プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、売ってるソフトに5ライセンスパックとか、ありますけど、

あらゆるソフトで一つのライセンスで複数台のPCにインストールすることにロックがかかるようになってきたんですかね?

それとも、悪いことはしたくないといってライセンスを使用台数分買う人が増えてきたんでしょうか?(あんまり考えられませんが・・・)

最近のOffice系や、Adobe系の最新版ってどんな感じでしょうか?

もし、そのようなロックが掛かるようになっているとしたら・・・

別に悪いことをしようと思ってるわけでなくて、うちにある3台のパソコンのうち、どのマシンにどのソフトをインストールするかしっかり吟味していかなくてはならないということになりそうなわけです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近のライセンス登録は登録時に使用PCのハードゥエア構成を読み込み、

別なPCへインストールができないようになっている場合があります。

Office系やAdobe系はそういう機能はまだ無いと思いますが、ライセンス違反に対しては
物凄く厳しい会社です。

間違えてインストールを行わないようにじっくりと検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

でも、PCを買い替えたらソフトも買い替えなくてはならなくなるということですかね?ユーザーサポートで対応してくれるところもあるんでしょうか。。。

Adobe系のソフトですけど、アンインストールするときに

http://www.adobe.com/jp/support/fireworks/ts/doc …

このように移行作業を行えばよいだけですから、心配するようなことは無いです。
手持ちのソフトも、この手が多く、パソコンが逝ってしまって起動しなくなると、サポートセンターでロック解除をしてもらわないといけないので大変です。
マイクロソフトは年中無休24時間対応ですけど、Adobeは営業時間内ですから、アクロバットでは大変な目にあいました。

昔々のOfficeなど、シリアルナンバーを入れる必要すらなかったし、2004年ごろのノートンさんもシリアル番号はユーザー登録以外には必要なかったんですけど、最近は入力ミスをしたり、世知辛い世の中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、メーカーではそのようなサービスが必須になるわけですね。

2000年前後までは一つのライセンスで複数台にインストールしても、メーカー側は分かりようがなかったので、実質やりたい放題でした。

ただ会社規模でやっている場合などは個別に狙い撃ちされていたケースもあるようです(ある日突然高額な使用料を請求されたり)。

でインターネットの技術が進み、またソフトの方もネットワークに何らかの形で対応するタイプになってきた2000年以降からは、ライセンスの管理もネット上で行われるようになってきたため、「インストールすることにロック」をかけることはないですが、インストール後のライセンス認証をインターネット越の行ったり、UPDATE時にチェックさせたりで、不正なライセンスを使っているということがメーカーの方で把握できるようになってきています。

OfficeやAdobeもそうです。最近のバージョンでしたらまずライセンス認証を通さなければ何ヶ月かかあるいは起動回数でチェックされ、それ以上利用ができなくなります。

>PCを買い替えたらソフトも買い替えなくてはならなくなる
これはライセンスの契約内容次第です。
殆どの場合、パッケージなどで別途購入したものは、一台のみに使用可という条件ですので、その都度アンインストールするなら何台にもわたって利用可能です。
最初から特定のハードなどにセットでおまけとしてついているタイプのものでしたら、そのPCのみというライセンスになります。
別途購入したOfficeと最初からPCにおまけとして付いているOfficeではライセンスの内容が異なるわけです。ソフトの中身は一緒ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました
1台に1ソフト、当たり前の時代になってきたわけですね。
たしかにやりたい放題の時期はやりたい放題の恩恵を。。。
ありがとうございました。

>PCを買い替えたらソフトも買い替えなくてはならなくなるということですかね・・・

同時に複数のPCへのインストールを制限しているだけです
旧PCからアンインストールすれば、新PCへインストール可能です
(バンドリングソフトの場合は不可、新PCで再認証が必要な場合がある)

この回答への補足

アンインストール時にソフトウェアのCDロムを使用するタイプの場合ですよね。
普通にアンインストールしたら、旧PCで消したか消してないかなんて新PCで実証ができないですもんね。
なるほどなるほど、ありがとうございました。

• 0

>でも、PCを買い替えたらソフトも買い替えなくてはならなくなるということですかね?

基本的にはライセンスはそういう事になります。
>ユーザーサポートで対応してくれるところもあるんでしょうか。。。
誤ってインストールをしてしまった場合はユーザーサポートに相談をしてみるのも手ですが
実際どうなるかは私には分かりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっかいな時代になってきましたね。
でも、不正取り締まるために仕方なしというところでしょうか。