アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中一生なんですが今年の5月から6月にかけて体育の授業で50M走が行われたん
です。僕は小4のときからタイムは10.3 9.3 8.7と毎年タイムは順調に縮んでいたのですが今年は何回やってもタイムは縮まずやっと縮んだとしても8.5秒で去年と比べて0.2秒しか縮んでません。しかも去年9秒台だった友人のA君とF君が急成長し彼らにもあっさりぬかされてしまい本当にショックです。ちなみに僕はバスケ部に入部していて腕立て伏せ20回×4,腹筋と背筋を25回×4やっているのですがそれで足は速くなりますか?お願いします家でもできる足が速くなる方法を教えてください!

A 回答 (10件)

以前「伊東家の食卓」で小学生が試していた方法ですが、確か足首に輪ゴムを通しそれを伸ばしながら足の甲の上で一度ひねり、それを足の親指にかけるというものです。

これでいつも走るのはチョットというかんじですが、タイムを上げたい時に使ったり、これでどうしてタイムが上がるのかということを分析してみると、速く走れる方法が自分でつかめるかもしれないよ!わたくし、今や2児の母ですが、君と同じく走るのが好きで男子にも負けず、速く走ることに一生懸命でした。(バスケ部に入ったのも一緒!) 走るのって身長にもよるなって、背の低い私は思ったものだけど(限界ってあるから)、でもでも、ただ速く走りたいんだって気持ち、応援してるよ。これからもいろんなことに挑戦してがんばってね!

この回答への補足

ありがとうございます。今度その方法を試して見ます。僕は瞬発力もつけたいのですけど何かいい方法を知りませんか? バスケでは瞬発力が大切だと思うので。 知っていたら是非教えてください。何度もずうずうしいですがお願いします!!!

• 0

>M君は痩せ型で運動神経はよさそうに見えるのですが。

それに対してN君は太って
>いて身長は170cm近くある巨体ですが足はメチャクチャ速く走り高跳びではかる
>く1mを跳んでいます。これはいったいどういうことなんでしょうか???  

オリンピック選手でも、マラソンの選手はやせているけど、短距離の選手は大型が多い。マイケルジョンソンとか。(ただ、脂肪でなく筋肉だけど)

「伊東家方式」は、小学生なら上手く行くと思うけれど、バスケットシューズみたいに、がっちり紐で締めていると関係ないと思います。
「伊東家」でもうひとつやっていたのは、ゴルフボールを握りしめて走る。もちろん、違反だけど、しっかり握りこぶしを作る、というのは参考になるでしょう。親指を握りこむなら違反ではないが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば友人のs君も紐をきつくしめたらタイム縮んだといっていました。

こんばんわ。

足が速くなりたいとのことですが、
既出されているように『つま先で地面を蹴る』でしょうか。
あと、反復で短い距離を走りこめば瞬発力はつくでしょう。
私も小学生のときはバスケ部に入っててそれをやらされました。
結果は、速くなってましたよ。自分でも驚きでした。
腕立てや腹筋を鍛えるのも良いですが、スクワットで太ももを鍛えるのも良いと思います。
トライしてみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近つま先を使って走る練習をしています。

ももを高くあげて腕をふるのではなく、ひじを前面にだして90度の角を保ちながら腕を振って走ってください。

そうしたら人間はある程度、足が上がります。
私はまず腕を振ることからはじめました。間違っても腕をふるということは腕全体にちからをかけるのではなく、ひじを90度に曲げた上体で、ひじで腕を振るのです。あとももあげの練習の時には、できるだけすねを前にだすような感覚ではしるとよいでしょう。
私はそれを基本そうとして100m11秒12が最高でました。
しかしもともと中学校のときは15秒ととてもおそかったです。
基本走(基本的な走り方)を身に付ければだれでも8秒はいけると思います。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。今度その方法を試してみます。僕は集中力がなくて困っています。例えば,50M走のとき速い人と走って抜かされてしまうと諦めてしまい、力がぬけるような感じで集中できなくなります。陸上競技などで集中できる方法ってありませんか?何度もずうずうしいですが知っていたらお願いします。

• 0

8.5秒なら、まだ技術的に解決できるかもしれません。

つま先で地面を蹴るんですが、地面を蹴る際に、できるだけ後ろに向かって蹴るようにするんです。要するに、前に進むようにですけど。おそらく、まだパワーのロスがあるんだと思います。上に跳ね上がるように蹴ってるような気がするんですけど。また腕振りですが、拳をリラックスさせ、身体とは進行方向と同じく、まっすぐに振ることです。身体が左右にブレるのを抑えられます。

では、トライしてみてください(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。今度その方法を試して見ます。僕は手を大きくしたいんですけど何かいい方法をしりませんか?僕は中学に入学してから手が小さいので困っています。リコーダーが大きくて一番奥の穴に指がとどかないしバスケでは手が小さいと不利だといわれているし。何度もずうずうしいですが知っていたらおしえてください。

• 0

こういうものは「直線的に」縮まるもんじゃないから、ある程度までいくとだんだん縮まり方は小さくなります。

(毎年1秒縮めたら、10年で瞬間移動できるようになる)

どこかで聞いた方法。
コースに薄く水をまいて、足跡が残るようにする。
全力で走った後、歩幅を全て計って、ばらつきを調べる。
さらに、5mごとに測定者を置いて、それぞれの区間の速さを計る(グラフ用紙で折れ線を書けばいいと思います)。これは周りの協力がいるけど、みんなが敵でなく、お互いレベルアップするつもりで協力しあいましょう。

各自の一番速い時の歩幅を知って、その歩幅で走る練習をする。

この回答への補足

ありがとうございます。今度友人と一緒にやってみます。僕はこの頃疑問に思うことがあります。友人のM君は小学生のころから野球部とサッカー部に所属していて運動はたくさんしているはずなのに50M走や立ち幅跳びの記録は僕よりわるいです。M君は痩せ型で運動神経はよさそうに見えるのですが。それに対してN君は太っていて身長は170cm近くある巨体ですが足はメチャクチャ速く走り高跳びではかるく1mを跳んでいます。これはいったいどういうことなんでしょうか???  

• 0

足の速い人の動きを観察してみましょう!

多分その人はかかとをつけないで走っているはずです
つま先だけで走ることで少しだけスピードが速くなります。

筋トレをすることはいいことですが、ムキムキになるまで筋肉をつけると
逆に遅くなることがありますので、筋肉は適度につけましょうねw

後は腕振りをしっかりやるととても効果的ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。これからは速い人の足に注目してみます。僕は握力が弱くて困っています。20kgもいってません。握力が強くなる方法ってありませんか?握力の強さは手の大きさだと誰かから聞いたのですがこれは本当ですか?知っていたら是非教えてください。何度もずうずうしですがお願いします。

• 0

私の学校では、早く走るには、手を早く振って走ることだと、習いました。

一度、やってみてはいかがでしょうか?私もそれで、一秒早くなりましたよ!
0(^-^)0

この回答への補足

ありがとうございます。今度その方法をためしてみます。僕は運動能力を高めるために部活から帰ってきたらこんなトレーニングをすることにしました。
月…懸垂30回 ダッシュ20本(連続じゃない)
水…腹筋20×3背筋20×3 腕立て伏せ20×2 スクワット30×3
木…腹筋30×3背筋30×3 腕立て伏せ20×3 スクワット40×3
土…木と同じ 
日…木の練習+近所の公園で友人とバスケの自主練
このトレーニングで足が速くなったり握力がつきますか?何度もずうずうしいですが教えてください。

• 0

似た質問がありました。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271604

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になりました。

• 0

中学一年生だと、今成長期を迎えてるか向こう2、3年

で必ず成長期になると思います。
現在部活でそれだけの筋トレをしてるのでしたら、基本的
な筋肉はつくと思います。
あとは、走り方でタイムは飛躍的に変わります。
正しいフォームで走れば、0.2秒は縮まるのではないで
しょうか???

この回答への補足

ありがとうございます。足が速くなるにはエアロバイクなどでハムストリングスを鍛えるといいと聞いたのですが僕は部活で忙しくてトレーニングジムにいけないので自宅でもできるハムストリングスの鍛え方を知っていたら教えてください。何度もずうずうしいですがおねがいします!!!

• 0