今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

国語の先生はいつもグループ学習制で授業をします。
でも最近 嫌気が刺してきてしまいました。

その理由というのは、連帯責任制です。
別にグループで学習するのは悪くないし教えあえるしそういう意味では良いことだと思うのでぜんぜんかまわないのですが、
この連帯責任制が嫌なのです。

6人グループなのですが1人でも辞典を忘れるとグループの全員が減点されます。
先生に「何故全員なのですか」と聞いたところ「グループだからです。呼びかけあって持ってくるようにしてください」といわれました。
結局2人が忘れてきて減点されました。わたしはその子2人の子に「明日国語の授業があるから絶対辞典持ってきてね。」と前日に10回は言いました。
だけど結局持ってこなくて減点です・・・全員です。
でもその子たちは他のみんなに謝りもしないんです。

でも1回目だからしょうがないと思い「次は持ってきてちょうだいね。」といいました。その翌日、国語の授業がまたあったのですがその子たちはまた忘れてきたんです。それでまた減点です。
なんだかそれで嫌になってしまって・・・・。

ノートまとめのほうもグループ全員が終わったら先生にチェックさせる方式なのですがそれで誤字を書いてる子がいて「1人の人が字を間違って書いてるのであなたたちはBです。Aじゃなくて残念でしたね。」と言われました。
その子が間違ってた漢字はその子が「これなんて書くの?」と聞いてきてこう書くんだよ、と違う子が教えてた漢字でした。その教えてる子が間違って書いちゃったのかな?と思ったんですがそうではなくその誤字だった子が写し間違えてるだけでした。

そんな感じで、今日も大変でした。
もう、こんなグループ活動嫌です。3年生で大切な受験があるのに、どうして減点されまくらなくてはいけないのでしょうか。
不公平な気がします。だって、真面目の多いグループの人は忘れ物がありません。ノートまとめも早いし正確です。
いつも一番落ち着いていて頭の良い人が多いグループAグループが一番で良い点です。

わたしのグループには何度も忘れ物をする子がいます。その子は忘れるのは悪気はないと思うけれど、やっぱりしょっちゅう忘れてくるとこっちまで減点されて成績が心配です。自己中な考えだとは分かっていますがやはり内申にかかわることなのでどうしても捨てられません。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「グループ学習」「連帯責任」というのは良いことだと思いますが、


だからといって「1人が辞書をを忘れた」などと何もかも連帯責任だと言われては困りますね。

やはり担任の先生や、他の国語の先生に相談してみてはどうでしょうか。
質問者様以外にも同じ理由で困っている人がいるのならば、その人も一緒に相談に言った方が効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
同じ理由で困ってる友達はいます。
その子の場合はグループ内に不良がいて真面目にやってくれないそうです。何度お願いしたり誘ってもやらないらしいので他の子がその子のノートを書いたりしてるみたいです。

一度相談するべきでしょうか・・あと1人の国語の先生はよく話を聞いて考えてくれる先生なので相談してみたいと思います。

有難う御座いました。^^

お礼日時:2007/05/08 19:09

これは先生側から考えると生徒が社会に出て行く上で、必要だと思うからやってる事だと思います。


それに受験生だからこそ先生は、そういう事をしてるのでは?まず相手の立場になって、よく考えてください。
質問者さんはあまりに受験の事を優先に考えていませんか?
回答になってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>まず相手の立場になって、よく考えてください。
相手とは、先生でしょうか?それともその忘れ物をした子ですか?

でもわたしとしては受験生の3年生の時よりかは、1年生の頃にやって欲しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:07

こんばんは



お気持ちは分かりますが(むかつきますが笑)、世の中、どうしようもないこともあるのです。
遅刻する人はどんなに困ることがあっても遅刻するものです。
内申が気になる気持ちも分かりますが、言うほどたいした影響もないものです。
明るく楽しく過ごせるようにしたほうが結局は好結果になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに世の中どうしようもないことはありますね・・・。
>言うほどたいした影響もないものです。
そうなのでしょうか?でもテストがよくて席次3番の子でもちょっと授業態度が悪かった日があっただけで成績落ちたそうです。先生はいつも日頃の授業や忘れ物も影響するといっています。

明るく過ごせるようにしているので大丈夫です。
有難う御座いました^^

お礼日時:2007/05/08 19:06

気持ちわかります!私は大学生ですが、くじできめたグループ学習のせいで単位を落としかけました。

受験で内申が必要なら深刻ですね。
ところで中学校、高校どちらですか?どちらにしても忘れ物とか誤字とか先生も細かいこと気にしますねぇ・・・
そのグループ学習でのA、Bなどの判定はどの程度、個々の成績に反映されるのでしょう?定期テストもあるでしょうから、先生に聞いてみればいいと思います。グループ学習30点、テスト50点、出欠20点など・・・この比率でずいぶん変わってきますね。とにかく自分はまじめにグループ学習した上で、定期テストを頑張れば目標に手が届くのか?違う人の忘れ物の減点が自分にどれだけ影響するのか?聞いてみて、やっぱり不利ならば、グループ変えや個人ごとのレポート、作文などを提案してみたらどうですか?
私の高校や大学では、そのような交渉がよくありましたよ。ただ、先生がくせ者っぽいですね・・・うまくやらないと、先生や友達から批判される心配もあるので、よく考えて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

gray-swanさんも同じ経験をされたことがあるのですね!
はい、学校でも細かい先生と結構有名な先生です(^^;)
グループ学習の比率が少なければいいのですが・・・・。
わたしあまり頭が良くないので日頃の授業で点数とりたいので
必死なんですよね(汗)レポートの作成ですか・・・どうでしょうかね(^^;)多分チェックするのが大変ということで断られそうな気がします。でもやれるだけやってみます。

そうですね;下手したら批判されるかもしれないので
気をつけます。

有難う御座いました^^

お礼日時:2007/05/08 19:04

たしかに連帯責任というのは嫌ですよね。


ちゃんとやっている人にとってはマイナスだけですからね。
この方法は、ちゃんとやってない人に、ちゃんとやる自覚を芽生えさせる目的が大きいと思います。
恐らく、グループ制ではない場合と比較してクラス全体の成績は上がるはずだと思います。

まずは、国語の先生に強く言ってみることじゃないでしょうか。
変わらないようであれば、担任の先生に相談ですね。

もし生徒から教師への要望で変わらないようであれば、親へ相談して学校へ伝えてもらいましょう。

「連帯責任制が嫌なんですけど・・」だけではなく、この質問文の内容全てを伝えた方がいいです。
これだけ悩んでて嫌なんですてことを伝えましょう。


それと個人的に思うことは、実際に成績表に反映する時は連帯責任制の減点は個人別に直してある気がします。
やらない人をやるようにする為に、連帯責任制で減点をしているように見せかけてるだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

はい、一応担任にも相談してみるつもりです。
>やらない人をやるようにする為に、連帯責任制で減点をしているように見せかけてるだけのような気がします。

でも先生の帳簿には実際ちゃんと「B」と書かれていました。(わたしたちグループの名前全員に)
なので嘘ではないと思います。

お礼日時:2007/05/07 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む


人気Q&Aランキング