アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度パート先が決まり、雇用主から「前の前の会社で入っていたら、持ってきて下さい」と言われました。前の会社はこの5月で退職、週18時間だったので雇用保険は無しで5年1ヶ月いました。それ以前は6年間雇用保険に入っていたのですが、最近の5年は入っていなかったので、もう被保険者証は無効だろうなと思って捨ててしまったのですが、前の前にそれが5年前でも入っていたなら番号があるので、あると助かりますとの事なのです。

最近の5年が未加入でも、その前の6年分の加入が加味されるのか、それとも番号を知りたいだけなのか、あれは何時になっても捨ててはいけないものだったのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm
ずっと有効です
最初の会社でもらった雇用保険被保険者証をずっと使うのが原則です
雇用保険被保険者証には雇用保険被保険者番号が書いてあります
その番号で会社は従業員の雇用保険加入手続きをします
会社ごとに違う番号で加入していては、年金問題のように被保険者期間が通算されなくなります

しかしながら、雇用保険は未加入期間が1年を越えると通算されません(今後退職されて雇用保険受給手続きする場合は、6年分は加算されません)

雇用保険被保険者証は最寄ハロワで再交付してくれます。ご自分の加入暦の確認も含めて一度ハロワへ行かれる事をお勧めします(要氏名・生年月日・性別記載の公的書類)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。なるほど、年金手帳のように大事だったのですね。知らないとは本当に困ったことですね。ハロワでわかるとのことなので行って来ます。

お礼日時:2007/05/08 22:12

番号を知りたいのでは?


確か、番号は7年間有効だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。番号を知りたいだけなのですか。もし分からなかったら新しい番号になるのでしょうか?保険者証がなければ、前の前の会社に聞きますので大丈夫ですと言っていましたが…。7年間有効なのですね、今後は捨てたりしないように気をつけます。

お礼日時:2007/05/08 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!