アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生で、アパレル関係の就職を目指し、活動中です。

アパレルならカラーコーディネーターよりもこちらの方が良いということで色彩検定の受検を考えていますが、
・何級が良いでしょうか。
・独学でも合格できるでしょうか。

というのが今回の質問です。
ファッションに興味はありますが、関連するアルバイトなどの経験や資格などは特にありません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は。



色彩検定は、ある程度独学でも受けて合格することも可能だと思います。
3級はしっかり暗記すれば大丈夫かと思います。2級は3級の応用って感じがします。
後はその時の問題によって、難題の場合もあれば、そうでもない時があると思います。
ただ、夜間等の学校(勿論学校にもよります)で学ぶことで、問題集等では得られないことが習得出来るし、
色に対する考え方がすんなり入ってきて、独学でやっているよりもスムーズに
知識が頭に入ってくるかもしれません。

級はとりあえず2級以上を目指したほうが良いでしょうね。
ただ、アパレルでもインテリアでも就職する場合、色彩検定をもっているだけでは強みになりません。
=色の知識だけでは就職にはそれほど強くないと言うことです。
デザイン画が描けるとか、縫製やパターンが出来るとか、ソフトを初心者レベルでも使える等、
そちらのほうが大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大学で専門学校とかの先生による講座があったのですが、申し込み期限が過ぎてしまっていて。。。
検定はあくまで、仕事をする際に役立つかもナー程度での受検ですので、強みやアピールとしては意識していません。

2級を目指そうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/05/07 23:07

主婦ですが、結婚してから


色彩検定の3級と2級を受験して
順番に合格しました。
なんにも生かせていませんが・・・・。
独学で2級までは確実に取れると思います。
私が取れましたので・・・勉強しましたけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学でも大丈夫なんですね!!!
好きなことなので、そんなに勉強も苦にならないかもですね。

ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!