プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に中古物件を購入しました。(築4年)
買った時から玄関の両脇にさつきが植えてありますが、今だに花が咲きません。
苗木に関しては全然分からないのですが、葉は普通に緑で咲いてますので見た目汚いと言うのはありません。
でも、つぼみが全然ありません。
枝を見ると何だか枯れてるように思います。
ここに来て1ヶ月強、さつきの木には何も手入れをしてません。
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家のサツキも、まだ咲いていません。

(千葉です)
つぼみも良く見るとあるのかもしれませんが、割と咲く直前まで
目立たないつぼみなので(私が気づかないだけかも)
これからつぼみがふくらんで、咲くかもしれませんね。
いつも、最初の花が咲こうかという頃に、つぼみに気づく、のんきな私です。

玄関の両脇ということですが、軒下になっているとか、大きな木の陰になっているのなら、
雨水があまりあたらないので、意識的に水やりされるほうがいいと思います。
根っこが浅いので、水切れに弱いです。
我が家は、雨があたる場所にあるのですが、冬場でもお天気が続いた時や、夏なんかは、よく水遣りします。
剪定は花が終わった頃にしています。
肥料は、2月頃に、骨粉や油粕をブレンドした固形の肥料をやって、秋口には化成肥料をやってます。

割と丈夫な木で、たいして手はかけていないのですが、毎年沢山の花を見せてくれます。

お花が咲くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨水は当たってると思いますが、天気が続いた時は水遣りをする様に心掛けます。
6月の下旬に剪定、秋に化成肥料、2月骨粉や油粕をブレンドした肥料
天気のいい日は水遣りですね。
これを頭に入れて様子を見てみようと思います。
何となく枯れかけてる感じがしますので・・・。うまく復活して欲しいものです。

お礼日時:2007/05/08 21:59

#2です。


枯れているかどうかは、枝を折ってみれば解りますよ。
枯れていれば茶色ですし、白っぽい緑が有れば生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今、枝を折ってみましたが茶色の枝もあればまだ緑の枝もあります。
微妙ですよね?
これから、水を切らさないようにして6月下旬に剪定をして来年の様子を見てみようと思いますが、これでよろしいでしょうか?
もし見ていらしたらご教授下さい。
今まで木を育てた事がないので、良く分からないのです。

お礼日時:2007/05/08 17:37

サツキであれば、新芽の脇に蕾を持っているでしょう。


もし蕾がないのであれば、恐らく選定の時期を間違ったのかもわかりません。
花が終わってすぐに来年の蕾を新芽の先に持ちます。
その後に選定した場合(たとえば夏の終わり頃)は次の年の花は望めません。

水を欲しがる花木ですので、水を切らさないように・・・。
6月下旬頃体裁を整えるために選定をして上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンで色々調べましたが
>恐らく選定の時期を間違ったのかもわかりません。
この線が強いと思います。
6月下旬に剪定してみます。
水を切らさないと言うのは知りませんでした・・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 17:34

葉がついているなら、枯れていることはないと思います。


サツキはこれから開花する種類の常緑低木ですが、もしかしてツゲやボックスウッドではないでしょうか?であれば花は咲きません。
一度調べてみても良いかもしれません!
枝が枯れているように見えるのはこの手の低木には有りがちですが、表面的にだけ葉があるだけで中の方は枯枝ばかり なんてことは当たり前ですのでご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植木屋さんに他の木を切ってもらった時に「この木はさつきだよ、5月になったら赤い花が咲く」と言われたのでさつきと思ってましたが・・・。どうなんでしょうかね。

お礼日時:2007/05/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!