料理用のふつうのお塩が固まってしまって、スプーンや菜ばしやフォークで突いてもちっとも崩れなくなってしまいました。大きさはソフトボールの球くらいです。フライパンで炒ってみても、電子レンジでチンしてみてもどうにもなりません。もとのさらさらの状態に戻すのにいい方法を御存じの方がいらしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皿に乗せてレンジにかけます。加熱時間は様子を見ながら調節します。または冷凍庫に入れて数日放っておくテもあり。どちらも塩をラップなど

で覆わないことと、カナヅチなどである程度砕いてから行うのがポイントです。
    • good
    • 2

土鍋をお持ちですか?


一人前の鍋焼きうどんを作れるような小ぶりの物でいいんですけど、土鍋の中に固まった塩を入れて火を付けてください。固まった塩をすりこ木で叩きながら崩していきます。崩れたらすりこ木で塩を混ぜながら様子を見てください。火にかけることによって、水分がどんどん蒸発していくので、さらさらの塩になりますよ。
納得がいくようなさらさらの塩になったら、そのまま冷ましてください。これでさらさらお塩の出来上がりです。
私も何度かこの方法で塩をさらさらにしています。
    • good
    • 2

フードプロセッサー(クッキングカッター)はお持ちですか


有ればそれで簡単に細かく出来ますよ 無ければミキサーでも良いです
細かくなった物を 捨てても惜しくない鍋か油の着いていないフライパンで煎って 水分を飛ばしてください
テフロンやホーローの物を使うと塩の粒子が硬い為プライパン等に傷がつき,テフロン加工が接がれて焦げ付きの原因になるので、できれば鉄製の物がよいです。
    • good
    • 2

えっへん!これはですね、食べかけのパンなどを入れて蓋をしめておくと


パンが湿気を吸ってくれて、塩がさらさらになりますよ。砂糖でも同じです。
炒ったりするとやはり味も変わるんではないでしょうか。パンはお勧めです!!
(パンはカチカチになりますが・・)ぜひお試しくださいね。
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 いたって簡単。フライパンで、煎れば(炒れば?)元通りになりますよ。
当たりあえですが、油や、水などはいれないように・・・。
すぐに焦げますので、こまめにフライパンを動かしましょう。また、はねるので、
やけどなど、気をつけてくださいね。


 あと、できればテフロン加工のものがいいです。中華フライパンなど、
洗剤で洗わないものもありますが、そういうもので炒ると、塩が油っぽく
なるからです。(油べったりフライパンで、やったことはないけど、たぶん。)
    • good
    • 0

固まる前なら煎り米を入れておけば良いのですが、固まってしまったら駄目かも……

    • good
    • 3

同じ状態になったときうちではセラミック製の大根下ろし機でおろして(?)やりその後フライパンで軽くいりました。

    • good
    • 0

スゴイ強引な技なんですが、


以前私もそんなことがあったときに、ウチのじいさんは
トンカチで砕いてすり鉢でゴリゴリやってました・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ箸はダメでスプーンフォークはOK?

ホンマどうでもいい内容の質問ですみません。

先日吉野家に行き、リターナブル箸で牛丼を食べているときにふと疑問が2つ湧きました。

その(1)「ここでは見ず知らずの他人が使いまわしている箸を全く気にすることなく使っているのに、なんで家では他の家族が使っている箸を使うのに抵抗あるんやろ?」

その(2)「他の家族が使っている箸を使うのには抵抗あるのに、何でスプーンやフォークは気にならないんやろ?」

こんな疑問が湧いたため周りの数人に聞いたところ、皆が上記のように思うとのことでした。
これって、どういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

「家族の箸」だからじゃなく、「誰のか決まっている箸」だから抵抗があるのではないでしょうか?
(誰の持ち物かはっきりしてるということです)

スプーンやフォークでも名前を書いたらきっと、同じように感じるようになると思います。

外食で、リターナブル箸やスプーンやフォークが平気なのは、名前が書いてないから、他の人が使ったという感覚が薄いのではないでしょうか?

素人の考えですが、どうでしょう。

Qペーパーナプキンでスプーンを包む

スプーンのヘッド部分をペーパーで包みたいのですが簡単な包み方を教えて下さい

Aベストアンサー

レストランでのバイトした遠い昔の記憶ですが・・
ナプキンを一度広げて三角に折ります。
折った長い辺を下にして置きます。
長い辺の真ん中にスプーンの○のすぐ下の首の部分を置きます。
片手で首の部分を押さえながらもう片手で左側のナプキン部分を左端が斜め右上になるよう折ります。
次に右側のペーパーも同様先端が左斜め上になるよう折ります。
ペーパーがチューリップみたいになりましたよね。
そしたら最後にスプーンの首のナプキンをねじります。
あ~説明がへたですね~

Qどうにもならないのでしょうか?

カテゴリがここで合っているのかわからないのですがすみません!!

先日、鞄の盗難にあいましてその中にはお財布や銀行の届出印(というのでしょうか?)、自宅の鍵など貴重品類が入っていました。
お財布の中には保険証、銀行のキャッシュカード、クレジットカードが入っています。

警察で盗難届を書き、保険証は再発行手続きを、カード類は停止手続きをしました。

幸い、銀行の通帳は家にあったのですが印鑑がないので預金がおろせないと銀行から言われ、保険証が会社に届く迄お金がおろせないとなると生活が出来なくて困ります。
私は免許も持っておらず、パスポートも期限が今年の3月で切れてしまっているので公的な証明物がありません・・・
住民票は誰でもとれる、ということで認められないらしく。。

方法はないのでしょうか?
とにかく預金をおろしたいのですが・・・

選挙のお知らせや給与明細書、携帯料金の請求書等々、全部持って行ってもだめなのでしょうか??

長々と失礼致しました。
回答頂けましたら非常に助かります!!

Aベストアンサー

銀行に印鑑の紛失届けを出しましたよね。
無くされた印鑑が出てこない場合には、改印届けというのを出します。
それが出来ればすぐにおろす事ができます。

その手続きが出来ないとの事でいいですか?

その他、年金手帳や住民基本台帳カード等でもいい事もあるので、確認してください。
全員が「パスポート」や「運転免許」を持ってる人ばかりじゃないですから、必ずその他代わりになるものがあるはずです。


保険証・・・の事が分からないので、検討違いならすみません。

Q電子レンジでチンするカイロについて

2・3年前、通販のニッセンやセシールのカタログに掲載されていた、「電子レンジで5分ほどチンすれば朝まで暖かい」と言うmicrocore の"ヒートパック" という商品を販売しているところをご存知の方、情報を教えてください。
とても使い勝手が良いので買い換えたいと思いますが、もうカタログに載っていないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白元の 「レンジでゆたぽん」では いけませんか?

スーパーや薬局でも よく売っています。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/info/020.html

Q電動自転車か、ふつうの自転車か

 子どもを乗せて移動するのに電動アシスト自転車にするか、ふつうの自転車にするか迷っています。
電動アシストだと、買いたいのは8万近くするし、それだと友達と一緒になってしまうんです。
 もし、ふつうの自転車(といっても、プジョーのクロスバイクなど)でギアがいいもの(21段くらいついている)だったら、電動自転車とそんなに変わらないのなら、ふつうの自転車を買おうと思います。
 ちなみに、子どもは今は一人で後ろに乗せるつもりですが、近い将来もう一人生むので、たぶん前にも子どもを乗せないといけない状況があると思います。
 クロスバイクに前に子どもを乗せる椅子をつけることができるのでしょうか?

 ちなみに、ふらっかーずのように、前かごに子どもの乗せるタイプのものは考えていません。

 あと、坂はそれなりにあります。渋谷の道玄坂なや、渋谷周辺のちょっとした坂などを想定してくださると助かります。

 アドバイス、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

友達と違う電動アシスト自転車が良いのではと思います。

クロスバイクやATB等で、子供を後ろに乗せて坂道を登る場合、ギアを軽くして一生懸命漕いでもゆっくり登ることになります。回転を遅くすればペダルが重くなります。
また、#3の方のいう通り、止まる前にギアチェンジする習慣がないと、スタートが困難になります。そのため乗りなれていないのであれば、いきなり子供を乗せるのは大変だと思います。
さらに、スタンドも「ふらっかーず」等は子供が暴れるのを想定して両足で接地面も大きいですが、クロスバイク等は片足です。

前カゴはなんとか付けられますが、あまり重いものは乗せられません。子供を乗せれば買い物袋を乗せられません。

クロスバイクに子供を乗せる椅子を設置できますが、普通の自転車より前傾姿勢で乗車するので足が当たりガニマタになり、非常に乗りにくくなります。またがるのも困難です。

子供を乗せることが前提でしたら、子供を乗せる専用の自転車が一番適しています。前乗せタイプが不可であれば、ギア付きのママチャリ。余裕があるのなら省電力アシスト車がいいと思います。

友達と違う電動アシスト自転車が良いのではと思います。

クロスバイクやATB等で、子供を後ろに乗せて坂道を登る場合、ギアを軽くして一生懸命漕いでもゆっくり登ることになります。回転を遅くすればペダルが重くなります。
また、#3の方のいう通り、止まる前にギアチェンジする習慣がないと、スタートが困難になります。そのため乗りなれていないのであれば、いきなり子供を乗せるのは大変だと思います。
さらに、スタンドも「ふらっかーず」等は子供が暴れるのを想定して両足で接地面も大きいですが、クロス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報