アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

カテゴリー違いで質問してしまいました。
再度質問させてください。



今自分は心療内科に通い、ドグマチールやビーゼットシー、ルボックスやレキソタンを処方されています。処方された際は軽度のうつ病と言われました。しかし、仕事ができないことや将来が不安なことから、最近死にたくなり、別の医者に掛かったところ重度のうつ病といわれ、パキシルやガスモチン、リルミンなどを処方されました(日程が合わず薬を買いにいけず、ドグマチールなどを飲んでいます)

薬を飲みながら働くことは可能なのでしょうか?今の私にはつらくて仕方がありません。人と会話をしていると落ち着くのですが、一人で判断を任されたり、仕事を振られたりするとどうしていいのか分からない、パニック状態になります。
前は、自分の実力見せてやるぜ!みたいな感じで仕事を与えられるとやる気が沸いてきていました。しかし、いまは仕事を与えられると、之は本当に自分でできるのだろうか、などと不安になります。
また、以前は土日など自己啓発に余念がなかったのに、いまは土日は何もする気が起きません。

実際働きながら鬱を治された方はいるのでしょうか?
上記のような処方箋をもらった方は重度のうつ病になるのでしょうか?

医者には休職を進められましたが、中小企業ゆえ、休職=退職であり、生活していくことはできません(家賃も更新したばかり)

また、欝で退職した人間が、再就職などできるのでしょうか?

今の会社は人間関係も悪くなく、仕事のプレッシャーも今の段階ではあまりないので辞めたくないです。何より給料がいいのです。(手取り22万くらい。裁量労働のため残業代はつきません。)
自分の能力は十分に買ってくれている会社で、また転職して半年たたずなのでいきなり休職させてくださいとはいえないです。
再就職できたとして同じような条件の会社にいけるとは限りませんし・・・。
なんとか会社を辞めずに鬱を直したいです。

経験者のかた、アドバイスを下さい。
また、薬はドグマチールなどではなく、リルミンなどの方が
協力なのでしょうか?薬は変えた方がいいでしょうか?

教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

鬱病の中、お仕事お辛いですね。


土日も自己啓発に勤しんでらしたと言う事は、頑張りすぎた部分があるのではないでしょうか。

私も、鬱病を持ちながら、働いていた者です。
現在は退職をし、勤務していた会社からの経由でSOHOをしています。
まだ、薬は継続して服用しており、躁鬱の波がある状態です。

鬱は兎にも角にも、ご自身の負担を軽減する事が改善につながると思います。
また、周りからの協力と、適切な処方も大切です。

・仕事はできるだけ早めに切り上げる様にする
・休憩時間をちょっと多目にとるようにする
(私はトイレで数分間休んでいました。)
・規則正しい生活をする
・睡眠時間は充分にとる
・食事をきちんととる
・処方された薬は必ず服用する
・お休みの日は、好きな事をする
(無理に何かしようとしなくても良いと思います。
だるいときは、体が休みたいと思っているのですから
横になっている方がよろしいかと思います。)

薬を飲みながら働く事は可能だと思いますが、睡眠作用が強い薬だと
辛いと思います。
また、運転など神経を使うものは事故につながります。
お医者様と相談の上、お薬を検討された方が良いと思います。


また、私の母親は重度の鬱でした。
一睡もできない、薬も飲めない、食事も飲み物もとれなくなり、
幻聴、痙攣、栄養失調、ついには歩行困難で入院に至りました。
そのときの処方されていた薬は、一日で15錠ほどだったと思います。

ドグマチールやガスモチンは胃の治療薬にも使われる薬だそうで
担当のお医者様は胃薬に近い薬だとおっしゃっていました。
レキソタンは私も処方されていますが、あまり効き目は出にくいと感じでいます。
私は母よりも軽度ですので、薬は強い薬ではないと思います。
やはり、お医者様に詳しくお聞きになるほうが良いと思います…。

母も約1年半闘病の後、現在は正社員で仕事に復帰しています。
入院をして体を休められたのが良かったと言っています。

質問者様も上司にお話される事がよろしいかと思いますが、難しいでしょうか?
会社は五万とあっても、体は一つしかありませんよ。
人生も一度しかありません。健康な心や体が第一ではないですか?
今は、人に甘える時です。
治ったときに、恩を返せば良いと思います。

それと、ご両親や身の回りの方に相談できる方はいませんか?
私でしたらなのですが、休職又は退職をし実家にお世話になろうと思いますが
難しいでしょうか…。

ご自身が楽な選択をする事が回復への道かと思います。
一意見までですが…どうかご自愛下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今は人に甘える時期なのかも知れません。

会社では相談できないのですが、家族には相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 20:15

再びお邪魔します。



お身体の具合は如何でしょうか?

前回の私の書き込みは誤字等がありましたね。読みづらく申し訳ありませんでした。

辛いことは我慢しないで下さい。
人生そうは言ってられないものでしょうが・・・
今のあなたに無理は禁物です。
兎に角、ご自身のお身体とお気持ちを大切にして下さい。
と言っても、きっと今は、思う事と行動や、気持ちと、体力・気力が一致せずにもどかしかったりするかもしれませんが・・・
でも、健康・普通(の事が普通に、当たり前にできる)が何よりです。
失ってしまった私は、普通という事が素晴らしくて、羨ましくて堪りません。

どうかお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
確かに普通に何でもできる人がうらやましくて
仕方がありません。

何とかしたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:57

現在、30歳独身で友人と2人暮らしをしている者です。


6年前から実家を離れ暮らしています。
私の場合、思春期のイジメを期にうつ病になりました。
なので、患っている年数的には10数年になります。
ただ、精神科への通院が数年前からと遅く、自分の場合働きながらうつを治していくしか方法がありません。
ただ、精神科に通い始めた頃、薬の副作用で会社で眠るようになってしまい、それが原因で立て続けに2つの会社をクビに近いような状態で辞めさせられました。
幸い、失業給付がすぐに出たので、その失業給付をアテにしながら、その間に復職をするという形で何とか生活しています。
自分の場合、母親と家族が全くうつ病に対して理解してくれないので、実家には帰れません。
その割には、父親は自殺で他界しているんですが…。
だから、一緒に住んでいる友人が唯一の頼りです。
精神的にも、時には金銭的にも支えて貰っています。
自分の場合、家にこもっていると要らん事ばっかり考えてしまうので、外に出ている方が楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験をなさっている中での
暖かい回答ありがとうございます。

お互い良くなるように祈りたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 17:59

私は2度解雇宣告を受けました。

嘆願書を書いて、バイト扱いで、人事は「楽な仕事」に、と異動をして下さった先は、新技術の開発の技術翻訳。スピードと正確さを要求され、何でも翻訳できると思われ、困っています。

ご質問者様同様、海外営業部にいた頃は、土日も自己啓発で独学で資格を取ったり、学校に通ったり、ファッション雑誌より日経の面白さに気が付き、隅から隅まで読んだりしていました。
私の場合、周りが実力を見出して下さったのですが、よく思わない年上男性のいじめに負け、全身痙攣を何度も起こし、2度目の入院は閉鎖病棟に1ヵ月半いました。

私の場合、年齢(今年の夏で36歳になります)や、女性が好む事務職は派遣にシフトしている近況を考えると、「重度のうつ病」と診断されても我慢して仕事をするしかありません。独り暮らし、彼氏もおりません。両親とは暮らしたくありませんし。

3月から過食が始まり、このサイトを見つけ、質問したり回答したりして気分転換・・・のつもりが一日中利用していて、正当なご叱責を、登録者様に頂いて反省しました。
でも、今日は書かずにいられません。
死にたい気持ちで一杯で、でも会社に良いように殺されて誰も反省しないのは分かっているし、頓服を飲んで眠気が酷く、何よりご質問者様のお気持ちが手に取るように分かったからです。

私の会社はサラリーは低いです。
低い上に、誰もが上がっている昇格も、社長達のいじめにより阻止されました。
でも、大体時給1600円で交通費+ボーナスの出るバイトや派遣なんてありませんから、辛いけど我慢しています。

主治医は、簡単に辞めろと仰います。
でも、次が無いんです。
ケースワーカーのご指示通り、ちょっとの事で生活保護を受けられない人を沢山見ているので、続けられるだけ続けなさいと。

なるべくなら、続けて下さい。
一緒に、良い方向に持って行きましょう。

追伸
この場を借りてお断り致します。
私のアクセス量や回答を見て、不快に思った方もいらっしゃるとの事。申し訳ありません。
なるべくお昼休みだけにしますが、辛くて仕方が無いので、アクセス量が増えたら、そして自分ではその方の解決の為に書いている事でも、不快に思った方がいらしたら、申し訳ございません。
それだけ、うつ病というのは深刻で、切った縫ったでは無く、他人には分かり辛い為生活を脅かすのです。これだけご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
迷惑だなんてとんでもないです。
実体験に基づいた貴重なお話ありがとうございます。

お互いつらい状況ですね。

頑張りましょう。

お礼日時:2007/05/09 10:24

皆さんも言われていることですが、


人間関係も悪くないということであれば、ぜひ上司に今の質問者様の状態を相談されることをお勧めいたします。
より負担の少ない仕事に変えてもらうことができるかもしれませんし、
相談することで質問者様の負担も少しは軽減されると思います。

また上司の立場から見ても、「よく判らないけど調子が悪そうだ」よりは、何が出来て何が出来ないのかを把握できていたほうが、仕事でのフォロー等もずっとしやすいでしょう。

お医者様の言われるとおり休職するのがベストなのでしょうが、
幸い仕事のプレッシャーもあまりなく、環境も悪くないということであれば、質問者様の場合は今の会社で少しずつでも働きながら治すのも可能ではないかと私は考えます。
もちろん、仕事の負担を減らしてもらうことが大前提です。
無理をして調子をより悪くしてしまっては元も子もありませんから。
とにかく、まず会社に相談してみましょう。
どうするかを考えるのはそれからです。

私は、半年前にうつ状態になり会社を退職しました。
仕事のプレッシャーを誰にも相談出来なかった事、会社の保険が特殊で休業中の補償が一切出ない事もあって、私の場合は退職せざるをおえませんでした。そろそろ再就職を・・・とも考えていますが、色々と難しいですね(^^;)

薬に関しては私も詳しいことは申し上げられませんが、
自己判断で止めたりすると「ゆりもどし」といって、余計に悪化してしまう場合もあるので、効果や副作用の事も含めてお医者様と相談されるのが一番だと思います。

質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験をされている中、暖かい回答を頂きありがたいです。
今日はあまりに調子が悪くて会社を休んでしまいました。
皆心配してたよ、と上司に言われ、救われたような気持ちです。

なんとか働きながら直していければ、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:15

うまくお話しできるかわかりませんが・・・



私は仕事のストレスで精神疾患になり、両親にメンタル医院に連れて行かれた時は、このままだと鬱になるとドクターストップになりました。

お医者様に休職を勧められているなら、休職なされた方が良いのではないでしょうか?

あなたのお辛い状況は把握できてる気がします。
今の私は1人での外での行動が困難です。

お薬は医師の診断どおりに飲まれたほうが良いと思います。
私は眠いことが気に食わずに、勝手に止め、普通なら見えないものや感じないものを感じてしまいました。症状に幻幻覚や妄想があったので。
副作用が気になりますが、勝手に薬の調整はしない方が良いのでは。良い方向にすすんでいたものも、振り出しになってしまいますよ。

本当に休職=退職になってしまいますか?
上司の方に相談はできませんか?
保険は社会保険でしょうか? 転職して半年たたずとありますが、保険が社会保険でブランクが無ければ、退職しても傷病手当金がでます。
私はそれで生活しました。そしてこれからは働ける様になるまで失業保険の引き伸ばしをしてもらい、求職を始めたら貰うようにします。(失業保険は病気で働けない間は貰えないので)

人間関係も良く、仕事にプレッシャーが無いのに、あなたの病気の原因は何でしょうね…転職をされたと言うことは、前の会社に引金があったのでしょうか…
私は職場が最悪でした。退職を申し出たのに、私の資格が必要と受け入れてもらえなかったのです。私の辞めたい言い分は理解されたので、昇給と業務体制の改善で我慢を頼まれました。元々、職種と地域にしては給料の良い職場でした。更に昇給したことで、周囲の勿体無いという言葉と生活や自身の夢なども考え、働き続け、私は結局職だけでなく、人格や普通に生活する能力や、この病気によって離れた人、生きる気力や、これからの人生の希望など、とにかくたくさんのものを失いました。
あなたは給料や条件に囚われている感じが見受けられますが、総てを無くしてしまっては、それらには何の価値もありません。私はまさかこのような状態になるとは思いもしなかったから、自分の為に頑張りました。頑張ったのに、大切なものをいっぱい無くし、家に籠もるしか無い生活しかできなくなってしまいました。

症状の軽いうちに治せば、再就職も可能です。
お仕事が大切なら、まず、上司の方に自分の事を相談してみて下さい。休職療養・の道や体調に合わせた勤務の仕方があるかもしれません。
そして、ちゃんと病院へ行って下さい。

ごめんなさい。
私の方がよく解らなくなってきました。
これで失礼させていただきます。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な中、暖かい回答ありがたいです。
確かに、給料や条件にこだわり、無理をしすぎて
何もかも失っては意味がないですよね。

色々考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:17

私の場合、鬱が直ったのかどうかは分かりませんが...



過去小学校低学年、大学1年、就職8年目くらいの3度に渡り鬱らしき症状が出たことがあり、最も近い就職8年目のときに初めて医者に通い始めて現在1年余り経っています。

私の場合は1、2年放っておけば勝手に直ってくれるのですが、今回の場合はさすがに「仕事がつらい。でも車に乗って家に帰るのもつらい。俺はどこに行ったらいいんだろう。」という状態まで行って、医者に掛かる決断をしました。通い始めてから2ヶ月くらいで最悪の状況は脱し、今では「とりあえず今は問題なくなったみたいだけど、またぶり返すと悪いから」みたいなことを言われつつ通っています。

以上の経験からして、私の場合、鬱というのは持って生まれたものでどうしようもないと半ば悟っているような境地です。鬱でないときには普通の人のふりをしています。

お仕事についてですが、熱心に取り組まれているようですね。私の場合は周りから「あまりに酷い」と言われるほど向上心がなく、逆にそれで仕事を苦痛にしないで済んでいるのではないかとも思えるくらいです。そのままはお勧めできないですが、少し手抜きをされるのも悪くは無いのではと思います。

「とても信頼できる上司がいれば」という難しい条件付きでの提案ですが、仕事の振ってもらい方を変えてもらうというのも1つの手ではないかと思います。私の場合、幸い相談できる上司がいたおかげで多少仕事を軽くしてもらったのも効果がありました。ただ、企業風土によるので、そこまで理解がある上司がいるかは難しいですね。

また、本当に命が危ないと感じてらっしゃって、仕事をやめればとりあえず危機が回避できると思われているのであれば、いったんやめられる手もあると思います。ただ、おっしゃられているように鬱状態のままでの再就職は簡単ではないと思います。仕事をやめて、休めて、回復できて、それからならいけるかもしれません。20代の方と推察しますので、そう思いますが、鬱の方かどうかに関わらず35になると就職は極端に難しくなるという話を聞きます。いまどき正社員かそうでないかは大きいので、職場自体に不満がなく、多少やる気がなくても適当にのらりくらりでかわしながら仕事が出来るなら残れたほうが良いと思います。

どの薬がどのレベル、というのはすみませんが分かりません。
私の場合は、時期にもよりますが、今は睡眠薬系のほかにリーマスというのを貰っています。医者に言わせれば睡眠薬を止められて、リーマスだけで普通の生活が送れれば問題ないレベルだとのことです。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか上手く毎日乗り切るようにできれば・・・、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!