【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

・・・を教えていただきたいです。
よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか?
「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。
悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。
プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。

われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。
実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。
こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。
なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・

どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


だいたい悩みとか後悔とか、すべては自分の思考が生み出したものですよね。思考によって感情が生み出されてきますから、当然、悩めば暗い感情が生まれてきて暗い気分になります。楽天主義者は成功するなんて本も出ていますが、少なくても楽天的に生きていれば、気分は楽なわけです。

後悔は無駄だからしないのではなく、その思考が暗い気分をもたらしてしまうから、よくないのでやめるべきなのです。

「どうやったら、最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・」
それは「最悪の状況」とあなたが思っていることが、あなたの思考が生み出したものであり、現実は違うのだということに気がつくことです。思考は現実とは違うのです。これに気がつけば、思考にとらわれない生き方を見いだして、楽しい気分を得る方法を見つけられると思います。

思考はあくまで思考であり、それによって暗い気分で生きるなんてつまらないと思いませんか。現実は思考とは別のところにあります。思考から自由になる、思考を捨てることで、楽な気持ちで前へ進んでいけます。

わたしもプラス思考の人間ではありません。でもこのように考えて、前向きにいきたいと思っているのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「最悪の状況」とあなたが思っていることが、あなたの思考が生み出したものであり、現実は違うのだということに気がつくことです
きました。なにがきたのかというと、ここ最近読んだどの精神論の本よりも心に響いたからです。今まで「私の思考」=「現実で起こっている頃」って考えてました。回答者さんのおっしゃる「思考にとらわれない生き方」を見つけ出したいと思ってます。感情に左右されてはいけませんよね。思考を捨てるっていうのいいですね。なんだかうまく表現できませんですが。最悪な状況っていうのは別の人から考えたらそうでもないことなのかもしれませんね・・・ありがとうございます

お礼日時:2007/05/07 15:07

ひょっとしたら,質問者様の欲しい答えと,少し違うかもしれませんが,参考になればと思います。



自分で解決できる事は,反省する時は反省するし,同じ失敗は繰り返さないよう,努力をします。
でも,自分だけで解決できないような事,相手があることで,クヨクヨ悩んでいた(最悪な状況下)時期がありました。

その時の克服方法は,
「宇宙規模の単位で考えたら,たいした事ない!」
「人生一度きり,明日死ぬかも知れないのに,暗い気持ちで居たくない。」
私はポジティブに切り替えるとき,このように考えます。

周りから見て,
>実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?
って思える羨ましい人がいるかもしれませんが,その人はその人なりに分からないように頑張っているんじゃないでしょうか。

ネガティブになりがちなときは,人と比べてしまいますが,人は人。
比べないようにするよう,心がけるだけでも,気楽になれると思いますよ。P(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/07 19:43

人生は自分の主権の中にないと知って生きた時、


未来に対する悲観は避けられるのではないでしょうか?

自分の思うとおりに人生はならないものだ!!
そう思うことで、わたしは生きていますけど??ww

それと、その事を考えるのを辞めるのも一つの方法かと思います。
人は一つの事しか考えられないので、違う事を考えたら
少なくともよりネガティブに行くことはないのではないでしょうか?

わたしは嫌な考えに囚われそうな時は
上の2点を思い出して、前に進みますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに違うことをやったらそれを忘れられるかもしれません。嫌なことを思い続けてもどんどん深みにはまっていってしまいますからね・・・その2点「違うことに着手して嫌な思考を忘れる」「人生思い通りには行かない」って受け入れるってことですね。それが人生。
しかし、すべてうまいこといってる人もうらやましく思ってしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 15:10

後悔は無駄でしょうか?


後悔しない人間は、過去を教訓にできずに、同じ失敗をするものです。
「やらなきゃよかった」という後悔もありますが、

○なぜこんなことになってしまったのか?
○どうすればうまくいくか?(それを踏まえて続けるorやめる)
○リトライしたら次はどんな難問にぶち当たるか、またその対処法

後悔はこのセットだと思います。
三つが完了して始めて、『ウジウジしても無駄』となるわけで、後悔は無駄ではありません。

そのうえでプラス思考に持っていきます。
メンタルの状態は結果を左右するからです。
ちゃんと後悔した人間は対処法を知っているからこそ、後悔に裏付けられた自信によって、ポジティブに考えることができるのでしょうね。

何の根拠もなく「ポジティブに」「信じる」「やってみなくちゃわからない」「次こそは」という人は、質問者さまのご指摘の通り、おめでたいのです。

この回答への補足

お礼忘れてました。ありがとうございました

補足日時:2007/05/07 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○なぜこんなことになってしまったのか?
○どうすればうまくいくか?(それを踏まえて続けるorやめる)
○リトライしたら次はどんな難問にぶち当たるか、またその対処法

回答者さんは頭の良い方なんですね(皮肉でないですよ)。
私はバカなんで、そういうことすら考えずにただ沈んでいるだけでした。

>後悔に裏付けられた自信
なるほど、後悔をすべてマイナスとするのではなく、いいほうへ生かすってことですね。私はまだそこの境地にはたどりついてませんが、今後そういう志向でやっていきたいです。

お礼日時:2007/05/07 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あのときああしてさえいれば今頃は・・・」、の「ああ」の道を選んでいたら本当に幸せだったのでしょうか?

ここで多くのやさしい回答者さまたちにいろいろ悩みを聞いていただきまして、ほんとに感謝してます。ありがとうございます。
私は自分が何に一番悩んでいるのかを突き詰めていくと、結局は「あのときああしてさえいれば、今頃はいい人生を歩んでいたにちがいない」と思っているからです。つまり、本来の人生から踏み外した、予定外の人生を歩んでいる気がしてたからです。「本当だったらああだったのになあ~」「今頃は・・・」ってあのとき「ああ」の道を選んでいたらどうなっていたかをシュミレーションしている自分がいます。しかもシュミレーションして、「ああ」の道を選んだ私は今すごい幸せな生活を送っていることになってました。私は現状に不満足だからそう思うのだと思います。

質問です。
皆さんは「あのときああしていれば今頃は幸せだったろうになあ」って思うことはないでしょうか?
またそう思ってしまったら、どういう考え方をしさえすれば健全な考え方ができるでしょうか?

私はようやく自分がなにに悩んでいるか気づきました。悩んでいるのは99パーセント過去のこと。後悔なんです。
あのときああしてさえいればの続きを妄想して
「すごいいい人生を歩めてたであろう自分」と「今の自分」とを比べてくよくよしてます。本当は「ああ」の道を行ってたのに、あれが本当の人生。・・・って。そういう考えやめたいです。ポジティブになりたいです。どうかお力を貸してください

ここで多くのやさしい回答者さまたちにいろいろ悩みを聞いていただきまして、ほんとに感謝してます。ありがとうございます。
私は自分が何に一番悩んでいるのかを突き詰めていくと、結局は「あのときああしてさえいれば、今頃はいい人生を歩んでいたにちがいない」と思っているからです。つまり、本来の人生から踏み外した、予定外の人生を歩んでいる気がしてたからです。「本当だったらああだったのになあ~」「今頃は・・・」ってあのとき「ああ」の道を選んでいたらどうなっていたかをシュミレーションしてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。辛口ながら私に言わせれば、あなたの今の姿は、“後ろ向きに歩いている人”というイメージです。

>皆さんは「あのときああしていれば今頃は幸せだったろうになあ」って思うことはないでしょうか?
長いこと人生やってきてますので、あなたに負けず劣らずあります。

>またそう思ってしまったら、どういう考え方をしさえすれば健全な考え方ができるでしょうか?

開き直って単純に割り切ることです。いくら考えたってしょうがないことはしょうがないし、仕方のないことは仕方がないんです。

諺にもある通り、後悔が先に立つことはありませんし、覆水は盆に帰らることはありません。

案外あなたは、真面目で完璧主義者的な性格なのかもしれません。
しかし、どこかでそういう考え方というか、しがらみの心をリセットしていかない限り、いつまでもそういう過ぎ去りし後悔の呪縛から解放されることはありません。

人生そこそこ70点でいいじゃないですか・・不可能なことにいつまでもとらわれていることは賢明なことではありません。そんな状態がいつまでも続くようでは、精神を病む可能性すらありますよね。

あなたはもう少し自分の直感というものに自信をもつようにしたら良いと思いますよ。将棋のあの大天才、羽生は<直感の70パーセントは正しいと言っています。

学校でのテストなどで、終了時間間際ギリギリに、解答迷いが生じ書き直した経験はありませんか?案外その書き直したがゆえに逆に間違ってしまったという話はよくある話で、これとあなたの気持ちは今同じようなものなのかも知れません。

つまり書き直さないできたから今のあなたがあるけれど、それは満点正解ならずとしても70点ではあると思うことです。

前述のように割り切って開き直れないならば、妥協でも構いません。
とにかくサラリと区切りをつけることが肝要です。

人生は筋書きの無い1回こっきりのドラマです、、だから面白いのです。
何がどうなったところで大勢に影響などありません
ものは考えようです。

最後に贈る言葉としては、あの有名な天才物理学者アインシュタインの言葉です↓

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできません。。。

今のネガティブな心、意識のままではこの問題は解決しないけれど、逆に言えば、その意識さえ改革すれば、そう難しい問題ではないと思うのですがどうでしょう。いずれここで山ほどアドバイスを集めても最終的にはあなたの意識が変わるか否か次第ということです。

まっ!いくら考えても、なるようにしかならないことはならないのですが、希望をもって前向きに歩けるようにがんばってみて下さい。
後ろ向きに歩くって、ホント疲れますよね

こんにちは。辛口ながら私に言わせれば、あなたの今の姿は、“後ろ向きに歩いている人”というイメージです。

>皆さんは「あのときああしていれば今頃は幸せだったろうになあ」って思うことはないでしょうか?
長いこと人生やってきてますので、あなたに負けず劣らずあります。

>またそう思ってしまったら、どういう考え方をしさえすれば健全な考え方ができるでしょうか?

開き直って単純に割り切ることです。いくら考えたってしょうがないことはしょうがないし、仕方のないことは仕方がないんです。

...続きを読む

Qああすればよかったのではという後悔、自責の念から解放される方法

過去に決めたことで、それから2年以上たっているのにいまだにあのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのではという思いが消えません。それは後悔というより自責のようなものです。

あのときはああするのが一番いいと思った。もちろん迷いつつ。。です。
でも今となっては本当にそっちでよかったのかわからない。なぜならそれを選んだばかりに失うものがあったような気がするから、、です。
すごく抽象的ですみません。もし必要であれば詳しく書きます。(恋愛ではありません。)

もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、時間が戻りでもしない限り無理です。
だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが毎日頭の中をぐるぐる回っています。
この選択は自分自身のためにしたものではないだけに(子供関係です)その子にとって本当によかったのかどうか、いえ、よくなかったのかもというマイナスの思いしかありません。

こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどくて。
時々あの決断した頃の写真を見ると涙が出ます。

こんな思いを抱いて暮らしている方、いらっしゃいますか?
またこんな思いを経験した方、どうやってその後のりこえられましたか?

過去に決めたことで、それから2年以上たっているのにいまだにあのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのではという思いが消えません。それは後悔というより自責のようなものです。

あのときはああするのが一番いいと思った。もちろん迷いつつ。。です。
でも今となっては本当にそっちでよかったのかわからない。なぜならそれを選んだばかりに失うものがあったような気がするから、、です。
すごく抽象的ですみません。もし必要であれば詳しく書きます。(恋愛ではありません。)

もうど...続きを読む

Aベストアンサー

私も自責の念に苦しめられる時がありました。

(1)私の場合、自責の念にとらわれるときはストレスを感じているとき、ちょっとした劣等感を感じたとき、
性欲にかられたとき、自分に自信がなくなったとき、他人に依存したくなったとき、などでした。
つまり逆説的に、自責の念にかられたときは精神が安定していないことを意味します。
それに気付いてから、自分を冷静に見られるようになりました。

(2)また自責の念は、気分の問題でもあります。
私は自責の念で苦しんでも、一時間もすれば他の事柄に気が移りました。
自責の念にさいなまれても「一過性のものだ」、「気分がまた落ち込んできたな、少し落ち着こう」と思うことで、
勝手に沸き起こる心の苦しみに、距離を置くことができるようになりました。

(3)あとは将来に希望を持つことで克服できました。自責の念に苦しむときは、まず将来のことが考えられません。
自分の将来に絶望し、これから何をやっても意味が無いのではないか、自分は誰からも必要とされないのではないかと感じました。
そんな時私は具体的な目標を立てました。自分が感じている劣等感をすべて克服するという目標です。
劣等感をある程度克服できたとき、自分に自信がつき、過去の自分の弱さを認め、許せるようになりました。

(4)あのときの自分はああいう選択肢をするしかなかったと認めることで、楽になりました。
仮に後悔しているあの瞬間に、今の自分が戻ったとして一体何ができるのか?
案外、数年たって成長した今の自分でも、うまくその状況に対処することはできないものです。
今は忘れていますが、その当時には人間関係や環境の様々なしがらみや憎しみ、割り切れない思い、
その他問題があり、今考える以上に当時は複雑な状況だったはずです。結局、あの時はああいう決断をする他なかったのだと気付きました。

今満たされない思いをしているのはなぜでしょうか?そこに解決のヒントがあると思います。

私も自責の念に苦しめられる時がありました。

(1)私の場合、自責の念にとらわれるときはストレスを感じているとき、ちょっとした劣等感を感じたとき、
性欲にかられたとき、自分に自信がなくなったとき、他人に依存したくなったとき、などでした。
つまり逆説的に、自責の念にかられたときは精神が安定していないことを意味します。
それに気付いてから、自分を冷静に見られるようになりました。

(2)また自責の念は、気分の問題でもあります。
私は自責の念で苦しんでも、一時間もすれば他の事柄に気が...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、
勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、
問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。
情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。

私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、
自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。

生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、
私はその言葉を信じて生きてきました。
今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。
順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。

始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。

人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首に爪を刺されたり、兄には足に針を刺され「抜いたらぶっ飛ばす」と言われました。

毎日母親か兄に殴られたり蹴飛ばされたりしてました。

中学生の頃には母親と兄をそのうち殺してやろうと思っていました。




職場では中卒なので経営者などが影で「あいつは高校もろくに出てないのでこき使ったって、やめやしない。次の仕事なんか見つからないんだから」

「ああいうのはうまく利用するんだ」

「あんな安く使える奴はいない」

「きつい仕事全部あいつにやらそう」

等と言われ月400時間以上働かされたりしました。

原因不明の病気で10年苦しんでますし、誰も助けてくれず医者も保険証を止められてたので、何しに来たみたいな感じで、検査もすごく適当でほっとけば治ると言われましたが、10年治ってません。

医者も金次第ですので、保険証を止められている人を見ない所もあるようです
医師法違反ですが


警備会社では首を絞められ、ボーリング場ではタックルされ倒されました。
そいつらはニヤニヤ笑っていました。

よくまあ今まで我慢して人を殺さなかったなと思います。

ただホームレスの人とか悲惨な人生を送っている人も見たことありますので、「ああ、苦しい人生を送っている人がいるんだな」と思うこともあります。



人間万事塞翁が馬でそのうち良くなるかもしれませんし、よくならないかもしれません。

分かりませんが、残りの人生までの時間を考えたら少し楽になりました。

ああ色々あったけど、そのうち死んじゃうんだなーだったらそれまで楽しんでみようかな
と最近思っていますー正直楽しくない日々ですが。

私が少し楽になったのは
今泣いてる人は幸いですーその人はいずれ笑うようになるから
イエスキリスト

という言葉を見てから少し楽になりました


まあ、人生の90%くらい嫌なこと苦しいことつまらないことのような気もしますが、ちょっとはいいこともあるかもしれません。

そういう時が来るといいですね。

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q後悔を忘れる方法は

 私は過去を ずっと引きずってしまうんですが、どうすれば
引きずらないようになれるんでしょうか?
 たとえば、好きな人と行った場所・浪人を選ばないで妥協したこと・過去の過ち・恥ずかしかったこと・
 CMとか見ると本当に 嫌になってしまいます。
あのとき こうすれば良かった、こう言えば良かった・・・・・など。
今も 本当にこれでよかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。
後悔先に立たず。?とか言うけど、分かってても考えてしまいます。
どうすれば こんなに過去をひきずらなくていいようになるでしょうか?

Aベストアンサー

後悔を忘れるということは、誰だって出来ません。妥協したこと・過去の過ち・恥ずかしかったことなど誰でもあります。あなたのまわりの人でも表面的にわからないだけで、後悔があるのはあなたひとりだけじゃありません。自分一人だけじゃないということを肝にめいじましょう。

過去を引きずりすぎてるというのは、いま幸せでないことの原因を過去に求めてすぎていると言い換えることが出来ます。
過去を引きずらなくていいようにするには、今の自分が幸せになればよいのです。
過去を引きずってるから幸せになれないのではなくて、今の自分を幸せにしようとしていないから幸せになれないのです。幸せとは目的の達成にあると思いますから達成できそうな目的を立てて歩きだすしかありません。幸せでない原因は過去ではなくて、目的を持とうとしないことにあるのですから。(もしくは、目的があまりにも壮大すぎるのではありませんか?壮大なのがいけないということではありませんが最初からおおきすぎると誰でも最初の一歩を踏み出せません。)

千里の道も一歩からとありますが、千里の道ではなく、近くのコンビニでも行くくらいの目的から始められたらどうでしょう。     
私もあなたとたいして変わりません。自分に言い聞かせるつもりで書かせてもらいました。



自分で病的と思えるくらい心の内面ばかりに意識がはいりこんで気持ちが沈みこむというのであれば、心療内科などにかかるというのも前向きな意味で必要かもしれません。

後悔を忘れるということは、誰だって出来ません。妥協したこと・過去の過ち・恥ずかしかったことなど誰でもあります。あなたのまわりの人でも表面的にわからないだけで、後悔があるのはあなたひとりだけじゃありません。自分一人だけじゃないということを肝にめいじましょう。

過去を引きずりすぎてるというのは、いま幸せでないことの原因を過去に求めてすぎていると言い換えることが出来ます。
過去を引きずらなくていいようにするには、今の自分が幸せになればよいのです。
過去を引きずってるから幸せに...続きを読む

Q過去の後悔や反省がいつも頭をよぎり、体調がすぐれません

私は30代です。
毎日、過去の後悔や反省が頭をよぎり、頭がおかしくなりそうです。体調もすぐれません。うつっぽく感じます。

例えば・・・
なんで、あの時もっとしっかりしなかったのか
なんで、もっと積極的人間にならなかったのか
なんで、無駄でつまらない人生を送ってきたのか
なんで、もっと趣味を探し、友達を増やさなかったのか

など、言えばきりがなく、こんな後悔が毎日頭をよぎり、
本当におかしくなりそうです。

もちろん、過去を振り返っても変えることは出来ないし、今後、後悔をしない生き方をしなければいけない事も十分わかっています。

前向きな性格になれる様な、本も読んでいますが、いまいちすっきりしません。

なにかいいアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その気持ち分かります。
私も10年以上も前の事に悩まされる事があります。
その時の事がフラッシュバックするとか・・・。
ある人に習ったことがあります。
これをすると習慣になり、一瞬で楽になる様になりました。
その方法とは、
 
その出来事を思い出したら、それをほうきで掃いてちりとりでとってゴミ箱に捨てる事を想像する。

です。

習慣になると簡単にできますよ。
少しでも相談者さんが楽になれれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較