アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入し、始めて犬を飼いました。
世話が思っていた以上に大変でノイローゼになりそうです。
おトイレの躾は何とか大丈夫ですが、ほえて無視をしているとペット用のベットにおしっこをします。抱っこしてあげても大人しくせず、大暴れします。何度怒ってもペットシーツを食べるしトイレの縁は噛むはベットは振り回してしまい、挙句の果てにトイレの上にベットがのってしまい、そのままおしっこやウンチをしてしまいます。私はA型で潔癖症な所があって、すぐに始末しないと気が済まず、また新築マンションも汚したくないという思いが強く常に怒ってしまいます。最近では自分の感情を抑えきれなくなっていて犬をおもいっきり叩いてしまいます。いけないとは思いながらも手が止まらず何度も何度もゲージに叩きつけるように殴ってしまいます。それでも言うことを聞かずに、すぐにトイレシートを食べてしまったりするので、ストレスで体が震えてきてしまい気がついたらビニールの紐で手足を縛ってベットに叩きつけていました。酷いときは縛ったまま洗濯機の中に閉じ込めてしまったり・・・。今日もシートを食べてしまったので怒ったら、また同じ事をしたので手が震えてきてしまい気がついたら首根っこを掴んで上に引っ張り上げてキャンキャン悲鳴を上げるので口を手で塞いで振り回してしまいました。もうコントロール効かなくなっています。どうしたらいいのかわかりません。けしてこの子が嫌いなわけではないのです。こんな風に育ててしまっているのできっと将来、信頼関係ゼロですよね。。私が手を振りかざしただけで首をチジこめて怯えます。
みなさんは殴ってしまったりしませんか?自分の器の小ささに自己嫌悪の毎日です。

A 回答 (10件)

12年前に一戸建てを新築しました。


直ぐにシベリアン・ハスキーとゴールデン・リトリーバーを飼い始めました。
その後、4匹の捨て犬を引き取って暮らしてきました。

さて、4匹の捨て犬も、質問者のパグ程には虐待されていませんよ。
質問者の行為は、虐待以外の何ものでもないです。

ですから、ここは、冷静に判断されたがいいです。

飼い続けるのか手放すのか?
一体、どちらが、その子のためなのか?

手放すのも、その子へのご褒美でありプレゼントである可能性が高いです。

>自分の器の小ささ・・・。

違います。
質問者は、感情をコントロールできない非常に危険な状態に陥っていると思います。
心的ストレスが、犬の粗相で、爆発・表面化しているだけでしょう。
いわば、貴パグは、質問者の心の試験紙の役目を一身に果たしてきたに過ぎません。
ここら辺りで、もう、そういう役目から解放してやってもいいのではありませんか?

犬は、人を癒す動物と思われています。
が、決して、そういう存在ではありません。
「癒されている」と脳が認識する用意があってこその癒しとしての存在です。
ご主人は、ここを見誤っておられます。

質問者が、将来に、再び、犬を癒しとして受け入れる脳を取り戻すこともあります。
ここで無理をしては、その可能性をゼロにしかねません。

貴パグに、質問者から最初で最後のプレゼントを贈られてはいかがでしょう。
    • good
    • 7

犬の習性や犬種の情報を質問者さんがどのくらい知識を持っていたか知りませんが,考えが甘かったということでしょうか.3ヶ月というとまだ

まだ赤ちゃんであり,遊ぶのが仕事です.私のところでも,最初なんて何でも壊して,それをかたづけての繰り返しで,本当に大変でした.ペットがお腹をこわしたときなどは3時間置きに,起きて世話をして大変でしたが,初めての経験で,全てが楽しく感じていました.ペットを飼う以上,新築だから汚したくないのは分かりますが,多少の事は諦めましょう.最初から言うことを聞く犬はいません.シーツを食べたり,かじったりすることは,赤ちゃんですのであたりまえです.怒ってする躾は,躾ではありません.褒めて躾けることが本当の躾けです.このままで行くと本当にコントロールが効かなくなってしまいます.まずは,ペットのしつけ方を質問者さんが教わることが良いと思います.躾け方を知っているのと,知らないことでは雲泥の差があります.躾け方を知っていると楽になりますよ.
    • good
    • 2

僕は、最近 パグをガンで亡くしました。

10歳でした。四十九日が、終わりましたが、立ち直ることが出来ません。小さいころは、かまって欲しくて いたずらをしたりします。ストレスでシートを噛んだりします。躾として、叩いたこともありました。パグは、呼ぶと小首を傾げます。愛くるしいですよね。暑がり寒がりでです。仰向けでいびきをかいて寝る姿は、チャーミングですよね。そんなパグが大好きです。当分買うことは、出来ない僕ですが、HPを通じて愛犬家の皆さんに経験伝えてます。うちのパグは、闘病生活6ヶ月でした。悪性黒色腫からの肺転移でした。闘病中 思ったことは、戻らない日々 良い思い出では無く、後悔ばかりです。パグは、他の犬種より 人間が好きです。飼い主さんが怒られても怒られても大好きなんです。パグが老犬になるとシワがなくなり顔が真っ白になります。そんな姿を、見たかったです。おしっこが自分で出来なくなってもご飯が食べれなくなってもそばにいて欲しかったです。いっぱい迷惑掛けて欲しかったです。どうか大切にしてあげてください。
パグを助けてるサイトです。
ふがふがれすきゅーくらぶを見たらどうでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/fugares/
    • good
    • 1

ウチには現在3才の小型犬がいますが、(大型犬もいます)、


質問者の方と同じくらいの(生後3ヶ月)頃から飼ってますが、
今まで1度も叩いたり殴ったりなんてしたこと無いです。
可愛いワンコに虐待まがいの行為など
どうかやめて下さい。
生後3ヶ月の頃なんて、どの子もみんな、
やんちゃなものですよ。みんな同じようなものです。
質問者の方のワンコがとっても心配です。かわいそうです。
このワンコが心に深く傷を負って、トラウマになって
しまうのではないかと・・・。
このままでは、他の人間に対しても常に顔色をうかがって
ビクビク怯えるような子になってしまいます。
おとなしくいい子にしている時に、いっぱい抱っこしたり
優しい口調で話し掛けてあげてください。
いっぱしの成犬になってまで、そのような状況が続く訳では
ありません。子犬時代の今だけです。
    • good
    • 2

私は去年の今頃から仔犬を飼い始めました。


3ヶ月の頃は、まだまだ赤ちゃんで、トイレもちゃんとできなかったり、噛んではいけないものを噛んでしまったり・・・
でも、今はとても賢く育っています。
飼いはじめてから一度も叩いたことはありません。仔犬の頃は、褒める躾のみです。今は、「ダメ」が理解できるのでしかることもありますが。

>ほえて無視をしているとペット用のベットにおしっこをします
何故無視なのでしょう??????????????
>抱っこしてあげても大人しくせず、大暴れします
抱っこして欲しい訳じゃないから。
>何度怒ってもペットシーツを食べるし
ペットシーツの上に網を敷きましょう。シーツを掘ったり破ったりする子に使う手です。
>トイレの縁は噛むはベットは振り回してしまい
まだ子供だからです。虐待せず2~3年待てば落ち着きます。
>挙句の果てにトイレの上にベットがのってしまい、そのままおしっこやウンチ
賢いです。
>私はA型で潔癖症な所があって
は?
>何度も何度もゲージに叩きつけるように殴ってしまいます
犬はどんどん問題行動を起こし、俗に言うバカ犬になります。あなたのせいです。
>ストレスで体が震えてきてしまい気がついたら
なにか心の病でもあるのでしょうか?病院へ行ってください。
>縛ったまま洗濯機の中に閉じ込めてしまったり
あなたは異常者です。精神病かもしれませんね。もうその犬はあなたの言うことは聞きません。信頼できません。
>キャンキャン悲鳴を上げるので口を手で塞いで振り回してしまいました
脳や体に異常が出なければいいのですが・・・。もうあなたのせいで、産まれて間もない赤ちゃんの人生がめちゃくちゃですね。生後まもなく母犬から引き離され、あなたに無視され殴られ縛られそのうち殺されるのかな。

犬を飼うのは、子供を持つのと同じことですよ。
粗相もするし、赤ちゃんのときは怒ったって意味ないです。

3ヶ月の赤ちゃんを殴り、縛り、洗濯機へ閉じ込めるなんて。
赤ちゃんに対して、震えながら発狂している姿は、どこから見ても精神異常者ですよ。

こんなことを晒して相談しているわけだから、あなたが本気で悩んでいるというのはひしひしと伝わってきます。
ですが、犬が可哀想すぎて、あなたに対しては憎悪しかでてきません。

犬と共に成長していけたらあなたにとっては一番いいのですが、あなたから離れることが、犬にとっては一番いいことです。
そこまで虐待された犬は、大人になっても問題行動を起こすでしょう。あなたには飼えません。

それでも一緒に暮らして生きたいなら、殴る蹴る縛るなどの虐待は一切しないという前提で、以下を試してみてください。

●トイレのトレー
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/ba805020/
トレーを噛むくせは成長と共になくなると思います。(虐待されずに育った場合)

●ベッド
ベッドをベッドだと理解して、噛まず振り回さず使えるようになるまでベッドを置かない。おく場合、きちんと固定し動かないようにする。


犬の問題行動は、これからも今までもずっと、あなたのせいです。

トイレシーツが噛めるようになっているから噛むんです。ベッドが動くから動かすんです。無視するから吠えるんです。無視するからおしっこするんです。虐待するからバカになるんです。
    • good
    • 4

すぐにその犬を手放しなさい。


仔犬時代にそんな虐待をしてまっとうに育ちませんよ。
頭も何回もどこかにぶつけて脳に障害が起きている可能性もあります。

あなたみたいなは虐待者は、犬と暮らす資格はありません。

一刻も早く犬を死なせないうちに愛護団体に引き取ってもらいなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
気分を害してしまってすいませんでした。

お礼日時:2007/05/08 01:44

子犬は人間の思うとおりになんて行動してくれません。


トイレシートも食べます。うんちを食べる子もいます。
ベッドのみならず、何でも口にして噛み千切り、ぐちゃぐちゃにします。
そういうものです。

まず、いたずらや粗相をして怒りがこみ上げてきた時は、
一旦その場を離れ、別室やトイレにでも篭って落ち着いてください。
怒っている時の自分の顔を鏡で見てみてください。
ぞっとしませんか?
そんな顔で接していたら、わんちゃんはどう感じるでしょう?

とても元気なわんちゃんのようですから、落ち着くまで行動範囲を制限してみては?
その範囲内には、いたずらされても汚されても困らないものしか置きません。
キレイなベッドを汚されるのが嫌なら、使い古しの毛布やタオルでもベッド代わりになります。
汚れたらすぐに捨ててしまえばよいのです。
わんちゃんがいたずらしつくして落ち着いた時、
そしてあなたも落ち着いている時に片付けます。
いたずらしている時は別室で無視していましょう。
かまってくれないと分かればいたずらしなくなります。

しつけはとにかく出来たら褒めること!
プロの手を借りるのもよいと思います。
出張で来てくれるトレーナーさんもいますよ。
しつけのコツを教えてもらうだけではなく、
普段のあなたとわんちゃんの生活に第三者の目が入ることで、
あなたも怒りを押さえることができるようになるかもしれません。
ただし、プロの手を借りたとしてもすぐに解決するわけではありません。
とにかく根気が必要です。
子犬はあっという間に成長します。
数週間、数ヶ月の辛抱です。
「こんなこともあったね~」と笑い話に出来る日はすぐ来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
冷静に落ち着いて ですね。
待ち行くペット連れの人達は人知れず苦労していたんだな・・・とつくづく思いました。可愛いだけでペットは飼えませんね。
でもその分ペットから教えられることも沢山ありますね。
一緒に成長していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 01:43

まだ産まれて3ヶ月です。


産まれて3ヶ月の赤ちゃんなんですよ。

な~~~~~んにもわからない赤ちゃんです。
人間の赤ちゃんも小さな子供もきっと同じことしますよ。

相談できる人はいませんか?
ブリーダーさんからお迎えしたなら相談されるといいですよ。
話す事は大切なことです。
話すことであなた自身のストレスも解消されると思われます。

獣医さんなどで「パピーパーティー」「パピースクール」などを開催している所もありますので
そういうところへ参加するのも良いと思います。
同じくらいの年齢のわんちゃんのオーナーさんなら少なからずとも
同じような悩みもあるはずです。
そういう方と話すのも一つのストレスの発散になると思いますよ。

できればもう少しおおらかに接しましょう。
犬は神経質に接すれば神経質に育ってしまいます。

こんな生活は長くは続かないですから今を頑張って乗り越えてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、私は会社を退職して家でパソコン相手に株の売買をしています。
殆ど人と接することがない生活を心配した主人がペットを飼ったら少しはいいんじゃないか?と購入しました。
現実は余計ストレス・・・となっていますが。

近所のペットスクール探してみます。こういった悩みを話せる相手がいたらストレスも発散できるし前向きになれますよね。頑張ります!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 01:19

まずは落ち着いてください。


指摘すべき点はたくさんありますが、ここで全部を書くことはできません。
NO,1様もおっしゃっていますが、教室に入って犬も習いますが犬以上に飼い主であるあなたが習うことが大事です。
しつけ教室といっても犬を預ければ、しつけのできた犬が帰ってくるわけではありません。
犬と人間が楽しく暮らせるようにお互いが学びます。
せっかく縁があって、あなたのところへ来た子じゃないですか。
どうか、もう少し冷静になって可愛がってあげてください。
この子のために、どうかお願いします。
URLをご覧ください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcou1d.html
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
どちらもBGMが流れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
叩いてしまった後も手や体の震え、自分自身がビックリするほどでした。
パグに悲しそうな目でみつめられそして自己嫌悪。
自分がここまで弱い人間だとは知りませんでした。

URL拝見いたしました。涙が止まりませんでした。
犬を通して自分も成長していけるよう明日から頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 01:11

一度、躾教室に通われてはいかがでしょうか。

そして先生に相談です。ぶっちゃけて相談です。わんちゃんのお友達も増えるんじゃないでしょうか。

生後3ヶ月、まだ赤ちゃんです。ていうか、犬はずっと赤ちゃんです。

文章を読む限り、「非常に元気がいい子」です。トイレと寝る場所を少し離してみてはいかがでしょうか。

ペットシーツも食い破る、こちらを試されてはいかがでしょうか。

http://shop.toyataka.co.jp/

質問者さんの手はぶつためにあるんじゃないですよね、沢山撫でてあげて下さい。わんちゃんには、質問者さんしかいないのですから。

叱らずに褒めまくります。叱る状況を極力作らない環境作りをしてみて下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかこんなに早くお返事がいただけるとは思ってもいませんでした。
こんな酷い内容の相談をUPした批判されるだろうな・・・と思って。
毎日毎日怒ってばかりで殆ど誉めたとしてもすぐに怒ってしまったり。
まだ子犬なのに自分と同レベルで物事を判断していました。
寛大な心にならなきゃですね。
いろいろなことに気がつかせてくれてありがとうございました。
参考URLの商品も購入検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!