アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。29歳女性です。
かれこれ3ヶ月近く一人で悩んでいる事を相談させていただきます。

私には、6年付き合って、そのほとんどを同棲して一緒に暮らしている大切な彼がいます。もちろん結婚するつもりで、お互いの実家も行き来してましたし、私の実家が落ち着けば、私も彼も結婚するつもりでした。

最近私の方に身内の不幸があり、それまでその身内の看病やらで、去年の夏くらいから、同棲している家にいない事が多かったのです。
フルタイムの仕事と、家事、そして看病と いっぱいいっぱいの日々でした。
でも、家に帰れば、大好きな彼が待っていてくれて、私は安心しきっていたのだと思います。

2月末、彼の浮気が発覚しました。しかも11月からとの事。。。
大分長いですよね。私は言われるまで気付きませんでした。
相手の女性は、同棲している彼女である私の存在さえしりません。

私は正直、パニックで、毎日食事、水ものどを通らず、泣き暮らす日々でした。今は、「自分がしっかりしないと」と、ご飯も食べるし、きちんと仕事もしています。 
でも3月には、彼が「彼女とは別れるから、信じて待ってろ」と言ってくれたので、その言葉をひたすら信じて、毎日待ちました。彼が彼女とメールしたり、デートに行ってもなにも言いませんでした。

彼女と別れると言って、もう2ヶ月以上たちます。実は今、彼と一緒にいると、彼が携帯をいじるだけでも、辛くてノイローゼにでもなりそうなので、親戚の家に居候していて、彼とは別居状態なのですが、
「きちんと彼女と別れるから、あと9日したら帰ってきてもいい」
と言われたのです。

私は、彼の事を本当に心から愛しています。こんなひどい事をされても、正直嫌いになれない自分がいて、改めて、かれが大事な人だと気付きました。
もしも もどれたら、一生彼を支えてがんばって行きたいと思っています。彼を信じているので、連絡がきたら、家に帰ろうと思っています。

あと、9日です。毎日不安でたまりません。。。。
一日一日が早く過ぎればと思っています。
同じような体験した方、男の方、どなたでも、メッセージお待ちしています。

A 回答 (98件中61~70件)

こんばんは、呼ばれて飛び出てraindrop_です。

んーと
まずは復縁おめでとうございます。m(_ _)m
(No.37を読む前に書いて、読むとかぶってるし私より素晴らしい回答だったのでこれまた悩みましたが、せっかく書いたので投下。)

私の意見はNo.15のとおりですが、抜粋しますと
「ストレス要因が取り除かれているので時間(期間)と共に傷は確実に薄れます。」
「浮気相手のことを根掘り葉掘り問えば傷は広がります。」
「過ぎた事よりも彼の傷を癒し二人の関係を取り戻すことに注力したほうがいいと思います。」
「貴女は彼に「正しかった」と思わせるのがコツと思います。」

復縁まで進んだのに、もうだめなのかなって、、、もうね、以降はお説教ですよ。プンスカ
浮気とはいえ、恋愛していた相手と別れて2日間で元気だったらびっくりします。それこそ浮気性です。
貴女の頭から浮気相手を消してください。勝者は貴女です。敗者のことなんて気にしないでください。
もー、勝手に浮気相手とのメール見るとか、、禁止っ
自分の心に傷を入れて、彼への不信感を募らせる以外の効果を見出せません。(それとも、慰謝料請求の証拠押さえですか?)
彼の過去の全てを知るとか無理ですし、やめてください。

貴女がおろおろしていれば、彼はいったい誰を拠り所とすればいいのですか。
別れのメールを出したのが数日前なのは彼の落ち度ですが、そんなにあっさりと縁が切れるはずがないです。
こそこそとメール出させて清算する時間ぐらいあげてやってください。こそこそするのは貴女への気遣いです。(下手だけど)
彼が浮気相手に別れを告げるのにどれだけの勇気がいったことか、、、そのことをもっと評価してください。
貴女への気持ちが強いから、彼は浮気相手に別れを告げたのではないのですか。
貴女の考え方は、選ばれなかった浮気相手に対してとても失礼で、バカにしています。

彼が甘えることで傷を癒すタイプなら、好きなだけ甘えさせればいい
一人で傷を癒すタイプなら、そっとしてあげなさい

そっとしておいて欲しいのに、あれこれ言ってきたら正直うっとうしいです。
貴女に構ってあげる元気がないから「ほっといてくれ」なのです。
「愛情が無い」のではなく、「元気が無い」だけなのです。
彼は常日頃、出来るだけ「いい姿」を人に見せたい人間なのです。貴女にもね。
今はそれが崩れて維持できないから、修理工場に入っています。
突貫工事で職場の人間は誤魔化せますが、よく知られている貴女は誤魔化せないので、素の自分を見せています。
修理が進めば貴女に向いてきます。けど、すぐそれを求めるのは酷です。
自分で修理するタイプは、誰が相手であっても直接的な修理を求めません。(甘え下手とも言えます。)
「浮気相手だったら癒せるのかな?」とか無いです。彼自身でしか癒すことが出来ません。
しかし、間接的に癒しを求めることはあります。そのシグナルは弱くて気づくのは難しいですが
例えば、ゲームしてるのを一緒に横で見ていて、彼がそれを嫌がらないなら横で見ていることが少しだけ癒しに繋がっています。
本当に微弱です。貴女自身が自覚するのは難しいかもしれません。
彼が嫌がらないことをしていれば、貴女は無意識に彼を癒しています。

> 「私から別れて、私が出て行ったら元気になるの?」と聞いたら、「元気にならない」と言われました。
この言葉を非常に重視してください。
元気が無い原因は貴女にないのです。今は傷を癒す時間が欲しいだけです。
察してあげてください。
そして二度とこんな質問をしないでください。

傷つけられたのは貴女です。わかります。
甘えたいですよね。わかります。
浮気相手が気になりますよね。わかります。
わかるけど、今はとってもデリケートな時期です。
今しばらく、我慢してください。すぐに愛情を求めないでください。
難しいのはわかってます。
頭では理解しているけど気持ちがついて来ないというのもわかります。

「6年間の責任を取るために大好きな人と別れた??」
結婚してすらいないのにどんな責任感ですか。
あ り え な い。
彼は「貴女」と「浮気相手」を天秤にかけて「貴女」を選びました。
彼の気が変わって貴女に別れを告げるタイミングなんて山ほどあったんです。
何故それをしなかったのか、、、「責任感」なんて言葉で片付けないでください。

> 彼と彼女が結婚しても、喜んでお祝いできるような大きな人間になりたい。
ちょーーー余計なお節介です。
選択は彼が自分でします。貴女に選択してもらおうとは思いません。
そして結果は出ており、選ばれたのは「貴女です」。

それと、私は性急な話し合いには反対します。
彼は「浮気相手と別れた」「貴女と同棲している」という事実から全て察して欲しいと考えているようです。
修理中の彼は貴女と正面向いて話し合うほどの体力を持っていないように感じます。
ここで無理をすれば、彼を追い込むことになります。
「浮気相手と別れた」その事実確認が取れたことで、とりあえず満足してみませんか。

彼が今何に一番傷つくのか、それは
「自分を信じてくれない」
ことです。
貴女の不信感は、過敏になっている彼の心にとてもよく響きます。
彼は約束を守って、ちゃんと浮気相手に別れを告げています。
今度は貴女の番です。

「「約束を守った彼を信じてあげなさい」」

貴女が彼を信じなければ、彼が貴女を信じることはありません。
関係の修復を望むなら、信じること無しに何も始まりません。

信じてあげてください。
彼のことを
そして彼に選ばれた貴女自身を

この回答への補足

ううう。。。先にraindrop_さんの書き込みを見ていれば、彼のことを彼女と完全に切れてなくても、暖かく見守れたかもしれないのに、、、

駄目でしたね。。。。どうしましょう?

また思い出してきた。。。
「俺は、これからの人生プライベートには全く期待していない」
「お前の事は好きともなんとも思っていない」
「お金全部もっていけばーーー」
「彼女にばらしたら、お前とも別れる」 あっ、彼女はいまだに私の存在を知らないそうです。
こんな感じで言われましたよ。。。。ふーーーー

raindrop_さんの状況と違うのは、raindrop_さんは、二人の女性を同じように愛していたのですよね?
彼は違います。彼がすきなのは、彼女です。それが痛いほどわかりました。私の事も、嫌いではないのでしょうがね。。。

また、今朝彼は「別れたら帰ってくる」と約束して出て行きました。
いったい何回約束するのでしょうか?
約束を破りすぎです。

ちゃんと別れ話をしてくれているのは、事実。。。
でも、私と彼の関係が、デリケートすぎて、私には耐えられません。。。

raindrop_さん、本当にすみません。 3週間待ちますが、彼も帰ってくるのでしょうが、関係を悪化させてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

raindrop_さん。本当に申し訳ありません。 やってしまいました。ド修羅場を。。。。

話すとかなり長くなりますが、まず、おとといしまってもらったはずのキーホルダーが昨日なくなっていたのです。 私はピンと来ました。
「また彼女に会いにいくのだな」と。
しかも、昨日の朝、別れたはずの彼女に、彼が「おはよう。行ってきます」のメール。。。。
逆上してしまいました。 抑えようとしても、収集着きませんでした。

彼曰く、彼女に別れは告げたが、「悪いところは直すからやり直して」と彼女に言われ、そのまま好きだから流されてしまったそうです。
「何回かデートして、また別れを言う」と言ってました。「そうしないと彼女が納得しないと。

わかります。。。わかるのですけれどね。。。

彼の本心を聞いてしまいました。。聞きたくなかった。。。
でも、これからをどう考えているか聞きたかったので。。。
「俺は、もう好きな人(彼女)と結婚できないから、一生ふてくされている」
「みんなで不幸になればいい」
「お前と一緒にいても、どこにも出かけたりなんてしない。おれの好き勝手に生きる」
「もう、お前とも、彼女とも別れる。一生一人でいい」
「勝手に婚姻届だせば? 訴えたりしないから」

はー。。。。。きりがありません。
とりあえず、今朝謝りました。

それから。。。。今度は彼が出て行きました。3週間のレオパレスです。「彼女と別れたら帰ってくる」と旅立っていきましたよ。。。
結局、彼が彼女と別れない限りは、私も、彼も駄目なんですよね。。。
永遠にイタチごっこです。

今日はすごく反省してます。 でも、彼は休日に彼女と出かけるというし、そんな姿を見ていたら、やはり一緒にいたら、正気ではいられません。

せっかく復縁かと思ったのに、またリセットです。
「あと、21日。。。彼に会います」になってしまいました。。。

もう、彼は死んだんだ。。。と考えてぼーっとしています。
昨日は、最初は泣いていたのですが、最後は笑ってしまいました。。。

何ヶ月待っても、状況は悪くなるばかりです。
もう駄目なのかな。。。 とりあえず、今度は私が家にいて、かれの帰りを待つ形になります。

私もあなたのご友人と同じ意見です。

また比べてはいけないと思いますが、なんとなく気配を感じてはいたけれど、(それも彼の言うことですから、彼女はあなたの存在を知っていたかは本当のところわからないと思います)普通に恋愛して別れた彼女と、長年同棲して信じていた婚約者に裏切られたあなたとは、辛さの度合いが違います。
ですから彼女よりも、ご自分のことを考えて下さい。
そして今彼は自分の傷を癒そうと必死なのかもしれません。
自分のことで頭がいっぱいなのかもしれません。
そうしたらあなたのことは誰が守るのですか?
あなただけが我慢する必要はないのです。
あなたはあなたのことを考えて下さい。

今彼がとっている行動はもちろん決していいものではありません。
本当ならできる限りの謝罪の気持ちを持って、4clover123さんに接しなければいけないはずです。
あなたが戻る前に、気持ちを切り替えて置かなければならなかったのです。
でもあなたの仰るように彼が不器用な人間ならば、間に合わなかった気持ちの整理を、今自分ひとりで必死でつけようとしているのではないでしょうか。
そう考えると、今は彼が言うようにそっとしておくのがいいような気がします。
この曖昧ともとれる状況は、4clover123さんをとても苦しめると思います。
でも長い目で本当に彼とやり直したいと思うなら、少し距離を置くのがいいのではないかと思います。
別れる可能性を示唆していらっしゃいますが、その覚悟がおありなら、その前に同棲の解消というのも選択肢にあっていいかもしれないと思います。
離れるのは不安だと思います。
でもまた少し離れたところで彼が彼女の方に戻ってしまうなら、それこそ見切りをつけるべきです。
彼には今自分ひとりで考える時間が必要なのではないかと思います。
または今離れず一緒にいるという選択肢をとるとしても、辛いでしょうが、彼が自分の心にもケジメをつけて戻ってくるまで、静かに見守るしかないと思います。

そしてもし彼の本心が、彼女と一緒にいることを願っている場合…、あなたもその状態で一緒にいたいとは思いませんよね。
他の誰かを想う彼を見ているほどつらいことはありません。
そう思うから、別れを考えるのですよね。
その場合は、あなたの気持ちを素直に伝えればいいと思います。
責任という部分だけで一緒にいるなら、その必要はないと。。。
そうした場合、合意での別れになりますから、以前仰っていたような慰謝料の問題がどうなるかは私にはわかりませんが。。。

とにかくいずれにしても、話し合って彼の本心を確かめてからでないと、行動は起こせませんよね。

私個人としては、責任にせよ何にせよ、彼が戻ったのはあなたのところだという事実が大事なような気がします。

月並みなことしか言えず、申し訳ありません。

この回答への補足

今までは、いとこの部屋に居候していました。
今日から、一人で部屋に戻りました。犬がいますが。。。

一人で暮らせるようにがんばります。
彼はどう思っているのでしょうか? 今、レオパレスに一人、せいせいしているのかな?

何ヶ月彼と離れていても、毎日彼を心配してしまう私は、本当にだめ男好きなんだと、自分でも思います。

「ごはんちゃんとたべたかな?」「雨だけど、車事故してないかな?」毎日心配します。

彼は、「お前は俺を好きなんじゃなくて、意地になってるだけだ」と言います。

そうなんでしょうか? 好きじゃない人を毎日心配するでしょうか?

これから3週間、また毎日辛いと思います。彼は彼女にいっぱい会うでしょう。別れてくれるのか不安な毎日が続きます。

私はもう、どうしていいかがわかりません。
せめて、本当に好きだということを、かれが少しでもわかってくれたら。とは思うのですが。。。。

「どんなにつらくても、神様は、その人に乗り越えられる試練しか与えない」という言葉があります。
きっと、私に乗り越えられる試練なのですね。

無理にでも笑います。 笑顔笑顔。。。

• 0
この回答へのお礼

ryohkoさん、ありがとうございます。
これを書いているのは、raindrop_さんのお礼に書いた修羅場のあとです。

今は、同じくOKWEVEの「今週妻が浮気します」を読んで、涙を流していました。 今週妻が浮気しますは、最終的に だんな様の気持ちが奥様に通じて、今まで以上のご夫婦になれたみたいです。。。

私が、彼の嫌がることばかりをするからうまくいかないのです。

彼女と続いているのではないか?と不安になる気持ちから、どうしても疑いの目で見てしまうのです。

携帯を見てしまい、いろいろと問い詰めてしまいます。

今はそっとしておくのが良いということは、私自身が重々承知しているのです。でも、できなかった。
それができない私への罰がくだったのでしょうね。

彼が出て行ってしまいました。ちゃんとまた3週間後には戻ってきてくれるのでしょうが。 それまで辛い毎日の繰り返しです。

私と彼は、いつまでこの状態が続くのでしょうか?

彼は、私が好きという気持ちをどうしても理解してくれません。
彼が私を好きじゃないから、そんな気持ちは認めたくないのかも。

彼がまた戻ってきても、彼の心が戻ってくるのには、大変な時間がかかるのでしょうね。何年も。。。でしょうか。。。。

本当に馬鹿な女ですが、やはり彼を信じて、また待とうと思います。
やはり、完全に別れてくれない事には、全然前に進めません。
一緒に暮らすなんて、無理です。

そうですか。

。。
ずっとわからないことがあったのですが、彼が彼女と別れてあなたの元に戻ろうとした理由は何だったのですか?
そこがわかればまだ多少は彼の気持ちを量ることが出来るのですが…。

この回答への補足

彼が、私の元に戻ってきたのは、6年間の責任を取るためでしょう。
29歳という微妙な年齢もあります。

彼に別れを告げられた彼女は、今とても辛い思いをしているでしょう。
その彼女を思うと胸が痛みます。

今日は職場でずっと相談しながら泣いていたのですが、 友人は、
「悪いのは彼で、あなたは何にも悪くないのだから、彼女に対して悪いとか思う必要はない」と言います。

でもね、私は彼がほんとに好きなのです。
彼女と別れて、私といる事で、彼が笑えないとしたら、それはよくよく考えないと。彼には、笑ってもらいたいのです。

もちろん私はとてもとても辛いです。 でも、どんなに辛いときでも、人の事も考えられる人間になりたいです。。。

彼はもともと口下手です。自分の気持ちとかを話しません。でも、ちゃんと聞かないと。

• 0
この回答へのお礼

それを私もいま、考えていました。
3月上旬に、「お前も好きだが、彼女の事も好き」
「お前と一緒にいる」と言っていました。
つまり、同じくらい好きだが、お前とはずっと一緒にいるし、責任を取るといった所でしょか?

実際その後の彼の態度からは、私の事を好きという 感じは読み取れません。 むしろ嫌いなんじゃないかと思えてきます。嫌いじゃないけど、すきでもない。という感じかな?

たぶん、彼は、彼女と付き合う内に、心は完全に彼女の方に行ってしまったのでしょう。。。。 
だから、最初は私のところに戻るといいましたが、なかなか別れなかったのでしょうね。。

彼の親、兄弟も、「私に対して責任を取れ」とでも言っていたかもしれません。 それはわかりませんが。。

彼の気持ちは、彼にしかわかりませんが、彼女に本気だったのは、私にもわかります。 今は、私の事憎んでいるかも。。。。
「お前のせいで、彼女と別れなければならなかった」と。
憶測ですが。。。。

でも、彼女とちゃんとけじめを付けて、別れてくれたのは事実です。
実は、私の友人、親戚は、100%の人が「絶対別れない」と言っていたのです。
私だって、信じていたけど、心の奥底では、(別れないだろう)と思っていました。
けじめを付けてくれた事実。それは受け止めないと。

今、彼はちゃんと話し合いをしてくれない状態です。
もう少ししたら、私とのこれからをどう考えているか、聞かないと。。

今日また、辛いですが、私から身を引く事を考えていました。
彼が幸せになってくれるのなら、それを喜べるような、人間になりたい。 彼と彼女が結婚しても、喜んでお祝いできるような大きな人間になりたい。

これからの道のりは長いかもしれませんが、その第一歩を踏み出せたこと、本当に良かったですね。

こういう文字の羅列でどれだけの気持ちが伝わるのかわかりませんが、私には、4clover123さんと彼がお昼を食べているその風景が、ぎこちない中にも間違いなく優しさがあるその空気が感じられるようです。

本当はお礼を言うのはこちらなのです。
おわかりかもしれませんが、私も日々自分を強く保とうと、笑顔でいようと、必死の毎日です。
本当はこんなえらそうなことばかり言える立場では到底ありません。
当時どん底の真っ只中にいた私は、友達とのメールのやり取りで救われました。
ですから同じ様な状況の4clover123さんに、少しでもラクになってもらいたかったのです。
そして4clover123さんに私のメッセージを伝えることで、私自身にも同様に言い聞かせてきたのです。
4clover123さんにありがとうと言ってもらえて、私もまた救われているのです。
こちらこそありがとうございました。
本当に、ありがとう。

4clover123さんの幸せを、心から願っています。

この回答への補足

昨日の夜、彼はトイレでこそこそメールをしていました。
それから、ヤフーのメールをもともと彼女とやっていたのですが、昨日のよるこっそりやっている姿を見てしまいました。

今日の夜、彼女と接触するつもりでしょうか?
彼の傍にいても、彼の心はありません。 
もう、だめなのでしょうか?

ryohkoさん。どうすればいいでしょうか?
raindrop_さん、読んでいれば、経験者の方の意見が聞きたいです。

今、彼にあんまり 問い詰めたりしてはいけない時期だとわかっているのです。 
でも、このままではまた、いっぱい聞いてしまい、彼に嫌がられて、かれの心がもっと離れていくのがわかるのです。。。。

「私とやり直すつもりがあるのか?」
あるとしたら。。。。それでも、彼女と別れたばかりでは、そんな態度はしょうがないのでしょうか?

泣きませんが、辛くて辛くて。 助けてください。

• 0
この回答へのお礼

そんな。。。本当にお礼を言うのはこちらの方なのに。。。

これからが、長い道のりですよね。
実は、今日2日目で、すでに挫折しそうです。

昨日の夜、せめて手をつないで寝ようとしたら、断られました。
だから、別の部屋に布団を引いて寝ました。
泣きそうでしたが、泣きませんでしたよ。

今日の朝、「私の元に帰ってきてくれて、本当に嬉しい」と勇気を出して、いいましたが、「あっ、そう」とどうでもいいように言われました。

その後、元気がない彼を、「心配だから」と言ったら、「ほっといてくれ」と言われました。
「ずっと、ほっといてくれ」と言われたんです。
「いつまで?」と聞いてしまいました。
「わからない。」と言われました。

正直、ショックでしたが、涙はやはり出ませんでした。
これは、だめかな。。。とも思いました。

「私から別れて、私が出て行ったら元気になるの?」と聞いたら、「元気にならない」と言われました。

やはり、彼女と別れて2日だから、そんな感じなのでしょうか?
それとも、私が帰ったからそうなのか。。。。

朝からタバコをプカプカです。

どうしていいかわかりません。
今晩は夜ご飯を作って待っていて、笑顔で迎えるつもりではいますが。。。

やっぱり、もうだめなのかな。。。
彼が、変わらないのなら、やはり私から別れを言ってあげたほうが、彼は気が楽になるのかな。。。

携帯の彼女のメールを全部読んでしまいました。
私にはショックを受ける内容ばかり。。。。
職場の飲み会、食事会、全部うそでした。彼女と会ってたんですね。
私がいない1か月も、犬を連れて、彼女の部屋にお泊り「パジャマパーティー」と書いてありました。
ただ、別れを言ったのは本当みたいで、彼女から、もう一度やり直したいというメールがいっぱい来ていました。

彼女と別れて、彼に元気がないのはわかるのです。
でも、私にこれからのつらい時期を、ずっと乗り越える事ができるのでしょうか?

今まで、3ヶ月、死ぬほど辛かったのです。
永遠に辛かったら。。。。と思うと。。。。どうしていいかわかりません。 それを考えると、別れたいと思います。
友人には、あと2、3日様子を見てみたら。と言われました。

domino8さんも4clover123さんのことを思って言ってらっしゃるのかもしれませんが、私は親戚の方や友達の本音が、もう頼ってほしくないなんて思っていないと思いますよ。

私も友人が同じ様な状況にいた時、最初は反対しました(友人として彼女の幸せを願えばこそ、みんなそうなのだと思います)が、最終的に彼女の判断を受け入れ、今後も同じことがあるかもしれないという覚悟は必要だし、失敗した時は自己責任だけれど何かある時は何度でも話を聞くよ、と伝えましたし、心からそう思いました。
みんなわかっているんですよね、客観的に見て、本当はどうするのが一番いいか。
でも好きな気持ちや色々なことが駆け巡って、やっぱり少しの希望に懸けてしまう。
そこで決断できる人もいますし、それはそれでいいことだとも思います。
結果しばらくの同棲の後、彼女の場合は違う理由で別れましたが、その時一緒にいるという判断をしたことを後悔していないと言っています。

全て最終的な判断は誰もが自分でします。
でもそれがいかなることでも(人間としての道を踏み外していない限り)暖かく見守ります。
困った時は手を差し伸べます。
それが友達だと思うのです。
そして家族も同じです。
あなたを見捨てたりなんかしません。
実際その後、私にも同じ様なことが起こった時、その友人以外にも何人かの友人は同じことを言ってくれ、本当に嬉しく思いました。
とても感謝しました。
どんな結果になろうとそれは変わらないし、自分自身その部分については後悔しません。

そしてこれからが大変なのも、全部ではないにしろ4clover123さんもおわかりだと思います。
これから二人で生活していく中で、結論を見出していくんですよね。
辛くなったら逃げてしまえばいいと思います。
それもありです。
いずれにしろ4clover123さんが自分自身を信じて行動すれば、おのずと答えが見えてくるのだと思います。
もしかしたら最終的にはdomino8さんのような考えになるのかもしれません。
でも違う未来の可能性もあると思うのです。
相手は変えられないけれど、自分が変わることはできる。
自分が変われば相手の反応も変わってきます。
恋愛に関して、ほとんどの人の行動って何通りかのパターンに分けることができると思います。
でもその中でも、それぞれ個人の細やかな感情が、想いが混ざりこんで、時には違う色を創り出すこともあると思うのです。
そうでなければ何をしてもつまらないじゃないですか。
全てわかってたら、つまらないですよ。

馬鹿でいいじゃないですか。
私は馬鹿ですよ。
幸せな馬鹿目指しましょう(笑。
    • 0
この回答へのお礼

はい。幸せな馬鹿目指します。

彼が、起きてきたのですが、そのあと、お昼ご飯を準備してくれたんです。
そのあと、二人でビデオをみました。

彼がそんな事をしてくれるなんて、ほんとうに3ヶ月ぶりでした。

かれは口下手だから、何も言わないけれど、彼なりに、わたしとやり直そうと思ってくれているのだと思います。

彼女と別れたことで、かれのワダカマリもなくなったのかも。

別れに納得していない彼女から、これからも連絡くるかもしれないそうです。
でも、携帯はちゃんと ロックかけないでくれています。

少しずつですが、うまくいく気がしてきました。

ryohkoさん、本当にありがとうございます。

このOKWEVEに書き込みしていたことは、彼に秘密なので、今日は家のパソコンでコソコソキーボードを打っています。

数日ぶりに見てみればあなたが連絡ある前に自分から帰った以外は私の思い描いたシナリオ通りでした。

きっとこの先も予想通りでしょう。
彼自身は同棲というしがらみで取り戻せても、心まではもう無理でしょうね。長年の同棲で彼も気も楽だからそこに居ることできるでしょうが、長続きはしないでしょう。彼は諦めているんでしょうね、本当に好きな人と歩むという人生を。

だって反省していたり、これからの二人に前向きだったらもっとあなたと向き合うし、ゲームして背を向けたりしませんもん。「もうお前の気が済むようにどうにでもしてくれ」っていう意思表示じゃないですか。
そのまま強引に婚姻届に判を押させたらどうですか。

まぁ、このままそのもう一人の彼女と別れたとしてもまた彼は外に真の理解者を求めるでしょうね。彼があなたと分かり合うことはもう放棄しているように見えますから。外では周囲に「同棲はやめとけ」って助言しているような気がしますね。
その彼女と別れたからってあなたを愛し続けることとは繋がりませんよね。
今までの流れからすれば仕方ないんじゃないでしょうか。

言ったでしょ。浮気症を抱えた男の性だって。
だからあなたも帰ることになるって。だけどその淡い幸せと期待は長続きしません。彼が帰ったら家に居たこと、その後の態度、携帯の内容、そして何より今までの行動、読めば読む程私の読みは外れていなかったな、と感じました。そしてどれをとってもあなた達が結婚してもすぐ破綻するのが目に見えます。

結婚している者から見れば、馬鹿だな~って思いますよ、あなたが。

>3か月、長かったですが、本当に信じて待ってよかったです。
終わったと思っているみたいだけど、彼女ともし終わっても一度外に向いた心と離れた心をあなただけに向けるのは無理と思った方がよろしい。元々気の多い男性のようですから、あなたに戻ることは好きでも嫌いでもないから朝飯まえのことです。苦痛でも喜びでもなんでもないのです。
ただあなたが去らないから一緒にいるだけ。あなたが別れを切り出して出て行っても追いかけてこないでしょうね。
彼女との恋愛が終わっただけじゃなく、あなたとの恋愛も本当は終わっているんですよ。
冷たい意見と思うでしょうが、まだ甘く夢見ているようなので信じたい気持ちもわかりますが、現実みてください。
愛の無い結婚生活でいいのならば止めませんがね。
きっと「彼を待ってよかった。信じることにする」って友達に報告したところで「なにそれ散々こちらまで振り回して。馬鹿だね~。今度裏切られてももう頼って欲しくない」っていうのが友人、親戚一同の本音だと思います。
本当にいいんですか?100人見たら100人がうまくいくわけない、って思いますよ。そして当たるでしょうね。

本当に好きな人と歩むと言う人生、彼から奪いますか?
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに馬鹿でしょうか?
確かに、大ばか者かもしれないけれど。自分でも、馬鹿だな。と思います。

でも、人生なにがあるかわからないと思うのです。
だんなさんが浮気をした夫婦の方でも、それを乗り越えて、もっとうまくやっている夫婦もいます。
まあ、破綻する夫婦も多いでしょうが。。

私は、すぐに彼と結婚したいと思っているわけではありません。
もう一度、かれが結婚したいと思ってくれたらするだけです。今は絶対そんな気分じゃないと思うので。

昨日彼女と別れたのです、どう考えても、今日は 一人になりたいはずです。 一人にしてあげようと思っています。

確かに彼は浮気性です。はたからみたら、最低最悪の男です。二股平気だし。
でも、私と彼にも、いろいろな事情があるのです。

まだ、これからの事はどうなるか、私にだってわかりません。
やはりうまくいかないかもしれません。
それでも、彼と一日一日を大切に生きていくしかないのです。
それが今の私にできる精一杯の事です。

人生の先輩として、domino8さんのお言葉は、ちゃんと心にきざみます。本当にありがとうございます。 自分でもわかっているのです。

でも、ゆっくりとでも、彼の心を取り戻したいのです。

携帯は勝手に見てしまったのですか?

待ち受けはの写真にあなたが気づいたこと、彼は知っていらっしゃるのでしょうか?
携帯を見ることに彼がすごい拒否反応を示すようであれば、それを言ったら自分のことは棚に上げて怒ってしまうでしょうね。
色々話す際に、彼女の連絡先や、写真、メールなどは一切消去して欲しい、と彼に伝えた方がいいと思います。
あなたが彼女を思い出す姿を見ると辛いから…のように、あなたが悲しいからやめて欲しい、と言う方が聞き入れやすいかもしれませんね…。
彼は当然そうすべきですし、あなたにはその権利がありますから、その点は遠慮しなくていいと思います。

他の方へのお礼で拝見しましたが、彼はあなたと別れても、責任を取るだけの金銭的余裕があるにも関わらず、結局最後にあなたを選んだのは紛れもない事実で(一時的に彼女に恋をしていたとしても)、今彼は自分の気持ちの整理をしているのでしょう。
あなたはその彼が自分を選んだ、という事実を一番大切にしてください。
今あなたは彼と生きていくことを選んだのですよね?
今後迷うことももちろんあるとは思います。
一日一日想いが変化することもあります。
でもそれでいいと思います。
迷いながらもご自分に一番いい道を見つけてください。
そして彼との時間を少しずつ幸せに、彼が笑えるように、そして何よりあなたが笑えるように過ごせる日が来るといいですね。

今後もまた4clover123さんの近況、たまに聞かせていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

今、現在悩んでいました。
彼はお昼寝を始めてしまいました。

私は、彼が彼女と別れてくれたとわかった今日も、やはり復縁が心配なのです、、、、
一度浮気されると、どうしてもこうなってしまうのでしょうね。
疑心暗鬼といいますか。。。

携帯は見てしまいましたが、もともと私と彼は、秘密がない中だったので、彼もよく私の携帯を見ていましたし、私も彼の携帯を見ていました。
まあ、冗談半分の「浮気チェック」だったのですが。。。まさか本当に浮気するとは。。。。
しかし、2月からはロックをずっとかけられていました。
今日は外れています。

だから、携帯を見たことに関しては、別に怒られないでしょう。

わたしは、思い出の品ですから、「消去して」とは思わないのです。
ただ、USBなり、カードなり、パソコンなりに保存して、彼自身が見ないようにしてもらいたいのです。
携帯にデータが入っていたのでは、いつでも見れるし、思い出してしまうから。。。。

正念場って感じですが、何とか彼に、保存してもらえる方向でがんばります。今日ががんばり所ですね。

すみません、とても気になっていたのですが、仕事の関係で今まで確認することができませんでした。

とりあえず、彼がいてよかったと思います。
どのようなことになるにしても、逃げずに話し合いが出来ますね。

>こんなことになってしまったのは、私が悪かったのでしょうか?

悪くありません。
それはさまざまな要因は重なっていると思いますよ。
いい関係を維持する為に、ご自分が至らなかった部分は今も少しわかっているかもしれませんし、もう少し冷静になって考えれば、もっとクリアに見えてくると思います。
それは今後お付き合いを続けていく、または他の方とお付き合いをする時でも、あなたが気をつけていくべきことであって、それに気づけたことは大事ですよね。
でもそれとこの出来事はイコールではありません。
自分がこうだったから相手がこういうことをしてしまった。
だからしょうがない、という風には絶対に考える必要もないし、考えてはいけません。
彼は悪いことをしました。
彼の責任です。
このことに関してはあなたは全く悪くありません。

そして今日はrednote00さんの仰るとおり、話し合わなければいけません。
もう話している最中かもしれませんが、話し合うのと問い詰めるのは違います。
彼は自己防衛本能が高い人です。
自分が傷つく前に周りを傷つけます。
問い詰めたり、責めたりする口調になれば、彼はますます心を閉ざして、自己防衛に入ってしまうと思います。
それとあなたの涙を見ても彼は責められていると感じるでしょう。
なるべくなら泣いても涙を流すだけ、泣き崩れないように頑張ってお話して欲しいです。
といっても泣いちゃいますよね。
私もすぐ泣きます(笑。
わざわざ優しくする必要もありませんが、まず普通に事実を確認すること。
気になることは今日聞いておかないと、時間が経つにつれどんどん聞きづらくなります。
もしもやり直すなら、これからの時間は少しでも二人の未来のために使いたいのですから、過去は出来る限り早く清算しなければなりません。
そして4clover123さんの想いを、素直な気持ちを伝えて下さい。
それは決して相手に媚びるものでもなく、彼がどうだからどう、というものでもなく、あなたがどう感じているか、どうして欲しいと思っているか、冷静に、でも心をこめてお話して下さい。

いい結果が生まれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事忙しいのに、ryohkoさん、ほんとうにありがとうございます。
rednote00さんへの回答の補足に書いた通りです。

彼は、本当に別れてくれました。
3か月、長かったですが、本当に信じて待ってよかったです。
そして、はやまって、彼女に会いに行ったり、メールしなくてよかった。
皆さんが、静止してくださったおかげですよね。

でも、かなりデリケートな時期に突入しました。
彼は、私と普通に過ごしてくれるでしょうが、落胆ぶりがすごくて。。。
タバコ吸ってます。

私は泣いていません。涙枯れたのかな。。。。
彼女と彼の、超ラブラブメールを読んだときは、しばらく動けませんでしたが、でも、今傷ついてるのは彼ですからね。。。
彼、ご飯も食べないし。

以前の私と同じですね。 私より症状は軽そうです。

ただやはり、彼と彼女の復縁の可能性が捨て切れません。。。
彼女は彼にすがってきてるでしょうし、彼もまだ好きでしょうからね。。。

携帯の待ちうけ画面が彼女の写真になっていて、正直愕然としました。
なんて無神経な男なのでしょう。。。

彼自身、彼女の写真をそんな風に大切にしていたら、忘れられないと思うのに、どうすればいいんでしょうか?

一応、プレゼントはしまってもらいましたが、携帯のデータフォルダの彼女の写真まではどうしたものか、困り果てています。
そんな写真があったら、写真を見るたびに、彼女に会いたくなりますよね。。。

どうしよう。。。。

>今日は、あまりいろいろ聞いたりしないで、おとなしくしていようと思います。

なんで聞かないんですか?別れるのが怖いから?彼を失うのが怖いから?
いざ同棲している家で彼を見たら足がすくんだの?
それでは彼は「浮気はこのまま続行でいい、ということだな」って思いますよ。彼にしてみればあなたは掃除洗濯をしてくれる家政婦さん、外に出れば楽しい浮気相手がいる。
彼にいろいろ聞いて嫌な思いさせたくない、という気持ちがあるならそれは大きな間違いですよ。それでは彼に「浮気のことは反省しなくていいよ」って言うのと同じです。彼が荷物もって逃げるのが怖いのでしょうが、こんな肝心なことも聞けないようではいずれ聞かなくても逃げ去りますよ。もっとあなたも結果を怖がらないで踏み出す勇気を持たなきゃ。そうしないとあなたの真剣さも半分くらいしか伝わりませんよ。

誰だって浮気相手に会われたらそりゃあ嫌でしょう。
でも逃げても遠慮しても何も変わらないし、彼と浮気相手の二人がお互いを信じていくだけだと思います。
メールで伝えても彼に丸め込まれてしまうだけでしょう。
携帯に送られてきた文字だけを見て何が変わるでしょうか。
本当にその彼女に伝える気があるなら、電話で話すか会うべきですよ。
実際にあなたの顔を見て、声を聞いて、話をする方が彼女に伝えたいことは届くと思いますよ。
もしわたしが浮気相手ならメールなんかじゃ信じませんね。彼の彼女じゃなくても誰だってできますから。

>これから先、私に恋愛ができるでしょうか?
できますよ。今は彼しか見えなくて彼と別れること想像できないのかもしれないけれど、結婚生活想像できます?
彼が毎日何十年もあなたの元に帰ってくること想像できます?信じたい、ではうまくいきませんよ。
あなたが信じても彼はそんなこと関係なく裏切っているのですから。

>できたとしても、新しい彼を、必要以上に疑ってしまいそうで。。。
疑うことは今の彼でも同じだと思います。
それ以上に「この人となら」って思える人ができるだろうし、浮気を平気でする人と浮気しない人では大きな違いがありますよ。それはお付き合いしたらよくわかります。
浮気しない人は絶対しないですから。その逆も言えてする人は絶対繰り返します。これは不治の病と同じです。

慰謝料を請求するなら専門家を通さないと、いくら相手が100%悪いとわかっていてもあなたが直接要求することは脅迫罪にもなりかねません。いざ払え、と請求したら200万もの大金を素直に渡すほどその彼はお金に余裕のある方なのですか?
誰だってできるだけ払いたくないはずですよ。これだけ裏切ってきたんですから慰謝料請求の拒否の為に逆提訴されないよう専門家に頼った方がいいと思います。浮気相手の彼女だって恐らく払いたくないはずですから、素人がやってすんなりいく確率はかなり低いですよ。

彼が部屋に居る=浮気相手と終わった というのはあまりにも調子良く受け過ぎです。とりあえずあなたに言った手前一旦帰ってきた、というところでしょう。別れているとは思えません。
だってあなたが帰ってきても寝ているなんて、歓迎ムードでも反省した態度でも何でもないですよね。あなたがいくらそーっと入ってきたとしても。

>実際に、また今日から、私と彼は同棲しているわけですしね。。。
あなたが帰ってきたからでしょ?彼が自分の意志であなたと居るようには見えませんが。

いいように捉えていては真実から目を背けるだけですよ。
長年の同棲から義務で結婚されて愛されている実感が沸かない、というようにならないようその彼の誠意は誰にむけているのか、どこにあるのかよく見て下さい。
いっぱい聞くべきです。あなたがそうやって逃げて来たから彼の心はどんどん離れていくんですよ。いいですか、まるで彼の気持ちを理解しているようにいい子ぶらないこと。
逃げずに遠慮せずにあなたの疑問たくさんぶつけてください。
今日はそれが許される日です。そしてしなくてはいけない日です。
彼は本気で反省しているのか、あなたしか見たくないという気持ちになっているのか見極めてください。

本当に反省していたらあなたがどっきりのように帰らなくてももっと早く彼が迎えにくるでしょうけどね。

この回答への補足

どうやら彼は、本当に別れたらしいです。
携帯電話のロックは外れていました。

こんなことはしてはいけないのですが、彼女からのメールをみてしましました。
どうやら、おとといの夜別れを告げたみたいです。
昨日の夜に、もう一度会いたいと彼女からのメールがあり、かれは会ったみたいですが、別れたのは本当でしょう。

かなり沈んでいます。
今日彼は休みなのですが、お風呂にも入っていません。
ぼーっとゲームをしています。

彼女には結局最後まで、私の存在を言わなかったみたいです。

彼女からもらった手紙、プレゼントなど、見ているとつらいから、しまってくれと頼みました。
彼は、キーホルダーなども外して、しまってくれました。

信じて大丈夫だと思います。
ただ、彼がかなり元気がないので、私自身が、どのように接していいかがわかりません。
テレビをかけていて、おもしろかったら、少し笑ったりとかです。
お互い、まだうまく話せない感じです。。。

昨日、彼女と別れたばかりであれば、当然ですよね。。。

• 0
この回答へのお礼

rednote00さん、今日も心配して読んでくださり、本当にありがとうございます。
今、彼が起きてきました。
だるそうにタバコを吸っていました。

今日は穏便にすまそうと思いましたが、やはり聞かないとと思い、
「彼女と別れたの?」と聞きました。
「別れましたよ」と答えました。

ただ、あやしい点があり、少々、いや、かなり信用できない感じです。

ただ、まだおきてきたばかりなので、今日は少しずつ問い詰めないと。。。

あと、慰謝料の件ですが、彼女はどうかわかりませんが、彼はかなり大金を持っているので、1千万くらいどおってことないと思われます。
くやしいですが。。。。
彼女の分も払うと言ってくるかも知れません。

わかれてない事実関係をつかんだら、やはり彼女の方に会いに行くのがいいかもしれません。

そんなことをしたら、彼は離れて行くでしょうから、別れる決意ができたら、実行しようと思います。

ではまた。

こんばんは。

お久しぶりです、raindrop_です。
体調を崩していたもので、返事が遅れて申し訳ないです。
No.15にて追加の質問をいただいていますが、、、
その後の展開を見るにもう回答は必要ないでしょうか。
念のため書きますと、どれもケジメに関する内容ですね。
問題ないと思います。
ケータイとかはデータが残っているなら目の前で消してもらうとかでも宜しいかと思います。(勝手に見るのはだめですけど)
最後の質問は、、、「とても困ります。」
関連してryohkoさんのNo.21がとても素晴らしい回答と思いました。

明日うまくいった場合は万々歳で「おめでとう」しか書くことがないので、うまくいかない場合を考えてみました。
慰謝料は残念ですが、検討されていいと思います。
これは専門家に相談するしかないです。そして相談するまでは当事者に伝えないほうが良いと思います。
お金のことだけじゃなくて、受けた仕打ちを冷静に見直せますし、完全に戻れない道を進むので、きっぱり決別できて良いかなと思います。

前、「見た目一緒で中身違う人」って書きましたが、たまに見かけます。
どうも以下の2パターンがあるようです。
・宇宙人にさらわれて手術されて脳みそ変えられてしまった。
・守護霊が何かの拍子に違うのになってしまった。
今回はどっちのパターンだったのだろう、、、

実は、昨日に別れた元婚約者とお食事しました。
ずいぶん美しくなっていました。普通に爆笑したりしてましたし。
その後、送られてきたメールに
「最近は忙しくても、楽しいかな 生きる目的が見つかった感じです。」
とありました。
別れたのはちょうど2年前のことです。

、、、時間(期間)はかかりますが、必ず復活できますよ。
願わくば、一日も早く貴女に笑顔の日が訪れますことを。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。raindrop_さん。
いよいよ今日です。

実はいま、彼との部屋に帰ってきました。
彼が出て行って、もういないことも考えて、始発の電車で帰ってきたのです。犬がかわいそうなので。

彼は部屋にいました。
まだ寝ています。
彼女と別れたかどうかは、正直疑問ですが。。。。

部屋の中がめちゃめちゃになっていて、掃除をしていました。
彼は、掃除とかは一切しないので。。。

実は、今日彼女と別れていないことがわかったら、彼女にメールを送るつもりだったのです。
これ以上、彼と彼女が親密になる前に、私の存在を知ってもらおうと思って。。。。
でも、raindrop_さんは、しないほうが良いと思われるのですよね。。。

会わないで、メールのみで現状を伝えるのはどうでしょうか?
実際に、また今日から、私と彼は同棲しているわけですしね。。。
どうおもわれますか?

彼は、何時に起きてくるでしょうか?
今日は、あまりいろいろ聞いたりしないで、おとなしくしていようと思います。

とりあえず、彼がおきて来たら、「別れてくれてありがとう」とでもいいますか。
ryohkoさんの言う通り、今日は、うそでも 笑顔で通します。

←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→