プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年近く使用してきたDIGAのE80Hがついに故障したようです。
HDD再生中にカチカチと異音がして固まることから始まり、予約録画ができていない、予約時間が過ぎても録画ランプだけ点いている(録画は1,2分しかできていなかったり、きちんとできていたり)
このような状況です。HDDの寿命でしょうか?

リモコンも効かなくなっているボタンが多いぐらいで、使用状況から見てもここまでよくがんばってくれたという感じです。VHSの頃は故障するほど使用したことがなかったのですが、レコーダー本体の寿命というものもあるのでしょうか?

テレビも10年選手でいつ壊れてもおかしくないのですが、壊れるまでは使いたいと思っています。ですのでデジタル対応のレコーダーは必要ないのです。新しく買ってもまた酷使することになるので同じように2011年までに壊れるのではないかと思ってのことです。
ところが最近はもうアナログの取り扱いは全然ないのですよね・・・それでとても困っています。

HDDの交換(それだけでは済まないかもしれませんが)で勝手に3万ぐらいを見込んでいるので、アナログのHDD内蔵DVDレコーダーで3万ぐらい(がんばっても4万)のものを探していますが難しいでしょうか?(近所をあたったところ、台数限定で入手は困難、取り扱いがある方が少ない)

地デジ対応のレコーダーを外部入力で接続して地デジ未対応テレビで見ることができると聞いたのですが・・・使い勝手や画像はどんなもんなのでしょうか?
用途は親が見たいものを録画しておいて、HDDに録画したものやDVDを子どもたちに見せています。そういったことも可能なのでしょうか?

もうレコーダーなしの生活は考えられないのですが、修理するか購入するか(地デジ対応か非対応か)決めかねています。長くなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

PC用のものでも何でもそうですが、HDDは高速で回転しているので


他の部品などと比べると消耗は早いかとおもいます。
データの追加、削除を繰り返すと断片化も発生します。
断片化がひどくなると録画データを正常に再生できないなどの不具合が発生することもあります。
E80Hを私も所有していますが、ハイビジョンレコーダーを購入してからは
録画済みのデータを見る際にしか利用しないので出番が少ないためか
まだ動作としては問題はありません。
逆に頻繁に利用しているハイビジョンレコーダーのほうは時折録画済データの読み取りが不安定になることがあります。

>地デジ対応のレコーダーを外部入力で接続して地デジ未対応テレビで見ることができると聞いたのですが・・・
>使い勝手や画像はどんなもんなのでしょうか?
それは機種によります。我が家はリビングのTVがAQUOSで、番組表などの
操作感がおなじであるシャープのハイビジョンレコーダーを、自室の
20型のアナログテレビの外部入力に接続して使っています。
実際に量販店などでレコーダーのデモ機をさわってみて、リモコンのボタン配置がわかりづらくないかなど確認すると良いです。

>用途は親が見たいものを録画しておいて、HDDに録画したものや
>DVDを子どもたちに見せています。そういったことも可能なのでしょうか?
DVDレコーダーはもともとそういった用途のものですからもちろん可能です。

買い換えが良いでしょうね。今後テレビを購入する予定がもしあるならば
接続インターフェイスとして採用される可能性の高い、
HDMI端子をもったレコーダーを選んでおけば、あとでテレビを購入した際に、
HD画質で録画したものを高い画質でテレビに映して見ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HDDは便利だけど寿命も短いんですね。

>地デジ対応のレコーダーを外部入力で接続して地デジ未対応テレビで見ることができる
やはりできるのですね!この件についてももう少し質問したいのですが・・・
この場合も裏番組録画や我が家のような用途で使用することは可能ということでしょうか?
それとも録画している番組しか見れないのでしょうか?

それとデジタル放送はコピーワンスと聞いています。デジタル放送で撮った(↑の外部入力を使った方法で)番組をHDD内で編集してDVDにコピーするというのはできなくなるのでしょうか?

基本的なことがよくわかっておらず・・・変な質問でしたらすみません。
この辺りがクリアできれば、何とかデジタル対応のレコーダー購入を考えてみたいと思っています。

お礼日時:2007/05/08 01:55

NO.5です。

すみません、誤字訂正させて下さい。

誤:安くて7、8万程だったのでに出しました。修理代3万円。
正:安くて7、8万程だったので修理に出しました。修理代3万円。

誤:一度電話でメーカーの修理カスタマーセンターへ電話してみてはどうですか?
正:一度メーカーの修理カスタマーセンターへ電話してみてはどうですか?

大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも読ませて頂きました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/08 22:57

こんにちは(#^.^#)


つい最近HDDレコーダーが壊れて修理に出した者です。
その時色々調べたのですが、HDDは壊れやすいとの事でした。
ちなみにウチは400Gで使用一年半です。同じ機能付を買うとしても、
安くて7、8万程だったのでに出しました。修理代3万円。イ・イタイ・・・
まあハンパなく使用してたので寿命かなと思いましたが。

HDDですが、壊れた場合ほとんどがハード丸ごと交換だそうです。

一度電話でメーカーの修理カスタマーセンターへ電話してみてはどうですか?
あと、初期症状によっては、HDDを一度初期化する事で治る場合があるそうです。修理担当のオジサンが言ってました。(日立)よかったら試してみてください。

テレビも10年選手ですし、いつ買い換えるか分からないので地デジチューナー付きを私はオススメします。

それと見積もりですが、何箇所か電話で問い合わせては?
初診料とる所もありますが、無料でしてくれる所もありました。
参考までに(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に修理された方のお話、大変参考になります。
やはりHDDは壊れやすく、修理費用もイタイですね(>_<)

一度初期化も試してみようと思います。
HDD容量いっぱいというのもよくなさそうですよね・・・

私も無料でみてくれるところがないか探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:56

今のTVの端子にD3かD4端子があるか確認ください.あればデジタルチューナー対応DVD(6万円位~)があれば綺麗な画像を楽しむ事が出来,録画中でもTVのチャンネルも変えられます.


端子が無ければ,デジタルチューナー付き購入しても画像に枠ができたり,綺麗な画像ではありませんので,同じ放送内容ですので今のアナログで十分です.

(地上波デジタルを見るにはUHFアンテナ(4千円位~)の設置が必要で,2階で2.5万円位掛かります.)

アナログチューナー付きを購入でもPanasonicが操作性簡便で,HDDn立ち上がりも早いのでお薦めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
D3・D4端子を確認してみます。
あれば地デジ対応レコーダーも
前向きに検討したいと思います。
パナソニックはやはりいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:50

今地デジ対応機種は6万から8万ぐらいでしょう



アナログは
パナソニック DMR-EH55
ソニー RDR-HX67
パイオニア DVR-540H
価格は4万円を少し切るぐらい


>?(近所をあたったところ、台数限定で入手は困難、取り扱いがある方が少ない)

電気屋さんは無いですが意外と ホームセンターなどで売ってたりします
年末にDMR-EH53を見ましたね 売れなくて残ってるって感じ

僕は年末に大手家電量販店で展示処分のRDR-HX65を2万5千円で買ってきました ダンボールのケース無しなので返品されたものかも知れませんが
主にはVHSのDVD化に使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
具体的な機種を挙げて頂いてとても有難いです!

春夏モデルで一気にアナログは削減されたみたいですね。
先日見に行った量販店では台数限定品(3万円前後)で
完売しましたという悲しい札が・・・
さらに展示品の販売はしていませんと言われてしまいました。
それ以外のお店ではかろうじて数台(海外製が)並んでいる程度(泣)

2万5千円なんてめちゃくちゃうらやましいです~!!!
もう一足も二足も遅い感じですが、
ホームセンター等売れ残りや展示処分品を探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 02:10

とりあえず、修理の見積をとってみたらどうですか。

意外と安いかもしれませんよ。買い替えだったらお店で長期保証をつけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
見積りを取るにも3千円程かかるといわれまして・・・
予算を考えれば修理なのだと思いますが、
性能等どうしても新しいものに目が向いてしまいますね。

以前パソコンのHDD故障で痛い目に遭ったので
長期保証は必ずつけるようにします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!