歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NO.3の者です。

ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  
    • good
    • 19
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
私も素人ですがネットでいろいろ調べ、重度ではないのに
こんなに痛みがあるって他に原因がないのかな~と気になっているんです。
でも、他の病院と違って口を開けると口が利けなくなるので困ります。
あまり先生にあれこれ聞いたりできる環境じゃなくて・・・(^◇^;)

プラークを綺麗に落とすことは、すごく気をつけています。
というより、綺麗に落とさないと痛くて大変なので(T.T)
はぶらし&歯間ブラシ&歯医者で買った小さい歯ブラシで15分かけています。
ブラッシングの指導は、よくネットでも出ている様な一般的なものと思われます。

今日は、痛みがあって・・・と急遽予約を入れてもらったのですが
痛みの強い場所に薬をぬられました。
これじゃ「くさいものにはふたをしろ」みたいな感じだな~と思ってしまいました。
とりあえず、痛みを楽にさせてはもらえたようですが、痛みの原因を治療しなくては変わりませんよね~~~。

今、うがい薬はリステリンを使っていますが、基本的にこういうものが嫌いで毎回深呼吸をしては使っているありさま(T.T)
でも、痛みのある時には使うと少し楽になるんです。
「コンクール」ですね。
探してみます!

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/08 22:55

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。

歯科医院で歯周病と診断され、ブラッシング指導を丁寧にやっている。
歯を磨いたりしている、でも歯石取りはまだこれからだということですね。

実はバイ菌が同じ場所にずっといることにより、周囲の歯茎が炎症を起こしたり腫れたりしていきます。
そのバイ菌が長期間同じ場所にいることによって歯石という硬いものになるのです。

その歯石を取らないでブラッシングをしているということは、おそらく歯石が取れる口の中の環境ではないという風に考えられます。

まずレーザーや歯を磨く、ブラッシングするということで歯茎のマッサージになります。歯茎をマッサージすることによって腫れた歯茎が徐々に引き締まっていきます。

まずは出血や歯茎の腫れを減らすこと。
そして歯ブラシが十分にできるようにする。
それから歯石取り、ということですので、丁寧な治療を心掛けている先生だと思います。

歯茎が腫れていたり出血やすい状況であったり歯ブラシが十分できない口の中の環境の方に歯石取りをすればどうなるのか?ということですが
歯石取りを行った場合には腫れた歯茎から出血しますし、そうすると歯茎がより傷つきます。
傷が開いたところにブラッシングの習慣が十分にできていない方の場合は、歯石を除去したその日の夕ご飯を食べた後には磨き残しができそこにはバイ菌がつき、傷口からまたバイ菌が入っていく、ということになります。

ある程度、歯石がついていらっしゃる方の場合には歯茎をしっかりとマッサージし、歯茎を引き締まった状態にし、汚れを取った後にバイ菌がついていかないようにブラッシングできる状態までもっていって、それから歯石を取られるというお考えだと思います。

ただ汚れを取るというだけでなく、その後もいい状態をキープさせるために治療をされている先生かと思います。
歯石というのは1日~2日でできるものではありません。

何日も汚れがついて1週間くらい歯ブラシが一度も当たらない状態になっていたら歯ブラシで取れない硬さになりはじめます。
つまり1週間に1回も歯ブラシが当たっていないからそういう歯石ができてきます。

毎日歯みがきをしていても実際には汚れは取れていないことがほとんどですので、
どうか正しい歯の磨き方をマスターして下さい。
歯周病にならないための正しい歯の磨き方はこちらをご参考になさって下さい。
http://www.8181118.com/director/2016/05/post-132 …
    • good
    • 4

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

歯周病の炎症がおさまっていないために、痛みが続いていると思われます。

ブラッシングや歯石除去を続け、新たな炎症を予防しましょう。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

♯7です。


東急ハンズに、コンクールが置いてありました。

歯科医院では、歯周病の患者さんに、
使うことが多いですよ。
うがいだけじゃなく、歯ブラシや歯間ブラシにつけて磨いたり
してみると、さらに効果的だと思います。

痛みが落ち着いてきたようでよかったですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もネットで調べていたら、自分の通っている歯医者でコンクールの歯磨きジェルを使っていたことが分かりました。
今日、歯医者へ行きました。
先生とはあまり話しができませんでしたが、先生の下でいろいろしている歯科衛生士さんが親身に話しを聞いて下さり、
「何か薬とかはありませんか?塗り薬でもうがい薬でも・・・」
と訪ねるとコンクールを勧めて下り、はみがきジェルとセットで買ってきました!

痛みが落ち着いてきたのは、一時的でした。
どうも日替わりでまだまだ安定しません。
私があまりに悲壮感漂わせていたのか、あまり神経質にならないようにとも言われました(^◇^;)

市の歯科相談も受け、話しをきいてもらい、少し気も晴れました。
転院先も何カ所があげてもらいました。
いつでも病院は変えられると思ったら、少し元気がでました。

まだ何も病状は変わっていないのですが、もう少し前向きに病気に向き合っていこうと思えるようになりました。

皆様、本当にいろいろありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/05/14 22:09

痛いと大変ですね。

四月に私も三週間ほど歯周病の痛みで苦しみました。歯医者さんに行くと余計に痛くなるのです。私の方法は、適度に体操し、十分な休養と適切な食事です。特にストレスのない生活を心がけます。歯周病菌(色々な雑菌)に体が負けているので痛みが発生します。人間の体には免疫があり、十分に免疫力が働いていれば、菌を退治しますから痛みはなくなります。歯も同じです。体全体を健康にすれば、病気はなくなります。”食べる量や回数も減り、体重も減りました”では免疫力は弱る一方です。歯周病菌に勝てないから痛みは継続しますよ。体全体の血行を良くしましょう。少し痛みが治まった時から、私はガムを噛んで口内の血行を高めるようにしました。鎮痛薬は飲まずに我慢しました。鎮痛薬は免疫力を低下させると考えています。ただし抗生物質を服用して免疫系統への援軍としました。今は痛みはありません。歯茎もしっかりして、歯のグラグラもなくなりました。適度な運動、適切な食事、ストレスのない生活で健康な体を作りましょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

歯科でも体力の低下やストレスで悪化することがありますがどうですか?と聞かれました。
でも、私は日頃から運動はしてますし、体力もある方だと思います。
(趣味はテニスに登山です)
それほどストレスのある暮らしもしていません。
食べられないながらにも具沢山のスープを作ったり栄養面も配慮しています。
歯周病になって痛くて辛いことがストレスになっているのです。
悪循環ですね~~(^◇^;)
でも、今少し痛みがひいてきてストレスも軽減されてきました。
週末は、趣味でリフレッシュしてきます。
痛みがもう少し落ち着いたらガムも噛んでみます!
ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/09 22:53

確か、小林製薬の「歯槽膿漏に効く、薬用、生葉(しょうよう)」が


よく効いたと、知り合いから聞いたことがあります。

そのほか・・・、

私も同じようなつらい経験をしたけれど、ウォーターピックを使うように
なってから、何本も抜かなければならないはずだった歯が、今は、
歯周病の痛みから解放され、歯を抜かずにおさまっています。
自分では、全く嘘のような話です。

どこのメーカーでも、大差はないと思っていますので、
ぜひ、ウォーターピックなどを使われて、
歯周病ポケットを綺麗に磨かれることをお勧めしたいと思います。

もちろん、歯医者さんには、今までどうり診察を受けて下さい。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sy/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

歯磨き粉は、生葉とハイテクトと悩んで、ハイテクトを買いました。
これで磨くと痛みが楽になるように思います。
この次は、試しに生葉を買ってみます(^^)
ウオーターピックというものもあるのですね。
知りませんでしたが、いろいろあるんですね。
とても参考になりました。検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:41

歯周ポケットクリーナーはデントールで検索したら出てくると思います。

お店では売っていないと思います。私は奥歯の歯の間が深いようなので再度10ミリの特注品ノズルを注文しました。1本1000円でした。
 歯医者さんでは、虫歯の治療をしていて歯茎が腫れているので「よく歯磨きをしてください」と言われ、経過を見て腫れが治まったので虫歯の治療をしてそれで終わりでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速検索してみました。
結構大きな物体なんですね。
費用も16,000円くらいですか・・・。
購入を検討してみます!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2007/05/08 13:34

 私は、歯医者さんの治療が終わった後、なおも歯茎の奥が気になるので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました。

歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して炎症を起こすそうです。これは、今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細い毛の束が水流で簡単に届いてきれいになるそうです。歯ブラシやフロスではわからなかったのですが、歯周ポケットに毛の束がドンドン入っていきますので相当私のポケットは深いみたいです。まだ使い始めて日が浅いのではっきりはわかりませんが、気になるかすかな痛みがなくなったような気もします。

 食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。
柿の葉茶,サジーもお勧めです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「歯周ポケットクリーナー」は、普通にお店に売っているのですか?
私のポケットは4ミリだと聞いています。
私にできることは何でもしたいと思っています。
歯医者さんの治療では、外科的治療もされましたか?
私も砂糖の入った食べ物は、極力控えて、ビタミンCとカルシウムもサプリもとっています。
緑茶で頻繁にうがいもしています。
とても参考になるご意見をありがとうございました。
本当にありがたいです♪
お時間があれば、また質問の回答をいただければ幸いです。

お礼日時:2007/05/08 09:29

私は現役歯科衛生士です。


お痛みがあるとの事で、中程度~重度の歯周病なのかな?と思いますが
歯磨き粉や、リステリンでは、それほど効果は期待できないと思います。
実際どのような状態であって、歯科医院での治療がどの程度なのか
詳しく分からないのですが、
タバコは吸っていませんか?
喫煙の場合、出血もしにくく、見た目はあまりひどくないけど、
中ではかなり進行している事が多いです。

あまり腫れがひどいと、すぐに歯石はとらない場合もあります。
鎮痛剤を飲むほどの痛みであれば、そのことを先生に伝えてみた方が
いいかもしれません。
その対応次第では、転院を考えてみてもいいかと思います。

歯科医院の先生によって、得手不得手が違うので、
違うところに行けば外科処置などして、改善されるかもしれません。

長々と、まとまりのない文章ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方のお話、大変参考になります。
タバコは吸っていません。
砂糖の入った食べ物も後が辛くなるのでほとんどとっていません。
鎮痛剤を飲んでいることも話てあるし、薬として処方して欲しいとも話してあるので承知しているはずです。
見た目的には、ひどい腫れもなく、外に出てる部分の歯石はわずかです。
今日、歯医者へ行くのでそれで話をしてみて、転院も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 09:22

私も歯周病になった事があり、今も持ち続けています。


歯医者にも半年以上通いました。
そのうち4回歯医者を変えました。
4回目にやっと自分にあった医者に出会えました。

痛み自体はひどい時は痛みのあまり寝ていても何度も目が覚めました。

治療しだしてようやく痛みは治まってきました。
抗生物質などの炎症を抑える薬を飲んだり、痛む部分の歯茎と歯の隙間から薬を入れたりしました。

治療方法に不安があるなら質問して、それでも納得でき名場合は医者を変えるのも一つの方法だと思います。

色々な歯医者にかかった経験上、医者によって治療方法が変わってくる場合もあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じ様な立場の方からのご意見、とても嬉しくありがたいです。
これじゃ、よけいストレスでひどくなりそう・・・と落ち込みかかっていたので少し元気になりました(^o^)
医師への質問ってしにくいんですよね・・・(^^;)
でも、今日頑張って話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯みがき剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯みがき剤は、歯口清掃と歯科疾患の予防効果を高めるために、歯ブラシとともに用いられる保健剤です。練り状が最も一般的で、成分には、基本成分と薬用成分があります。  基本成分とは、研磨剤(けんまざい)、湿潤(しつじゅん)剤、結合剤、発泡剤、香味料などです。  薬用成分とは、歯科疾患を予防または改善するために添加された成分です。代表例は、 ・むし歯予防:フッ化物(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯槽膿漏の症状と痛みを教えてください

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レ...続きを読む

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Q歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな
と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って
神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は
帰りました。
しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて
不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。
歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。
その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって
いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と
いうことを説明してくれました。
しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと
耐えられない状態です。
個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか?
またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか?
長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原...続きを読む

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい...続きを読む

Q歯茎に膿がたまったときに受けた処置と期間とかかった費用を知りたい

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えにむいてしまっています。

以前同じような状態になっている方の質問で
『自分も以前同じ状態になって膿を抜いた』と
回答された方もいらっしゃったのでどんな処置をされたかと
その時にかかった費用をお聞きしたいのです。

今通っている歯医者はなんとなく、金額が高い(場所も場所なだけに)と思っていますし、更に回数を増やされたりすると困るので参考までに知っておきたいです。

どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

長文&分かりにくい文章で申し訳御座いません。

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えに...続きを読む

Aベストアンサー

既に今頃は受診されていると思いますが、虫歯か歯周病が原因で腫れたのではないかと思いますが、
局所に膿が溜まっていた場合切開するようになると思います。
金額は切開だけなら1000円までですが、初診料やレントゲン・検査・投薬・歯の処置などを含めると
3000円以上にはなると思います(3割負担で)
又神経を抜く処置ですが、解剖学的や治療に対する考え方でかなり変わってきます。
(勿論Drの技量によっても変わります。回数が少ないからいい加減、多いから丁寧とも限りません)
治療回数を増やすことによる収入に対するメリットは全くありません。
経営的にいえば、早く一杯治療した方が点数は上がります。
お大事に。

Q重症の歯周病のせいで喉の痛み?

主人(37才)についてです。
かなり進んだ歯周病とのことで、1年ほど前に歯医者さんに見ていただいたときにはポケットが9ミリ・10ミリのところもあったほどで、進行度を3段階に分けるとしたら、一番悪いレベルに入るといわれたそうです。が、それ以降忙しさ理由に通院せず、先月奥歯のまわりが3ヶ所腫れ(親指の爪くらいの大きさです)、痛みと発熱・頭痛に耐え切れなく、やっと大学病院の歯科を受診してきました。
とりあえず、抗生物質のお薬を3日分いただいてきたのですが、痛みと腫れは治まらず、毎日ボルタレンという痛み止めやバファリンを飲んでいました。
が、おとといくらいから、のどが異常に痛いと言っています。見てみるとかなり赤く腫れているようです。
水を飲むのもやっと、という感じで、明日あさってにでも病院に行くつもりのようです。
そこで、素人考えで恐縮なのですが、歯周病菌が口の中で広がって喉にまで炎症を起こしたということは考えられるのでしょうか?それとも、痛みで口が閉じにくかったせい、と考えるのが普通でしょうか?
教えていただけると助かります。
後者のようでしたら、ます近所の耳鼻科に行かせようと思っています。
よろしくお願いいたします。

主人(37才)についてです。
かなり進んだ歯周病とのことで、1年ほど前に歯医者さんに見ていただいたときにはポケットが9ミリ・10ミリのところもあったほどで、進行度を3段階に分けるとしたら、一番悪いレベルに入るといわれたそうです。が、それ以降忙しさ理由に通院せず、先月奥歯のまわりが3ヶ所腫れ(親指の爪くらいの大きさです)、痛みと発熱・頭痛に耐え切れなく、やっと大学病院の歯科を受診してきました。
とりあえず、抗生物質のお薬を3日分いただいてきたのですが、痛みと腫れは治まらず、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
読んで驚きました。一刻も早く歯医者に行ってください。
耳鼻科では恐らく対応ができないと思います。
歯周炎の炎症がのどの奥のほうに波及している状態のようにお見受けします。
痛みというのは生体の危機を知らせる大切な信号なのですから
痛み止めでとりあえず抑えておけばよいというものではありません!!!
お忙しいのはわからないでもないんですけど
放っておいたほうが却って治るのに時間がかかりますよ。

このまま放置しておくと骨髄炎になる可能性があります。
骨髄炎になると完治するのが非常に難しく、
一生のお付き合いになってしまう恐れがあります。

しばらく抗生剤を飲み続ける必要があるでしょう。
炎症が落ち着いたら抜歯することになるかと思います。

Q歯(1本のみ)のぐらつきと痛みはなぜ?

年に2回歯科検診に行っている20代の女です。前回の12月は虫歯もなく問題ありませんでした。毎日のケアは歯磨きとフロスとマウスウォッシュを使っています。親知らずは4本全て既に抜いております。

しかし、最近、右側の奥から2番目の歯がこの2、3日軽くぐらぐらし、同時にその歯の中の深いところがズキズキと痛みます。昨日は痛くありませんでしたが、今日は朝起きてから1日中痛みました。見ためは腫れもなく、血も出ておらず問題ないように見えます。食事も冷温飲み物も問題なくいつもどおりとる事ができます。軽いズキズキした痛みとぐらぐらのみがある状態です。


これらの症状から何かわかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

実際に診ないと病気なのか一時的な炎症なのか判りません。
まずグラつきですが、歯は骨にくっついている訳ではなく、骨の器の中にクッションを敷いて入れてあるような状態です。従って健康な人でも僅かにぐらつきがあります。
痛みを訴えてきた方の中には、この正常なぐらつきを気にする方も居るので、実際に診ないと異常なのか正常なのかは判りません。

次に根の奥のほうの痛みです。
通常ズキズキとした痛みは化膿性の病気に特徴的ですが、化膿していない場合でも血管が拡張している場合には、ズキンスキンとした痛みを感じる事があります。

一番考え易いのは「歯根膜炎」という、前述の歯のクッション組織の炎症です。
ただ、典型的なものでは食事時の噛む力でも痛みが出るので、確信はもてません。
歯根膜炎の典型は虫歯から神経が腐って起きるものですが、稀に歯と歯肉の隙間(歯肉溝)から細菌感染を起こし、根の奥の方に至って繁殖する歯根膜性や歯周病性、あるいは上行性と呼ばれる歯根膜炎があります。
これらは虫歯が無く、歯周病や歯肉炎がある事が特徴的です。

フロスを使っていても、何らかの理由で歯肉に強く打ち付けてしまったり(フロスを入れる際にパチンという感じで入れている人に多い)、たまたま不潔物(歯垢や食べカス)が残っている所にフロスを入れて、不潔物を歯肉溝の奥に押し込んでしまうという事もありえます。

もちろんすぐに歯医者で確認し、原因を見つけて貰えば安心できます。遅くなればそれだけ病状が進んでしまい、治療期間もかかるかもしれません。
が、すぐに行けない場合では、以下のように考えてください。
・単純な歯肉炎や歯根膜炎であれば数日間ズキズキしても次第に消えてしまいます。
薬用のうがい薬で清潔を保っておき、症状が繰り返さなければ大丈夫です。痛みがぶり返すようなら、早急に歯医者に行きましょう。
・3日以上しても痛みが軽くならなかったり、酷くなるようならすぐに歯医者に行きましょう。
自然治癒力では回復しきれない程度に、病状が進んでいる可能性が高いです。

実際に診ないと病気なのか一時的な炎症なのか判りません。
まずグラつきですが、歯は骨にくっついている訳ではなく、骨の器の中にクッションを敷いて入れてあるような状態です。従って健康な人でも僅かにぐらつきがあります。
痛みを訴えてきた方の中には、この正常なぐらつきを気にする方も居るので、実際に診ないと異常なのか正常なのかは判りません。

次に根の奥のほうの痛みです。
通常ズキズキとした痛みは化膿性の病気に特徴的ですが、化膿していない場合でも血管が拡張している場合には、ズキンスキ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報