プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のバイクもだいぶプラスチックパーツが日焼けしてきました。
そこで古くなったプラスチックパーツをなんとか元に戻したいと考えております。例えばキルスイッチです。
赤い色なので仕方ないと思いますが、かなり色褪せてます。
自宅にリューターというのがありまして、それでバフかけしようと思いますが、プラスチックに効果はあるのでしょうか。
また、どうしても日焼けが酷い部分で安いパーツは純正部品を取り寄せて再び付けてみようと思います。
その時にクリアーなどを塗ったら、日焼け防止になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めましてm(__)m



>それでバフかけしようと思いますが

そのものが色つきのパーツならば効果は多少あると思います。
塗装されているパーツならば気を付けないと塗装が剥げますよ。

>日焼け防止になるのでしょうか。

ありません。
クリアー自体も日焼けするんですよ。

プラスチックは難しい物体です。
まずは汚れを付着させない事と常に綺麗にしている事が
日焼けの進行を食い止める方法です。
保管時はなるべくカバーなどを使用して
直射日光を当てないようにする事も一つの方法です。

逆に塗装してしまうと言う方法もありますが
これもまたなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

バフ掛けは、金属部品にすれば効果大ですが、再塗装をしない樹脂部品にしても、大した効果は有りません。



例えば、そのキルスイッチですが、No1様もおっしゃってますが、
素材の色なら良いのですが、塗装品だったら、ホワイトガソリンで拭いて、再塗装しなければ、
「バフ掛け」する意味は有りません。
それより、他の部品について純正部品の入手をご検討のようですが、
同様に、それが手に入るなら、そうされたほうが手っ取り早いですよ。

クリアー自体にも日焼け防止の効果は有りません。
こまめに車体カバーを掛けるなどの策を講じてください。
    • good
    • 0

オートグリムという会社から出ているケア用品が


とてもすばらしい効果を発揮してくれますよ。
バンパーケアというプラスチックパーツの色あせを綺麗にするワックスの
ような物を以前使ったことがありますが、カウルや未塗装樹脂などが
新品のように綺麗になって驚きました。
ものは試しで使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.autoglym.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!