プロが教えるわが家の防犯対策術!

本が好きで部屋が本でいっぱいになってしました。泣く泣く手放すことにしました。
オークションに出そうと思ったのですが、古い本の価値がわかりません。
タイトルと著者名などで、いくら位の価値があるのか調べる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんなのがありますよ。



「古本の相場を調べるための古本相場帖データベース検索」http://www33.ocn.ne.jp/~seibundo/quotation.html
会員登録(無料)が必要なようです。
実際に使ったことはないのですが、ご参考までに。

また、「日本の古本屋」や「スーパー源氏」などの古書通販サイトで、該当書籍がいくらで売られているかを調べてみるのも手かと思います。

日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/servlet/top
スーパー源氏
http://sgenji.jp/

にしても、愛読書を手放すのって辛いですよね~
私は本が溜まるたびにお引越しです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなサイトがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2007/05/08 18:03

Amazonで調べるのがよいと思います。


人気作品やシリーズ物のセット以外の普通の本であればオークションよりAmazonのほうが市場規模が大きいと思います(特に根拠はありません)ので、Amazonでの価格が市場価格だといってよいのではないでしょうか。

Amazonで調べれば「ユーズド商品 \XXX円より」という記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Amazonで調べるという方法は気づきませんでした。さっそく調べます。

お礼日時:2007/05/08 18:07

 私は趣味で古書店巡りを良くするのですが、その際、予め欲しい本が決まってる場合にはAmazonのユーズド商品の価格をチェックしておきます。

もっとも、これも客観的な説得力には乏しいのですが、この値段で実際に取引が可能である以上、1円とか極端なのを除けばそれなりの目安にはなると思ってます。実体験からすると、Amazonのユーズド価格は古書店の店頭で実際に売られてる価格より少し高めの場合が多いように思いますが、そんなに的外れでもないように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazonのユーズド商品を調べるという方法もあったのですね。
気づきませんでした。

お礼日時:2007/05/08 18:06

古本屋から古本を買うのに売った時に儲かるか


どうかオークションで同じ商品が出ているのを
みてそれを参考にしている人がいましたが・・

まずは自分の納得できる値段を付けてみるしか
ないのでは・・それで売れなきゃ、他のオーク
ションへ価格を下げて出してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションを調べるという方法があったのですね。
調べてみます。

お礼日時:2007/05/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!