アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の子供がインフルエンザA型にかかりました。
3日前の朝に旅行先で頭痛と発熱を訴え、すぐに帰宅しました。
しかし、かかりつけの病院も休みでしたので、薬局で症状を話すと、「小児用バファリン」を進められたので、それを服用し安静にしていました。
でもいっこうに良くならず、苦しむので、救急病院へ行き受診、風邪との事で薬を頂きました。先々月末にインフルエンザB型にかかっていたので、今回はインフルエンザではないだろうと言われました。
昨日は平熱になっていたので、安心したのですが、今朝また39.0度まで発熱しており、かかりつけの病院へ行くとインフルエンザA型と言われました。
そして「アマンタジン」を処方されたのですが、帰って調べてみると、この薬は48時間以内でないと効果なく、また副作用も大きいとの事。
発熱後48時間以上経っているし、できれば飲ませたくないのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。
どうぞお詳しい方、アドバイス下さいませ。よろしくお願い致します。
また、兄弟にもうつらないようにする為のアドバイスもお願い致します。

A 回答 (3件)

アマンタジンねぇ…。


結局厚労省がタミフル使えなく(正確には使いにくく)しやがったからこうなるんですよねぇ…。
48時間っていうのはあくまで目安に過ぎません。
発症してからそのくらいがウイルスの活動もピークでそれを過ぎるとだんだん落ち着いてくるから劇的な効果は見込めないよというだけの話しです。効かないわけではありません。
しかし昨日診断がついて今朝まだ発熱しているならウイルスの活動も活発なわけで飲んでもいいんじゃないかと思います。
飲んで効果が出れば解熱してくるのでお子さんも楽になると思いますし、昔ははそんな薬飲んでいなかった事を考えれば、数日安静にしていられるなら飲まなくてもよいんじゃないかとも思います。
個人的には後者よりですが、医師の診断やあなたの判断で選択してくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございましたm(__)m
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/08 16:24

こんにちは。

うちの子(1歳)は先々週の木曜の朝に発熱し、午後には40°まで上がり、痙攣を起こしたので救急車で運ばれた所、インフルエンザA型に感染していました。その折に、タミフルなら処方できると言われましたが、異常行動以外に突然の呼吸停止による死亡例もあるので飲ませたくないと言ったら、インフルエンザには他に薬はないので見守るしかないと言われました。でも熱や痙攣の対処用のお薬は出してもらったのですが、解熱剤は一切効かず、4日間40°の熱が続き、その後一旦平熱になったものの、又翌日から40°の発熱となり、完治するまで1週間以上かかりました。脳症は発症しなかったのですが、熱が下がってからも歩くことが上手く出来なかったのでお医者様に聞いたところ、筋炎にかかっていたかもしれないと言われました。ちょっとでも動けるならそのまま様子を見てくださいと言われたのですが、日に日に良くなっているようです。又、熱が続くと肺炎や気管支炎などの併発も注意するようにと言われました。具体的にそれを発症したのかはわかりませんが、熱が2度目に上がったあたりから、呼吸に痰が絡んだような音がし始めて、苦しそうだったので、痰切りと気管支拡張のお薬も処方してもらいました。これも、熱が下がってからもまだちょっと残っています。

うちの子の場合、高熱にも関わらず食欲もあり、水分も十分とれていましたし、ぐったりはしていましたが、寝れないような感じはなかったので、見守るだけでなんとかなりましたが、本当に何もできないので歯がゆい思いをしました。私はそれでも、タミフルを飲ませれば良かったとは思いませんが、主人は飲ませれば良かったと思っているようです。飲ませるか飲ませないか、お薬の作用・副作用についてしっかり考えて答えを出すのはご両親や、本人の意思しかないと思います。なので、あくまで、参考になればと思います。

>発熱後48時間以上経っているし
これに関しては、もう一度お医者様に確認された方が良いのではないでしょうか?

うちは両親とも予防接種は受けていないのに、子供のインフルエンザがうつらなかったのですが、大人なので同じ型の免疫があったか、対処がよかったか運が良かったかはわかりません。
うちは感染予防のために
・患者の居る部屋の湿度を60%以上に加湿
・昼間はできるだけ窓を開けて換気する
・唾液や鼻水を触ったら手洗いする
・食事の前はうがい・手洗いする
・お風呂(又はシャワー)は必ず入る
ということをやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
拝見したところ、うちと同じような症状です。
本当に怖い病気です。
ご意見を参考に、とりあえず家族へ感染しないように気をつけたいと思います。
本当にご回答いただきましてありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/05/08 16:21

タミフルなどのインフルエンザの薬が出来るまでは、寝て治す病気でした。


タミフルやリレンザ、アマンタジンの48時間以内であれば、罹病期間を約1日短縮させる効果があるということで、これを過ぎていても罹病期間を短縮させる効果は持っています。ですので、今からのんだとしてもそれなりの効果はあると思います。
熱が出たりしても、それほどしんどがったりする事がなければ、脱水にだけ気を付けて、休ませてあげればよいと思います。誤解してもらっては困りますが、ご両親が「子供が熱を出しているのが見るに堪えない、一刻も早く熱を下げたい」であれば、飲ませてあげるほうが良いかもしれませんね。
ご兄弟はもはや感染しているかもしれません。連休の疲れがでたりすれば、なおさらです。暖かくして、栄養をつけて、早く寝て、といった免疫力を高める生活をすれば、あるいは・・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2007/05/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!