アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしですが最近子犬を飼いたいと思ってます。
室内で飼える小型の犬が良いんですが。
ただ、仕事で朝8時に家を出て帰宅が夜8時頃です。
仕事が忙しくなると帰宅が深夜1時2時になる事もあります。
そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか?
可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか?
室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?エサはいつあげればいいのか?
なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

一人暮らしでチワワと暮らしています。


ご参考までに私の生活を紹介しますね。

朝6時半~7時頃起床、天気が良ければ軽く30分ぐらい散歩に行きます。
7時半頃わんこのごはん。その後出かける準備をして8時20分ぐらいに出勤。
夜8時過ぎに帰宅後、30分ぐらい散歩に出ます。雨の日は行きません。
散歩の後にサークルや部屋の掃除、そしてわんこのごはん。
ごはんの後は室内で遊んだり、しつけやお手入れの時間です。
合間にテレビを見たり、こうやってネットをしたりしているとあっという間に時間が過ぎて、
深夜1時頃お風呂に入った後にようやっと自分だけの時間。
今は犬関係の通信講座で勉強中なので、その勉強や色んな用事を片付けます。
わんこは傍でうとうと寝ています(^-^)
私の就寝は深夜2時~3時頃。

休日は午前中に掃除や洗濯など家事を済ませ、軽く昼食をとった後に
2時間ぐらいゆっくり散歩に出かけます。
ドッグカフェに行ったり、わんこ友達と遊びに行ったり色々です。

今は1歳2ヶ月になりましたが、生後2ヶ月半の時に迎え入れ、
最初の1ヶ月ぐらいは時々お昼休みに様子を見に帰宅していました。
ごはんは迎え入れる前から1日2回で、食欲旺盛な子でしたのでとても楽でした。
留守番の時はサークルに入れています。トイレもサークルの中。
トイレのしつけが出来るまでは、帰宅するとうんちまみれでしたので、
まずトイレの片付けとサークルの掃除、わんこをキレイにしてやって・・・と、
これだけで結構時間をとられました。

仕事で帰宅が遅くなると、その分寝るのが遅くなり、睡眠時間が削られます。
私もわんこを迎え入れる前は残業が80時間を越える月もありましたが、
今は少し仕事内容が変わったこともあり、仕事量をコントロールしてして
なるべく早く帰宅するようにしています。

上記のような生活を約一年続けてきましたが、大変だと思ったことは一度もありません。
幸いうちの子は健康優良児で、そういう面では全く手がかからないというのもありますが。
体調を崩しやすい子だとこうはいかないと思います。
(子犬はちょっとしたことで体調を崩してしまいます。)
ちなみに私は愛犬が病気になったりケガをして看護が必要になった場合、
いつでも転職したり、実家に戻る覚悟でいます。

質問者様の今の生活で犬と一緒に暮らせるかどうか、
少しは具体的にイメージできるようになりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくペットとの生活をイメージする事が出来ました。
最初のしつけが大事だと思いますが現在は仕事が忙しいので仕事が落ち着き安定してきたらまた考えて行きたいと思います。
具体的かつ丁寧な回等ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 15:32

良く聞かれる質問ですが


飼い主が面倒を見られなくなった場合がどうするつもりなのか
一人暮らしでも代わりに面倒を見てくれる人はそばにいるか
例えば飼い主が病気や怪我で入院してしまったら
逆にワンコが病気や怪我をしたら・・・
動物病院やペットホテルに預けますか?費用は大変ですよ
飼えるか飼えないかと聞かれれば飼えます
でも、想像以上の手間など相応の心構えが必要です。
ワンコは寂しがりやな動物です
人間だけが癒されれば良い、ワンコ共々幸せになりたい・・・
後は飼い主となる方が決める事です

この回答への補足

飼い主が面倒を見られなくなったりとか病気や怪我で入院したりだとか・・・それは同居してる人がいても同じ事です。
普通に生活していく中でペットを飼うことを可能かどうか質問しています。

補足日時:2007/05/08 15:26
    • good
    • 1

えーっと。

。。

まずは、No1さんがおっしゃっている事が可能であると仮定した上での回答です。
(できないのであればもちろん、飼うのを辞めるか、転職するか)

一人暮らしであっても、犬を飼うという事は「可能」だと思います。
しかし、それでワンちゃんは幸せか、否かということです。

私はチワワ二匹とフレンチブルドッグを飼っています。
一人暮らしです(同居人はいますが、朝から夜中まで仕事なので飼育は全部私です)
現在は仕事が落ち着いて、10時頃から夕方6時頃まで留守番です。
初めてチワワがやってきたときは一週間位は遅く行って早く帰るを繰り返していました。ご飯は時間を見て一旦家に帰ってあげました。
後に朝9時から夜中3時くらいまで仕事が立て込んだ事もありましたが、食事の時間には一旦帰ってご飯をあげました。

特に、子犬から飼うのであれば食事はしっかり一日3~4食に分けてと取らせるものなので、それができないのであれば、ワンちゃんがかわいそうですね。。。
留守番は最初はサークルの中でした。(だいたい一畳半くらいの)そこにベット、トイレをおきました。
帰ってきてからは完全フリーです。寝るときはサークルにしてました。

と、ここまでは飼いはじめて1~2ヶ月ですが、現在は完全フリーの状態です。
仕事や、外出があっても室内にフリーにしています。(サークルを開けっ放しにしています。)寝るときもフリーにしているので朝起きたら横に寝てたということもあります。

トイレはどうするかという事ですが、しつけでワンちゃんはトイレを認識し、そこで用を足すようになります。

簡単に回答しますと。。。

そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか?
→不可能ではないです。

可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか?
→最初はサークルなどで留守番させたほうが安全です。

室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?
→ペット用のトイレがありますのでそちらを設置してください。

エサはいつあげればいいのか?
→ブリーダーさんやワンちゃんを迎い入れた先の方の指示に従ってください。多分、○グラムを一日3~4回に分けてといわれると思います。

なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

私も全くの無知でしたよ。
今だってわからないことはたくさんあります。
だけど、愛犬のためならエンヤコラで、ご飯をあげに帰るのも全く苦になりませんでした。
だけど、仕事で疲れて帰ってうれしそうにお出迎えしてくれるのを見ると一気に疲れも吹っ飛びます。
もちろんデメリットもあります。
掃除や金銭的支出もかなりのダメージをうけますが、その辺は大丈夫ですか?ワンちゃんはおもちゃじゃないので、病気だってします。
健康なのが何よりですが、人間と同じように何があるかわかりません。
そんな時のためにとワンちゃん貯金をしています。
少なからずワンちゃんを飼ったことで好きなものを好きなように買えなくなりました。
好きなときに好きな場所に行くことも出来なくなりました。

環境的に良い環境とは言いがたいですが、三食のご飯とお散歩、そして精一杯の愛情を注げるのであれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
犬は好きですが、やっぱり犬の立場になるといつも1匹にさせておくのは可哀相ですね。
いつかパートナーが出来た時にでもまた検討したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとう御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 23:48

朝・夕の散歩(トイレタイムも兼ねて)に連れて行けないの


でしたら辞めておきましょう。
犬がかわいそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!