日光東照宮にお墓ありますよね?あそこに遺体が安置されてるの?
でも東照宮って孫の家光が亡くなった後作ったんですよね
本当のお墓は別にあって日光東照宮は
神様として祀られてるだけなのでしょうか?

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A 回答 (6件)

徳川家康は元和2年に駿府で亡くなり、遺命により久能山の城を廃して東照宮として、そこに葬られました。


その後、二代将軍秀忠が東照宮の造営に着手して元和3年に完成し、その年に徳川家康の遺骨を改葬しました。
久能山東照宮は今も徳川氏祖廟として尊ばれています。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
具体的な年まで教えていただいてありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2002/06/27 19:25

 東照宮本殿の右側、有名な眠り猫の下、そのすぐ後ろの坂下門をくぐって軽く山道のような参道を登ると奥社に着きます。


 ここの一番奥にある銅製の宝塔が徳川家康のお墓になっており、この下に遺骨が埋納されているようです。
 同様に同じ山内にある大猷院は徳川家光の霊廟になっていて、その奥に家康のものと非常に良く似た銅宝塔形のお墓があります。こちらは昨年300年で初めて、という特別公開が一昨年行われていました。

 ちなみに、今の東照宮の建物は基本的に徳川家光が秀忠時代の質素な建物を大幅に造り直して出来上がったものです。その後の再建、改築もあるものの、スタイルはその当時のままが基本のようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秀忠時代にできて家光が造り直したんですね!なるほど
家康の遺骨がどこにあるかわかってすっきりしました。

お礼日時:2002/06/30 18:11

念のためですが・・・



家康が死んだのは隠居先の駿府城です。ですから当初は同じ駿府内の久能山に埋葬しました。
その後日光に移したわけです。

ちなみに駿府=現在の静岡市近隣です。
駿府城は取り壊され、現在はお堀に囲まれた公園になってます。
久能山東照宮は現存していて、観光スポットにもなってるようですね。目の前に海が広がる山の斜面に建てられてるそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東照宮っていっぱいあるみたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/06/30 18:09

亡骸は日光東照宮にあると子供の時から聞かされておりました。



参考URL:http://www.yuyoutochigi.net/youtoku/7_nikkou_ima …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のときから…
子守唄代わりに枕辺で歴史講座を聞いていたとか…?
っていうのは冗談ですけど。
謎が解けてすっきりしました。

お礼日時:2002/06/27 19:28

一説によると、大阪堺市にある龍興山南宋寺という所にも


家康の墓があるそうな・・・
http://www.hannan-u.ac.jp/~ida/1615.htm
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakayama/yaku11.html
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この回答へのお礼

興味深い記事を紹介していただきありがとうございます。
大阪かぁ…
久能山でなくなって幕府は江戸にあって、
遺体が大阪堺市っていうのもピンとこない気が。。。
生まれ故郷でもないし。
まあ想像だし、事実は小説より奇なりってことも
あるかもしれないですしね。

お礼日時:2002/06/26 13:48

遺言にしたがって最初は久能山東照宮に埋葬され、


その後日光に移ったと聞いています。

日光東照宮へ行った際にガイドさんから説明を聞いた
気はしますが、現在も遺体が埋葬されているかはわかりません。
(行ったのは十年前ですし)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお会いしましたね(^-^)
今日川越の東照宮を見てきたのでちょっと
気になって質問してみました。

お礼日時:2002/06/23 05:40

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日光東照宮の竜の絵について教えてください
本社を見学してきましたが中で説明を聞いていると
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っと聞きました、そこで天井を見上げて枚数を数えてみたところ

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天井と壁の境の部分が 
東西に13枚x北側と南側で26枚
南北に8枚x西側と東側で16枚

合計するとどう考えても108枚となります。

聞き間違いかと思い、
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再度聞いていましたが やっぱり100枚の竜の絵・・・と説明していました
詳しくご存知の方、お願いします 真相を教えてください。

          

Aベストアンサー

推測で申し訳ないのですが。。。
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Aベストアンサー

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詳しく調べてみるのも、面白いかも知れませんね。

Q日光東照宮のコンセプトを教えてください。

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一方、日光東照宮は、どうでしょうか? 宮というのですから神社なのかと思いつつ、造作は中国を想起させるものが多い気がします。また、家康も眠っていない、というところで、どのような内外へのメッセージや意図が込められているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幕府の顧問的な存在であった天海が唱えた山王一実神道の思想を具現化したものです。

山王神道 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/山王神道

現在の姿は家光が幕府の威光を誇示するために装飾を多様に施した結果の姿です。
東照宮の個々の装飾が表している意味は下記をご覧下さい

日光東照宮 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/日光東照宮

>宮というのですから神社なのかと思いつつ、造作は中国を想起させるものが多い気がします。
日本の神社建築には多様な様式があります。

神社Q&A その五
www.cc9.ne.jp/~washinomiya/situmon-05.html

東照宮は上記サイトの中の権現造りというのに相当します。

神社建築:本殿様式・権現造 - 玄松子の記憶
www.genbu.net/tisiki/gongen.htm

>家康も眠っていない、というところで、どのような内外へのメッセージや意図が込められているのか、教えてください
権現思想に基いていますので、遺骸の有無は問題にはなりません。
所謂お寺ではありませんのでお間違いの無きようにお願いします。
家康は東照大権現という権現=神となっています。
北野天満宮も菅原道真を祀っていますが遺骸はありません。

内外へのメッセージという意味であれば創建当初というよりは、後に家光が目論んだ徳川幕府の威光の誇示です。
江戸時代を通じて朝鮮通信使も定期的に参拝しています。
創建当初の意図は、徳川政権を守護する神=権現を祀ったものです。

以上がご質問への回答となりますが、いささか分かり難いかもしれません。

寺院建築といいますと、古色蒼然とした彩色のない建物をイメージされておられませんでしょうか。
古いお寺ほど創建当初は極彩色に近い装飾が施されていました。
イメージとしましては平泉の金色堂や最近再建された奈良の薬師寺などをイメージして下さい。
本尊も金色に光り輝いていました。
とくに密教系では、思想が分かり難いということから思想を具現化した彫刻や仏像が沢山つくられました。
曼荼羅と呼ばれる巨大な壁かけもその一つです。
織り上がった当初は色鮮やかな織物でした。
京都の東寺のように個々の仏像彫刻を立体的に配置したものも作られました
現在は立体曼荼羅などと呼ばれています。
金色に輝く仏像が色鮮やかな衣装をまとった天と呼ばれる守護神に囲まれている姿を想像してください。
長い時を経て彩色された塗料が剥脱して、お線香の煙や蝋燭や灯油の油煙で燻されて現在の姿となっています。
現在彩色された仏様としてよく見かけるのが赤い火焔を背負った不動明王すなわちお不動様かと思います。
任侠のおあ兄いさんの倶利伽羅もんもんもお不動さんの手元にある倶利伽羅からきています。

わずかに往時の面影を残す写真は下記のサイトにあります。

笹野観音 真言宗長命山幸徳院笹野寺 彫刻
sasanokannon.com/sculp.html
写真の番号をクリックすると装飾の拡大写真が見られます

全性寺について - 真言宗豊山派 宮林山 全性寺
www.ota-zenshoji.jp/temple/

寺宝・文化財|重要文化財編|千本釈迦堂 大報恩寺
www.daihoonji.com/jihou/jubun.html
内陣の柱に装飾があります。

これ等でも相当に日本人好みに簡素化されています。
密教が日本へわたってきた当初のものの面影は同じ密教系のチベット仏教やラマ教とよばれる海外の寺院があります。

ラマ教の寺院・雍和宮
beijing.japanese.china.org.cn/2008-11/22/content_16809234.ht...
全体の外観装飾が分かります

北京の夏 ラマ教寺院「雍和宮」 - AIRnet
www.sf.airnet.ne.jp/lisboa/china/3.html
装飾の一部の拡大写真があります

これ等の寺院のイメージから日光東照宮は何か中国的だという印象をもたれたのかと思います。

鎌倉時代に勃興した禅宗が簡素を好みわびさびなどの文化を生みだし今日まで引き継がれています。
つまり平安時代以前と今日とでは、そうとうに寺院の景観が違っていたとお考えください。
家光という人物は相当に個性の強い人物だったようで、これ等の鎌倉仏教の系譜を引く美意識を無視して、日本中の名工とされる彫刻師や指物使を集めて飾り立てたさせた結果陽明門のようなものが出来上がってしまいました。
江戸時代を通じて今日まで欄間彫刻まではやりましたがそれ以上は、どこの寺院や神社も真似をしなかったのは、やはり無理があったのでしょう。

以上ですが分かり難かったかと思いますので、補足をお願いします。

幕府の顧問的な存在であった天海が唱えた山王一実神道の思想を具現化したものです。

山王神道 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/山王神道

現在の姿は家光が幕府の威光を誇示するために装飾を多様に施した結果の姿です。
東照宮の個々の装飾が表している意味は下記をご覧下さい

日光東照宮 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/日光東照宮

>宮というのですから神社なのかと思いつつ、造作は中国を想起させるものが多い気がします。
日本の神社建築には多様な様式があります。

神社Q&A その五
www.cc9.n...続きを読む

Q 学問の神様として祀られている菅原道真は、いつ頃から学問の神様として祀

 学問の神様として祀られている菅原道真は、いつ頃から学問の神様として祀られ受験生の参拝の対象となったのでしょうか。

 かつては、京の重職を左遷されたことで怨霊となり、事ある毎に災害や異変が起きると京都の人々は、菅原道真の怨霊だと恐れていましたが、怨霊封じで神社を建立し、英霊とすることで怨霊封じから学問の神様という流れになってきたとも思いますがどうでしょうか。

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Aベストアンサー

学問の神様と広く言われるようになったのは江戸時代からです。
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日光東照宮の3猿はどういう深い意味あいがあるのか教えてください。言わざる、聴かざる、見ざると言うのは知っていますが、、、。

Aベストアンサー

子供に対する教育訓を諭しています。

こちらをどうぞ。

http://mseno.hp.infoseek.co.jp/mito/nikou4.html

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