アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に、質問されているかもしれませんが質問させてください。

私の周りでは、よく「眠気さましにたばこを吸う」ということを耳にします。
本当に、たばこを吸うと眠気が覚めるのでしょうか?
このような科学的根拠はあるのでしょうか?
気の問題?それとも人の体質によるものなのでしょうか?

ご存知の方教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



ニコチンは神経伝達物質のアセチルコリンに構造が似た部分があって、それがアセチルコリン受容体にはまってしまうんだそうです。
これによって脳が活発になって目覚ましの効果が多少は発揮されるのではないでしょうか。
しかしながら自分で伝達物質をたくさん出さなくてもよくなるので、脳(神経系)は少々さぼり気味になります。
そうするとタバコ無しでは落ち着かない、集中出来ないといった依存症に発展するのではないでしょうか。

ニコチンの構造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …
アセチルコリンの構造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

1.アセチルコリンのN+とニコチンの5員環のNが受容体から見ると似ているらしいです。
2.アセチルコリンのC=Oとニコチンの6員環のN=Cの部分が受容体から見ると似ているらしいです。
3.上記二つの部分の距離が同じなので受容体にフィットするようです。

数十年も前に聞いた話で、自分で確かめたわけではないのですが、「ニコチン アセチルコリン」で検索してみるといくつかヒットしました。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify …
http://www.e-kinen.jp/what/understand/index.html

朝一番にタバコを吸うと脳が活発になるようですが、機能的にはさぼっていることになるので、これを我慢すると禁煙につながるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、タバコで脳が活発になるように働いていると思い込んでいるだけということですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 18:49

タバコ自体に覚醒作用は無いと思います.吸う動作が眠気を覚ますのではないでしょうか.


吸いながら眠ってしまいますし,よく畳を焦がしてしまいます.
寝タバコの火災も多いです.

 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1990111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眠気覚ましに、と考えておられる方は特に注意しないといけませんね。

お礼日時:2007/05/13 18:50

吸ったときの煙の刺激と、唇の刺激、ニコチンの欠乏を補っているだけではないでしょうか。


一酸化炭素も吸うことになりますから逆効果のような気もします。
職場なら分煙されているでしょうから喫煙所まで行かなければいけませんよね?
歩いたから目が覚める。

タバコが吸いたくて、眠気を理由にしている人もいるでしょうね。
(ニコチン依存症)
非喫煙者は真面目に仕事しているのに喫煙者は仕事もせずにタバコを吸っている。
労働時間の損失も莫大です。

長年吸い続けると不眠症になる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこで眠気が覚めるというのはやはりたばこを吸いたい言い訳でしょうかね笑。

お礼日時:2007/05/13 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!