親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願い申し上げます。
会社のLANで、サーバー機への接続が切れてしまう不具合が
発生しておりまして、困っております。原因等について、なんらかの
ご示唆を頂ければ幸いです。
 LANは3年ほど前に構築し、4月中旬ごろまでは特に異常なく
運用できておりました。LANの規模は1サーバ-20クライアントです。
サーバー機はWindows2000サーバ(CPU2GHz, メモリ1GB、HDD120GB-RAID1)
です。クライアント機はwindows2000/Xp home/Xp pro のちゃんぽんです。
TCP/IPプロトコルを使い、ワークグループ接続によってサーバへ
アクセスさせております。
 ところが4月下旬頃から、断続的に、多い日は1日3回程度、全クライント機
からの接続が突然切れてしまうのです。ping コマンドでサーバーへの
応答を試みると、ロスもなく「返事」が届きますので、ケーブルや
ハブ等の経路には問題がないと考えています。
 メモリ容量やHDDの空き領域の不足は考えづらいです。切断が起きる
前兆として、エクスプローラの動きが重くなり、その数秒後に切れる
ことが確認されております。
 ほかに思い当たるものとしては、(1)3月に勘定系ネットワークを新たに
導入したこと(専門業者へ管理委託。VPN。別系統になっているので
干渉はないとのこと。ただし、線的にはつながっている)、(2)パソコンを
新規のものと5台ほど交換した、の2点くらいです。(OSはXp Home)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ActiveDirectoryはだいじょうぶですか?

これが壊れていると、物理的に問題なくても断線したようなことがおきます。
レジストリをさわると修復できますが、その前にログの確認をおすすめします。
ログの確認で、断線の原因が判明する確率は高いと思います。

この回答への補足

↓の補足です。
スイッチングハブを交換して様子をみましたが、やはり
切断が断続的に起こってしまっています。
(原因は、ハブじゃなさそうです。・・・)

• 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、誠にありがとうございます。
社内に相談する者がいない環境ですので、大変感謝しております。

ログは確認してみました。(システムログとアプリケーションログ)
しかし、直接該当するエラーが見つかりませんでした。
Active Directory は利用していないのですが、(ワークグループ
接続のみ)、ひょっとして私の認識がおかしいのでしょうか?
でもそういえば、サーバ機にはインストールしたような気もします。
ドメインコントローラ機はありません。当該サーバ機のみです。
 それと、別の可能性としてスイッチングハブを疑っています。
質問文には書いていなかったのですが、ハブの電源を一度切って
再度入れると、ちゃんとつながるようになることがわかりました。
スイッチングハブは全て100BASE対応です(メーカはバラバラ)。
でもなぜ再接続できるのか、私には理解できないので、とりあえず
新品と交換して様子を見ています。
 サーバ切断時にもpingが通っておりますので、いささか不可解な
気持ちですが。

それでは失礼します。