アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりうちの熱帯魚がどんどん死んでいって困っています。
原因と対策がわかる方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?
【環境】
水槽:60cm水槽
底砂:アマゾンの白い砂
ろ過:オートパワーフィルター AX―30
エアレーション:有り
魚:コリドラス・パンダ(Sサイズ)×8匹
  コリドラス・ジュリー(Sサイズ)×3匹
  コリドラス・シュワルツィ(Mサイズ)×3匹
  ブラックネオンテトラ×10匹
  バタフライ・レインボー×4匹
  アフリカン・ランプアイ×7匹
  スカーレットジェム×4匹

です。
水草は多少植えてあります。
水槽が小さい魚でいっぱいなので酸欠を防ぐためにエアレーションをしてます。
水かえはカルキ抜きと、テトラバイタル、テトラアクアセイフを使用しています。
最近水がにごったりすることがあったので水かえの回数が多くなり、ストレスを与えすぎてしまったかなと思います。

あと、なくなっていった魚ですが、ここのとこ毎日1匹ずつブラックネオンテトラが死んでいます。
症状としては外傷はないのですがフラフラと逆さになっていって時期なくなっていくものです。
あとはバタフライレインボーのメスが体のところどころが赤く血がついたような感じになって死んでしまいました。
スカーレットジェムのメスは全身が白くなり水面で口をパクパクさせながらそのまま死んでしまいました。
あと、まだ死んではいないのですが、コリドラスジュリーが1匹えらのところに白いできものみたいなのが出来て、中が血のにじんだような感じになっています。
どうすればいいでしょうか?
いろんな症状が出てきて困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

状態が悪いと病気が起こりやすいですが、水質の状況はどうでしょう?

水が濁るのは基本的に濾過不足です。
最低限、NO2 pHを教えて下さい。できればNO3 GH KH も分かると判断しやすいのですが。
次々死ぬということから毒物の可能性もあるので、とりあえず隔離してエアレーションとヒーターを入れて下さい。
病気なら広がる可能性があるので、これも防げます。

生物濾過をしているろ材の種類の量と、水槽が立ち上がってどのくらいたつのか、立ち上げ中なら何日目かもお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ初心者なのでなかなか質問に対してしっかり答えることができないかもしれませんが現時点でわかるのは
pHが7.3であることと、水槽を立ち上げて3週間であること、ろ材はテトラ社のオートパワーフィルター AX―30に入っていたものをそのまま使用していることです。
にごりはこのフィルターを使ったらあっという間に改善されました。
NO2はまだ調べられないので明日調べます。

あと質問なのですが、隔離する場合は水槽内の水をそのまましようしてもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

砂にバクテリアがついていたりすると、魚が病気にかかったりして死んでしまうという話を聞いた事があるんですが、砂は消毒してから使用しましたか?

すみません、そのぐらいしか思いつかないです。。

熱帯魚は特にセンシティブだからケアが大変らしいですね。。
一日も早く原因が見つかる事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
殺菌してからつかっていませんでした><
綺麗に洗ったのはあらったんですが・・・

細菌の繁殖の可能性が高いです

1度薬浴をさせて砂は1度天日で乾燥させて殺菌するか全交換
水草も新しいものに全て交換
当然、水やろ過材も交換
あと水温は適正温度になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
適正温度は保ってます。
水草も交換したほうがいいんですね><つらいですが・・・
砂を煮沸消毒するっていうのはでいじょうぶですか?
たびたびすいせん><