プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。
その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。
勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。
このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

人身事故の届出がないと、相手の対人賠償はもちろん、質問者さんの車にかかっている搭乗者傷害や人身傷害も機能しませんし、健康保険も原則使えません。


人身事故の届出がなされることではじめて「怪我=交通事故によるもの」が証明できるわけですから、人身事故の届出をしておかなければ何も始まりません。

奥様の診断書については、かかりつけの産婦人科で「切迫流産の疑い」などと書いてもらえるはずです。
ただ、産婦人科は交通事故がらみの事務処理が不慣れなため、診断書一つ出すにしても手間取ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。初めての事でよくわからなかったのでとても勉強になりました。明日早速手続きをしに行きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 07:05

初めましてm(__)m



人身事故の手続きをしていないと
対人保険が使えなくなります。
ですから加害側の運転手さんが病院に行ってくれと言ったのです。
これだけでも誠意ある対応だと思いますよ。

今大丈夫で後も大丈夫ですと加害者側に念書や
示談書を書くなりすれば良いですが
後に何かあってからでは遅いんです。
事故処理も物損から人身に変えないといけないですしね。
(確か変更するにも期限があったと思いますが)
そうなると物損で済んだ事故が人身になって
加害側の運転手さんにはそれ相応の罰金と減点という処分が加わります。

診断書は貰えると思いますが
(大丈夫ですと言う診断ですが)
保険会社の担当と相談して人身にした場合で
尚かつ現在異常が無い場合の
(保険適用者が妊婦であると言う事も)
保険運用を詳細に聞いた方が良いですよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
人身事故手続きをしないで後程お腹の子や妻に何かあった場合、保険は適用されるのでしょうか?

補足日時:2007/05/07 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!