プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼女の家に、彼女の父親がきて殴ったと電話がきました。それを聞いて心配なのと、父親に対して怒りを覚えました。
その父は、彼女と私の付き合いを反対してます。

話をしたことは一度もないのですが、電話で、二度とそのようなことをしないようにお願いするのは良くないでしょうか?

A 回答 (8件)

逆効果です。

そんなことは止めておきましょう。
 決して良い方向になるとは思えません。
(駆け落ちする覚悟があれば別です)

今はそっとしておきましょう。
彼女を慰めるのを忘れずに。

この回答への補足

よけた手に当たって腫れているらしいです。
やはり逆効果でしょうかね・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いきなり電話して「もう二度と彼女にそんなことするな!」というのは全く逆効果ですよ・・・

冷静に考えて、あなたの方が社会的には関係のない人ですから。

まず問題なのは、どうして父親が彼女を殴らないといけなくなったのか、という点です。
もし本当にあなたとのお付き合いが原因なのでしたら(どんな理由で反対されているか分かりませんが)その原因をなくす努力をする。あるいは父親に会いにいき、交際を認めてもらえるまで説得する。

認めてもらえてから初めて「もう彼女を殴るなんて、しないでください」と言える立場になるとは思いませんか?
もちろん今の状況で言ってもいいですが、聞き入れてもらえる状況を先に作っておかないと意味がないし、余計彼女に負担がかかると思いますよ。

この回答への補足

原因は相手に子供がいることです。ですから、交際自体を賛成してません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

彼女の父親が何に対して怒っているかが分からないので、あまり具体的なアドバイスができませんが…。

なぜ彼女が殴られたか理由は分かっていますか? 質問者さまとつきあっているからですか? だとすれば質問者さまのどんな点が「気に入っていない」のでしょうか。

彼女の父親に「もう殴らないでください」と懇願したとき、父親から「娘と別れてくれれば殴る理由もなくなる」と切り替えされたら、きちんと自分の考えを話せますか。

彼女の父親が何に対して怒り、その怒りの本当の原因が何かを理解していて、その怒りをおさめることができる「材料」をお持ちなら電話するのも良いでしょうが、「材料」なしでただ「殴らないでください」では逆効果ではないでしょうか。

もし父親の怒りの原因の一端が「質問者さまとの交際」であるなら、いずれは彼女の父親ときちんと話をする必要があるでしょうが、まずは原因を考えて、どうすれば「怒らずに交際を認めてもらえるようになるか」「自分は何をすればよいか」を整理してみませんか。

この回答への補足

彼女は両親との間に問題があります。なので、あまり親に近づこうとしません。しかし、両親は孫(彼女の子供)の顔がみたいようで、近づかない原因は私と交際しているからだと言うそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>電話で、二度とそのようなことをしないようにお願いするのは良くないでしょうか?

良くないという事は無いですが、止めておいた方が良いと思います。
火に油を注ぐことになります。
>彼女と私の付き合いを反対してます
何故、彼女の父親は質問者さんとの付き合いを反対しているのでしょうか。。
何か理由がありますよね?それは、解決出来る事なのでしょうか?
何って言ったら良いかな。。父親の心配事が解消出来た時点でご挨拶に行かれてはどうでしょうか?
お付き合いを認めて貰う。その上で「お父さんにはご心配をかけませんので、○○さんに手をあげることだけは、勘弁して下さい。」とお願いする方が良いと思います。
今の時点でそれも電話で、、と言うのは余計に父親の怒りをかうことになるのではないかと思います。
男親って娘が心配なんですょ。心配で心配でたまらなくって、そのくせ言葉では言い表せなくて、つい手を上げてしまうんです。
きっと質問者さんも娘を持つ父親になったら分かると思います。
勿論、暴力は良くありませんが。。
いい方向へ向かうと良いですね。

この回答への補足

下で補足したように、なかなか問題が複雑で・・・
彼女は両親と接触したくない、両親は孫に会いたい&交際相手の子供らへの虐待などが心配。

私が思うのは、まず彼女と親との関係正常化。
その次が私の話。だと思っているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もっと実効的な事をしないと、そういう父親には理解出来ないですよ。

つまり・・・。
警察を呼べ。そういう時はまず警察。そのように彼女に対して教えておきましょう。
あと、『もしまた父親が来る、ってなったら俺を呼べ』っても言っておきましょう。で、貴方が身を挺して彼女を守ってあげて下さい。せめて警察が来るまではね。

だってさ、”言葉”で彼女に向かう拳を止められないでしょ?例えば、”言葉”で隕石が止められたら誰も苦労しないんだからさ。『アルマゲドン』っていう映画知ってる?アレだって”言葉”で隕石止められるんなら誰も死なずに済んだわけだよね。(って、例えがアレだけど^^;)
”拳という物理的な力”を止めるには、こっちも”手のひらという物理的な力”を以ってそれに当てるしかない。

現行犯なら警察だって何かしら対処してくれるはず。
ハッキリ言って、彼女の父親の行為は虐待だからね。どんな理由があれ、暴力を持って人を支配しようとするのは”虐待”。それ以外の何者でもない。
そういった暴力には、こっちも現実的な”力”で対抗しなくちゃ。それが例えば”警察”だったりするわけだよ。

この回答への補足

それでは彼女の父親をお縄にさせてしまうので、彼女は望まないと思います。難しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私には子供が居りますので・・親としての意見を述べさせて頂きます。

もし、子供とお付き合いをしている相手から、私の、子供に対する態度を、指摘されたら・・と考えると「あんたには関係のない事だから口を出さないでくれる?」と言うでしょうね!私は母親ですので、ご質問のように、殴るという事はないのですが・・他の方も書かれているように、まず、二人の関係を認めてもらう事が先決でしょうね!大怪我という事になれば別でしょうが、殴られるほどの反対の理由は何なんですか?たぶんまだお若いと思われますが、よほど気に入られてないか、いつも口より手が早いお父様なのか・・お母様の話が出てきませんが、そちらの方から口添えをして頂く事はできないのでしょうか?(もちろん彼女自身が頼むのですよ!)・・とにかく、彼女との付き合いをやめたくないのなら、お父様を刺激しないようにするしかないでしょうね・・今のところは・・

この回答への補足

「子供とお付き合いをしている相手」を子供と思うからではないでしょうか?ちなみに年齢は30代半ばで、お互いに人の親です。

なぜ今回の質問をしたのか・・・暴力を振るって怪我させたからです。
話合いもせず、いきなり暴力で恐怖心を植えつけてカタをつけるという方法がキライだからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#03です。

他の質問も拝見したところ結構なご年齢のようですね

>私が思うのは、まず彼女と親との関係正常化。その次が私の話
その通りでしょう。彼女の親子関係がぎくしゃくしているから「交際」の件も「ダシ」に使われたのかもしれません。

「そんな親子関係も呑みこんで一切合切の面倒を見る」という選択肢もあるかもしれませんが、そこまで踏み込む覚悟がまだないなら、静観するのがベストでしょう

この回答への補足

「そんな親子関係も呑みこんで一切合切の面倒を見る」覚悟はありますが、経験上、親子関係の不健全性が解消されないと、なかなか他人との付き合いも上手く行かないものなんですよねぇ。
なので、彼女を全力でサポートしていきたいとは思います。
強い親と人格を認められない子の関係は、本当に可哀想です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.6の者です。

あなたの質問をそのまま拝見しただけでは、とても大人の方達の話には思えませんでしたので、20歳の子供とそれほど変わらないと思い回答いたしました。気に障られたのなら申し訳ありません・・が、もう30代の人の親と言うことでしたら、彼女と一緒に何処かに行かれたら良いのでは?親にどうのこうの言われる年齢でもないと言うことですよね!暴力を振るう親も親だし、30過ぎてまで親に殴られる彼女も彼女のような気がしますが、お互いに結婚に障害がないのなら、親の反対は関係ないでしょう!まさかどちらかが既婚者と言うのでなければですが・・あと余計なお世話ついでにですが・・質問はもう少し情報を入れて頂くと良いのですが、せめて年齢とか・・じゃないと分かりませんよ!

この回答への補足

小さい頃、親子関係が歪んだまま、大人になっても苦しんでいる人達は、恐らく沢山いると思います。
回答者さんは年齢を気にする方のようですが、年齢ではないのです。
精神的に未成熟な部分というものは誰にでもあるもので、特に親子関係ではそれが如実に現れることも間々あると思います。

もう少し情報ということですが、ある情報のなかで的確なご回答いただいている方が沢山いらっしゃいます。不足であれば最初に「不足した情報求む」と書けばいいことです。

子供がテストで「この説明じゃ説明不足で私にはわからない!」というのと一緒で、まわりは出来ているのに自分が出来ないことをあれこれ理由をつけて自分の不出来を隠そうとするのと同じような気がします。

• 0
この回答へのお礼

回答者さんへの「「子供とお付き合いをしている相手」を子供と思うからではないでしょうか?」というところが図星だったために、カチンときたのなら、謝ります。