ちょっと変わったマニアな作品が集結

Windowsの起動ドライブがなぜかHで、内蔵のカードリーダーがCDEFGと使用しています。そのためか、時々いくつかのアプリがCドライブにアクセスしようとしてエラーが起こるため、ドライブレターの変更に踏み切りました。
まず、カードリーダーのドライブレターをIJKLMに変更し、起動ドライブをHからCにし、再起動すると・・・
黒背景にWindowsマークが出る画面の次の青バックの所で止まり、起動しません。

行った方法は、
http://www.huonpine.net/win2k/mountdev.html
を参考に、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
のレジストリキーを変更しました。

他に正常に動いているWindowsXPがありますので、HDDを繋いで中をいじることは出来ます。

どうすると、再び起動できるようになりますでしょうか?
セーフモードにしても、だめでした。

環境:WindowsXP SP2 日本語版、WindowsUpdateの項目は全て入れてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブートドライブのドライブレターを変更で成功した事例がなかなか


みつけられないそうです。

ブートドライブのドライブレターってホントに変更可能?
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-3 …


マルチブートの仕方(Windows中級編)
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/wi …
より以下全文引用
--------------------------------------------------------
一方Windows2000はインストール時のシステムディレクトリのドライブレターはその後変更できないので、上記例の場合、ブートパーティションでありながら、依然Dドライブのままとなる。ブートパーティションがDドライブというのが、気持ちが悪い人もいるのだろうが、これを変更する方法は基本的にない。某サイトにこれを変更する方法が記載されていたが、私の環境では成功したためしがなく、私の周辺でも圧倒的に失敗例の方が多い。失敗するとWindowsの起動が不能となり、再インストール以外、復旧の方法がないので、この方法は紹介しない。
----------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURL、ありがとうございます。
では、早速再インストールを始めたいと思います。

お礼日時:2007/05/09 02:22

レジストリを修復しましょう



方法1

レジストリ エディタを使用して、起動しないOSのレジストリを編集するには
以下を参照して下さい
1. 起動しないコンピュータから、システム パーティションを含むハード ディスクを取り外し、2 台目のコンピュータにハード ディスクを取り付け、2 台目のコンピュータを起動します。
http://support.microsoft.com/kb/822052/ja


方法2
回復コンソールとシステムの復元によるレジストリの復元
レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジストリを全て書き直すのはかなり至難の作業ですね。。
昨日再インストールしたばかりなので、もう一度再インストールしてみます。

お礼日時:2007/05/09 02:21

こんにちは。



 Windows2000の場合、以下のドライブはドライブレターを変更できないようです。
 ・現在動作しているWindowsをブートするための領域。NTLDRとその関連ファイルが存在する。
 ・現在動作しているWindowsのシステムフォルダが存在する領域。Windows2000の標準ではWINNTフォルダ。WindowsXPではWindowsフォルダ。
 必要なデータを取り出して再インストールするほかないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
では早速、再インストールをしようと思います。

お礼日時:2007/05/09 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのシステムボリューム ドライブ文字の変更

こんばんは
Windows xp(SP2)を使用してます。
システムボリュームのドライブ文字を変更する方法ってありますか?
現在 ブートされているドライブ文字がFになっているためCに
直したいと苦戦しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、何の問題も発生させずに変更する方法はありませんので、インストールしたいドライブだけの状態で再インストールをお奨めします。

詳しくは、下記を読んでいただければわかりますが、変更することによって、最悪で起動不可、起動できてもあちこちに残骸が残ります。
(下記参考URLで赤字で『〆切サソ』とあるのは、私のことです。)

『熱湯FAQ:「ファッキュー」と読んだらあきまへん?
 ブートドライブのドライブレターってホントに変更可能?』
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html

参考URL:http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html

QWindowsを起動しない状態でドライブレターを変更する方法は?

先日Windowsシステムの引っ越しを試みたのですが失敗したようで起動できなくなりました。
途中でストップしてしまいます。
調べてみたところその原因らしきものが分かったのですが、それはパーティションを分割したHDDのドライブレターがおかしなものになっていることだったようです。

Cから始まるべきものがEからになっているようで、そうなるとWindows起動途中に絶対パスで読むものがあれば当然そこでストップしてしまうと思われます。

色々考えてWindows PEからドライブレターの変更を試みようとしたのですが、残念ながらそれは反映されないようですね。
ドライブレターはHDDの管理領域でなくレジストリに書かれているものなのでしょうか。
ただそれならなぜPEがそこで設定されているドライブレターを知ることができるのか不思議ですが。

いずれに致してましてもこれを何とかする手段はないものでしょうか。

Aベストアンサー

異なるOSでの引越しでしょうか? それともHDDの交換のための引越しでしょうか? 1台のパソコンに繋いだHDD間では、ドライブレターは起動に使われているC:ドライブ以降、D:、E:、F:になります。

質問のドライブレターに関してですが、HDDの管理領域ではなくレジストリになっているのではないかと思います。何故なら、他のパソコンに移設した場合は、元とは違うドライブレターが割り当てられることが多いからです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_06.html
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices ← ここに記録されています。

異なるOSの引越しの場合は、外付けHDD等に設定やデータをコピーしてからとか、USBのデータ移行用ケーブルで2台のパソコンを繋いで、とかですので、質問とは一寸違うような。

単純にHDDを交換するためにコピーするのであれば、ソフトウェアを使ってディスクのクローンをするのが速いです。クローンとは、ディスクを丸ごとコピーすることで、システム起動に関する部分もコピーしてくれます。通常のコピーでは、起動できるHDDを作れません。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/ ← ダウンロード。
http://suraugi.tea-nifty.com/blog/2014/09/aomei-backupper.html ← 使い方。最新バージョンでは日本語化されています。

こらあたりはどうなんでしょう。

異なるOSでの引越しでしょうか? それともHDDの交換のための引越しでしょうか? 1台のパソコンに繋いだHDD間では、ドライブレターは起動に使われているC:ドライブ以降、D:、E:、F:になります。

質問のドライブレターに関してですが、HDDの管理領域ではなくレジストリになっているのではないかと思います。何故なら、他のパソコンに移設した場合は、元とは違うドライブレターが割り当てられることが多いからです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_06.html
HKEY_LOCAL_MACH...続きを読む


人気Q&Aランキング