プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT116の仕事の派遣求人を見ました。

一つは電話受付、もう一つはバックヤードの仕事です。
電話受付は、電話専門だと思うので考えていないのですが、
バックヤードの仕事が気になります。

簡単な仕事説明には、予約商品の電話確認と、データ投入と書いてあります。
どのような仕事なのか、電話では確認できなかったので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

電話の受付をするコールセンターというのは、基本的に2つの業務から成り立っています。

お客様の対応をすることと、電話で受けた要望を処理することです。

バックヤードは、この場合の「電話で受けた要望を処理する」ほうになります。
116では、様々なNTTの商品やサービスのお申し込みを受けているはずです。
その受け付けた内容について、電話を受けた人が入力できる範囲までは、その場で処理しますが、その後の工事手配やその日程確保、お客様への連絡など、またその経過状況のデータ入力などを、バックヤードでやっているのでしょう。
ですから、業務の範囲としては、商品・サービスの提供のための手配と、そのデータの入力、お客様・工事業者への確認連絡などになるのだと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いたような感じのようです。

短期案件の通信会社系OA事務で、似た類の実務が有ると思います。

記入不備確認、名義確認、工事開始日のコピペなど。
基本的に、専用フォーマットに対して、顧客情報をコピペだと思います。コピペに辿りつくまでは、メールのやり取り。
暇か忙しいかのどっちか事務と言うか。
電話線の工事関係は、こんな感じです。
進捗管理経験の有る方じゃないと、何をして良いのか、途方に暮れる場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほぼ教えて頂いたような感じのようです。