プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員の初任給引上げのニュースで今年は20,000円超もあるようです。このような場合は、昨年の入社者、一昨年の入社者・・・・。全員のベースアップとなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

今回は初任給の引き上げなので、昨年以前の入社者は対象外です。

そもそもこれは、今年の新卒の売り手市場を反映しているもので、過去の新卒社員の確保はもう終わったことなので関係ありません。

しかしながら、初任給の上昇があまりにも大きい場合には、二年目以降の社員の給与と逆転が起こるので、全社的なベースアップも、必要になる場合も考えられなくはありません。
ただ実際には、給与体系全体の見直しとなると、非常に大規模になりすぎるので、各社ともそういう問題の発生しない範囲でということでしょう。20,000円も上げるというところは、もともとその範囲で上げても支障がないか、それが全社的なベースアップで吸収できる範囲に収まっているということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理解できました。20,000円超全社への影響があるでしょうから、結構な人件費増になりますね。当社ではその1/10??位で検討です。これからです。