プロが教えるわが家の防犯対策術!

その場合国際ローミングはどうなりますか?

A 回答 (4件)

ソフトバンクの機種でAUに加入は

残念ながら出来ません!!

そんなことが出来るのなら、わざわざ ナンバーポータビリティー
などやらないでしょう!!
    • 0

それは不可能だと思います。

AUは「CDMA 1x」「CDMA2000 EV-DO(WIN)」という方式を使用しています。それに、3つの基地局から電波を受信して一番良い電波を使用する方法をしています。通信においても「BREW」という方式を使用しています。

ドコモやソフトバンクは「W-CDMA」という方式を使用しています。こちらは電波は1つの基地局からですし、通信も「JAVA」を使用したりとAUとは異なります。

ですからドコモの機種をソフトバンクで使用したり、その逆をしたりする事は出来るかもしれませんが、「AUで」という事は出来ないと思います。
    • 0

ドコモとソフトバンクは通信方式が同じです。

ただし、ドコモの携帯にも、ソフトバンクの携帯にも、SIMロックと言って、他の通信事業者のSIMカードを入れても動作しないしくみが入っているので、N903iとかにソフトバンクのUSIMカードを入れたり、911TとかにFOMAカードを入れても、電話機としてはまったく使えません。

店頭の扱いがどうだかは知りません。
    • 0

加入出来ないと思います。

auはCDMA 1xでソフトバンクはW-CDMA方式と3G携帯でも違いますので。
もし、技術的に可能でもそのような受付はしないでしょう。

この回答への補足

前に聴いたことがあるんですがAUドコモ。ソフトバンクのどの組み合わせかわ
忘れましたが叉方式が変わったのでしょうか?
技術的に可能でも とはどう言う意味ですか?

• 0