プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日訪れた旅先の街の片側4車線の道路を車で走っていたときのことです。
一番左側のレーンと一番左側から二番目のレーンは左折専用レーンで、一番左側を車で通行していたところ、そのレーンはどうやらデパートの駐車場待ちの列となってしまっており、まったく動きません。そこで先を急いでいた為、黄色線でしたが一番左側から二番目のレーン(隣のレーン)に交差点20m~30mくらい手前で車線変更したところ、パトカーに停められ切符を切られました。
もちろん車線変更時に後方確認(安全確認)をしており、後続車がまったく来ていない状態でしたし、黄色線であることも認識していました。
警察官から言われたのは「いかなる場合でも黄色線は車線変更禁止であり、駐車場待ちの列に1時間並んだとしても黄色線は車線変更禁止の為、1時間待ちなさい」とのことでした。
『デパートの駐車場待ちと化している一番左側のレーン』という特異な状況下においてのことでしたので、警察官の『1度間でも待ちなさい』という説明に納得がいかないのですが、やはり道交法上、黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止なのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

やはり道交法上、黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止です。


融通を利かせろと言いたいところですが、それを許すと他にも質問者さんのような方がいた場合、
どんどん車線変更をすることになり、危険な状況になるでしょう。質問者さんが安全確認をすればすむ問題ではなくなってきます。
言えることは、デパート側に誘導者を付けるよう、警察から指導してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『融通』を利かせたらキリがないですし。。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 13:39

≫黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止なのでしょうか?



はい、その通りです。


せっかく後方確認したのですから。周りにパトカーがいないか確認すればよかったのに・・・
と言うのは冗談ですが。(勧めているわけではありません。)

通り慣れていない道ならばよく起こることです。
せっかく片側4車線もあるのですから第2・第3レーンを走行してください。
(3車線のときは基本真ん中のレーンを走行。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パトカーにはまったく気付かなかったんです。
って言ってもパトカーがいなければ車線変更してもいいってかんがえたら、また同じことの繰り返しになってしまいますね!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 13:42

Aという理由で特例を認めてしまったら、Bという理由で、Cという理由で・・となって、収拾がつかなくなります。


どうしてもというなら、法律に除外事項を明記する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 13:40

初めましてm(__)m



そうです。
警察が正しいです。

逆に悪いのは公道に列を作っても並ばせているデパートですよ。

まぁ融通が利かないと言えば利かない話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートを訴えてやるって言ってもそんな時間も労力もないですし、
反則金6000円支払います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!