プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国チームの試合の後、ユニフォーム交換を行わないのはどうしてですか?

あれは、決められてるわけではなく、選手の自由意志なんですか?

教えて下さい。

でも、最初はしてたような記憶があるんですが・・。勘違いかな。

A 回答 (6件)

主な理由は二つあるように思えます。

1.韓国チームに交換する意志がない。
2.相手チームに交換する意志がない。

1.ですが、試合が終了するやいなや韓国旗を振り回しはしゃぐだけで、この時点で彼らの頭から相手チームや審判のことがすっかり抜けているようです。普通のチームなら、勝てばお互いの健闘を称え合って握手したり、審判に感謝の意を表すのが通常なのですが…。

2.は、様々な理由から、韓国と戦ったチームは試合内容に相当不満があるようです。当然面白くないですから、一秒でも早く控え室に戻りたかったのではないでしょうか?

余談ですが、ブラジルのロナウド(だったかな?)がイングランドのベッカムとユニフォーム交換した後、「普通ユニフォームは汗くさいけど、ベッカムのは良い匂いがした」とコメントしたそうです。英国の貴公子は体臭もないようです。まるでアイドルはトイレに行かないという話みたいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

このあいだのスペインの試合といい、イタリアとの試合といい、韓国のゲームの後はちょっと後味悪い感じもしなくもないですね。相手の国が交換したくなかったにしても、韓国チームが交換したくなかったにしても、韓国は開催国でもあるんだし、相手チームの健闘を称えるのが常識ではないかと思います。

私も余談ですが、アメリカ人の友人が韓国の試合を見て、韓国サポーターはロボットみたいだと言ってました(笑) まるで、同じ動き、同じことを叫んでるからと。

ベッカムほどの人気者なら、汗もいい匂いじゃなくちゃいけないな(冗談)

どうもありがとうございました。

>韓国の国技はサッカー

と言えなくもないかと思いますが。
韓国の国内リーグKリーグの方はお寒い状況のようですね。日本のそれも最近はお寒い限りですが、それを上回る勢いです。ただ代表戦に関しては、日本のそれよりも凄い盛り上がりを見せるようです。

で本題のユニフォームの件ですが。
「選手同士健闘を称えあう」 のがその意味かと思います。後味の悪い試合や、一方的な試合では交換されないこともたまにありますが。基本的には暗黙の了解で交換されることが多いです。
ブラジル・中国戦などでは、行われませんでしたね。一方的な試合内容でブラジルとしては健闘を称えあうとはみなせなかったのでしょうか。終了後、中国選手がブラジル控え室に乗り込んで(笑 交換してもらったそうです。ちょっと屈辱的でしょうが、格下のチームにとっては憧れの選手ですから、それでも嬉しいのでしょう。ユニフォーム交換の際、スター選手と交換したがる選手も多いですし。
他には下の方も書いているように、クラブチームなどでの知り合いや、ロナウド・ベッカムの様にスター選手同士の組み合わせなどもよく見られます。

で韓国ですが。
ポーランド、ポルトガル、イタリアは誰一人交換してなかったようで、アメリカ戦では一部、スペイン戦では一人だけ交換したようです。スペインの選手はプジョルでしたか。他の選手はキレて審判に詰めかかろうとしていた別の選手を抑えるのに忙しかったようで(笑

全体的に韓国の選手は勝利に大喜びでそんな余裕がない、後味の悪い試合(ポーランド・アメリカは除く)で負けたチームはそそくさと引き上げといった感じでしょうか。どうしても交換して欲しかったら中国のように後で相手を追いかけてという手もあるでしょうが。プライドが高い韓国のことですから、それはないでしょうね。

結論としてはお互いの自由意志の基で拒否しているということで。
    • 0
この回答へのお礼

他の人のお礼にも書きましたが、韓国の試合は疑問の残る、あまり後味のいいものではなかったですね。
審判に不服という相手国の気持ちはわかります。スペイン戦ではあきらかにおかしいと思えましたし。
今回は開催国であるという意識も、彼らには欠けていたように思えます。

どうもありがとうございました。

>W杯以前はそれほど人気のあるスポーツでも無かったとおもいます。

(jeinさん)

あれ?韓国の国技はサッカーだと聞きましたが…?
彼の国では国技でも人気がないのでしょうかねぇ(笑)
横レスすみませんでした。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/worldcup/r …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。国技なんですね。そのイメージが全くなかったです(笑)

1.韓国選手にとって貴重な歴史が刻まれた自国ユニフォームは宝物。

2.そんなことよりとにかくチームメート・サポーターと喜びを分かち合いたい。
3.対戦国側が審判の判定に不満で健闘をたたえあう気になれない。

ぱっと思いついたのはこの3点です。

ユニフォーム交換は選手個々が健闘を称えあう行為だと思うんですけど、
今の韓国は国を挙げてすごいことになっていて選手もそれどころではないのでは。

決勝でユニフォームの交換ってやってました?
どうだったかな…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくら宝物と言っても、これはワールドカップであって、自分達さえ良ければいい・・みたいな彼らの態度は気持ちのいいものではないです。私的には。
対戦国側がしたくないのなら、その気持ちはわかるような気がします。
「なんで?」と思う試合はありましたから。それは彼らの責任ではないかも知れませんが。

決勝でも交換はしてなかったんじゃないでしょうか。

韓国のサッカーではそういう風習(?)は無いのかもしれませんね。

W杯以前はそれほど人気のあるスポーツでも無かったとおもいます。
礼を重んじる国民性・・・のはずなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
礼を重んじる・・とういのは今回のワールドカップに関してはあてはまらないような気がします。
開催国でありながら、同じ開催国の日本に対しての反日感情剥き出しだし、相手国の検討を称えるでもなく、ただただ自分の国の勝利に酔ってるだけ。
ユニホームの交換が義務つけられていないにしても、彼らの行動はやっぱり気持ちのいいものではないと感じました。

もとから仲がいい選手同士が交換することもあるようですが、普通は健闘をたたえあう気持ちで自由意志で交換があるのだと思います。

勝った方の選手が負けた方の選手に行くのが自然だと思いますので、韓国の選手は勝利に酔っていてそういう余裕がないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何となく、疑問に思っていたんですが、勝利に酔いたい気持ちはわかりますが、あまりいい感じには思えませんでした。
自分達さえ良ければいいのかなと。しかも韓国は開催国でもあるんだし、相手チームへの健闘をたたえるのが礼儀ではないのかな・・と。

これは日本的考えかも知れませんが。