歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NO.3の者です。

ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  
    • good
    • 19
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
私も素人ですがネットでいろいろ調べ、重度ではないのに
こんなに痛みがあるって他に原因がないのかな~と気になっているんです。
でも、他の病院と違って口を開けると口が利けなくなるので困ります。
あまり先生にあれこれ聞いたりできる環境じゃなくて・・・(^◇^;)

プラークを綺麗に落とすことは、すごく気をつけています。
というより、綺麗に落とさないと痛くて大変なので(T.T)
はぶらし&歯間ブラシ&歯医者で買った小さい歯ブラシで15分かけています。
ブラッシングの指導は、よくネットでも出ている様な一般的なものと思われます。

今日は、痛みがあって・・・と急遽予約を入れてもらったのですが
痛みの強い場所に薬をぬられました。
これじゃ「くさいものにはふたをしろ」みたいな感じだな~と思ってしまいました。
とりあえず、痛みを楽にさせてはもらえたようですが、痛みの原因を治療しなくては変わりませんよね~~~。

今、うがい薬はリステリンを使っていますが、基本的にこういうものが嫌いで毎回深呼吸をしては使っているありさま(T.T)
でも、痛みのある時には使うと少し楽になるんです。
「コンクール」ですね。
探してみます!

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/08 22:55

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。

歯科医院で歯周病と診断され、ブラッシング指導を丁寧にやっている。
歯を磨いたりしている、でも歯石取りはまだこれからだということですね。

実はバイ菌が同じ場所にずっといることにより、周囲の歯茎が炎症を起こしたり腫れたりしていきます。
そのバイ菌が長期間同じ場所にいることによって歯石という硬いものになるのです。

その歯石を取らないでブラッシングをしているということは、おそらく歯石が取れる口の中の環境ではないという風に考えられます。

まずレーザーや歯を磨く、ブラッシングするということで歯茎のマッサージになります。歯茎をマッサージすることによって腫れた歯茎が徐々に引き締まっていきます。

まずは出血や歯茎の腫れを減らすこと。
そして歯ブラシが十分にできるようにする。
それから歯石取り、ということですので、丁寧な治療を心掛けている先生だと思います。

歯茎が腫れていたり出血やすい状況であったり歯ブラシが十分できない口の中の環境の方に歯石取りをすればどうなるのか?ということですが
歯石取りを行った場合には腫れた歯茎から出血しますし、そうすると歯茎がより傷つきます。
傷が開いたところにブラッシングの習慣が十分にできていない方の場合は、歯石を除去したその日の夕ご飯を食べた後には磨き残しができそこにはバイ菌がつき、傷口からまたバイ菌が入っていく、ということになります。

ある程度、歯石がついていらっしゃる方の場合には歯茎をしっかりとマッサージし、歯茎を引き締まった状態にし、汚れを取った後にバイ菌がついていかないようにブラッシングできる状態までもっていって、それから歯石を取られるというお考えだと思います。

ただ汚れを取るというだけでなく、その後もいい状態をキープさせるために治療をされている先生かと思います。
歯石というのは1日~2日でできるものではありません。

何日も汚れがついて1週間くらい歯ブラシが一度も当たらない状態になっていたら歯ブラシで取れない硬さになりはじめます。
つまり1週間に1回も歯ブラシが当たっていないからそういう歯石ができてきます。

毎日歯みがきをしていても実際には汚れは取れていないことがほとんどですので、
どうか正しい歯の磨き方をマスターして下さい。
歯周病にならないための正しい歯の磨き方はこちらをご参考になさって下さい。
http://www.8181118.com/director/2016/05/post-132 …
    • good
    • 4

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

歯周病の炎症がおさまっていないために、痛みが続いていると思われます。

ブラッシングや歯石除去を続け、新たな炎症を予防しましょう。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

♯7です。


東急ハンズに、コンクールが置いてありました。

歯科医院では、歯周病の患者さんに、
使うことが多いですよ。
うがいだけじゃなく、歯ブラシや歯間ブラシにつけて磨いたり
してみると、さらに効果的だと思います。

痛みが落ち着いてきたようでよかったですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もネットで調べていたら、自分の通っている歯医者でコンクールの歯磨きジェルを使っていたことが分かりました。
今日、歯医者へ行きました。
先生とはあまり話しができませんでしたが、先生の下でいろいろしている歯科衛生士さんが親身に話しを聞いて下さり、
「何か薬とかはありませんか?塗り薬でもうがい薬でも・・・」
と訪ねるとコンクールを勧めて下り、はみがきジェルとセットで買ってきました!

痛みが落ち着いてきたのは、一時的でした。
どうも日替わりでまだまだ安定しません。
私があまりに悲壮感漂わせていたのか、あまり神経質にならないようにとも言われました(^◇^;)

市の歯科相談も受け、話しをきいてもらい、少し気も晴れました。
転院先も何カ所があげてもらいました。
いつでも病院は変えられると思ったら、少し元気がでました。

まだ何も病状は変わっていないのですが、もう少し前向きに病気に向き合っていこうと思えるようになりました。

皆様、本当にいろいろありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/05/14 22:09

痛いと大変ですね。

四月に私も三週間ほど歯周病の痛みで苦しみました。歯医者さんに行くと余計に痛くなるのです。私の方法は、適度に体操し、十分な休養と適切な食事です。特にストレスのない生活を心がけます。歯周病菌(色々な雑菌)に体が負けているので痛みが発生します。人間の体には免疫があり、十分に免疫力が働いていれば、菌を退治しますから痛みはなくなります。歯も同じです。体全体を健康にすれば、病気はなくなります。”食べる量や回数も減り、体重も減りました”では免疫力は弱る一方です。歯周病菌に勝てないから痛みは継続しますよ。体全体の血行を良くしましょう。少し痛みが治まった時から、私はガムを噛んで口内の血行を高めるようにしました。鎮痛薬は飲まずに我慢しました。鎮痛薬は免疫力を低下させると考えています。ただし抗生物質を服用して免疫系統への援軍としました。今は痛みはありません。歯茎もしっかりして、歯のグラグラもなくなりました。適度な運動、適切な食事、ストレスのない生活で健康な体を作りましょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

歯科でも体力の低下やストレスで悪化することがありますがどうですか?と聞かれました。
でも、私は日頃から運動はしてますし、体力もある方だと思います。
(趣味はテニスに登山です)
それほどストレスのある暮らしもしていません。
食べられないながらにも具沢山のスープを作ったり栄養面も配慮しています。
歯周病になって痛くて辛いことがストレスになっているのです。
悪循環ですね~~(^◇^;)
でも、今少し痛みがひいてきてストレスも軽減されてきました。
週末は、趣味でリフレッシュしてきます。
痛みがもう少し落ち着いたらガムも噛んでみます!
ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/09 22:53

確か、小林製薬の「歯槽膿漏に効く、薬用、生葉(しょうよう)」が


よく効いたと、知り合いから聞いたことがあります。

そのほか・・・、

私も同じようなつらい経験をしたけれど、ウォーターピックを使うように
なってから、何本も抜かなければならないはずだった歯が、今は、
歯周病の痛みから解放され、歯を抜かずにおさまっています。
自分では、全く嘘のような話です。

どこのメーカーでも、大差はないと思っていますので、
ぜひ、ウォーターピックなどを使われて、
歯周病ポケットを綺麗に磨かれることをお勧めしたいと思います。

もちろん、歯医者さんには、今までどうり診察を受けて下さい。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sy/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

歯磨き粉は、生葉とハイテクトと悩んで、ハイテクトを買いました。
これで磨くと痛みが楽になるように思います。
この次は、試しに生葉を買ってみます(^^)
ウオーターピックというものもあるのですね。
知りませんでしたが、いろいろあるんですね。
とても参考になりました。検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:41

歯周ポケットクリーナーはデントールで検索したら出てくると思います。

お店では売っていないと思います。私は奥歯の歯の間が深いようなので再度10ミリの特注品ノズルを注文しました。1本1000円でした。
 歯医者さんでは、虫歯の治療をしていて歯茎が腫れているので「よく歯磨きをしてください」と言われ、経過を見て腫れが治まったので虫歯の治療をしてそれで終わりでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速検索してみました。
結構大きな物体なんですね。
費用も16,000円くらいですか・・・。
購入を検討してみます!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2007/05/08 13:34

 私は、歯医者さんの治療が終わった後、なおも歯茎の奥が気になるので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました。

歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して炎症を起こすそうです。これは、今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細い毛の束が水流で簡単に届いてきれいになるそうです。歯ブラシやフロスではわからなかったのですが、歯周ポケットに毛の束がドンドン入っていきますので相当私のポケットは深いみたいです。まだ使い始めて日が浅いのではっきりはわかりませんが、気になるかすかな痛みがなくなったような気もします。

 食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。
柿の葉茶,サジーもお勧めです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「歯周ポケットクリーナー」は、普通にお店に売っているのですか?
私のポケットは4ミリだと聞いています。
私にできることは何でもしたいと思っています。
歯医者さんの治療では、外科的治療もされましたか?
私も砂糖の入った食べ物は、極力控えて、ビタミンCとカルシウムもサプリもとっています。
緑茶で頻繁にうがいもしています。
とても参考になるご意見をありがとうございました。
本当にありがたいです♪
お時間があれば、また質問の回答をいただければ幸いです。

お礼日時:2007/05/08 09:29

私は現役歯科衛生士です。


お痛みがあるとの事で、中程度~重度の歯周病なのかな?と思いますが
歯磨き粉や、リステリンでは、それほど効果は期待できないと思います。
実際どのような状態であって、歯科医院での治療がどの程度なのか
詳しく分からないのですが、
タバコは吸っていませんか?
喫煙の場合、出血もしにくく、見た目はあまりひどくないけど、
中ではかなり進行している事が多いです。

あまり腫れがひどいと、すぐに歯石はとらない場合もあります。
鎮痛剤を飲むほどの痛みであれば、そのことを先生に伝えてみた方が
いいかもしれません。
その対応次第では、転院を考えてみてもいいかと思います。

歯科医院の先生によって、得手不得手が違うので、
違うところに行けば外科処置などして、改善されるかもしれません。

長々と、まとまりのない文章ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方のお話、大変参考になります。
タバコは吸っていません。
砂糖の入った食べ物も後が辛くなるのでほとんどとっていません。
鎮痛剤を飲んでいることも話てあるし、薬として処方して欲しいとも話してあるので承知しているはずです。
見た目的には、ひどい腫れもなく、外に出てる部分の歯石はわずかです。
今日、歯医者へ行くのでそれで話をしてみて、転院も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 09:22

私も歯周病になった事があり、今も持ち続けています。


歯医者にも半年以上通いました。
そのうち4回歯医者を変えました。
4回目にやっと自分にあった医者に出会えました。

痛み自体はひどい時は痛みのあまり寝ていても何度も目が覚めました。

治療しだしてようやく痛みは治まってきました。
抗生物質などの炎症を抑える薬を飲んだり、痛む部分の歯茎と歯の隙間から薬を入れたりしました。

治療方法に不安があるなら質問して、それでも納得でき名場合は医者を変えるのも一つの方法だと思います。

色々な歯医者にかかった経験上、医者によって治療方法が変わってくる場合もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ様な立場の方からのご意見、とても嬉しくありがたいです。
これじゃ、よけいストレスでひどくなりそう・・・と落ち込みかかっていたので少し元気になりました(^o^)
医師への質問ってしにくいんですよね・・・(^^;)
でも、今日頑張って話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯みがき剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯みがき剤は、歯口清掃と歯科疾患の予防効果を高めるために、歯ブラシとともに用いられる保健剤です。練り状が最も一般的で、成分には、基本成分と薬用成分があります。  基本成分とは、研磨剤(けんまざい)、湿潤(しつじゅん)剤、結合剤、発泡剤、香味料などです。  薬用成分とは、歯科疾患を予防または改善するために添加された成分です。代表例は、 ・むし歯予防:フッ化物(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯周病治療

現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。

今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

具体的なブラッシングの指導もせず、歯石除去を行わずいきなり歯周外科に移行したのであれば、それはあまり正当な方法とはいえないでしょう。

もちろん中等度以上の歯周病については外科処置を伴うことが多いですが、いわゆる基本治療(ブラッシング指導、歯石除去、齲蝕処置等々)を行った上で再評価し、それから歯周外科処置を行うのが世界的にスタンダードな治療の流れです。

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯周病を治したい。家で出来る治療方は?糖尿病との関係は?

35歳女性です。今まで余り歯磨きをしておらず、35歳になってから、歯周病になってしまい、ひどい激痛に耐えながら、涙を流しながら歯磨きをして、歯医者にも通い、歯周ポケットの清掃と、炎症止め?を歯周ポケットに入れる治療で、5ヶ月くらいかかって中度の歯周病を治しました。

それから毎日歯磨きをして、注意していたのですが、ワインを飲んで、夜、歯磨きをせずに寝てしまって、次の日に、歯茎が潰瘍になっていて、歯周病を再発させてしまいました。

それから、激痛の歯磨きを我慢して行っていたら、ほかの歯にも潰瘍ができてしまい、下の奥歯4本今歯周病になっています。

前回、初めて歯周病の治療をしてみて、大した治療をして下さらなかったので、病院には行かず、家で、しっかりブラッシングしていれば、いずれ治るのではないか?とも感じています。長くかかれば、治療費も馬鹿になりません。

病院にはいかなくても、ホームケアで歯周病が良くなる知恵を知りたいです。

ちなみに、歯磨き粉は、生葉を使っています。歯ブラシは、柔らかめを使っています。その後に、リステリン トータルケアゼロを使っています。

それから、今まで余り歯磨きをしなくても、歯周病にはならなかったのに、今回急になって、治ったと思って、毎日歯磨きをしていたにも関わらず、再発してしまったことについて、もしかして糖尿病になっているのでは?とも思っています。糖尿病と、歯周病の関係も知りたいです。

長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

35歳女性です。今まで余り歯磨きをしておらず、35歳になってから、歯周病になってしまい、ひどい激痛に耐えながら、涙を流しながら歯磨きをして、歯医者にも通い、歯周ポケットの清掃と、炎症止め?を歯周ポケットに入れる治療で、5ヶ月くらいかかって中度の歯周病を治しました。

それから毎日歯磨きをして、注意していたのですが、ワインを飲んで、夜、歯磨きをせずに寝てしまって、次の日に、歯茎が潰瘍になっていて、歯周病を再発させてしまいました。

それから、激痛の歯磨きを我慢して行っていた...続きを読む

Aベストアンサー

">今まで余り歯磨きをしなくても、歯周病にはならなかったのに
とありますが、徐々に悪化していったんですよ…
いきなりじゃないです、人間の体には限界がありますのでそれがきただけでしょう。

一応糖尿病との関連もあります。
簡単にしか書きませんので糖尿病の疑いがあるなら早めに受診をオススメします。
●糖尿病により、からだを守るマクロファージの機能低下・結合組織コラーゲン代謝異常
血管壁の変化や脆弱化(細小血管障害)・創傷治癒の遅延などが起こり、歯周病の発症・進行に影響を与えます。

歯周病も生活習慣の乱れからくる病気です。
規則正しく、清潔にすることをオススメします。
自宅でのケアは歯ブラシをきちんとするこですね。
ただ、定期検診は必ずしてその際に歯垢や歯石を除去してもらいましょう。
口の中にいる菌を調べて内服薬で除菌する方法もあるので、病院に行った際は相談をしてみてください。"

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯周病の治療、治癒に関して等。

30代
歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで
その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と
診断されて、歯科に通っています。

治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた
「歯石除去」だけです。

私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は
パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと
歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。
歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。

で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は
最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか?
最後の治療で、何か特別な治療はされますか?
又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか?

そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」
と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると
多少出血し、薄く血が滲んで来ます。

歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では
歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く
掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの
事でした。

後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても
フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。
これにも驚きました。

この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。

全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方
又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して
正当な回答宜しくお願い致します。

30代
歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで
その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と
診断されて、歯科に通っています。

治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた
「歯石除去」だけです。

私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は
パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと
歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。
歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。

で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は
最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか?
最後の治療で...続きを読む

Aベストアンサー

虫歯に対する抵抗力が強くても、歯周病に対する抵抗力は弱いことがあります。

歯周病の初期段階は歯肉炎と呼ばれます。これはバイ菌の侵入により、歯ぐきが腫れている状態です。
最近では、生活習慣の変化もあってか、若い世代でも歯周病になっている方が増えています。

歯周病の原因は歯周病菌です。歯ぐきの周りに歯石があると歯周病菌の住処になってしまいます。
歯周病菌はプラークに保護されている状態になり、そのままでは薬も効きません。
この状態になると、ブラッシングを頑張っても歯石を取ることができないので、歯科医院で除去してもらう必要があります。

歯周病予防には、プラークを減らすプラークコントロールが重要です。
e-3a様の状態は初期の段階かと思われます。歯科医や歯科衛生士に正しい歯みがきの方法を教わるとともに、歯科での定期的な検診(メンテナンス)を受けて、歯ぐきを健康な状態に持っていくのが良いと思います。

Q歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?
 国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?
 国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。
 自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。
 

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療は...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何があるか解りません。
とにかく今日にでも市役所に行って(印鑑と保険料引き落としの為の銀行か郵便局の通帳を持って行くことを忘れずに!!)「国民健康保険」に加入して下さい。


尚、「国民健康保険」のことが解り易く、詳しく書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。




以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何が...続きを読む

Q歯周病の治療は家か通院か

  最近、一本歯が欠けたためその治療もかねて、歯周病の知識とその治療法など
その医院で聞きました。私の歯の状態は、7年前ぐらいに1本歯がぐらついていて
その時に歯周病といわれました。私はその1本の歯の状態だけ、悪いと思っていました。
が今回、他の歯も悪いということを知りました。出血や歯茎の状態、治療方法の知識も
今回知りました。
 治療期間はもう、8か月かかっています。歯石や血の膿をだす治療みたいです。なかなか血が止まりません。血が止まりませんが無理に傷をつけて、血を出しているのではないかという勘ぐりもあります。自分で歯を磨いたり、歯間ブラシをしても、出血はほとんどなくなりました。
私が知りたいのは、歯周病は家でちゃんとケアしていれば、治るものじゃないかということです。
歯間ブラシで血の膿をだし、きれいにしていれば、病院に行かなくてもいいし、病院は
金とりの為に通院させているのではないかと、勘ぐってしまっています。

歯周病は治りにくいと人から聞きました。期間をおいて、歯の状態をチェックしてもらうのは
わかるのですが、歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか?
自分でどうにかしていくのが、一番だと思っています。歯周病の状態もそんなに重いものではないし
尚更です。歯科的には、実際どういう考えなのでしょうか。歯科も商売なので客を取りたいというのは
あると思いますが、一般ではどういう状態にあるのでしょうか?
そして、歯周病は気にするほど、歯医者でみてもらわなくてはならないものなのでしょうか。

  最近、一本歯が欠けたためその治療もかねて、歯周病の知識とその治療法など
その医院で聞きました。私の歯の状態は、7年前ぐらいに1本歯がぐらついていて
その時に歯周病といわれました。私はその1本の歯の状態だけ、悪いと思っていました。
が今回、他の歯も悪いということを知りました。出血や歯茎の状態、治療方法の知識も
今回知りました。
 治療期間はもう、8か月かかっています。歯石や血の膿をだす治療みたいです。なかなか血が止まりません。血が止まりませんが無理に傷をつけて、血を出している...続きを読む

Aベストアンサー

歯周病を治すには歯垢(プラーク)を綺麗に取り除くことが先決です。
私の場合で言うと月に2回通って、一回の治療では2本だけプラークを取り除きました。
膿んでいたところは切開して膿を出しました。
32本あるとして8か月かかる計算になります。
麻酔を打ってから取り除く際はガリガリとかなりの音がしてました。
当然かなり出血もありました。
麻酔が切れる頃には痛みもありました。
プラークを取った歯は3日位歯磨きできなかったと思います。
 プラークが完全に除去されて綺麗になった後は
他の歯科医院で治療した歯を全て治療し治しました。
 その後は歯磨きさえツボを抑えしっかりやれば通院しなくてもOKでした。
今も半年に一度チェックしてもらっています。
それ故歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか?
と聞かれれば「歯周病が治っていないのでしょうから当然です」と言い切れます。
ご自分で「歯周病の状態もそんなに重いものではないし尚更です。」と何故言い切れるのでしょうか?
とにかく歯周病の原因を取り除く為には時間も費用もかかりますが、通院することですね。
かかっている医者に直接「どのくらいまだ通院しなければいけないのか?」を尋ねたらどうですか?

歯周病を治すには歯垢(プラーク)を綺麗に取り除くことが先決です。
私の場合で言うと月に2回通って、一回の治療では2本だけプラークを取り除きました。
膿んでいたところは切開して膿を出しました。
32本あるとして8か月かかる計算になります。
麻酔を打ってから取り除く際はガリガリとかなりの音がしてました。
当然かなり出血もありました。
麻酔が切れる頃には痛みもありました。
プラークを取った歯は3日位歯磨きできなかったと思います。
 プラークが完全に除去されて綺麗になった後は
他の歯科医院で治...続きを読む

Q歯周炎が痛い(笑)

言葉はわざとです、頭悪いやつとか思わないで下さい^^; 頭痛が痛いとか。笑
痛いところがあるといつもつまらない笑いでごまかしています、すみません。

本題です^^;

歯周炎で痛いです 笑

というか、普通の状態では何となく違和感で、指で顎の上から押さえると痛いです。
もともと歯肉炎もちで、これは差し歯があって、その根元は数年経ったらどうやっても歯肉炎からは逃れられないと歯医者さんのお墨付きでした ^^; なので広がらないよう上手に付き合ってきたつもりだったんですが。
そういいながらも不規則な生活と寝不足、疲れその他、それと疲れまかせに倒れ込むようにうたた寝をしてしまい、目が覚めたら右側の頬と顎を枕に強く押し付けるような格好になっていて、しばらくぶりに暑い日だったらしく寝汗もかなりかいていました。丁度生理直前で思い切り免疫力が落ちていたのもあると思います。その後から、なんとなくその顎の内側あたりの歯の歯茎付近に違和感を感じ始めて、じわじわと押さえると痛みを感じるようになり、だんだん広がってきました。
こりゃいかんと思って必死で歯磨きしたら歯茎を傷つけたらしくて今度はちくちくします^^;
こういう時の頼みの綱に常備していた最後の手段のイソジンのうがいもあまり効いてないようです。
イソジンはやっぱり歯肉炎の段階では効くのでしょうが、もう奥の歯周炎レベルだと届かないんですかね。
でも、なんとなく、痛みがピンポイントに感じられるようにはなってきました 笑
これまでは全体が腫れてるっぽい感じだったんですが。

これはいい予兆なんでしょうか。
お医者さんに行けば消毒して抗生物質をもらうと思いますが、抗生物質は賛否両論ありますし、できたら摂りたくありません。また以前に膿がたまった時は切開したりもしましたが、今回はそういうぶよぶよ感や激痛はありません。押さえたり舌で触らなければ、ただ違和感だけなんです。
ほおっておいても治ってくれるでしょうか。
ついでに言うと、いまひどい生理の真っ最中で立ち上がるのも阻まれる状態で、とても歯医者さんには行けません^^;;

いろいろとお目汚しすみません。
何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

言葉はわざとです、頭悪いやつとか思わないで下さい^^; 頭痛が痛いとか。笑
痛いところがあるといつもつまらない笑いでごまかしています、すみません。

本題です^^;

歯周炎で痛いです 笑

というか、普通の状態では何となく違和感で、指で顎の上から押さえると痛いです。
もともと歯肉炎もちで、これは差し歯があって、その根元は数年経ったらどうやっても歯肉炎からは逃れられないと歯医者さんのお墨付きでした ^^; なので広がらないよう上手に付き合ってきたつもりだったんですが。
そう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

極論と思われるかもしれませんが、可能性として記述致します。

歯周病でいちばん関わりのある病気が糖尿病です。
例え差し歯の影響あってもです。
その診断を受けていなくても、糖に弱い、もしくは糖の摂取が多い(炭水化物)可能性が高いです。

虫歯と歯周病の菌の餌は糖になります。
いくら歯茎を掘ってプラークを取り除いても菌自体は糖を餌に増殖していきます。

それと、残念ながら口臭を持つ可能性が高いです。
消臭の対策しても根本を直さない限り、やはり臭ってしまいます。
あと書かれている生理痛も糖の過剰摂取の影響受けます。
その他、アトピーや、水虫、若白髪等の皮膚疾患です。こちらも糖の影響を受けます。

これらは、糖の影響と腸内環境の悪さが原因の場合が多く、糖質を抑え、腸内環境をよくする事で
改善されます。

具体的には、肉、卵、魚、豆腐中心の食生活です。
それらに加え、人工甘味料(ステビア、アセスルファムk、エリスリトール)で糖質ゼロのものを使用します。
理由は、糖質を制限する他、急に甘い物を断つ事はできないからです。

野菜、果物については栄養以上に糖の影響を受ける場合が多いので注意が必要です。
必要ならサプリメントで補給ですが大抵の場合、問題ありません。
ビタミンについても体で作る事ができます。
ビタミンCについては動物性からは摂取できませんが、抗酸化の役割は他の栄養素でもまかなえます。
欠乏症レベルの状態にはなりません。

腸内環境についても肉、魚、卵の摂取で腸内のバランスを善玉に持っていく事が可能です。
注意すべきはサプリメントで善玉菌といわれる乳酸菌のみ摂取の場合、オリゴ糖と同時摂取が多いのですが、体質によっては
やはり糖の影響を受けます。
ちなみに乳酸菌は肉、魚にも含まれます。

こんばんは。

極論と思われるかもしれませんが、可能性として記述致します。

歯周病でいちばん関わりのある病気が糖尿病です。
例え差し歯の影響あってもです。
その診断を受けていなくても、糖に弱い、もしくは糖の摂取が多い(炭水化物)可能性が高いです。

虫歯と歯周病の菌の餌は糖になります。
いくら歯茎を掘ってプラークを取り除いても菌自体は糖を餌に増殖していきます。

それと、残念ながら口臭を持つ可能性が高いです。
消臭の対策しても根本を直さない限り、やはり臭ってしまいます。
あと書かれて...続きを読む

Q歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し

歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し腫れているので歯磨きをしっかりと言われ(歯磨き指導はありません)毎日朝晩歯磨きと週二回フロスを使ってます。歯周病に効果ある歯磨き粉があれば教えてください

Aベストアンサー

歯周病を治すために歯磨き粉を使っている方に聞いたところ、大体しょっぱいそうです。塩が入っているからだそうです。歯磨き粉に関しては市販の歯周病用の歯磨き粉で問題ないです。

基本は歯磨きができていれば歯磨き粉は全く関係ないです。というより歯周病で歯磨き粉は付ける必要性は特にないようです。(虫歯予防でフッ素を利用したい人に歯磨き粉を進める歯医者はいますが。)

45度の角度で磨くなどをした方が良いかと思います。
というより歯磨きをしっかりと言われたのに歯磨き指導がないのですか・・・?
指摘されたのに歯磨きのポイントとか言われないのは不思議ですね。

朝すぐの歯磨きは良いと思います。寝て起きた時に特に増える細菌は、歯周病菌です。(他に2つほどありますが。)この細菌を歯磨きで落とさずに飲み込んだりすると肺炎や癌になる原因がお腹に入ってしまうそうです。

フロスは1日に1回はした方が良いです。虫歯の予防にもなるし、歯肉にちょっと隠れる位まで入れたら歯周病の予防にもなるそうです。あとは歯間ブラシが入るようでしたらこちらも1日1回は利用してください。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング