プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま結婚4年目で昨年息子を出産しました。
夫は34歳で五年前に会社員を辞め、その後年中無休の飲食店に
勤務しています。普段朝9時に家を出て終電で帰ってくる生活で、
月に4日休めればいいほうです。
そして、休みはほとんど寝ているだけです。

収入は売上によって決まり今までボーナスはゼロに等しく
現在貯金を崩して生活している状態です。
夫はプライドが高いのでお店のスタッフにおごったり、
顔見知り程度のお客さんの披露宴に出たりして何かと出費が
絶えず、将来が不安でなりません。

仕事が忙しいのは理解してるつもりですが、たまに行き場の無い
気持ちを訴え喧嘩になります。そして出るセリフは、仕事優先、
家庭は二の次。

少しでも安定したいのでマイホームの話をしたら、マンションは
資産になるから買ってもいいけど、商売がうまくいかなかったら
売りに出すと言ってました。

飲食店をやりたいという夢を持って結婚したのですが、
そこまで家庭を犠牲にする人だと思っていなかったので
正直後悔してます。その上夫婦生活も年に片手で数える程度。
一人で家事・育児を繰り返す日々を送っていてうつ病になりそうです。
このまま夫婦でいる意味あるのでしょうか。

A 回答 (6件)

二の次ではないと思います。


家庭があるからこそ働いている、と私も感じました。

ですが、この先も家族の時間が取れないのならば、仕事のこと考え直してもらってもいいのでは?
何を優先するか、です。
こどもが小さいときは、二度とありません。
その大切な時期を、ほとんど父親と接することなく育つのは、しあわせなのか?と疑問です。

しかし、結婚前から今のご勤務先だったようですし、ここまでとは思わなかったというのがちょっとひっかかります。
急に忙しくなったのでしょうか。

質問文を読んだ限り、朝は出勤がやや遅いようなので、こどもと遊ぶ時間が取れますよね。
ほんの10分でもかまわないと思います。
そうやって、限られた時間でも努力している人はいると思います。

収入が不安なら、共働きすればいいこと。
今すぐはムリでも、幼稚園になればパートくらいできますよね。
家族なのだから、話し合い、協力は不可欠です。
ご主人ともっと話し合うべきだと思います。
    • good
    • 1

ANo.4さんがとても良い事を書いていますね。



私も今は自営業ですが、起業の頃は月に4日どころか、年に4日だって休め
ませんでした。労働基準法もへったくれもありません。自分の身はいくら
こき使ってもタダですから。マジで血尿が出ましたよ。

公務員を親に持つ妻(当時彼女)は「夫は夜、定時に仕事を終えるもの」と
言う思い込みが中々抜けず、よく喧嘩もしましたね。妻はいつも会えなくて
寂しい、電話しても直ぐ切られて寂しいと言ってましたね。でも私はこう言
って妻を黙らせました。

「大志を抱く男なら人生、脇目も振らずに働かなきゃならない時がある。
 そういう男の妻になって贅沢したいか?それとも毎日スーパーのチラシと
 睨めっこして、安アパートで燻りたいか君はどっちが良いんだ?」

まあ、大して贅沢もしてませんが、ソコソコゆとりある暮らしは出来る様
になりました。妻の理解あったればこそです。

御主人がプライドが高いのもむしろ当然です。一生懸命、夢を実現させよう
として寝る間も惜しんで働くなんてなかなか出きる事じゃありません。
ヘラヘラした男だったら「疲れちゃったから仕事辞めたよ」で終わりです。

他人に奢ったり、使い走りするのも、かけだしの自営業者なら皆経験して
いる筈です。とにかく顔を売るのは大切な上、信頼して貰おうと思えば
身銭を切り、汗をかくしかありません。御主人は現在雇われている様です
が目指す所が自営なら、正しい行動をしています。

そこを奥さんから文句言われれば、男は立つ瀬がありません。もっと悪く
考えると、一番大変だった時に、奥さんが支えてくれなかった人は成功し
た時に浮気に走る傾向にあります。ここが女の人生のふんばり所なのです


「失敗したらどうするの?」なんてネガティブな事は口が裂けても言っては
いけません。今はマンションなんて夢物語をする時期でもありません。
夫の成功を無邪気に信じるぐらいでないといけません。

育児のストレスがどれぐらいのものか私にも良く判りますが、現状では夫
以外の良きアドバイザーを探した方が良いのです。親でも友人でも、近所の
お婆さんでも、役場の相談員でも何でも良いし、ネットで愚痴を聞いて貰う
だけでも凄く楽になる筈です。

色々と厳しい事を言って申し訳ありません。でも御主人だって、きっと貴方
や子供の為に身を粉にして働いていると思うのです。いつか苦労を分かち
合って、共に笑える日が来ると思いますよ。
    • good
    • 0

すみません。


ちょっと厳しいこと言います。

私は39歳です。
嫁持ち子持ち家持ちです。
別に自慢じゃないです。
ちょっと聞いて下さい。

子供が生まれた年、自分も転職したばっかりで、
(正確には子供が生まれた一ヵ月後に会社が倒産したのですが)
自分の甲斐性の無さで、食べる事がやっとで、転職先で
昼サラリーマンをやり、夜、倉庫で週4回、朝まで働いていました。
まさに、寝るヒマすらありません。
当然休日はピクリともしません。

何度、気が遠くなったことか・・
何度、投げ出しそうになったことか・・
一生このままか?って何度も思いました。
1人で帰り道に涙が止まらなくなったこともありました。

もしや、旦那さんも同じ気持ちになっているのでは?と思います。

だって、今の社会は、投げてもいいんですから。
「バツイチでーす。」
って言って、へへら笑ってても許してくれるし
むしろバツイチの方がモテたりしますから。
そして、そのほうが楽ですから・・。

考えてください。

34歳で独身で遊んでるヤツはいっぱいいます。
それこそ自分の欲しいものだけ買って、チャラチャラしている
生き方だってあるんですから。
もし旦那さんが、自分が楽になるのを求めて仮に離婚したとしても
離婚した後の養育費なんて、たったの3万でいいんですから。
残りは全部自分で使えるから、安いもんでしょう。
3万なんて。


S-Orangeさんは、働いてますか?
子供が小さいから、働いてないですか?

違いますね。

旦那さんが、奥さんと子供さんを愛しているから
働かせないんじゃないですか。

今の苦労より、今がんばって、数年後、数十年後の幸せを
掴もうとしているんじゃないんですか。

だから今はがんばって働き、
周りの人たちに飯やら何やらをおごって、自分の応援団を作り、
言ってみたら自分を売り込む営業活動をしている真っ最中じゃ
無いですか。
僕にはそうとしか見えません。

儲かってるときは別ですけど
結果の見えない状態で馬鹿みたいに働くのは、
心も体もしんどいんですよ。
それに、実は一番不安なのは旦那さんの方なんじゃないんですか。

でも、今がんばって、結果出そうとしているんじゃないんですか。

それを奥さんが理解してあげないで
誰が理解してあげるんですか!!

もしそれでも、外で戦ってる旦那をいたわれないなら
役割を変わったらいいじゃないですか。

自分が前に住んでた隣の家族は
旦那が家事やってましたよ。

今の世の中は、それもありじゃないですか。

外で一家を支えるだけの収入を得ることが、
そして、それを子供の成長と同時にそれすら増やしていかないと
いけない、ということがどれだけ大変か
やってみたらいいじゃないですか。

S-Orangeさんは今、とっても幸せなんですよ。

子供とずーっと一緒にいれるのですから。

もちろん子育てが大変なのも良くわかります。
でもね、過ぎてみたら、何に自分はあんなにテンパッテいたのか
わからないくらい平和な日々がやってきますって。

多分、S-Orangeさん夫婦は、今が一番大変な時期なのかも
知れませんね。

でも、夜明け前が一番暗い・・って言いますから。

絶対に夜は明けますし、世の中の子供がいる夫婦は
皆、そこを通ってますよ。

ちなみに自分は、上記の生活を8年続けました。

もうダメだ。。

と、思った頃に、救いの手がやってくるんですね。
自分の頑張りを、意外な人が見てて、手を差し伸べてくれるんです。

人生、そんなもんです。

今の何かを全力でやりきったら、
必ず誰かが次のページを開けてくれますって。

だから、過去を振り返らずに
未来の幸せを信じて生きていくしかないでしょ。

旦那さんはあなたのことを1番に考えてますって。
じゃ無かったら、そんなに働かないでしょう。

お互いに今の時代を生き抜いて
最後は笑って死にましょうよ。。

お互いにがんばりましょう。。
    • good
    • 0

子供の為に夫婦でいることは大切だと思いますよ。

ただ何を優先順位の上位に置くかが問題ですね。
自分だけが大切なら周りを切り捨てましょう。周りが大切なら自分を殺しましょう。
これは極論ですが、大抵多くの人はその中のせめぎ合いで生きています。それが日常というものでしょうか。

暇も余裕も無いのは文面から見えるんですが…ここで問うより旦那と話し合うことが大切では?
結婚は夢を叶える手段ではないですし、幸せの到達点でもありません。ちゃんと子供を育てて、仕事もうまくいって、家庭円満で、夫婦生活もばっちり、なんて家庭はそうそうありません。どこかに必ずしわ寄せが来ます。難しいとは思いますが後悔する暇があったら改善策を見いだしていきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いは何度もしてますが、夫は仕事が軌道に乗って
それから家庭があるっていう考えで話すので結局攻めあいに
なって終わります。お互い引かないので毎回落ち込みます。
すべてが上手くいくことはないでしょうけど、結婚生活に
もう少し光が差せばいいのにと思います。

お礼日時:2007/05/09 23:02

家庭を犠牲にしているのかなぁ・・・


家庭を維持するために必死な旦那様というようにお見受けします。

ん~・・・
コレというはっきりした答えは第三者から出せませんが
質問者様の求めているものは、旦那様では無理なんだと思います。

私は良い旦那様だと思いますよ。
でも私なら質問者様と同じく、離婚を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスを頂いたり、主人の行動をもう一度
考え直したら、確かに必死に仕事を頑張って家庭を
支えているのかもしれません。
自分ひとりで乗り越えなくてはいけないものが多すぎて
マイナス思考になってるようです。

お礼日時:2007/05/09 22:58

夫婦を続けるかどうかはあなた次第ではないかと思いますが、



>少しでも安定したいのでマイホームの話をしたら

↑これは先のことをまったく考えていないとしか思えません。
貯金を崩して生活している状態でマイホームなんて…
安定どころか崩壊しますよ。
それに、この先続けられるかどうかわからないのにマイホームなんてもたない方がいいです。もしも離婚なんてことになった場合、財産分与でもめたりしますから。

文面の様子ですと、ご主人は飲食店を起業されているわけではないんですよね。貯金もない(というより崩している)状態で本当に起業するつもりがあるのでしょうか??
5年飲食業界にお勤めとのことですが、自分で起業できるような修行は出来ているのでしょうか??個人経営の飲食店はほとんどの場合店主も調理師免許を持ち、店主が中心となります。人件費等を考えると当たり前のことでしょう。ご主人はそういった技術や経営手法を働きながら身につけられているのでしょうか??
調理師免許を取るのはそんなに難しいことではありませんが、お店を切り盛りするのは別問題です。
世の中にラーメン屋だけでも年間何軒開業して、何軒消えていっていることでしょう…。

5年というと修行年数としては長くはありませんが、年齢も年齢ですし一度どういうつもりでいるのか、見通しはどうなのかということを話し合った方がいいのではないでしょうか?

ご主人としては起業した際の人脈づくりのために奢ったり披露宴に出席したりしているのかもしれませんが、どれだけ家計を圧迫しているかもお話された方がいいでしょう。
また、ご主人が本当に起業するつもりがあるのなら、奥様が支えなければならない部分はかなり大きいのではないかと思います。
最初から商売がうまくいくとも限りません。支えていく覚悟はありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は、飲食店開業のために調理師免許を取ったり
店舗経営を任されているので着実に準備はしています。
問題はお金ですが。
私の中で家族を持ち、家を持つことは単なる精神的な
安定で現実的ではないことに気づかされました。
自分の両親がサラリーマンで不自由なかったので考えが
甘いんでしょうね。夢を持つ夫をかっこいいと思いながら
結婚したのにいざ生活してみると思い描いたものと違っていて、
仕事と家庭をバランスよくなんて難しいですよね。
幼稚すぎる自分が情けないです。

お礼日時:2007/05/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!