アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の事をあまり分らず、昔福助の株を買いました。
その後、自分名義にして、今も手元にあります。
もう この株券は紙切れですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 現在の福助株式会社は以前上場していた福助の後身だと会社のサイトにはあります。前の会社は数年前に倒産していますから、その時に上場廃止となり、株式もすべて無価値になったようです。
 こちらのサイトではそういう上場廃止会社の株券を集めています。リストの中に福助も含まれています(ただし拡大画像及び解説は見られません)。
http://www.towagatari.jp/sub4.htm
 このサイトのどこかに上場廃止株券に関する説明があると思います。このような倒産会社の株券でも趣味で、有償で集めている人はいます。と言っても金額は特別な物でなければ1000円ほどです。また例えばY!オークションでは上場が廃止された株券であっても出品が禁止されるようになったため、流通の場が非常に限られてしまいました。古物商に持って行っても買い叩かれるのが落ちです。
 決して紙屑というわけではないのですが、即座に換金が出来るものでもありません。記念品くらいの物だと思っていてください。
    • good
    • 2

旧福助は平成15年6月に民事再生手続きを申請して、事実上経営破たんしました。

創業122年にもなる会社で、負債は426億円になります。
平成15年10月にMKS投資事業組合が買収して、新福助として再出発しています。今はMOTESTO(モテスト=もてるストッキング)が売れています。
平成16年2月23日に旧福助は精算したとありますので、もう株券は無価値になったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無価値ですか・・・
まあ少額なので痛くはありませんが(^-^)
有難うございました。

お礼日時:2007/05/11 10:21

上場してますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!