プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な 架空請求の事例などを読んだりするのですが 分らない事があり教えて欲しいのですが・・・読んでいると とても恐ろしい内容ばかりです・・・まだ パソコン初心者でとても不安になります(・・;)アダルトサイトに留まらず 芸能ネタ(ジャニーズ)などでも悪徳サイトが あるようなのです・・・例えば検索で一覧が出て 気になるタイトルがあればクリックしてそのページをスクロールして見る・・この行為は 架空請求のトラブルにあうのですか?ワンクリック詐欺とはクリックしただけで請求がくるのですか?その時何か表示されたりするものなのでしょうか?ボタンひとつで個人情報とか流出しているという事なのですか?この先も色々な情報が知りたいですし 楽しく利用していきたいのですが・・・ アダルトサイトだけならば そういうサイトに気をつけていけば防げるとおもうのですが ごく普通のサイトで 検索の見出しが とても興味のひく面白そうなタイトルをもし見つけたら 見てしまうと思うのです・・・それで もし悪徳なサイトだったら・・・と
思うと 何だか怖いのです^^; サイトを開いて これは怪しい これは安心できるという様な 見分け方とかあるのでしょうか?
なんだか 文章が思ったよりも長くなってしまいましたm(__)m
どなたか教えてください・・・宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

●うさんくさいページ


 最近はおっしゃるように、ごく普通のタレントの検索を行うだけで
 怪しげなページにたどり着いてしまうことがあります。
 見分け方ですが、まず検索結果を見てみましょう。
 最近の検索エンジンは、ページを開かなくても、検索キーワードと一致した部分を
 あらかじめプレビュー表示していますから、それを元にある程度判断できます。

 ・やたらとキーワードが並んでいるもの。
  検索結果のプレビューの部分に、キーワードがひたすら並んでいるものがあります。
  通常であれば、文章の一部に検索結果が表示されるはずですが、怪しいサイトでは
  ひたすら同じキーワードが並んでいます。

 ・他のタレントの名前が多数並んでいるもの
  これも同様です。まともな文章になっていないサイトは怪しいと見ておきましょう。

●架空請求に関して
>ワンクリック詐欺とはクリックしただけで請求がくるのですか?

 請求が来るというより、請求が来るように「見せかけ」を行います。
 クリックした人がどこの誰かもわかっていないのに、
 さも特定したかのような表示をして、お金を振り込むような文章が
 表示されます。

 しかし、これははったりですし、法的にも支払う必要がありません。

>その時何か表示されたりするものなのでしょうか?
>ボタンひとつで個人情報とか流出しているという事なのですか?

 プロバイダ情報やIPアドレス、利用しているOSの種類などが表示されることが
 あります。しかし、これがどんなサイトでも渡される情報です。
 IPアドレスやプロバイダ情報から、本人を特定することはできません。
 したがって、名前や住所、メールアドレスが知られることはありませんので、
 このような「見せかけ」に引っかからないようにしてください。
 「見せかけ」に驚いた人を騙して、お金を振り込ませたり、
 メールや電話を待っているだけです。
 無視していれば何も怖くありません。

●注意
 怪しいサイトでは、ウィルスやスパイウェアを仕込んでいることがあります。
 変なサイトに行き当たってしまったら、念のため検出ソフトを使って、
 怪しいプログラムが仕込まれていないか、確認をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m 怪しいサイトの みわけかたの コツを
教えてもらい とても役に立ちます(^^)
本などでも 色々と調べたりするのですが あやふやな感じで・・・
頂いた 回答で とても 理解できました(*^_^*)
これからも 気をつけて楽しんでいきたいと おもいます(^.^)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/08 11:13

良い悪いはクリックしなければ解りませんので、


ある意味覚悟は必要ですね。

画面上に「支払ってください」と表示されるだけなら消せばいいのですが、
プロバイダーのメールアドレスを読み取ってしまわれる事があります。
私もその一人でしたが・・・
多分自動で送ってきていると思うのですが、
支払うことなく放置していたら、何度も何度も送ってきましたね。
CATVから光に乗り換えたので、その後は何にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m 
実際に 被害にあわれてしまったんですね・・・
メルアドを読み取るなんて とても酷いです (・へ・)
でも 今は 何もないという事なので 安心しました(ホッ(^^))
便利な 反面 やはり 危険な 面も持ち合わせているということですよね・・・これからも 気をつけていきたいとおもいます(・・;)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/07 18:43

こんにちは



>検索で一覧が出て 気になるタイトルがあればクリックして
>そのページをスクロールして見る・・この行為は 架空請求の
>トラブルにあうのですか?

あう可能性はありますね。
「スクロールして見る」だけならあまり心配ないですが、そのページの
「何かをクリックしてしまう」とか

>ワンクリック詐欺とはクリックしただけで請求がくるのですか?
>その時何か表示されたりするものなのでしょうか?

そうですね。最近は「ツークリック詐欺」もありますし。
表示は「請求書」の画面が出るのが一般的ですね。それが
「デスクトップに貼り付いて消えない」なんてよく聞きます(笑)

>ボタンひとつで個人情報とか流出しているという事なのですか?

これはあり得ませんね。せいぜい「住んでるだいたいの地域」くらいです。
自分で「個人情報を何らかの形で入力してボタンを押した」なら可能性ありますが。

>これは怪しい これは安心できるという様な 見分け方

正直あんまり無いんですよ。ある程度はありますが。「経験値がたまる」
とピンとくるようにはなります(笑)

基本的に守ることは
・お使いのPCに信頼できるセキュリティソフトを入れる
・ダウンロードはしない(あきらかに信頼できるサイト以外は)
・むやみに個人情報を打ち込まない(懸賞サイト、オークション、アンケートとか)
くらいでしょうか。

架空請求(ワンクリ詐欺)なんか怖がることはありません。
無視すればいいんです。
どんな脅し文句が書いてあっても「あなたを特定できる」情報は
相手にはありません。
びびって「間違いました」なんてメールを送ったりしないことです。
万一個人情報が漏れてしまって請求がメールや手紙、電話できたとしても無視です。
基本的には上記を守ればないはずですが。

「検索して興味があるサイトを見つけてみてみる」
ネットライフの基本的楽しみ方です。
ネガティブ情報に気を使いすぎるとネットの楽しさが半減しますよ。
あまり深刻になりすぎなくても「基本的なこと」を守れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますm(__)m 今まで 懸賞などに 色々と応募したり
していたのですが これからは あまりしてはいけないな・・・と 反省しています^^;  はやく 安全な優良サイトを ピンと見分けられる様になりたいです (^^)
分りやすい回答を 頂きありがとうございましたm(__)m 

お礼日時:2007/05/08 11:25

架空請求ってのは、文字通りで「見に覚えのない料金を請求される」


ことですので、覚えが無ければ支払わなければ良いだけです。
怪しいサイトを開いて料金を請求されても、対価を受け取っていないならば、支払いに応じなければいいんです。
よくある「IPアドレスは、XXXですから、個人情報は特定しました」とか言うのも、別に根拠のあることではありません。
大抵は、「特定商取引法」ってのに抵触しているんですよね、この手のサイトは。

怪しいってのは、必ずしも分かるとは限りませんが、
やけに「無料」を強調するのは、怪しいと思っても無駄ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(__)m
架空請求を 行っている悪徳業者を もっと 厳しく取り締まってほしいです (;_:)
あまりにも 無料 をアピールしているサイトには ちかずかないようにします(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m 

お礼日時:2007/05/08 11:39

一概には言えませんが、ワンクリックは開いたらいきなり「\48000」「2日以内」などの文句でやってきます。


正規のサイトだと個人情報を入力し「これで大丈夫か」と確認されます。

迷っているあなたに、ワンクリックの模擬サイトでも差し上げましょうか?

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/ …

東京都生活文化局消費生活部のサンプルサイトです。
実際のパターンに本当に模擬していますね。

まあ一番の方法はアダルトサイトなどに近づかないことしかないでしょう。
被害も最小限度にしたいですしね。。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますm(__)m 
サイトにて 色々と 学べました(^^)
色々な 手口が あるのだな・・・と・・・ますます 気をつけていかなければ・・・と認識しました(・o・)
とても 役立ちました(^.^)
ありがとうございましたm(__)m
 

お礼日時:2007/05/08 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!