日本初の本格的な少女向けTVアニメーション、リボンの騎士です。
オープニングの曲名を教えてください。歌詞はなく、演奏のみです。
(♪ララララン…ヤッホー…♪のエンディングテーマではありません)
ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。
(新しく作られた方のアニメーションではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

主題歌のタイトルは「リボンの騎士」(作詞:能加平、作曲:富田勲)です。


歌のついたバージョンも覚えがあるのですが、流れていたのは一時期だけだったかも。

14曲目です。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MEC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。
回答、有難うございます。探していたものは、まさにコレです!
視聴もできましたし、urlのCDを買おうか考えています。
とても助かりました。有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 12:54

「リボンの騎士」で作曲 富田勲 だったと思います。



オープニングに使われたのには歌詞ありバージョンと歌詞なしバージョンがあります。

ちなみに、昔レコードになった方は
♪僕の見る夢 秘密だよ♪
と男の子バージョンだったのに、TVで使用されたのは何故か
♪あたしの見る夢 秘密だよ♪
と女の子バージョンでした。

おそらく、製作側、レコード会社、TV曲側と、どこもが混乱していたものと思われます。

現在は情報通信手段が発達して、こういうことはあり得ませんが、(当時、携帯、インターネットはおろかFAXすらなかった時代でした。)今となってはほほえましいエピソードですな。

余談ですが、「ルパン三世」の初代オープニングでワルサーP-38から排出される薬莢が弾頭付のままだったことは有名です。
(現在は修整バージョンが放送されるので、観ることは難しくなっています。でも、古参オタならビデオを持っていますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。
回答、有難うございます。
面白いエピソードも聞かせて頂き、昔のアニメーションへの興味がいっそう強くなりました。
少しずつ勉強していこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 13:05

#1さんのおっしゃるように曲名も「リボンの騎士」のようです。



歌あり/なしのバージョンの一部分がここで試聴できます。
http://columbia.jp/dvd/mushipro/movie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。
回答、有難うございました。歌の有り無しが存在するのも知らなかったので、情報は大変有難いです。
その他の動画もとても興味深く、ゆっくり楽しみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボンの騎士のオープニングテーマ

日本初の本格的な少女向けTVアニメーション、リボンの騎士です。
オープニングの曲名を教えてください。歌詞はなく、演奏のみです。
(♪ララララン…ヤッホー…♪のエンディングテーマではありません)
ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。
(新しく作られた方のアニメーションではありません)

Aベストアンサー

主題歌のタイトルは「リボンの騎士」(作詞:能加平、作曲:富田勲)です。
歌のついたバージョンも覚えがあるのですが、流れていたのは一時期だけだったかも。

14曲目です。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MECB-2009

Q時をかける少女のエンディング曲

時をかける少女のエンディング曲が好きなのですが
曲名と歌手名がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

原田知世「時をかける少女」
(或いは、松任谷由実)
>http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%9F%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%B8%96%E3%80%8C%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D&oq=%E5%8E%9F%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%B8%96%E3%80%8C%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D&gs_l=youtube.12...1370.1370.0.2044.1.1.0.0.0.0.78.78.1.1.0...0.0...1ac..11.youtube.m61EPmuhGWQ
>http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9D%BE%E4%BB%BB%E8%B0%B7%E7%94%B1%E5%AE%9F%E3%80%8C%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D&oq=%E6%9D%BE%E4%BB%BB%E8%B0%B7%E7%94%B1%E5%AE%9F%E3%80%8C%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D&gs_l=youtube.12...97262.97262.0.98011.1.1.0.0.0.0.134.134.0j1.1.0...0.0...1ac..11.youtube.EFNVqnB03IY
なんちゃって!

原田知世「時をかける少女」
(或いは、松任谷由実)
>http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%9F%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%B8%96%E3%80%8C%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D&oq=%E5%8E%9F%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%B8%96%E3%80%8C%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D&gs_l=youtube.12...1370.1370.0.2044.1.1.0.0.0.0.78.78.1.1.0...0.0...1ac..11.youtube.m61EPmuhGWQ
>http://www.youtube.com/results?search_query=%...続きを読む

Qリボンの騎士を見ていた方

 会社内で話している時に話題に上って、誰も知ってる人がいなくてとても気になってることがあります。昔テレビでやっていた『リボンの騎士』で、主人公は確かサファイヤという名前だったと思うんですが、そのサファイアを助ける、緑色の服を着た小さい男の子(帽子に羽根をつけていたはず)の名前を知りたいのです。
チックとか、ピックとかそういう感じの名前だったと思うんですけれど、どなたか知っていらっしゃる方がいましたら、どうかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
答えは「チンク」です。声は貴家堂子さんがアテていました。
確か、元は天使だったのですが、いたずらが過ぎて、主役のサファイヤに男の子の心と女の子の心を一緒に与えてしまったので、天国を追放されたと思います。
エンディングでの可愛いさが、忘れられません。

Qワンピースのオープニングテーマ

ワンピースのオープニングテーマのmp3をダウンロードできるサイトってありますか?

Aベストアンサー

フリーゲートJP所属のフォルダーファイブが歌っている、ビリーブという曲ですね。そちらで検索してみては?

Qリボンの騎士

サファイアの秘密の部屋(お姫様の姿になれる部屋)が出てくるシーンは、何話かご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで探してみてください。
http://columbia.jp/dvd/mushipro/ribbonnokishi/disc1.html
http://columbia.jp/dvd/mushipro/ribbon2/index.html

Q幽々白書のエンディングテーマ

幽々白書のオ-プニングは「微笑みの爆弾」だけだったと思うんですが、エンディングはいったい何曲あったんでしょうか。
曲のタイトルと何話から何話までその曲だったか教えてください。

Aベストアンサー

エンディングは、5曲だったようです。

ホームワークが終わらない(馬渡松子)
1話~29話

さよならbye bye(馬渡松子)
30話~59話

アンバランスなkissをして(高橋ひろ)
60話~83話

太陽がまた輝くとき(高橋ひろ)
84話~102話

デイドリームジェネレーション(馬渡松子)
103話~111話

http://members3.tsukaeru.net/kurama/k-shirabyoushi/sonotauta.htm

参考URL:http://members3.tsukaeru.net/kurama/k-shirabyoushi/sonotauta.htm

Q恥ずかしい話ですが、パズドラで、ランク300後半になってやっと初めての王冠を取れました。質問ですが、

恥ずかしい話ですが、パズドラで、ランク300後半になってやっと初めての王冠を取れました。質問ですが、王冠のグレードアップってどのくらいの段階がありますか?個数と色を細かく教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在確認されているのは
銅銀金虹ですね。
2でオーラが昇り、3で光が点滅します。4で銀にグレードアップです。
銀も同様に5でオーラが昇り、6で光が点滅し、7で金にグレードアップです。

現在は12冠が最高で、虹の光点滅です。
ちなみに自分はただの2冠。
次の王冠が楽しみですね。

Q♪こーいするしょーねんしょーじょたち♪

ハレのちグゥで『恋する少年少女たち』
というか歌詞が入ってる歌の題名知りませんか?

それと、『LOVE☆トロピカーナデラックス』
の歌詞知りませんか?

教えてくださいお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

曲名ですが、LOVE☆トロピカ~ナです。
LOVE☆トロピカ~ナデラックスの方は、
わかりませんが、歌マップで、調べては、
どうでしょうか。

Q天皇の王冠とは? イス?

天皇の王冠ってありますか?
日本だと玉座(椅子)に座って、天皇の地位に就くと思います。(中国もそうでしたか?)
天皇の王冠のイメージがありません。
菊花文立纓冠というのがあるみたいですが、どういう時に被るのでしょうか?
天皇の地位に着く時、王冠より椅子の方が大事なような気もします。どうでしょうか?

Aベストアンサー

西洋でも、「王冠」というのは、めったに着用するものではありません。イギリス国王の王冠は、ロンドン塔の中の厳重に警備された宝物館に収められて貴重な観光資源になっていますが、これが実際に国王(女王)の頭に載るのは、一生に一度の「戴冠式」の時だけでしょう。英国国教会の最高位聖職者であるカンタベリー大主教が、新国王の頭に載せ、その瞬間に正式に王になります。

日本で、王冠に相当するものは何かと言えば「三種の神器」でしょう。

現在は前の天皇が崩御した後に、新しい天皇が宮中で儀式を行って「三種の神器」を継承し、皇位を継承する「践祚」と言う儀式を行います。「三種の神器」は、長い歴史の間にオリジナルが失われたり、オリジナルは皇居とは別の神社に保管されていたりと素人には理解し難いのですが、「三種の神器を持つ者が天皇である」というのは現在も生きています。西洋の「王冠をかぶったものが王である」と概ね一致しています。

なお、シナの天子は、前後に長い板の両端に房が垂れているような冠をかぶり、天子の地位を明らかにしたようです。

三国志に出てくる蜀の皇帝の劉備を後世に描いた想像画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Liu_Bei_Portrait_2.jpg

日本の天皇も、シナの皇帝の真似をして、似たような変わった冠をかぶっている肖像画を残した人がいます。
後醍醐天皇の肖像画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Emperor_Godaigo.jpg

ただし、このような「シナの皇帝の真似」をした肖像画を残しているのは後醍醐天皇くらいで、他の天皇がこのような変わった冠をかぶった肖像は見たことがありませんし、現在の天皇が平安時代から続く「衣冠束帯」を儀式で着る場合も、普通の冠をかぶります。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/59428248.html
のブログ記事に掲載されている、朝日新聞社が刊行した書籍のカバー写真が、今の天皇陛下・皇后陛下の「伝統にのっとった衣冠束帯姿、十二単姿」ですが、ご覧になれば分かるように、ひな人形の「お内裏様・お雛様」と同じ形の、ごく普通の冠をかぶっておられます。

西洋でも、「王冠」というのは、めったに着用するものではありません。イギリス国王の王冠は、ロンドン塔の中の厳重に警備された宝物館に収められて貴重な観光資源になっていますが、これが実際に国王(女王)の頭に載るのは、一生に一度の「戴冠式」の時だけでしょう。英国国教会の最高位聖職者であるカンタベリー大主教が、新国王の頭に載せ、その瞬間に正式に王になります。

日本で、王冠に相当するものは何かと言えば「三種の神器」でしょう。

現在は前の天皇が崩御した後に、新しい天皇が宮中で儀式を行っ...続きを読む

Q♪闇よー、雨よー、今教えて♪この歌の題名は何ですか?

林原めぐみさんで、確かスレイヤーズ?の劇場版で流れていたのですが
OPかEDどちらか忘れてしまいました、この題名はなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

『MIDNIGHT BLUE』ですね。

http://www.utamap.com/data/5/58051.html

参考URL:http://www.utamap.com/data/5/58051.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報