【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

乾燥剤ですが、土を中和させる石灰として使えますか?

いつも、もったいないな、何かに使えないかな?とおもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

農業で使用する石灰のことはよく解りませんが、


多分、生石灰(せいせっかい)か、その混合物だと思います。

乾燥剤は、消石灰(しょうせっかい)です。
生石灰を加工して製造します。少し、構造が違います。

どちらも、アルカリ性を呈し、土壌調整剤として使用できると思います。
ただ、消石灰は純度が高い?ので、
水と接触すると反応して発熱します。
(お酒の燗ができる、パック製品の原理です)

取り扱いには少し注意しましょう。
石灰肥料と混ぜて使用するのが良いのでは、

参考URL:http://www.niimikagaku.co.jp/lime_right.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

石灰でもいろいろあるんですね。
見た目はおんなじようにおもいますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 00:32

yumibonさん、こんにちは。


私も同様のことを考え、調べてみたことがあります。
のり缶の乾燥剤は
「酸性土壌のphを調整するために、使えないことはない」ようです。
ホームセンターなどで売られている苦土石灰や消石灰同様、石灰は石灰なので。
しかし、私は使っていません。
理由は、#1のedogawaranpoさんが述べられている理由からです。
(火災の話は知りませんでしたが・・・。が、小学校のときに白線をひくための
石灰でさえ、すごいかぶれたことがありますし。)
万が一、不都合があった場合、自分だけならいいですが、
家族(特に子供が小さい場合)やご近所に迷惑がかかってはいけないからです。
結果、のり缶乾燥剤は、靴の中に入れ、
本来の乾燥剤としての役割を果たしてもらうようにしています。
足は、結構汗をかくので、革靴、運動靴を問わず、乾燥剤を入れておくと
気持ちよく靴をはくことができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>しかし、私はつかっていません。
そうですね、安全第一ですね。
下駄箱の中にはいくつかはいっているのですが、直接靴の中にいれるのは
きがつきませんでした。

お礼日時:2002/06/24 00:27

使えまする



ただし、本来乾燥剤の用途ですので、水を直接かけると
発熱します。

そこで、使用前に、数日間直接水のかからないところに
放置して水分をすわせた後、使用されましたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置して水分というのは大気中の水分ということでしょうか?
子供が大きくなったら、ためしてみようかと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 00:30

使えますよ。


ただ、量があまりに少なくありませんか?
量をためてる間に水にぬらさないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構たまるんですよ。
個別包装の海苔なんか食べると、5人家族なんで5~6個なんてすぐです。
だからもったいなくって。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 00:35

使えないことはありません(食品用のほうが純度が高い)が.火災(水に触れるとかなり発熱.物置に置いて何軒も家を焼いている)や皮膚炎(かなり強いアルカリ.肺に入るとかがくせい肺炎等の皮膚炎を含む)を起こすのでそれなりの注意が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発熱のことはしってましたが、皮膚炎等はおもいもよりませんでした。
小さな子供がいるので、廃棄します。

お礼日時:2002/06/23 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力石灰乾燥剤の利用法

海苔とかについてくる。石灰ですが、タンスの乾燥剤として利用した後、よく吸湿されたら、パンパンに大きくなりますよね。この状態では捨てるしかないのでしょうか?
再び、吸湿してくれる状態に戻る方法はないのでしょうか?ご存知であれば教えてください。
 また、肥料としてまくのを聞いたことがあるんですが、発熱のことが心配です。土にまく程度なら、火事にならないでしょうか?土の奥深くに埋めてしまえばいいのでしょうか?またどんな効果が期待できるのでしょうか?
その他石灰の利方法をお知りの方
お教えくださいませM(_ _)M

Aベストアンサー

石灰は、生石灰と消石灰があります。
乾燥剤に使うのは生石灰。
これが水を吸って消石灰になり、土壌の酸性を中和する働きがあります。(例えばソラマメは酸性土壌では育ちません。)
消石灰を確か数百度に熱するだけで生石灰に戻ります。(工業的には簡単ですが一般家庭では効率が悪いです。)
 生石灰は吸湿するときに熱を持ちます。
 が、消石灰は吸湿しなくなっていますのでいくら水をかけても発熱しません。どうぞ安心して沢山土の上に撒いてください。
 その他の利用法:コンニャクの凝固剤。石灰水。(炭酸ガスを吹き込むと白くなるやつ)最近ではゴミ焼却時に発生する塩素ガスの吸着に使用しているところもあるらしい。

Q食品にはいっている乾燥剤を、家庭菜園に撒いても大丈夫ですか?

1. のりやお菓子等に入っている乾燥剤ですが、これは”使用後は石灰肥料として使用OK”と書いてありるものもないものもあります。 食品乾燥剤の石灰は、すべて家庭菜園に使用して大丈夫なのでしょうか?

2. また、電気ポットを掃除したところ、こびりついていた白いものが結構たくさん集まりました。調べたところ炭酸カルシウムだそうですが、これも家庭菜園の土壌に使って大丈夫かどうか、ご存知でしたら教えてください。

今、家庭菜園をはじめてみようと、土壌作りをはじめてみています。日本の土壌は酸性が強いそうなので、市販のものでなく、家庭にある身近なものでアルカリに役立つものがあればと探してみているところです。ちなみに、作物はトマトを育てる予定です。庭の土には、既にあさり等の貝殻を混ぜたりしています。

Aベストアンサー

乾燥剤で石灰が成分の物は、生石灰です。
これは水分と反応して消石灰(水酸化カルシュウム)になります。
撒く場合には、十分に湿らせて反応を完了させてからの方が良いでしょう。
ただし反応するときには熱をだしますからご注意ください。

炭酸カルシュウムは、そのままではあまり大した効果は無い物質です。アルカリ性ではなくて中性ですし。
ただ、酸と反応する、つまり酸を吸収するという効果はあります。
もっとも、それを期待して庭に撒くのは無意味だと思います。

土壌改良には、土壌改良材を使用するのが一番でしょう。
化学肥料と違って、天然の原料ですから安心です。
土をアルカリにするなら、苦土石灰か消石灰ですね。
苦土石灰(苦土消石灰)は石灰に「にがり」の成分のマグネシュウムが加わっただけの物です。
石灰は、ご存じのようにカルシュウムと酸素と水素だけでできています。
どちらも安全で野菜や果実に残留する事などあり得ない(と、言うか元々野菜や果実に自然に含まれている成分)です。

Q石灰乾燥剤の利用法及び危険性

海苔を買ったところ石灰乾燥剤が入ってました。
もうのりは食べ終わったので石灰乾燥剤だけ残りましたが、
まだ使えるなら使いたいと思います。
どのような状態になったらもう使えないと判断できるのでしょうか?
また,見ずにぬらすとどのような危険があるのでしょうか?
爆発したりするのですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

乾燥剤が入っている袋がパンパンに膨らんだらアウトです。もう効力はありません。
 効力があるときは小石のような粒が入っていますがこの状態で見ず(水だよねえ?)につけると発熱します。やけどに注意するくらいです。
 この原理を応用したものに、
 今あるかどうか知りませんが紐を引くだけで燗酒が出来るという商品がありましたがこれには石灰乾燥剤の主成分であるところの酸化カルシウムと水が入っていてこの2つが混ざることによって発熱し酒をあっためる構造になっていました。
 効力のないパンパンになったものを水にぬらしてもまったく問題ありません。
 元の状態に戻すには加熱(数百度)するだけで戻ります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310468

Q乾燥剤の捨て方

こんにちは

食品等についている乾燥剤を、普通の生ゴミ、紙くず等といっしょに出してしまっていますが、ルール的、環境的にOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

石灰タイプは水と反応して、熱を発するので水っぽい生ごみと一緒にするのは発火の原因にもなり危険です。
以前テレビでやっていましたが、本当に発火していました。
水に触れないような乾燥した燃えるゴミと一緒に捨てたらよいと思います。

Q消石灰って、ムカデとか虫よけに使えますか?

 消石灰は虫よけにいいようですが、どういうものかがわかりません。どのように使うのですか。どこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

消石灰を簡単に言うと、
昔、学校の運動場に白いラインを引いていた粉のことです。
(現在は、消石灰を使用しているところと別のものを使用するところがあるようですけど)

虫は偏った土を好みます。
その土の偏りを中和させるのが石灰です。
日本の多くの土壌は酸性よりですが、石灰を加えることで中和できます。
中和させた土を使って、植物を育てます。
中和させていない土で植物を育てると、
土中には、根切り虫(蛾の幼虫など)などの害虫がよく居ますね。
植物は丈夫ではなく、虫が付きやすく、病気になりやすくなります。

ただ、消石灰そのものは使用の仕方で逆に危険です。
消石灰に水が加わることによって、強いアルカリになります。
それはたんぱく質を溶かすというものです。
間違って目に入ったりするととても危険です。
使用方法、量などを誤らないように気をつけてください。

そして、石灰でも「消石灰」と「生石灰」があります。
生石灰は、お菓子、海苔などの袋に入っている乾燥剤に使用されています。
乾燥剤には、シリカゲルと生石灰の2種類が主です。
乾燥剤の袋に「石灰」という文字があれば、「生石灰」です。

この生石灰ですが、湿気、水を含むことで高温になります。
火傷、火事などの原因になるので取り扱いは注意!
生石灰の乾燥剤を放置していたら、パンパンに膨れていたという現象は、空気中の湿気などを含んだから起こることです。
ただ、一度充分に湿気、水分が含むと消石灰になります。
取り扱い、保管方法を気をつけてからガーデニングに使用している方も多く居ます。

長くなりましたが、生石灰、消石灰、どちらにしても取り扱い、保管は気をつけてくださいね。
売られているのは、ホームセンターのガーデンニングコーナー(土売り場)、
100円ショップでは、小さな片手で持てるほどの大きさで売られています(同じくガーデニングコーナー)。
ホームセンターでは大袋で売られているので、お試しには不向きかもしれません。
でも、一度見に行ってみるといいですよ^^
そんなに高くなかったと記憶しています。

ムカデ、虫除けに石灰を使用するのはいいですが、気長なことかもしれないですね。
もう少し短い期間で、人害がないようにしたければ、木酢液(竹酢液)をお勧めします。
これもホームセンターのガーデニングコーナーで。
(液体で、農薬売り場、肥料売り場にあるでしょう)
詳細は、このサイトで「木酢液」で検索しても多くヒットすると思いますよ。

消石灰を簡単に言うと、
昔、学校の運動場に白いラインを引いていた粉のことです。
(現在は、消石灰を使用しているところと別のものを使用するところがあるようですけど)

虫は偏った土を好みます。
その土の偏りを中和させるのが石灰です。
日本の多くの土壌は酸性よりですが、石灰を加えることで中和できます。
中和させた土を使って、植物を育てます。
中和させていない土で植物を育てると、
土中には、根切り虫(蛾の幼虫など)などの害虫がよく居ますね。
植物は丈夫ではなく、虫が付きやすく、...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q苦土石灰のまき方について

苦土石灰をまいたままにしてしばらく放置している畑をよく見かけます。まいてすぐ耕すものと思っていたのですが、時間をおくのは何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
土壌改良剤としての代表的な石灰として、苦土石灰と消石灰があります。
苦土石灰・・空気にふれても、変化しないので取り扱いが便利です。他の肥料と直接まぜないかぎり、土にまいてすぐに、作付けができます。
消石灰・・空気の中の炭酸ガスと反応します。消石灰は土にまぜて、7~10日放置した後、元肥をやり、種や苗を作付けします。

畑にまいたまま放置しているのは、消石灰ではないのでしょうか、苦土石灰では意味がないように思います。消石灰でも、土に混ぜたほうが良いと思いますが、撒きムラがあった場合、消石灰の塊が土の中で安定しにくいので少し放置しているのだと思います。まあ、ほとんどの人はそこまで知らなくて、「昔からそうしている」「隣の人がそうしている」から、という理由でしていると思いますよ。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!

風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!研磨剤入り洗剤、酢は試しましたがこびりつきがひどく取れません。化学反応とかで溶かすなどして取り除く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それはポットの中にこびりつくやつと同じ物です。
したがって、取る方法は、お酢で合ってます。
#ポット洗浄中でも同じです。

但し、ポット洗浄中がそうであるように、水でつけておけばすぐ落ちる、という物じゃなくて、沸騰させてある程度時間を置かないとだめなんです。

蛇口の場合、漬けて置く事が出来ないのでカッターなどで削り落とすしかないです。

Q雑草対策について

庭などに雑草がたくさん生えて困っております。普段は、液体タイプの除草剤を水で薄めて撒いていますが、少しでも健康に害が無いかと言うことを考えると、他に方法は無いものかと頭を悩ましております。
そこで、ご教示いただきたいのですが、雑草は土壌が酸性、もしくは酸性に近い状態にあるために生えやすいとお聞きします。そこで土壌に石灰を撒いて、アルカリ性にする事によって、全く生えないと言う事は当然無いと思いますが、今よりは大分減らせるのでは無いかと思っております。

石灰にも何種類かあるようですが、雑草を生えづらくするためや畑で何らかの野菜や果物を栽培する際に土壌をアルカリ性にするようですが、どのような石灰が適しているのでしょうか?また石灰を混ぜて土にブレンドさせる事によって、雨水等で地面が固まってしまう事は無いのでしょうか?よく畑などに真っ白になるまで撒いている方を見かけますが、地面が固まってしまうような事は無いのでしょうか?

また、今現在育っている芝生に撒いても問題は無いのでしょうか?

また、話は少し変わってしまいますが、芝生が中々綺麗に育ちません。その際石灰を撒いたり、芝の肥料を撒いたり、また芝の種を今現在の芝の上から撒いても問題は無いでしょうか?


お手数では御座いますが、詳しい方ご教示の程宜しくお願い致します。

庭などに雑草がたくさん生えて困っております。普段は、液体タイプの除草剤を水で薄めて撒いていますが、少しでも健康に害が無いかと言うことを考えると、他に方法は無いものかと頭を悩ましております。
そこで、ご教示いただきたいのですが、雑草は土壌が酸性、もしくは酸性に近い状態にあるために生えやすいとお聞きします。そこで土壌に石灰を撒いて、アルカリ性にする事によって、全く生えないと言う事は当然無いと思いますが、今よりは大分減らせるのでは無いかと思っております。

石灰にも何種類かあるよう...続きを読む

Aベストアンサー

お庭が芝生で雑草がたくさん生えて困る、という状況でしょうか?
でしたらやはり「雑草を根からコマメに抜く」が一番です。ウチも十数年色々試しましたが一番結果の良いのはコレです。

雑草の種類によっても対策が違うので何とも言えませんが、石灰を撒いてアルカリ性に近づけるのはスギナなどに多少効果があるようです。(根が深いので根絶するのは大変)

芝生は丈夫な植物なので、少々の石灰では枯れたりしません。
単純に石灰を大量に撒いたらおっしゃる通り地面が固まりますよ。
苦土石灰などを適量、土に混ぜる分には問題なしですね。

芝生がキレイで元気な状態でしたら芝生庭用の除草剤を定期的に撒くのもアリですが、お子様やペットがいるならば薬剤の散布はあまりお薦めできませんね。

ウチは犬がいるので除草剤は撒きません。
山の中なので様々な雑草の種が一年中大量に飛んできます。
でも休みの日にはマメに雑草取り、春先にエアレーションをして目土入れ、芝の生育期は定期的な芝刈りと肥料を撒いており、高麗芝のみなので種まきはしてません。
コレである程度キレイな芝庭がずっと維持されてます。ゴルフ場のようにはいきませんが。。。

雑草取りも気の持ちようで楽しくなりますよ。
根からスポッと抜けるのが快感だったり、お酒片手に座り込んでダラダラやってるのもカツカツした日常とは対極でストレス解消になってます。

芝の種蒔きはオーバーシーディングで通年緑化ですか?
単に既存の芝が元気なくて、でしたら種蒔きよりも雑草除去と日々のメンテナンスが大切だと思います。もちろん日当たりも。

頑張ってキレイなお庭を維持してくださいね!

お庭が芝生で雑草がたくさん生えて困る、という状況でしょうか?
でしたらやはり「雑草を根からコマメに抜く」が一番です。ウチも十数年色々試しましたが一番結果の良いのはコレです。

雑草の種類によっても対策が違うので何とも言えませんが、石灰を撒いてアルカリ性に近づけるのはスギナなどに多少効果があるようです。(根が深いので根絶するのは大変)

芝生は丈夫な植物なので、少々の石灰では枯れたりしません。
単純に石灰を大量に撒いたらおっしゃる通り地面が固まりますよ。
苦土石灰などを適量、土に混...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較