オフコースのGREATEST HITS 1969-1989というベストアルバムを彼に聴かされてから大好きになりました。
かなりの数の曲が入っていますが、i(ai)を聴いてみたら、まだまだ知らない良い曲がたくさんありました。
そこで、上記の二つ以外でこのアルバムも持ってたらいいよというおススメがありましたらぜひ教えてください。
できれば、鈴木さんがいた頃の方がいいのですが・・・
ちなみに私の一番のお気に入りは「哀しいくらい」です。

A 回答 (2件)

どれもお勧めなので、逆にどれというのが難しいですが…



昔よくファンになりたての人に勧めていたことですが、
鈴木さんがいた頃であれば、取っ掛かりとして2つのベストアルバム
「Selection 1973-78」
「Selection 1978-81」
はいかがでしょうか?

これを聴いた上で、「この曲いいな」と思ったら
その曲の入っているオリジナルアルバムを聴いてみる、というのはどうでしょう。

今も出ているかどうかわかりませんが
「オフコース・スーパーベスト」という3枚組みのCD(子犬2匹の写真がジャケット)や
僕の贈りもの~YES-YES-YESまでの全シングルA/B面が入っている
(「B面も入っている」ことがすごくポイント大きい)3枚組CD「Off Course Singles」も
トータルなオフコースを知るという点でお勧めです。

ちなみに僕の個人的ベストはNo.1さんと同じ「Three and Two」です。
全編ひたすら前向きな曲が並びまして、この頃の勢いを感じさせるアルバムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B面も入ってるベストがあるんですね。とても気になります。
Three and Twoはぜひ聴いてみたいです。

お礼日時:2007/05/08 16:15

オフコースで鈴木さんが在籍時のオリジナル・アルバムで必携は


「Three and Two」だと思います。
鈴木さんの歌う「SAVE THE LOVE」は名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか

加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記には、陽子を 6 GeV (6 * 10^9 eV)以上に加速する必要があると書かれていますね。

こちらの p-33
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~matsuday/lectures/basic-materialscience/matsuda-20131020.pdf

Qオフコースの曲名&アルバム名

いつもお世話になっております。

オフコースの曲でどうしても思い出せない曲(曲名)があります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいのですが。
歌詞(出だし)は、“この子の人生を見届けられるなら・・目を閉じて”って感じなんですが…。

出来ればこ曲名の他に収録されているアルバム名も教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
オフコースの曲ではないのですが、
松山千春さんの「生命」という曲がそのような歌いだしなのですが・・・↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39912&title=%C0%B8%CC%BF&artist=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&ss=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&sk=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5

この曲でしたら下記アルバムに収録されているようです。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=%8F%BC%8ER%90%E7%8Ft%81@%90%B6%96%BD&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&x=12&y=14

もし違っていましたら(オフコースの曲でしたら)すみません。

参考URL:http://columbia.jp/~chiharu/CODA-418.html

こんにちは
オフコースの曲ではないのですが、
松山千春さんの「生命」という曲がそのような歌いだしなのですが・・・↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39912&title=%C0%B8%CC%BF&artist=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&ss=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&sk=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5

この曲でしたら下記アルバムに収録されているようです。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=%8F%BC%8ER%90%E7%8Ft%81@%90%B6%96%BD&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENR...続きを読む

Qなぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

そして、
なぜ電子と陽子は、
特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

又、
中性子が陽子と電子に分裂するときの条件と、
陽子と電子が1つの中性子になる時の条件を、分かりやすく説明して下さい。

よろしくお願いします。(^^

Aベストアンサー

> なぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

中性子の質量が、陽子+電子+ニュートリノの質量より僅かに大きいから。

中性子 1.6749×10^-27kg
陽子 1.6722×10^-27kg
電子 9.1093826×10^-31kg
ニュートリノは無視してよい

> 特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

たとえば、重水素では陽子2個では+電荷の反発力のエネルギーが大きいから

Qまともに、アルバム全曲聴けるようなアーティストって…

皆さん存在しますか?

私はこの人こそ!と感じてファンになったとしても、結局、アルバム中、2,3曲しか聴かなくなります…というか、聴けなくなるといいますか。

今まで生きてきて、それでも2枚は(どちらも別アーティスト)聴けるものはありましたが、やはり、そのアーティストの数あるアルバムの中の1枚に過ぎません。

悲しくなってきます…飽きるということですし、仕方ないことだとは思います。
皆さん、その辺は妥協しているのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

また、新たな音楽(アーティスト)を探すことにも疲れてきました。

Aベストアンサー

これはCD、MDなどのデジタル化の影響が出てます。

レコードがCDに移行してもしばらくはカセットテープが主流だったのでまだ影響は少なかったのですがMDが普及してカーステレオにも安価でCDプレーヤー、CDチェンジャーがひろく使用される頃から影響が出てきたと思います。

CD、MDとレコード、カセットの違いで顕著なのは完璧な頭出し(選曲)にあります。
何曲目でもすぐに選曲して聴くことができます。

その結果として
好きな曲、知っている曲しか聴かなくなります。(またご丁寧にプログラム選曲演奏やリピート演奏などの機能も必ずついている)

アルバムの中の隠れた名曲やアルバム全体を通して聴くことで価値のある名盤など存在するのですが・・・それに気が付かなくなったのです。

この頃から売り手の方も「ベストアルバム」ばかり発売する傾向が顕著になりました。
今では買い手の動向をマーケティングで分かっているので始めから「アルバムの良さ」はあまり意識していないですね。

カセットテープが主流の頃は頭出し自体が面倒だったのでアルバム一枚通しで聴くのが当たり前でした。そのために「アルバムの良さ」を自然と理解していました。(カセットにも頭出し機能はありましたが完璧ではないので使う人もあまりいなかった)

ビートルズの「アビーロード」は後世に残る名盤だと思います。しかしB面のメドレーを数曲だけ選んで聴いたら全く価値が無くなります。



売り手(レコード会社、プロダクション)
作り手(アーティスト)
これのパワーバランスである程度見極める事もできると思います。
やはり売り出し中のアーティストは「売り手」の意向が強いのでシングルの寄せ集めアルバムしか発売しないです。

大御所のアーティストは自分の意向を押し通す事が出来るので期待はできます。
しかし、音楽業界で才能を長期間持続させる事は難しく大御所になる頃には以前の輝きが失せている事が多いのも事実ですね。

これはCD、MDなどのデジタル化の影響が出てます。

レコードがCDに移行してもしばらくはカセットテープが主流だったのでまだ影響は少なかったのですがMDが普及してカーステレオにも安価でCDプレーヤー、CDチェンジャーがひろく使用される頃から影響が出てきたと思います。

CD、MDとレコード、カセットの違いで顕著なのは完璧な頭出し(選曲)にあります。
何曲目でもすぐに選曲して聴くことができます。

その結果として
好きな曲、知っている曲しか聴かなくなります。(またご丁寧にプログラム選曲演奏...続きを読む

Q(陽子)-(陽電子)の名前は?

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

他の質問も拝見いたしました。どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

Q曲名がわかりません。教えて下さい。(多分オフコース)

昔聞いたことがある曲なのですが、「オフコース」の曲だということは確かです。
初めて聞いたのは1991年でしたが、昔の曲かも知れません。

歌詞が一部しか思い出せないのですが、かなりアップテンポな曲で
「あれは幻、つかの間の愛」
という歌詞があります。というか、その部分しかはっきり覚えていないのですが・・・。

こんなあやふやな、そして一部しかわからない歌詞なんですが、どうぞおわかりになる方がおられたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

オフコースの『愛を切り裂いて』だと思います。
参考URLで視聴できますので、ご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20124219

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20124219

Q陽子・電子間のクーロン力と万有引力

問題演習で、「陽子と電子の電荷は等量で逆符号とした時、0.53Å離れた電子と陽子の間に働くクーロン力の大きさを求め、これを、陽子と電子間に働く万有引力と比較せよ」という問題が出ました。
クーロン力の大きさは、
陽子の電荷をQ=1.6*10^-19[C]
電子の電荷をq=-1.6*10^-19[C]として、
F[N]=(1/4πε0)*(|Qq|/r^2)からF=8.2*10^-2[N]とわかったのですが、
陽子と電子間に働く万有引力の求め方がわかりません。
Wikiで調べるとF=G*(Mm/d^2)という式がでましたがMとmに入れる物質の質量は、この問題の場合、陽子・電子それぞれの電荷を代入して計算すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
*答は3.6*10^-47[N]です。

Aベストアンサー

 Mとmには、それぞれ、陽子と電子の質量が入ります。
 (万有引力ですから、電荷を入れてはいけません。単位も合わなくなりますよ。)

 Wikiに次の数値が掲載されていましたので、参考になされてはいかがでしょうか。

  陽子の質量: 1.672210×10^(-27) [kg]
  電子の質量: 9.1093826×10^(-31) [kg]
  万有引力定数:6.67259×10^(-11) [Nm^2/kg^2]

 Wikiの万有引力定数も使って出すと、概ね近い値が出ますよ。
  3.6*10^(-47) [N]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B%E5%AE%9A%E6%95%B0

Qオフコース「over」コンサートの曲目

最近小田さんの曲をテレビを通じてよく耳をするようになって懐かしくなりました
鈴木氏がいた5人のオフコースコンサートover
日本武道館最終日の曲目(アンコール含む)を覚えている方教えてください
久しぶりに、コンサートの曲順で聞きたいなぁ~と思っています

Aベストアンサー

オフコース1982.6.30武道館コンサート。バンドスコアも出版されて当時コピーしたことがあります。懐かしいですね。
曲目は順番に、心はなれて(インスト)~愛の中へ~メインストリートをつっ走れ~君を待つ渚~思いのままに~哀しいくらい~夜はふたりで~さよなら~僕のいいたいこと~心はなれて~言葉にできない~一億の夜を越えて~のがすなチャンスを~Yes.No~愛を止めないで~I LOVE YOU~Yes.No(アンコール)~YES-YES-YES(アンコール)です。
なおビデオ発売もされていて、それにはこれらの始めにNEXTのテーマ、終わりにNEXTのテーマ(インスト)
が収録されています。昨年にDVDも発売されてるみたいです。

Q単体陽子と単体電子は反応しますか?

陽子単体と電子単体の間での反応は有るのでしょうか?

単体陽子と単体電子は電気的にプラスとマイナスなので、中和反応のような反応は有るのでしょうか?

もし、反応した場合、やはり陽子単体、電子単体のときよりも安定になり反応熱を放出するのでしょうか、つまり、発熱反応するのでしょうか?(もちろん化学反応とは呼ばないと思いますが)

また、陽子単体と電子単体が反応した場合、反応物は何になるのでしょうか?(普通に水素でしょうか)


もし、反応して、かつ発熱反応だった場合、石油やウランに変わる、新たなエネルギー原になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた違いに小さい。
石油1gが燃えると、40kJほどの熱が出るので、(1)はこの40倍ほどのエネルギーが出ることになるから、エネルギー源になるかもしれないが、・・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

4.
高エネルギーのプラズマ状態では、陽子、電子がばらばらになって存在できますが、それは混ざった状態です。
陽子、電子がそれぞれまとまって別れて存在することはありません。したがって、これをエネルギー源にすることはできません。
何らかの方法で別々に分けて保存することができたとしても、分けて保存するために莫大なエネルギーを必要とするでしょうから、エネルギー源とすることに意味はないでしょう。

中性子だけを取り出すこともできません。
宇宙にある中性子星から持ってきますか。



まるで、逆にしてしまいました。

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた...続きを読む

Qクリスマスに聴きたい邦楽アルバムは?

質問させていただきます。皆さまのクリスマスに聴きたい邦楽アルバムはなんですか?自分は、ビーズのバラードとか桑田圭祐のベストです。

Aベストアンサー

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。今回新発売のCD、ゆずおだ(ゆずと小田和正が組んだユニット)の『クリスマスの約束』はなかなかよかったです! ゆずの温かな声と小田和正の透明な声は優しく心に響き、穏やかな気持ちになりました。ゆずと小田和正が一緒に歌うのは初めてで、両方とも好きで早速購入しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JLSVB0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報