関空発でも羽田に着いてしまう便しかない場合は羽田からさらに
成田までお一人で移動しなくてはならなくなるので関空から成田へ
連結した便を使ってくれるかどうかもツアーを申し込む前に旅行会社に
確認しておいたほうがいいです。

ちなみにわたしがイギリス行きで利用したツアーはジャルパックのAVAでした。

もっと予算を抑えたい場合は京都にお住まいのお友達がもしマイレージを
いくつか貯めていればそれを無料航空券に交換して使うというのも
ひとつの手だと思います。そうすれば成田発のみのツアーでも超過料金なしで
成田まで飛行機で行けます。ツアー自体は成田発のほうがぐんとお安いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/18 10:42

一昨年ですが、友人達と旅行の際 関空からと成田からになり、


同じ様に悩み 相談した結果、関空に集合して出発しました。

最初は発着地は違っても 同じ(例えばI'llなど)ツアーパンフレットで
同じツアー内容の物を選び、現地で待ち合わせと言う方向で考えましたが
旅行会社の方に、それぞれの着時間が違ってしまうので そのロスが勿体無い事、
現地での市内観光は、別のグループで行動しないといけないかも知れない事などを言われ、
どちらかの空港で集合してから出発する事を勧められました。

私と友達1人が地方から羽田へ飛び、成田に移動すると3時間近くかかるので
成田集合は無理だとなったのですが、東京に住む友人は
成田まで行くには乗り継ぎなどで 結局1時間近くかかるし
羽田/関空でも約1時間と言うことで、関空に集合と言うことになりました。

旅行会社のパンフレットの最後の頁辺りを見てみると
国内線の成田や関空までの特別料金が載っていると思います。
私達の場合は国際便もJALだった為、国内のJAL便が往復600円という値段でした。
友人は、自宅から成田へ行くより安上がりだったと言うわけです。

その時 他のパンフレットも色々と見ましたが、
2000円や1万円前後の設定もあった記憶があります。

質問者様の場合は、お友達が京都との事ですので、
お互い 関空や成田までの時間はさほど変わらないでしょうから
航空便の選択肢や便数の多い成田発で考えてみるのも手でしょうね。

他の回答者様のおっしゃる様に、色々な方法があると思います。
現地でのロスタイムの件などは 便名などが分かっていれば
もしかして変わらない時刻に着くかもしれないし、
市内観光なんかは 初めての場所でなければ、キャンセルしても良いでしょうし。
やはり一番は旅行会社で相談し、一番楽で損のない方法を選べばよいと思います。

ハワイ羨ましいです。
楽しい旅行になりますように!

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/18 10:40

はじめまして。



私はよく成田発と関空発や成田発と中部発で現地空港内か現地ホテルでの合流で旅行しています。

お安くという事でいくつかの方法を。

1、一人はツアーで行き、事情を話し人2人部屋使用で申し込む。そして片方はエアーのみの手配にしてホテルで合流。この方法はご主人様が海外に単身赴任とか御出張の際に途中地点で会う場合によく使われてるので部屋代の追加料金はかかりますが2人でシエアーしてになるので珍しい話ではありませんよ。

2、第一ブランドの大手旅行社でなくても関西と関東に支店がある所に時間的に近い(到着の)エアーでのツアーを申し込む。これが、現地係員に情報も行っていて一番安全&気楽です。この場合、どちらかが代表で問い合わせ、申し込み、手配して片方の方の回答が自分の方の担当者に回るのを待つ形がトラブルは回避しやすいようです。

3、エアー&ホテルを中堅旅行社でそれぞれの空港発のエアーも予め時間や料金比較しておき、ホテルも調べておいて(何故なら、オーダーに近い場合でも旅行社の提示する価格よりお安い会社((ホテルのみの))がある場合、提携している場合がかなりあり取り替えてくれるからです)実は、これが意外と一番お得だったりします。旅行社の予め提示してくる航空会社をお聞きして、じゃ、この○○航空でアレンジしたらいかがでしょう?とかじゃ、○○ホテルの○○カテゴリーでしたら?とコストダウンにつながるケースがあるからです。

4、更に、エアー&ホテルを直接の航空会社での手配、直接のホテルにの手配(キャンペーンしている場合あるんで)と、エアー専門会社とホテル専門会社での問い合わせで価格の比較してツアーとたいして変わらないかどうか?を見る。

と、以上を毎回、検討して大人数旅行をしています。

質問者様のお役に少しでも立てたなら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/18 10:42

可能です。


(こういうものをトラベルウィズといいます)
ただし、成田発・関空発共同じ商品(ツアー)でないと難しいです。
I'llなど少し値が張る商品になるとは思いますが、パンフレットに成田発・関空発と銘記されているものを探してください。
予約されるときは、その事情を話されて予約してください。

参考URL:https://jmbtour.jal.co.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!