プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、FC東京の栗澤僚一選手を応援しています。
私の中でとても素敵な人だなぁと思ったのと、歳が同じという親近感から応援するようになりました。

正直、サッカーには詳しくありません。
友人が東京サポーターなので何回か試合に連れて行ってもらったことはありますが、自らチケットを手に入れて見に行ったり、練習場に足を運んだりした事はないのです。

ルール等に関しても詳しい知識はないのでこんな質問をするのも恥ずかしかったのですが・・(^^;

お手紙を渡したいと思っているんです!
今度時間のある時に、小平まで練習を見学に行ってみようと思います。
その見学後に、手渡しできるものなのでしょうか?

また、こんなにもサッカーの知識がないものが手紙なんぞ渡していいものかも心配です。

サッカー選手に手渡しでお手紙を渡して本当に読んでもらえるものなのでしょうか??

どんな事を書いたらいいのかもすこし悩んでます。

色々教えていただけたら嬉しいです(^^

A 回答 (2件)

応援している選手の移籍の関係でJリーグの数チームの

練習を見学したことがありますが、
FC東京の練習場でのファンサービスは
かなりしっかりしているほうだと思います。
プレゼントやお手紙の手渡し、サイン・写真などのファンサービスを
練習後クラブハウスに戻るときにほぼ全選手がしてくださいます。
お手紙の場合、普通の封筒だと手をふさいでしまうので
出来れば他の方へのサインなどが終わったあと渡すとか
プレゼントと一緒に袋に入れて渡すなどの気遣いができるといいですね。

>また、こんなにもサッカーの知識がないものが手紙なんぞ渡していいものかも心配です。
そんなに心配しなくても大丈夫です。
「こないだのプレーは~~」とか分かった風なことを言われるのは
嫌がられることもありますし。
でもこれからサッカーのことをもっと知っていきたいと思っているなど
今はルールなど詳しく分からないけどこれからは…というような
話くらいは書いたほうが選手も嬉しいかも。

>サッカー選手に手渡しでお手紙を渡して本当に読んでもらえるものなのでしょうか??
これに関しては、90%以上の選手は読んでくれてると思います。
ただ、一部読んでくれない選手がいるのも事実です(涙)
理由はいろいろあるでしょうが…
沢山貰いすぎて読みきれないとか、手紙が嫌いな人、
昔は読んでいたけど批判的なことが書かれていたのをきっかけに
読まなくなってしまった人など…
でも、殆どの選手は読んでくださいます。
中には「こないだもらった手紙に書いてあった○○ってさ~」なんて
次の見学のときに話をしてくださる選手もいますよ。

自分がファンレターを書く上で常に心がけているのは
○あまり長すぎないようにする(長すぎると読む気が失せてしまうから)
 大体便箋2枚か3枚に収まるようにしています。
 それ以上書きたい時は一度出したあと、数日後にもう1通出します(笑)
○プレイに関して偉そうな批評めいたことは書かない
○同年代、年下の選手でも敬語で、呼び名も○○さんとか○○選手とか
 いいとこ○○くんなどの敬称?をつけて
 間違ってもあだ名とか呼び捨てにはしない
あとは普通の手紙と同じで
丁寧に読みやすい字でとか、失礼にならないようにとか、その程度です(笑)

あまり堅苦しく考えず、伝えたいことを書けばいいと思いますよ~。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
FC東京のファンサービスはしっかりしている・・噂には聞いていたのですが、やはり本当だったのですね!
実際に行かれた事があるということで、とっても参考になりました。

手紙を渡したときに手がふさがらないように等の気遣いのアドバイスもとてもありがたかったです(^^

選手は手紙を90%以上の確立で読んでくださる、という言葉も心強いです。「書こう!」という気持ちが強くなりました!
90%以上の選手が・・・という文章を見てニヤついてしまいました(笑)

選手に失礼のないように、心がけたいと思います。
ありがとうございました!

私はFC東京の練習場に行ったことはないのですが、出来ると思います。

私が以前鹿島アントラーズの練習場に行った時は、練習後サインがもらえたり、サポーターが少なければ一緒に写真を撮ったり出来ました。
東京Vの選手には差し入れも出来ましたよ^^もちろん手紙も入れました。
2002年のWカップあたりなので、今の規制はどうなっているか分かりませんが、支えてくれてるサポーターがいてこそ・・・なのでそこまで厳しくはないと思います^^

それと手渡しではなかったのですが、鹿島アントラーズの選手が怪我をしたときにお手紙を書いたら、きちんとお返事が返ってきました。
その時は返信用のハガキを同封したのですが☆

ご参考になれば幸いです☆
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごいですね、アントラーズの選手からお返事が返ってくるなんて・・!
なんだか希望が持てました(^^)
あくまで控えめに、選手の迷惑にならないような方法を考えて行動できたらなぁと思います。

参考になりました☆
ありがとうございました。