FXをはじめようと思っています。FXの仕組みや一通りの用語についてはだいたい理解し、とりあえずデモトレードをしているところです。テクニカル分析を勉強してもっと利益をあげられるようになりたいのですが、なにかおススメのサイトや書籍、ブログなどご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、私もここで同様の質問をしたことがあり、期待以上に前向きなアドバイスを頂けたので、そのやり取りを紹介します。

http://okwave.jp/qa2858022.html

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。急用で外出したまま先ほど帰宅したのでチェックできませんでした。書店に行ってみるとFX関連の本がたくさんあり、とりあえずいろいろ立ち読みしてみるのですが初心者にはどれがいいのか分からず、困っていました。良書と呼ばれるものがあるんですね。教えていただいてありがとうございます。toforex02さんの読まれた本から分かりやすそうなものを探しに書店に行ってみたいと思います!

度々ですいません。

#3さんの補足みたいになってしまうのですが、コメントさせて頂きます。

為替王さんのブログは長く見ていますが、基本的に彼は円安ドル高の主張を長い間変えていません。
今は相場が円安の流れに傾いているので、結果的に為替王さんの予想が当たっている状況ですが、
昨年のGW明けのドル暴落の際にも、為替王さんは執拗にドル買いを推奨していました(FRB議長がグリーンスパンからバーナンキに変わったとき)。
またドルが暴落しても、為替王さんはドル高を主張する可能性は低くないです。
なので、そこのブログを信頼しすぎるのは危険だと思います。

誰も為替王さんのブログを紹介しなかったのは、昨年のドル暴落時におけるポジショントークの「前科」が
皆の記憶に深く残っていたからだと思います。(当時は「買わせ王」と揶揄されていました)

同様に円高ドル安を主張してやまない、某元カリスマトレーダーのブログがありますが(○○塾長)、
ここも結局はポジショントークなので、お気をつけ下さい。

※「ポジショントーク」とは、自分のポジションに都合の良いコメントをすること。伝説の為替ディーラー「フジマキ氏」の著書によれば、為替トレーダーはポジショントークが仕事みたいなところもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みを頂き、ありがとうございます。為替王さんには前科があったんですねぇ(笑)何事にも当たるも八卦当たらぬも八卦的な部分があると思っているので、100パーセント信頼するということはないと思います。実績があるならかなり参考にしてしまうかもしれませんが……(汗)

あと、ここのサイトは良心的で、いろんなサイトの中でも質が高い方だと思います。

http://hikaku.fxtec.info/
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。FX業者に関してかなりデータベース化されていますねぇ。とても分かりやすいです。出来ればもう少し早く知りたかったです(笑)というのも、自分でFX業者のHPや資料を見て比較リストを作成してしまったので(汗)ですがランキングなどの情報は今からでも役に立ちそうです。ありがとうございました。