プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生です。
小論文の宿題で『人の優しさ』というテーマと『家族の大切さ』というテーマの2つが出ました。
書き出しをどんな感じにしたら良いか考えて途中まで書いてみたのですが、まとまりがない感じになってしまいます。
どのように書いたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 論文は、大論文であろうと小論文であろうと、序論・本論・結論という構成に、必ずなります。

というか、それが論文の定義(の一部)です。この構成をはずしたら、そもそも世の中ではそれは論文とはみなされません。
 ときおり、起承転結だのというマンガみたいなことを本気で言う人が居ますから、だまされないようにしましょう。

 そして、そもそも論文とは、「なぜ?」「どうして?」などの問いに答えるための文章です。これもまた、論文の定義(の一部)です。あなたが出されたテーマは、どちらも問いになっていないので、はっきり言って論文のテーマとして落第なのですが、採点する側はあなたではないので何らかの対応をしなければなりません。
 ですから、テーマをいじって問いの形に変形させましょう。
 「人の優しさはいつ現れるのか?」とか、「家族は、なぜ大切なのか?」とか、「人はどういうときに優しくなるのか?」とか。
 こういう類の問いに対し、あなたなりの答えがあれば、それが結論になります。

 さて、書き出しですね。
 論文であれば、書き出しは必ず序論になります。
 序論では何を書くべきかというと、問いの設定です。問題設定とも言います。あなたが変形させた、問いの形になったテーマを、序論のブロックで宣言することになります。

 従って、書き出しは、その問いにあなたがなぜ興味を持つのかという説明や、興味を持つに至った背景を書けばよいのです。ポイントとしては、このブロックでの記述は現象や事物の描写などの単なる事実にとどめ、仮定や推論は入れないことです。なお、何かを見てあなたが何かを感じたのであれば、感じたこと自体は単なる事実ですから、それもOKです。
 仮定や推論は、本論に書きましょう。

 で、ちなみにですが、結論には本論に述べていないことを書いてはいけません。一言たりとも。それが、結論のルールです。
 本文の中身を要約し、本文に書いてある言葉をそのまま使って、問いに対する答えを簡潔に示すのが、結論の役割です。

 分量の比率は、一概には言いにくいのですが、序論:本論:結論で、2:7:1とか、2:6:2くらいで書きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげでまとまりある小論文を書く事ができました。

お礼日時:2007/05/08 19:33

あと、この2つのテーマは、出だしで何か例というか、一場面を入れて書くといいと思います。

例えば、

【人の優しさについて】※第一段落のみ
 先日、電車で頭が真っ黄色のロックバンドのギターリスト風の人がお年寄りに席を譲っている光景を目の当たりにしたのである。その一方でスーツ姿のいかにも真面目そうなサラリーマンが、その前のつり革につかまって立っているおばあさんの目の前で、携帯をいじっていて気がついていないはずがないのに無視をしているように見える。このように、人を見かけで判断してもいいのであろうか。

みたいな感じの例文が必要になるのではないかなぁっと私は思いました。
    • good
    • 5

元小論文講師です。

序論とかなんとか中学生に言うと、難しいだろうから、簡単な書き出しパターンを説明しますね。あと、小論文のお約束で「1.語尾がですます調じゃなく、である調で書くこと」と、「2.「小論文=客観的な自分をアピールする文章」なので、「私・僕・俺・あたしは」っという類の主観的な表現は使わないこと」の二つの約束だけは破らないようにしてね。

っというわけで、小論文の書きパターンは
第一段落…問題点を指摘する段落(字数にして2~4行)
★「○○は、・・・。だが、果たして△△なのであろうか。」
だいたい、内容は必ず結論がNOになるように書くこと。

第二段落…客観性をアピールする段落(字数にして3~6行)
★「確かに○○は…である。しかし、××っという点も考えられる」
この場合の○○と××ですが、○○には第一段落の問題の結果、考えられることその1を書きます。そして、××には考えられることその1を真っ向から否定する考えを述べるのです。ただし、ここで注意して欲しいのは、この段落で語りすぎると、次の第三段落で、語るネタが目減りして、本当に言いたいことがぼやけるし、第二・第三段落で意見が分裂して読み手が読みにくい文章になるので、注意してください。

第三段落…自分の本当に言いたいことを述べる中核の段落(内容を一番アツくする)
★「思うに…。」
この文章では自分が思うことを述べる。しかし、第二段落と内容がダブらないことだけを注意する。この段落が小論文の生命線であり、一番言いたいことを述べる段落です。

第四段落…結論部分(字数にして1~3行)
★「○○は××であると考える。」
注意して欲しいのはちゃんと第一段落で問いだした問題点に、この段落でちゃんと答えているのかを確認して欲しい。問題と結論が違うと、大幅に減点されます。この段落の内容はどうしても薄くなりますが、内容よりも、しっかりと結論を導き出しているかを重要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私は~」をつかわない方が良いというのは初めて知りました!

お礼日時:2007/05/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇格論文はどのように書けばよいか?

論文が得意な方教えて頂けないでしょうか?

ネットで探しているのですが、見本とか例文とかも全く見つかりません・・。

どうしていいのか八方塞です。

本は買ってきたのですが、何しろ昇格論文に関するものは非常に少ないです。

課題は
「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
です。

どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あなたの職務は何ですか。例えば、セールスマンや企画部や経理部や開発部やシステム開発部や人事部やマーケティング部などに所属してるでしょう?じゃないと個人営業だから書く意味ないじゃん。だから、自分の職務は何かを考えましょう。
 質問その3。あなたの職務の仕事は1日何時間で、何時出勤で何時退社。それと、あなたの職務はデスクワークか外出して訪問が多いのか?それと、主にどのような仕事が多いと言えますか。
 質問その4。あなたの部署で何か問題はないか。例えば、私語が多い奴がいて困る。女性社員が多いのに下ネタや性差別をするなどセクハラが絶えないとか。それとか、パソコンの機種が古く仕事効率が上がらない。そういうのはホントに全くないですか?

 以上の質問に心当たりがあれば、上昇論文は書けるはずです。

 次に書き方の見本(アウトラインのみを書く)
題名(今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
1.私の所属する部署の仕事内容
1-1 営業課の主な職務内容
1-2 私の勤務時間(出勤から退社まで)について
1-3 部署の上司や同僚や部下などについて
2.部署でのトラブルや問題について
2-1 パソコンがウィンドウズ95で古すぎてメモリー不足が深刻に起きる
2-2 取引先への接客マニュアルがなく接客の仕方に問題がある社員もいる
2-3 一人当たりの取引先担当数が多すぎて仕事効率が悪い
2-4 セクハラやパワハラが日常的に起きている
3.部署が抱える問題対策の私の提案
3-1 パソコンを新しくする
3-2 取引先への接客マニュアルを作成する
3-3 部署の所属人数を増やす
3-4 社会的マナーを研修する
4.まとめ

 たぶん、こんなのは良くないよ。だって、責任を全部他人に押し寄せているからだよ。自分から解決しようとする意識がない。というか他人事の話になってるの。もう、酷いと思うのがパソコンの機種を新しく白や、接客マニュアルはどの会社にもあるのに自分が知らないだけで作れは可笑しいし、セクハラを書くとすればあなたは女子社員ですか。だから、立場に大間違いがある。女子社員がセクハラを訴えるのは分かるが、あなたは女性の気持ちが分かるのですか。でなければ、男性社員はセクハラを扱うと人間性が疑われるというか、性転換して女性になれとも言いたくなる。つまり、最低論文なのです。
 つまり、他人の立場になって書けです。パソコンだって、新しい機種(現在はウィンドウズ7)だが、ウインドウズVistaやXPやMeでもいいのではないか。そんなに今のパソコンが嫌なら実費購入しろと言いたい。つまり、会社はそこまで設備投資できない。だが、メモリーが足りないならメモリカードを差し込んで大容量にしてもらえばいい。
 その見本論文は、エゴや自我や我儘を押し通そうとする意図が丸出しです。つまり、その著者は性格がきついという事が分かり、社員の環境改善のためにもリストラされる事でしょう。
 そのため、上昇論文は自分の事を述べることが大切です。

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あ...続きを読む

Qあなたにとって優しさとは何でしょうか?

優しさについて考えていますが、答えに行き付きません(最後の答えはないのですが…)

優しいのが優しさ…冷たいのも優しさ…怒るのも優しさ、いろいろな優しさがあるのはわかっていますが
その芯的なものが今だにわかりません。

何も考えなくてもやれるのは優しさとはよく言われます。

人によっては、愛情を持って接することが優しさだと言います。

僕が最近気がついたのは、今までは、"気持ち"を分かってあげて接することが優しさだと思っていましたが、本当は相手の"心"を知ってあげることが優しさじゃないかと気がつきました。

でも、何かがピンとこないのです。まだ自分が求めている優しさに何か足りないのですが、何なのかわかりません。
そこで質問なのが、
「あなたにとって"優しさ"とはなんなのでしょうか?」
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

優しさとは、その人に対して耳に心地いい言葉ばかりでもない。
その人を思って、冷たいキツイ言葉を告げるのも時には優しさとなる。
昔から「わが気に入らぬことが、我がためになるものなり」と言います。
行動が遅く自分がすれば素早く終わる。だけど、何もしないで見守ること。
結果的にその人に良く働くから、これも優しさとなり得る。

ダメなものはダメ、とはっきり答えを出してあげる。
曖昧ではどっちつかずになってしまうので、きっぱり断るのも優しさ。
その人が求めている言葉を与えることではないのです。
そして、相手に応えてあげることも優しさ。

難しいですが、状況に対し真面目に対応することと思います。
例えそれで人間関係が、ぎこちなくなろうと。相手も同じように大事に思ってくれるなら、喧嘩しようと仲直りが出来るはず。
あとは匙加減です。そう思います。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング