来週大阪へ行きます。

それで結構時間がありまして、一日空く日があります。
写真を撮るのが趣味になっているので、野鳥を見に行きたいのですが
・大阪か京都から2,3時間で行ける
・2,3種類しか見れなくてもいいがほぼ確実に見れそうな場所
というのはありますか?

前日は大阪泊でも京都泊でもいいのですが、その日の夜は京都に泊まるので、京都でいい場所があればいいかなと思っています。
でもあまり地理に詳しくないので、丹後あたりがよさそうなのですが、そこで見れなかったら移動が苦しくなりそうで悩んでいます。
翌日は京都市内を回るらしいので、嵐山とか鴨川は外したいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大阪南港野鳥園。

京都からでも1時間半もあれば余裕で行けます。

参考URL:http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間半でつくなら、前日大阪へ宿泊して夕方京都へ行くというルートが使えそうです。
ありがとうございます。
こういう場所もあるんですねぇ。知りませんでした!

お礼日時:2007/05/09 18:23

京都市西京区の桂坂野鳥園はどうでしょうか。


土日のみ開園。入場無料。
JR向日町からヤサカバス、又は阪急桂から市バスか京阪京都交通バスで桂坂小学校前下車、徒歩5分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く日がうまく休日にあたるかどうかみて、あたりそうなら行ってみます!
土日のみしかあいていないというのもすごい場所ですね。
電車とバスで行きやすそうなので助かります。
もっと山とか沢へ行かないとダメかと思っていました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/09 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q明日、夜行バスで京都に行くのですが夜22:00頃まで京都にいるのでそれ

明日、夜行バスで京都に行くのですが夜22:00頃まで京都にいるのでそれまでに回れるオススメの寺社、あるいは食事処など情報がほしいです。
京都在住の知り合いが案内してくれるのですが、行きたいところを自分で決めるよう言われ、まったく京都に詳しくない自分は困っています(・・;)
さらにわがままを言わせていただくなら、京都のバスに1日乗り放題なカードをいただいたので、それで回れる範囲、そして学生なため金銭的にあまり高くかからないようなコースだと助かります(´`)

長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございます。
初めてなので質問、またお礼などに至らないな点があるかも知れませんが、解答のほどお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>京都のバスに1日乗り放題なカードをいただいたので

知り合いの方から頂いたカードはどのタイプのカードでしょうか?
京都市内を走る路線バスでは、カード乗車券が何種類かあって、1日
乗り放題のタイプにも、市バス専用1日乗車券カードと京都観光1日
乗車券の2種類があります。このうち、市バス専用1日乗車券カードは
京都市営バスの220円均一区間に何回でも乗れる乗車券で私自身も
使った事があります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

モデルコース 京都駅前バス乗り場→(洛バス 100系統)→清水道
→(徒歩)→清水寺→(徒歩)→清水道→(洛バス 100系統)→
京都会館美術館前→(徒歩)→平安神宮→(徒歩)→京都会館美術館前
→(100系統又は32系統)→銀閣寺→(徒歩)→銀閣寺道
銀閣寺道→(204系統)→金閣寺→(101系統)→京都駅 

私自身も余り京都に詳しくないので、○○に(例えば清水寺周辺に)
何分程度入れば良いかまではお答えできませんが、お盆休み中ですので
相当な混雑が予想されますので時間に余裕を持って行動して下さい。
PDF式のバス路線図が京都市交通局のHPでダウンロード
できますので、ご出発前に印刷される事をお勧めします。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

>京都のバスに1日乗り放題なカードをいただいたので

知り合いの方から頂いたカードはどのタイプのカードでしょうか?
京都市内を走る路線バスでは、カード乗車券が何種類かあって、1日
乗り放題のタイプにも、市バス専用1日乗車券カードと京都観光1日
乗車券の2種類があります。このうち、市バス専用1日乗車券カードは
京都市営バスの220円均一区間に何回でも乗れる乗車券で私自身も
使った事があります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

モデルコース 京都駅前バス乗り場→(洛バス ...続きを読む

Q関西から浜名湖へ日帰りドライブ

両親と夫と4人で、父の日の旅行として・・・
関西(奈良出発)から浜名湖へ、日帰りドライブを考えています。
高速を使って、片道3時間程度をみておいたら良いでしょうか?
また、オススメのドライブスポットがあれば教えてください!

Aベストアンサー

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、トラックや地元車がゆっくり走ることがあり、いきなり
前方が詰まっていることがある道です。おまけに制限60kmなのに、普通
90km/h以上で流れているために「奈良県警のお財布」と呼ばれるほど、
速度取締りのパトカーが多く、つかまっているのをしばしば見ます。
無料で距離が近いのはいいのですが、やはり東名・名神より気を使い
ますねぇ。

ちなみに、奈良北部にお住まいなら、京奈和道路から京滋バイパス、
新名神というルートもあり、所要時間は変わらず(ちょっと速いかも)
料金は倍くらいになりますが、確実にこちらの方が走りやすいです。
ドライバーが初心者なら検討の余地アリですよ。

名阪の後、東名阪に入りますが、ここは最近「新名神」が繋がったため
混雑します。おまけに道路拡幅工事で路肩が削られていますので、突発
的な渋滞がありますので注意が必要です。伊勢湾岸道に入るとほっと
しますね。

ちなみに、帰りの東名阪→名阪ですが、亀山I.C.で一旦「高速を降りる」
ことを忘れないで下さい。カーナビが古いと指示が遅れますし、何も
考えずに走ると伊勢方向から出られなくなります。鈴鹿I.C.を過ぎたら
道路標識に注意して青地の「名阪」方面に従ってください。

休憩箇所ですが、伊勢湾岸に入るまではロクな休憩箇所がありません。
唯一マシなのは名阪の針T.R.Cですから、名阪入って山道を登った直後
ですが、入っちゃったほうがいいです。次は伊勢湾岸の刈谷に、いい
サービス(刈谷ハイウエイオアシス)があります。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/02kariya.html

また、伊勢湾岸道路そのものが結構いい観光地です。揖斐・長良・木曽
の3川や、名古屋港を渡る橋の見事さは一見の価値がありますし、特に
夜間は工場や遊園地の明かりがとてもきれいです。

浜名湖ですが、東名の浜名湖S.A.そのものが、結構いい観光地です。
手前の三ケ日から出たほうが浜名湖周辺の観光地にはいいのですが、
車内の状況次第では、浜名湖S.A.を一つ目の観光地にしてもいいですよ。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/04hamanako.html

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、...続きを読む

Q京都旅行2泊3日 2月29日出発

下記 日程で初めての京都観光旅行(夫婦30代)です。
日程について無理がないかなど何でも良いのでアドバイスください。
交通手段は、徒歩・バス・地下鉄です。
1日目 11:45 京都駅着(新幹線)
 →昼食→三十三間堂→清水寺→地主神社→三年坂→建仁寺→八坂神社→知恩院→祇園
2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発
 →東寺→河原町周辺→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺
3日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発
 →金閣寺→竜安寺→二条城→京都御所→京都駅(16:25発)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

京都一人旅4年目の者です。

・1日目
知恩院まで行くのは時間的に難しく、
また同じところを2度も3度も通る事になるのでかなり無駄があります。
<修正案>
1日目 11:45 京都駅着(新幹線)
 →昼食(新幹線内で済ませる)→三十三間堂→(以降、徒歩)→清水寺→地主神社→三年坂→八坂神社→知恩院→建仁寺→祇園界隈

・2日目
龍谷大学って伏見ですよね?離れすぎではありませんか?
また、河原町周辺で何をしたいのか不明です。
<修正案>
2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発
 →東寺→バスで銀閣寺→興味があれば法然院→(以降、徒歩)→哲学の道→(この辺りで昼食)→南禅寺→平安神宮→時間が余るので知恩院

・3日目
3日目の京都御所は予約済みでしょうか?予約してなければ外から外観見て通り過ぎる事になります。
プランに特には問題ありませんが、ホテルチェックアウト後、京都駅のコインロッカーに荷物預けてから移動すると帰りが楽になります。

Q 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。

 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。
 上がりません。
 それでも、「高望みをしなければ」どこかに入れてしまうものなのでしょうか?
 
 偏差値のあまりの低さに、
 私立高校にはどこも、受け入れてもらえないのではないかと、心配になり、ここに投稿致します。

 どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

半分以上の私立中学校はほぼ全員合格状態になっています。
よって、難関校、人気校、伝統校でなければ入学できるところも
多いと思います。
しかし、偏差値40以下で私立中学に入っても、授業についていけず
成績に反比例して出させる課題の多さに勉強が嫌になるケースが大半です。
多くの六カ年一貫校では、30~50%がまったくやる気のない廃人の
ような生徒になっています。

まず、以下の点を修正してはどうでしょうか。
(1)他人の話を聞く習慣をつける。
(2)理解すること、応用することに楽しさを見いだす

宿題の量を多くしたり、個別学習の塾に入れるのは逆効果です。
できるだけ外で遊ぶ習慣を付けましょう。ゲームやネットではない
外の遊びには勉強に応用できることがいっぱいあります。
また、体力もつきます。勉強は都市をとってもできますが、
大量は小さい間しかつきません。

小学校で最も大事なのは「楽しさ」です。
楽しさをいっぱい経験した生徒は学校の勉強をどのように応用すれば
楽しさに結びつけられるかを考えるのです。

Q 来週京都へ行きます。1泊2日です。

 来週京都へ行きます。1泊2日です。
 14日に京都入りしますが、14日の予定はすでに埋まっています。京都駅付近の宿に宿泊し、翌日15日は朝食をいただいてからチェックアウト、京都駅で荷物を預けてから帰りの新幹線が13時半頃なので、その間にミニ観光をしたいと思います。

 現在の予定として
 ・霊山歴史館
 ・壬生寺
 ・寺田屋
 ・中村藤吉本店cafe(時間的に無理なら京都店でも)
には行きたいと思います。
 スルッとKANSAIのカードを地元で購入してから京都入りを考えているので、移動手段は私鉄と徒歩が中心となります。
これらの場所を効率よく余裕をもって回るにはどうしたらよいでしょうか。
 無理ならば寺田屋を他の坂本竜馬さんのゆかりの場所に変更しても良いと考えています。

 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

余裕をもってこの4ヶ所を回るのは難しいと思います。

まずは壬生寺へ。
その後、霊山歴史館に向かいます。最寄バス停「東山安井」から歴史館まではかなりの上り坂です。覚悟しておいてください。

壬生寺と霊山歴史館をゆっくり見ていたら、霊山歴史館観覧終了時には11時半ごろになっているんじゃないかと思います。となるとあとは京都駅に戻って中村藤吉京都駅店に入って終わりでしょう。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q連休に3泊で大阪、京都、神戸に行きます。宿は神戸市内か大阪中心部から地下鉄で30分のどちらかです。伊

連休に3泊で大阪、京都、神戸に行きます。宿は神戸市内か大阪中心部から地下鉄で30分のどちらかです。伊丹空港を利用します。
神戸の方がいいホテルですが、拠点にするには大阪の方がいいですか?

Aベストアンサー

3泊なら1日1都市で廻れば良いでしょうし、
2泊だとすれば初日と最終日の伊丹空港の発着時間によりますが、どれかの一番行きたいところの
都市に2日目をあてて初日と3日目はそのほかの観光に充てるのが良いと思います。
確かに神戸よりは新大阪の方が良かったですね。まあ、神戸からでも京都は新快速で一本で1時間ほどで
行けますし、早朝から深夜まで走ってますからなんとかなるでしょうから。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q来週、京都へ。2泊3日。

来週、友人2人と京都へ2泊3日で旅行に行きます。
東京~京都までは夜行バスで移動です。

朝6時に京都駅に到着予定で、その後、京都駅近くの宿泊ホテルに荷物を置き、
清水寺を回ってから地主神社に行きたいのですが、人それぞれだと思うのですが、
清水寺は観光するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか??

地主神社が9時~らしく、それまで、清水寺をゆっくり観光できそうでしょうか??

Aベストアンサー

東京からの夜行バスだと朝6時くらいにつくと思いますが、
京都駅周辺には早朝から開いているカフェなどもあるので、
ホテルに荷物を置いてから、
とりあえず、そのあたりで朝食を済ませて、

ゆっくりと清水寺へ向かえば、
だいたい清水寺につくのが8時前くらい。
1時間あればじっくりと清水寺を巡れると思うので、
ちょうどいいんじゃないかな。と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報